• 締切済み

旦那の両親の気持ちがわかりません

私たち夫婦は、結婚が決まってから結納や結婚式、新居などすべての費用は自分たちで出してきました。旦那の両親は、一切お金のことにかんしては触れてきませんでした。結婚式当日も、お祝いの一つもつつんできませんでした。 旦那の姉夫婦は、結婚式にお祝いをあげられないからとまえもって私たちにいってきました。実際は当日夫婦で4万円とはなむけを1万円一緒につつんできました。私の両親は、旦那方が何も行ってこないし、どうしたらいいのか悩んで私に50万円を足しにしてほしいとお祝いをつつんできました。 その後、旦那の両親は旦那の姉の子供の七五三や新築祝いや保育園入園などがあると、お祝いを渡さないのか?と連絡してきます。何か、おめでたいことがあったらお祝いを渡すという常識は知っているようですがどうして私たちの結婚に際しては一銭もださないのでしょうか?お金がすべてではないと思いますが向こうの両親の気持ちがわかりません。

みんなの回答

• sirocop
回答No.3

私の常識と経験、私の感性に照らし合わせて ですが ○私たち夫婦は、結婚が決まってから結納や結婚式、新居などすべての費用は自分たちで出してきました ⇒これは当然だと思います。私も結婚式や新居で親から金を出してもらっていませんし  むしろ親に頼む甘えはどうよ といいたいです。 ○結婚式当日も、お祝いの一つもつつんできませんでした ⇒これはちょっと変わってますね。そうはいっても、やはり気持ちとしては  「お祝い」としてはいくらかはくれるのが普通かと思います ○旦那の姉夫婦は、結婚式にお祝いをあげられないからとまえもって私たちにいってきました ⇒これはどういうつもりかわかりませんが、かなり理解に苦しみます。  姉夫婦はなぜわざわざそんなことを言う必要があったのでしょう? ○私に50万円を足しにしてほしいとお祝いをつつんできました ⇒いわゆる家具等は別にして単にお祝いとして50万円ですか!?だとしたら、この額はすごいと思います。  家具や、必要なものは買ってやらない代わりに50万円というならとりたてて何も思いませんけど ○旦那の両親は旦那の姉の子供の七五三や新築祝いや保育園入園などがあると、お祝いを渡さないのか?と連絡してきます ⇒これは異常とまでは言いませんが、かなり常識からは外れていると私は思います。  結婚して一家をもった息子夫婦に、その兄弟達の家庭へのお祝いを  どうせよこうせよなど、いらぬおせっかいですね。 まあ、私の感覚からするとそんな感じです。 私も、ご両親の気持ちはわかりませんが、少しかわっているなとは思います。  

回答No.2

お金に関しては各家庭で価値観の違い等ありますから何とも言えませんが。 全てを自分達でするのは大変ですが、本来なら当たり前のことですよね。 私も親からは結婚資金等出してもらいませんでしたが、主人は幾らか出してもらっていたみたいです。 今後もご主人と相談しながら自分達で必要だと思える物には両親が何か言おうと構わずに出したらよいのでは? 私は一応入学祝いなど節目の時にあげるようにしています。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、旦那の両親の気持ちがわかりません A、無用な詮索はしないことですよ。 人それぞれに事情ってもんがあります。 ですから、無用な詮索はしないことですよ。 >お金がすべてではないと思いますが向こうの両親の気持ちがわかりません。 なんやかんや言いつつ、結局は、お金に心を動かされていますよ。 >何か、おめでたいことがあったらお祝いを渡すという常識は知っているようですが・・・。 このような皮肉めいた言い方をしてもちっとも楽しくないでしょうに。 要は、「旦那さんとどうやって幸せな家庭を築いていくのか?」のみを考えたがいいですよ。