• ベストアンサー

旦那の両親兄弟との付き合い方について

結婚2年目の主婦で、現在妊娠中です。旦那は二男で、義兄とは6歳離れています。旦那の両親が義兄を溺愛しており、旦那に対しての愛情が全く感じられません。この度、義兄がお見合いすることとなり、会ってもいないのに、結婚決定したかのような素振りで接して来ます。結婚にかかった費用的なものも、お兄ちゃんがいるからとの理由で、殆どこちらが負担してきました。初孫が生まれるということも、あんまり喜んでもらえなくて、お祝い的なものは女親が全て負担するべきものと言われ、かなりストレスがたまっています。こんな状態のままで、今後どうやって接していいか分かりません。いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

本当に、割り切った付き合いをさせてもらえそうで、 幸運だったのではないでしょうか。 溺愛された人と結婚したら、ピーチク、パーチクそりゃ うるさく干渉されますから、、、 というような悩み事の質問が先ほどございました。(笑) まあ、してもらったら、同額かそれと相当程度は お返しをしなければならないというのが、浮世の義理ですから、 そういうものもなかったというのは、今後についても 『うちはそこまでする義理はないよ』と 突っぱねるいい材料にはなると思います。

hy0114
質問者

お礼

考えてみたら、幸運だったと思います。 今後についても、突っぱねるいい材料だと思っています。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ただ一ついえるのは、溺愛されているのがあなたのダンナさんの方でなくてよかったですね。ということです。 この先本当にお兄さんが結婚したとしたら、そのお嫁さんの方が何倍も苦労すると思います。 折々の連絡だけ(自分たちの義務は果たして)はして、でも一切見返りを求めずに、割り切って付き合っていくほかないと思います。

hy0114
質問者

お礼

有難うございます。 とても、参考になりました。 これからは、割り切って付き合っていきますね。

回答No.1

私だったら、そのくらい無関心な方がいいなと思ってしまいます。 子離れできない親ほど厄介なものはないですよ! 私にはまだ子どもがいませんが、子どもが生まれたら毎日のように 電話(しかもテレビ電話)が掛かって来るんだろうなぁと今から 憂鬱なくらいです。 相手が無関心なら、こちらも無関心で良いのでは?

hy0114
質問者

お礼

そうですね。 考えてみたら、すごく厄介なものだと思います。 気にせず、こちらも無関心でいようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 姉の結婚した相手とその弟(年上)の呼び方

    私の姉と姉の旦那様は現在28歳で私は17歳の高3です。 姉は今年の2月に結婚しました。 姉の旦那様の家は男3人兄弟で、長男が姉の旦那様、次男がおそらく24歳くらいで、三男が大学3年です。 姉の話ではお義母さんが娘も欲しかったし、子どもたちも妹がほしかったと言っていた、というような話を聞きました。 そこで質問なのですが 私からしたら姉の旦那様は義兄ですが、他の二人も義兄に当たるのでしょうか? また私には26歳の兄がいていつもお兄ちゃんと呼んでいるため、義兄のことも無意識にお兄ちゃんと呼んでしまいそうです。義理の妹にお兄ちゃんって呼ばれるのってどうなんでしょうか? また、次男さんと三男さんに会う機会って普通はそうないですよね?それともお正月とかで顔を合わせる機会があるのでしょうか?私はこの二人とも仲良くしたいのですが,,, 読みにくくてすみません!回答お待ちしております

  • 義両親・・・こういうものなのでしょうか?

    26日にクリスマスに生まれた娘のお宮参り&初節句をしました。 私の実家で私の雛人形を飾り、義両親を呼んでお祝いをしてもらうはずでしたが、実家のリフォームで予定が狂い、一席設けてお祝いをすることにしました。 神社でご祈祷してもらい、写真館で記念撮影、料亭で会食と内祝まで用意して両親達を招きました。 義両親はお祝いなどは全く包んできませんでした。これが普通なのでしょうか? 息子の時は私の実家で初節句を祝ってもらっていましたが、料亭のケータリングなども支払も私の両親が負担してくれ、お祝いとして10万もらいました。 その時には、義両親にはこいのぼりを頂きました。 息子は義両親にとっても、初孫でしたので、主人の親類からも出産祝いを頂きましたが、娘に関しては、お付合いのあるご親戚でもお祝いは頂いていない家がほとんどです。 義兄が義両親と同居し、昨年の9月に男の子が生まれた時には、きちんとお祝いももらったらしいのです。 私は核家族で親類も現在は叔母しかいないので、一度のお祝いの金額も多く、主人は親類が多いので、お祝いは一律1万円になっているようなのですが、2人目の出産にはお祝いは出さないものなのでしょうか? 今まで色々なことがありましたが、同じ孫なのに、長男・次男で差をつけられ私ですら気分が悪いのに、これから子供が大きくなるにつれ、子供にも同じ孫でも差があることにショックを受けてほしくありません。 どのように接していけばよいのでしょうか?

  • 旦那の実家

    旦那の実家との付き合い方についてです。 旦那には兄が1人おりますが、10年以上疎遠でした。しかし、我が家に二人目が生まれたので、その報告をとりあえずしておこうと、旦那が実家に電話したところ、義兄も結婚して私の出産した日の1ヶ月後ぐらいに出産するとの事でした。 そして、ほぼ1ヶ月後に義兄夫婦にも子供が生まれました。 性別は違いますが義兄夫婦は旦那の実家に住んでいて私達の住まいも旦那の実家から近い為、小・中学校がずっと同じで下手すると幼稚園から同じになります。 私は1人目を授かった時から旦那に何度も『赤ちゃん授かったし、実家に行こうかぁ!』と誘っていましたが、その度に旦那に断わられていました。 1人目が生まれた後も、何度も実家に行こうと誘いましたが断り続けられたので、私も旦那は実家と連絡を取りたくないのだと諦め、割り切る事にしました。 そして、いざ義兄夫婦に子供が生まれた途端に義兄夫婦の話をしだしました。そして、私が体調を崩し入院している間に子供を連れて実家に行ったそうです。 私は後から聞いてショックでした。私の許可を取れとゆうわけではなく、行くのであれば一声かけてほしかったし、私の入院中にいくなんて…と思いました。 義兄夫婦の子供と私の子供は1ヶ月違いで生まれたので、特にお祝いは必要ないと思っていました。1人目が生まれた時も連絡しましたが、お祝いも頂いておりませんし、お話すらしていなかったので。それに、私達がお祝いをすると、義兄夫婦も気を使うのでは。と思いました。 しかし、旦那は結婚と出産を兼ねてお祝いをしたい。と言い出しました。なので、赤ちゃんが着る服を買いました。 旦那は、私の実家や私の兄夫婦と仲良くしてくれたり、親戚付き合いをしてくれているので、私も旦那の実家や義兄夫婦と仲良くしないといけない事はよく分かっておりますが、10年以上疎遠だった旦那の実家と突然密になれと言われても辛いものがあります…。 旦那の実家には金銭的に援助していた時期もあり、今も義兄のバイト代だけで生活しているらしいので、また金銭的な援助をする日が来そうなので、極力お付き合いしたくありません。 やはり、私のような考えは大人としてダメでしょうか。 どうしていいか分からず、手術をして退院したばかりですが、毎日眠れません。何か良いアドバイスや経験談を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 旦那のきょうだい お含む親戚

    初めてお聞きします。複雑ですがすいません。旦那には姉と兄がいます。義姉は子なしです。義兄は3人の子供がいます。義兄には祖父と祖母がいましたが祖父は死にました。義兄の祖父は40年、祖母は20年働いたけれど、家はとても古いままです。義兄は60過ぎです。若い頃からいろいろやらかして、養子に出され、旦那が家お継ぎました。義兄の嫁は何人かの男と遊んでいました。バスの運転手の男と言ってました。義兄の嫁が借金お隠して650万に膨れたそうです。義兄にも借金があるので、埼玉の義姉夫婦に泣きつきました。埼玉は、450万円持ってきました。そのうえにみんなで焼き肉まで食べました。私は、食べず送り迎えおしました。旦那は、その何年か前に100万円お義兄にあげました。今回も戻ってこないとわかっているのに、私が言ったうそっぱちの貯金額から30,50万円やりたいと言ってました。埼玉も旦那も義兄夫婦にばかりです。その頃、私は子供も独立して、老後の貯金に励んでました。ストレスで精神科、整形外科、あと忘れました。旦那と毎日ケンカしてもう5年になります。悪いことは外で言います。家の中お悪い気で汚したくないからです。貯金のことなど忘れてしまいました。私は、実家からのお祝いは返しました。貰っている以上に。旦那1人の給料でやってきました。あたりまえですが。義兄は、子供が3人いても祖父祖母、埼玉、うちからと援助があったでないですか。旦那とケンカして、車も2回壊して直しました。家にいたくなくて、車の走行距離がとんでもなく増えました。実母への電話代。寝れないから、耐え切れず夜中の4時に電話したのも何回か。睡眠薬も処方してもらいました。義兄は実家の近くにも飲み友達がいます。よくおごるそうです。私の実家の妹の子供が2人とも、大学お奨学金お借りてると広まりました。まったくのうそです。私は実親の援助はもらってないと伝えたかった。義兄みたいにあちこちに頼らず、旦那1人の収入でやりくりしてると理解してほしかった。他にも、悪いことばかり言います。全部でたらめです。埼玉の姉に、貰ったのも、子なしでお金は必要ないだろうから、旦那と旅行お実行して、私は行かなかったけど、旦那に20万渡して、埼玉に払わせるなと何度も念お押したのに半分しか払ってなくて。それでは仕方ない、来年もう1回旅行に誘って20万全部払うつもりどころか、実行するはずが、義兄達の問題が出た。それからは、翻弄され5年後の今日までめちゃくちゃな日々と化してしまった。取り返しがつかない。病気も直らず、悪くなる。何年も前に義兄は、埼玉と旦那が料理お囲んでた時に、「(1番上のお)埼玉に養子にやったんやで、まだ籍いれんのか?」と言って埼玉の姉にいやな顔おされたと旦那が言ってました。部落の人に、1番うえのは警察官や。埼玉に養子にやったんや。と自慢ばかりしている。みんなしてやるで、あてにするんでないですか?と部落の住人が言ってた。私の子供が大学受験の時、本人にどこ受けるんや?と聞かれ富山大学と言ったら、バカ大学やげや。と1週間後に試験があるのに。義兄の1番上の方の埼玉国際大学の方がレベルが低いと人が教えてくれました。義兄が結婚する前に親戚の仕事お手伝っていました。帳簿お誤魔化し300万円使い込んだそうです。赤札もはったそうです。姑は3級の身体障害手帳おもらっていました。姑の旦那さんは49歳で癌で死にました。姑も年金が少なかったから、そのうえに旦那も義兄が勤めた?ところの後お働いて兄が迷惑おかけたので、新事業から旦那が義兄の代わりに勤めました。300万円お使い込んだので、厚生年金お掛けてもらえず、15年も国民年金お12万の給料から自分で払ってきました。家は古くても、祖父母2人の60年間の厚生年金があるからいいじゃないですか。そのうえに、養子にやったで、まだ籍いれんのか?と自分から言ったから、死んだ母親のかけておいた100万円で家お建てる頭金にしたらよかったのに。兄きはかわいそうなんだよ。と言ってる義姉から90万円お戻しました。私が義姉から取ったとなじられました。日頃から、ユニセフに募金おしていたので、今回も90万お募金しようかとも思いましたが、こちら側の親戚で安く仏壇お購入したと聞いたので、90万に付け足して仏壇お買いました。これは偶然です。探したのではなく、あちらから自然に話がきました。旦那の死んだ母親が見せつけたのではないですか?少ない3級の障害年金の遺産としての100万円おどうするか。憎まれ口お叩かれてる嫁である私が付け足して仏壇買って、自分の長男は家の頭金にもせず車がローンがある始末。義兄の祖母は一番上のは警察官や、埼玉に養子にやったんや。(この2つはセット)まだ籍はいれてえんけど。一番いいのお連れていってもて。と怒っていました。変な人たち。さすが、取りがちがはっていると人から言われるはず。お金はほしいけど、こんな汚い人と関わりたくない。今年、旦那は義兄の年賀状お出していません。人への憎しみ、怒りは自分の大事なものお不幸にするから。ここに書かないことも書いたらきりがありません。義姉が悪いようにしないから。と私にいいましたね。お金が目当てで旅行お計画したのではありません。お金はほしいのはみんな同じです。でも、悪いようにしないからと義兄たち一家に表すから、おかしくなるのではないですか?自分は子供がなく、寂しさから兄弟と密になりすぎ、逆に回りの家おおかしくしてしまう事に気がついてほしいです。私は、貯金お毎月しっかりしてました。この5年間でびっくりするぐらいに増えるはずでした。旦那は今年から義兄の年賀状お書きませんでした。私の実家については、ひどい噂話お、酒飲み友達に広めた。自分はありえない状態にいるのに、100万円いただいた弟の嫁の実家の作り話お、えらそうに広めて。これだけは、実家の妹の姉である私は、ゆるさない。埼玉も子供がいたら、うちらに義兄の相談にのれだの言ってられないですよね。去年の東北地震の時も赤ちゃんお抱えた母親お見て、いてもいられず、値段は真ん中のレベルのお8缶いりのケースで粉ミルクお市役所に、パンパースやおしりふきお箱買いで、靴下などはとってもらえませんでした。大学が駅のところでやっているとのことで。現金も1万か2万お寄付しました。部落からも集めたので5千円渡しました。私の嫁に出した子供から、埼玉に物資お送ると電話があったので、米と食料品お1万円以上送りました。金額の少なさ多さではなく、被災地の様子お見ていたら、家にいられませんでした。しかし、義姉や義兄達とかかわりあうと、私が悪者扱いになります。もしかしたら、お金めあてと言われかねません。今までとは義兄の家のことで、私が悪者、金目当てと言われかねません。私は、この失った大事な5年間は忘れて、自分の健康のこと、子供、孫のことだけお考えたい。なんでも私の責任にしてしまう旦那の親戚と縁お切りたいです。考え方おかしいですか?

  • 旦那と旦那の家族がウザすぎる

    次男の嫁です。最近出産しました。 旦那の姉はワケあり男と付き合っているため結婚出来ず、旦那の兄嫁は子供が産めない(おそらく不育)ので、うちが初孫。 出産前後は私の実家でかわいくもないガキの世話を私の母がし、お宮参りの金も渋々こちらが支払い、正月は好きでもない馬鹿旦那の飲み食い代などを負担してやったのに、義母からは全く金銭が送られてきません。義姉や兄嫁からもガキの世話に対する金や、馬鹿旦那の子を出産してやったのにお礼も無し。 私の母もさすがにおかしいのでどうにかして馬鹿旦那から家族に気付かせるべきだと言っています。 子供は旦那似で正直全くかわいくありません。かわいがっているフリをするのも相当なストレスです。 こうやって近くで苛立ちや腹立たしさで旦那とガキを殴りたくなっている私に全く気付いていない旦那、ここまで馬鹿な男っています? とにかく旦那から旦那の家族に「お前たちは非常識すぎる!」と罵倒させたいです。ただ、rina2011が言わせているのではなく、旦那の意思で言っているような言い方をさせたいです。 何かいいやり方があれば教えてくださいさい。

  • 旦那の両親が好きになれません。(長文です)

    結婚して5ヶ月になり今は旦那の留学で海外に住んでいます。結婚の時から少々結婚式資金の事で相違がありました。向こうは結婚資金の援助を出せないと言う事で、まず結納の件も触れられませんでした。もし「結納はどうしましょう?」と言う一言でもあればこちら側は彼から事情を聞いていたので、お断りをするつもりでしたがその一言の配慮がなかったのと彼からうちは親戚や近所から避けられてると聞いていたので、私の両親や友人の中には「そうだったらあながた嫌な思いをするんじゃないの?」と反対されてましたが、彼はとても良い人だし、尊敬出来るので説得して結婚しました。でも式を進めていくうちに彼は自費留学になるので、貯金は留学に回す事にしてご祝儀とかで賄えない分は私の両親が出してくれるようになりました。それで、彼も彼のご両親に「良かったら結婚式の援助ではなくお祝いという気持ちで、1万でも頂ければ助かる。」って話した所「式にはお祝い金がいるの?それなら出席しない」と母親が言い出す始末でした。結局は、私達が旦那の両親の衣装代を負担したりして、当日本当に1円足りともお祝いも持って来られませんでした。私もお金ではなく気持ちだとは重々分かっているつもりですが、なんとなく後味が悪いものになりました。私の両親も式前はそう言っても可愛い息子だから少しのお包みはあるだろう、うちが足りない分を出したので「すみません、うちが出せない分をそちらに負担して頂いて」ぐらいの言葉は聞けるのではと思ってたのにそれも無かったので悲しそうにしていました。私も彼との新婚生活はとても楽しいのですが、ふともし子供が産まれたら両家でお披露目会とかしてくださるのかなとか考えるととても不安になります。今さらですが、最初両親や友達が忠告してくれたのも分かるような気がします。旦那には愚痴りましたが、やはり自分の親なので彼も親をかばうというか困っているみたいです。

  • 義両親

    結婚して10年になります。主人29歳 私34歳 息子新一年 8ヶ月の家族です。 今年長男が一年生になります。 私の両親からは机とランドセルをお祝いで買っていただきました。 比べるわけではありませんが義両親からは何もありません。 次男が生まれた時もお祝いはありませんでした。 お祝いは義務じゃないし、あげるあげないは本人の気持ちの問題だとは思いますが、実の両親も余裕がある訳じゃないが可愛い孫の為になんとか頑張ってくれました。やっぱり多少腑に落ちないなぁと思ってしまいます…涙 私の両親ばかりがその都度お祝いしてくれるので、それを主人に伝えるのも迷ってしまいます。 逆の立場だったら私は申し訳ないなという気持ちになってしまうと思うからです。 主人はどう思ってるか分かりませんが…私が気を使う必要はないのでしょうか? また余談なんですが、義両親が我が家に遊びに来る時や長男のイベントで招待すると毎回義兄夫婦と2歳の甥っ子も一緒にきます。毎回セットで。 我が家は狭いので沢山で来られると大変なんです。 義兄嫁は上下スウェットで来て我が家のコタツで爆睡…あり得ないと思ってしまいました。 要は義家族と合わないんですよね( ´д`ll) せめてやんわり義兄夫婦はご遠慮頂きたいと言いたいのですが、主人にとってはお兄さんだし…なかなか難しいですよね。うまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 旦那実家の考え

    私の旦那は農家の三男です。上2人はまだ独身なのでうちの子が初孫であり妊娠したときはとても喜んでいました。 すでに息子は7ヶ月になりますが、旦那実家のことでよくわからないことがあるのです。 息子が生まれたとき、お宮参りだとかお食い初めだとか子供のイベントのことには無関心なのかなにも連絡がありませんでした。嫁側だけ呼ぶのはおかしいし嫁側が仕切るのもおかしいからということで夫婦・子供だけでやりました。 で、五月の節句の時期が近づいたとき旦那親から電話がかかってきて「兜はかったのか?嫁側が用意するのが常識だ。すぐ買え!」と説教を延々されました。そんなわけで兜を買って部屋に飾りました。 そんだけいきり立って言うくらいだから初節句を楽しみにしてるのかなとGW中に節句のお祝いをしようと思うのですがと旦那実家に連絡したら「長男じゃないんだからそんなことはしなくていいんだよ!」と、また不機嫌口調で言われました・・・ 旦那は長男じゃないし家をでた人間なんだからそういうお祝いはしなくていいと言われたんです。 こういうお祝いに長男だから次男だからとか関係あるんですかね?農家だとそのような決まりがあったりするんでしょうか? きいたこと、いわれたことがある人いますか? 七五三とか入学祝いとかも一切声掛けるなってことなんですかね・・・

  • 旦那の家族

    昨晩旦那の実家へ行きました。 この春、義父と二世帯住宅で同居していた義祖母が亡くなり、4日の日に義兄家族が引っ越しました。 晩ご飯の席、その義兄家族も一緒に義父の家に集まりの食事でした。 何だか知らないけれど、姪っ子は食卓からワタシを引き離したいらしく、 食事中でも”こっちへ来て!”と強引に誘います。 元々わがままに育てられた子なので、言い出したら聞きません。 それを察知した義父が、”行く必要ない”と言ってくれたのですが、 泣きわめき、それを制した義兄が、”下のができて愛情に飢えてる。みんなが集まってるのを、恨めしそうに見ていた”と、 ワタシが付き合って上げなかったことを責めるような言い方をしてきました。 義兄は割と神経質ですぐにかっとなり切れるタイプなので、普段からみんなが持ち上げてる感じです。 結婚して7年、近くに住んでいることもあって、お祝い事にはプレゼントを欠かさず、 何かにつけて義父の所へ寄り、旅行や買い物など快く付き合ってきました。 昨夜も、2日後に控えた義父の誕生日のプレゼントにと、洋服を持っていきました。 余り喜んでもらえませんでしたけど。。。 昨日は、ワタシの母も誕生日でした。 でも旦那は、”おめでとう”の一言も言ってくれず、プレゼントに関しても無関心でした。 義父へのプレゼント代はかなり奮発したのですが、”ま、しょうがないか”と言った感じです。 一生懸命笑顔を作って、感情を殺して頑張って、昨夜は無事に宴を終えました。 余りゆっくり食事ができなかったので、帰りにラーメンを食べたいと言うと、 ”ひとりで行って来れば?”と言う対応でした。悔しいやら情けないやら。。。 嫁いだのだから、相手の家族を大切にするのは当然なのでしょうか? 自分の家族も大切にして欲しいと、旦那に求めてはいけないのでしょうか? この気持ちをどうやって処理したらいいのか分かりません。

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします