• ベストアンサー

旦那の弟(婿に入った)が家を建てました

旦那の弟は、婿に入って10年ですが、奥さんの実家へ結婚と同時に入り、両親、祖父、奥さん、子供二人を持ちました。元々住んでいた土地に、この度、家を新築したのですが、 兄夫婦(私たち二人。今年結婚しました。)から、新築祝いとして、どの程度のお祝いを渡すべきか悩んでいます。 経験のある方、いますでしょうか? 詳しい方などいましたら、アドバイス下さい。 多分、私たちを招いた新築祝いなどをする予定はないと思います。 なぜなら、旦那の両親も招待されていないからです。 新築祝いは持って行ったようですが。

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。 今回のような家やお墓の建築をはじめ、呼ばれていない結婚式や法事、病気や火災の見舞い、還暦や米寿人生儀礼などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。 >多分、私たちを招いた新築祝いなどをする予定はないと思います… とのことなら、1万円でじゅうぶんです。 3万も 5万も包むのは、お披露目会で一杯飲ませてもらえ、引き出物も用意されている場合です。

質問者

お礼

納得するご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 今年結婚された時、弟夫婦からどれくらいお祝いを頂いたのでしょうか? お祝いはお付き合いの程度や親族でも兄弟とういう近い関係とかにより違ってきます。 従来なら兄弟なら5万円が妥当だと思いますがお付き合いの程度によって3万円でもいいと思います。 心配なら一度ご主人のご両親に聞いてみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

5万円(NO1の3万円より)

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/souba/files/shinchiku.htm
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

3万円

参考URL:
http://www.gift-only.com/hikkosi/column1.htm