• ベストアンサー

姪の幼稚園入園祝いについて

今年の4月に、旦那の兄の子供(旦那の姪)が幼稚園に入園します。 私たちは、結婚半年ですが付き合いが長かった為、結婚前から姪っ子ともよく遊び、誕生日やクリスマスなどちょっとしたお菓子やおもちゃをプレゼントしてきました。入園のお祝いにも何かプレゼントを・・・と思っているのですが、義兄夫婦の両親ともにとって初孫にあたるので、必要な物は全ておじいちゃん、おばあちゃんが用意してくれるようです。 そこで、私はまたおもちゃやお菓子など・・・と思ったのですが、クリスマスとかならまだしも、幼稚園入園という節目におもちゃやお菓子って軽すぎるような気がしています。 また、こういう節目のお祝いは、本人(姪)にむけた物を用意するのか、両親(義兄夫婦)にむけた物を用意するのかどちらでしょうか? お金が一番無難・・・と私の母に言われたのですが、今の所、お金ではなく、プレゼントを考えていますので、お金以外でいい案があればアドバイスお願いします。

noname#38110
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

予算はどれくらいでしょうか? 一般的に3000円から5000円相当だと想像していますが・・・ ここは思い切って、予算を1000円くらいにしてみてください。 ご両親(義兄夫婦)のことを考えたら、贈り物をするのも一苦労ですよね。 でももう、幼稚園です。 そろそろ、しがらみじゃなくて、子供が喜ぶプレゼントを考える時期だと思います。 私は2児の母ですが、思考を凝らした高価なものって、必ずしも子供が欲しいものじゃないと思うんです。 おもちゃももっているとのことですし、お菓子は消え物なので入園祝いには適しません。 そこで、上記の1000円予算なんですけど。 色鉛筆と画用紙とか、メモ帳とか、、、それが好きなキャラクター物だったりすると、子供は大喜びです。 こういったものは、いくつあっても問題ありません。 ご両親は、「もう色鉛筆は持っている。」と思うかも知れませんが、子供にとっては大切なコレクションになるんです。 その他、お弁当箱とかも考えられますが、 「もう持っていますか?入学祝いにプレゼントしたいんです。」などの断りは一切無用!! そんなことしたら、ご両親の入学準備を手伝っているのか、お祝いなのか分からなくなります。 ということで、予算は低めに。姪ごさんが好きそうな文房具などはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうキャラクターの文房具なら、消耗品だし子供にも喜ばれそうですね~。予算って1000円くらいで十分なんですか?てっきり、節目のお祝いなので1万円くらいかと勝手に思っていました・・・。 でも、確かに高価=喜ばれる物ではないですよね。 姪はディズニーが好きなので、ディズニーの文房具ならたくさん種類ありそうですし・・・。姪が喜びそうな物、選びたいと思います。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• future55
回答No.5

4月に幼稚園に入園する息子がいます。 入園グッズで、袋物はお母さんが手作りする場合も多いので、違う物がよいのではと思います。 今私がもらえれば便利だと思っているのは、実はハンカチです。^^; 幼稚園に毎日持たせるよう指示されているのですが、今まで子どもにハンカチなんて持たせていなかったので、全然ありません。 なおかつ、最初のうちは落としたりもするだろうと思われるので、多分何枚あっても困らないのでは? 後は、まだ字が読めないので、自分の物だと認識出来るように可愛いボタンなどつけるとよいかなと考えているので、 ディズニーキャラがついているボタンとかも、いいかもしれません。 そういうボタンって意外と単価が高いので、自分で買うのをためらってしまうんですよね。 いただければ、使ってもらえると思います。 消耗品だと水筒とかもいいかもしれません。 入園でそろえても、子どもが振り回したら落としたりするので、在園中に買い換える人は多いようなので、 予備があっても良いと思います。 その他では、前の方も書いておられますが、キャラ物の上履きも嬉しいかもしれません。 もう物の認識も出来るので、品物であげるのであれば 姪御さんが喜ぶ物でいいのではと思います。 姪御さんが喜んでくれるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ボタンですか~全然思いつきもしなかったですが、義姉は手作りが大好きなので、義姉にも姪にも喜んでもらえるかも・・・。 買い物に行くのが楽しみになりました。姪が喜んでくれるもの探します!

noname#31301
noname#31301
回答No.4

ナフキンとナフキン袋のセットは、何枚あっても助かります。毎日使うものなので。  あとは、キャラクター付きの上靴。ちょっと大きめでもいいかもしれません。(足のサイズもすぐ大きくなります。)自分ではなかなか買わないのですが、もらうと嬉しいです。可愛い絵のついた上靴が何種類もありますので、姪御さんの好きそうなキャラクターで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ナフキン、私も好きなキャラクターのものをたくさん買ってもらった記憶があります。毎日使うし、洗濯もするのでたくさんあっても問題ないですよね。参考になりました☆

回答No.3

姪御さんのお好きなキャラクターの名前入鉛筆はいかがでしょう? うちも最初に数ダース買い揃えましたが、結構すぐになくなりました。 時期はずれに名前入れに出したりしていたので、数あるほうが助かると思います★ 1ダース1000円もしないので図書カードなどを添えられてはいかがでしょうか? お祝いは親御さんメインより姪御さんをメインで考えられたらよいと思います。 親としては現金が一番助かりますけどね^_^; ちなみに低学年の間は“B又は2B”を指定する学校が多いと思います!

質問者

お礼

ありがとうございます。 名前入りの鉛筆って特別に・・・って感じで素敵ですね。鉛筆なら絶対皆使う物なので安心してプレゼントできますね。 姪は、絵本が大好きなので、図書カードのアドバイスはぜひ使わせて頂こうと思います。 ありがとうございました。

• taro123
回答No.1

私の場合は、一応希望を聞いて幼稚園用のサブバックにタオルハンカチを3枚入れてラッピングしてもらいました。 幼稚園によっては指定などがありダメみたいですがそこの幼稚園は大丈夫だった見たいで喜んで持っていってくれてたみたいです。 友達なんかでは靴をあげたといっている子もいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 靴は思いつきませんでした。すぐ汚れるし、いいですよね。 検討してみます!