• 締切済み

旦那の弟の奥さん

私と旦那20代後半の夫婦です。 まだ小さい子供2人います。 数ヵ月前、旦那と子供達2人と旦那の弟夫婦と食事をしました。 そのときに少し気になったことがあったんですが、、 当時、次男がまだ5ヶ月頃で当然まだ赤ちゃんなのでグズグズ泣いたりはしょっちゅう。 でも弟夫婦と食事したときは、なぜか次男はおとなしく、いつもより少し静かでした。 次男を見て旦那が「今日は〇〇おとなしいね~」と言ったので私は、旦那弟の奥さんのほうを見て「綺麗な人が居るから今日はおとなしくて良い子なのかなぁ?(^^)」って、旦那弟の奥さんを褒めてるつもりで言ったのですが、旦那弟の奥さんは気分を悪くしたのか分からないですが少しムスッとした顔をして数秒間気まずい沈黙の時間が流れてしまい(笑)、私の言葉は無視されてしまいました。 私の言葉は言ってはいけなかったでしょうか? 旦那弟の奥さんは私よりも年上の30代の女性ですが、私は地味な感じでお世辞でも容姿が良いとは言えない女ですが、旦那弟の奥さんは私より年上ですが容姿も服装も若く見えて綺麗な人だと思うので嫌味で嫌な感じで言ったわけでは無いんですが、、 旦那の弟の奥さんと少しでも仲良くなれれば良いなぁと思って言ったんですが、次に会うときも気まずいです。 旦那の弟夫婦には子供はまだ居ないですが、旦那の弟の奥さんから見たら、私のことはまだ20代で子供も2人も作って、この小娘が!とか面白く思ってないんでしょうか?

noname#209642

みんなの回答

• torino5
回答No.8

オバさんです。 空気の読めないオヤジの発言みたいな感じですかね…。 >私のことはまだ20代で子供も2人も作って、この小娘が!とか面白く思ってないんでしょうか? 少々、被害妄想なのか優越感なのかが強過ぎませんかね…。 文章全体を拝読して、義弟嫁を素敵だと素直に思っているというより、そんな義弟嫁より私は優れているって思いを感じました。 仲良くしたいのであれば、相手が困るような発言で相手に気を使わせどうするんだって思いますよ。家族なのに「奇麗な人」って言い方は相手を他所の人って突き放した表現です。 せめて「弟夫婦さんがいると、落ち着くみたい!」かな。 私だったら、「反応したら更に面倒だから避けよう」って思います。 なんかノリ合わないなってだけかも…。 気を使いすぎか意識し過ぎかなと感じました。 少し厳しい指摘でごめんなさいね。 自然に対話して、素敵な関係を築いて下さいな♪

質問者

お礼

私は確かに空気読めないところがあります(笑) 回答ありがとうございました!

noname#260418
noname#260418
回答No.7

質問者様は歩み寄ろうとしたのですね。 いきなりムスッとするのも どうかと思いますが、 照れて返す言葉が見つからなかった のでしょうか。 これから仲良くなれるといいですね。 そんな失礼な発言ではないと思いますよ。

質問者

お礼

皮肉や嫌みで言ったわけではなくて歩み寄るために言いました。(今考えれば、違う言葉を話せば良かったと思ってますが(汗)) これから仲良くなれたら嬉しいです! 回答ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.6

褒められたと思っても直接言われてないので返す言葉がないと見ました。 どう反応したらわからないので無言で通したのではないでしょうか。つまり怒ったのではありません。 元から冗談が軽く言えるタイプではないんじゃないですか。

質問者

お礼

反応に困ってしまったのかもしれません。 怒ってなければ良いのですが、、 回答ありがとうございました!

• hide6444
回答No.5

この話って女性にはよくあることですよね。義姉である年下の貴女が >旦那弟の奥さんは私よりも年上の30代の女性ですが、私は地味な感じでお世辞でも容姿>が良いとは言えない女ですが、旦那弟の奥さんは私より年上ですが容姿も服装も若く見え>て綺麗な人だと思う。 これは貴女の義妹さんを事を褒めているつもりでしょうが、これが最悪なんですね。 義妹さんが貴女が思っている通りの女性であれば良いのですが、義妹さんが貴女と同じように自分の容姿に自信がなくて、自分より年下の姉である貴女に劣等感を持っていたら、 貴女の発言は義妹さんにとっては屈辱の言葉になるんですよ。それと年上の自分が子供を まだ産んでいないというのも劣等感になるんですよ。だから今回は子供さんをダシにして 義妹さんの劣等感を2重に刺激してしまったということです。 義妹さんが自分の口から「私は若く見えて綺麗でしょう」と言ったのであれば良いのですが そんなことを言った事が無いのであれば、貴女の早とちりになりますよ。貴女も女性だから 分かると思うのですが女性は容姿に関して言われることはあまり嬉しくないものですよ。 貴女も義妹さんから「義姉さんは若くて可愛いママですよね」と言われたらどのように 感じますか。自分で思ってもいない事を言われたら違和感を感じるでしょう。それも自分が 綺麗だと思っている人に言われたら余計に嫌味に聞こえると思いますよ。 これからは相手のことを気遣った言葉を言いましょう。

質問者

お礼

最悪なことをしてしまったのだとしたら申し訳ないです(泣) 私は単純で馬鹿なので、若くて可愛いママなんて言われたらお世辞だと分かってても嬉しくて舞い上がってしまいます(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.4

わたしは、そんな事気にしなくていいと思いますよ。でも正直、女性同士の場合、あんまり奇麗だのかわいいだのは、あまり言わない方がいいですね。言われる方は、本心っじゃないなって勘繰るとこがありますもんね。たぶんですけど、弟の奥さんなのに、あなたより年上って言うのが、常に引け目を感じてるんじゃないですかね、若い人から言われると嫌なタイプの人かもしれませんね、でも、それぐらいで気にすることないですよ、悪い事を言った訳じゃないんだから、それで彼女に無理におべっかを使って仲良くしようなんて思わなくていいですよ。あなたは言ったことなんか全然気にしてないって言うように、堂々と普通に接すればいいんですよ、へたに気にすると、あなたの言った言葉がウソだってことになるでしょ。なんたって家族なんだから、いちいち、どんな事言ったとか、気にしてるのかなって心配してたら付き合いできないですよ、そんなのは細かいことですよ。仲良くしたいのならお互い気にしない事ですね。

質問者

お礼

気にしなくていいと言ってもらえると気が楽になります! 女性同士は難しいですよね。 人間関係は難しいです。 私は旦那の弟夫婦は子供はまだ居ないけど、夫婦仲良く見えて羨ましく思ってます。 あまり深く考えないほうが良いですかね? 回答ありがとうございました!

• kano20
回答No.3

子供が居ない事や貴方が20代で2人の子持ちはこの際関係ない事。 本気で「5か月の赤ちゃんが綺麗な人の判別が出来る」と思っていませんよね? 弟嫁さんが気まずかったのは、まだ冗談も言い合える間柄じゃないのに母親が5か月の赤ちゃんが大人しい理由を「自分」にしたことへの不快感でしょう。 嫌味とは感じませんが決して仲良くしたい、尊敬できる夫の兄嫁だと思われない発言でした。 仲良くしたい気持ちがあるなら冗談やつまらない話はしない事です。

質問者

お礼

確かにまだ5ヶ月の赤ちゃんが綺麗な人を判別できるとは思わないです。 まだ冗談が言い合える関係では無いので、旦那の弟の奥さんも困ってしまったのかもしれないです(汗) 回答ありがとうございました!

• AD-ASTLA
回答No.2

まあ、たまたま虫の居所が悪かったと言うこともあるかも知れませんし。 きれい と言うのを 皮肉 と取られたと言う可能性も無い訳では無いでしょうが、その辺りは何とも分かりませんね。 今までのお付き合いはどうだったんでしょうね。冗談も普通に通じるような交流なのか、そんな滅多に会うチャンスが無い、というような頻度なのか。 しょっちゅう会っていれば別にどうと言うことも無い、と言う話のようにも見えますが、あまり会っていない関係だと、お子さんのいる兄夫婦にちょっと嫉妬を感じている、という意識が先行してしまったことも考えられますね。 今回のことは余り深く考えずに、自然体で臨まれるのが良いのではありませんか。相手は余り深く考えていない可能性もありますから、拘ってしまうとかえって不自然な対応になると言うこともあるかな。

質問者

お礼

虫の居所が悪かったのかもしれません、、 皮肉に取られてしまったのかも。 残念ながら滅多に会うチャンスが無いです。 私は逆に、旦那の弟夫婦は子供は居ないけれど旦那の弟夫婦は夫婦2人仲良く見えて羨ましいです。 次会うときは、この事はあまり深く考えずに接するようにします。 回答ありがとうございました!

• 150715
回答No.1

質問者さんの言動は、恐らく世間一般からすれば、『どこにでもありそうな話し』だと思います。つまり、その程度の日常会話だという認識です。私は。 なので、何故へそを曲げたのかは理解に苦しみますね。

質問者

お礼

どこにでもありそうな話だったら良いのですが、、、 回答ありがとうございました!