• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那のきょうだい お含む親戚)

旦那の親戚の関係が複雑すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 旦那には姉と兄がおり、義兄の家族の問題に悩まされています。
  • 義兄は過去にいろいろなトラブルを起こし、借金が膨れたそうです。
  • 私はこの関係を避けるようにしていますが、旦那は関わりたがっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

縁を切りたいなら離婚しかありません。離婚だけはしたくないと言うのなら、夫と夫の兄姉のことはまったく考えないようにするしかないのでは?

noname#160859
質問者

お礼

ありがとうございました。私は、ここで何があっても生きぬくつもりです。初詣で、もう余計な事は考えないと誓ったのは3日前なのに、どうしたものか、頭にうかんできます。夫と夫の兄姉のことはまったく、もう本当に全く考えたくありません。初詣でケリお着けたのに、自分に腹がたちます。これからは、頭に浮かんだら、あなた様の言葉お思い出し、すぐに消し去る努力おします。悪い思いは、自分にとっても、子供、孫にもよくありませんから。ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の兄弟が障がい者

    長男の嫁で嫁いで同居している場合についてご質問です。 その家に障がい者の兄弟がいた場合、万が一旦那様に先立たれたら お嫁さんがずっとお世話することになるのですか? 一般的には旦那さんが亡くなってもお嫁さんはそこが家になっているので子供を連れて実家に戻ったりはしないとの理解なのですが、こうゆう場合どうなのかなと気になり質問させていただきました。

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • 旦那の家族と同居するのが嫌なのですが、我が侭でしょうか?

    私が間違っているのか、自分勝手なのか分からないので教えて下さい。 旦那の実家はお姑さんが亡くなっており、現在お舅さんと義兄(独身長男)が住んでいます。 お舅さんは旦那に家を継がせたいらしく“仕事を辞めて帰って来い”と言ってきます。 (旦那の仕事は、他人からあまり良く言われない仕事です。) 先日私だけ呼び出されて舅に数時間説得させられました。 舅の話では、 「そんな仕事では、子供が将来可哀相だ。 そんな仕事はいつか首も切られる。 家の仕事を継ぎなさい(国家資格が必要な職人で旦那は資格を持っています)。 この仕事は他人を雇えばいくらでも儲かる仕事で、家も簡単に買えるし安泰だ。」 と言われました。 それから、舅との話で分かったのですが舅は旦那が家業を継がないのは 私が嫌がっていて、私の両親も私が旦那の実家に入り込む事を反対しているのでは?と思っていたようです。 (私の両親は、好きで結婚したんだから嫁らしくしなさいと言っています) しかし、私はどうも旦那の実家に入るのは気が引けてなりません。 旦那の実家に入ったら、私はお舅さんと義兄の食事係と掃除係をしなければなりません。 (お舅さんはダラダラお酒を飲む人なのでおつまみを余分に作るのはもちろんの事、 片付けるまでとても時間が掛かり、義兄は足りなければ他人の物に手を出すほど大食いなので種類も量も多めに作らなければいけないので、食事を作るのは毎回とても大変です。これが毎日の事になると、とてもしんどく思ってしまいます。) 私達にはまだハイハイが出来ない子供がいるのですが、旦那の実家に帰るとなると子供を構える時間がとても少なくなるので子供にはあまり良くない環境になるかもしれません。 旦那も舅の事は心配ですが、私が2人のおさんどんにさせるのは可哀相だし、実家に帰ったら舅は隠居になり旦那が家業を継ぎ舅と義兄を食べさせる事になるので嫌らしいです。 (義兄は一様働いているのですが、貯金もせず趣味で消えています。 それから、家業は舅が言う程収入の良くなる仕事ではないそうです。) しかし、嫁に出たら親の面倒を見る事は当然の事で赤ちゃんといえども子供に構い過ぎるのも良くないのは確かだと……分かってはいます。。 やはり、舅と私の両親の言う通り嫁は嫁らしくするべきなのでしょうか。

  • 旦那の実家の跡継ぎ…

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 兄弟と揉めずに土地を売買するには?

    閲覧頂きありがとうございます。 家を建てる予定があり、資金計画を立てているところです。 旦那のご両親が旦那と旦那の兄の2人に 用意してくれた土地があります。 100坪の敷地内に義兄がすでに家を建てており、 その残りが旦那の土地といった感じです。 現在は義兄が駐車場として使っています。 現在私の実家近くに住んでおり(県外)、 ここに家を建てるつもりです。 旦那名義の土地を売って頭金にしようと 旦那とも話し合ったのですが、 「300万くらいで買ってくれたら」 と旦那は言っていますが、 調べたところ、700万円はするようです。 駐車場として使っているので 義兄としても旦那名義の土地がないと 困ると思いますが、700万円で 購入してくれるとは思えません。 旦那はお金に無頓着で欲がないので、 半額ほどで考えています。 私としては兄弟にそんな大金を出してもらうのは無理だろうし、申し訳ない。 しかし自分たちにも生活があるので、 他人にでもいいからなるべく高く売りたい というのが本音です。 ちなみに義兄は家を建てる際、 ご両親からいくらか出してもらっており、 家の近くで工事があると、その業者から 駐車料金をもらっているようです。 (義兄家族は子供3人の普通の家庭です) 私たちはご両親から出してもらう気はありません。 義兄家族はとても良い方たちですし、 揉めたくはないのですが、 せめて500~600万円ほどで売りたい と言ったらやはり揉めるでしょうか? 名義は旦那にあるので 正当な権利なのですが、心情的に 揉めそうで旦那にもはっきり言えません。 旦那のご両親には近いうちに 家を建てるので売りたいということは 相談する予定です。 私たちが住んでいるところは土地も安く、700万円あれば10年~20年ローンで いけるので大変助かります。 30台半ばで子供がいません。 これから生まれてくるとすれば 成人する頃には還暦を迎えてしまい、 生活費は?大学費用は? と考えるとやはり高くで売りたいです。 話し合うしかないと言われたら それまでですが、揉めずに出来るだけ良い方向に 持っていけるご助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の兄弟から誘いがありません。

    お世話になります。 旦那は4人兄弟の末っ子で、上は兄(11歳上)姉(10歳上)姉(2歳上)がいます。みなさん早くに結婚されてすでに上は高校生、下でも小学校2年生です。 最近知ったのですが実家に行った際、どうも上3人の兄弟だけでどこかへ遊びに行ったりバーベキューをしたり してるようです。仮に旦那さんが出席しなくとも嫁、姉同士(女同士)でも集まってるようです。また家も近所です。 私は家も3人と電車で1時間半ほど離れており、実家にいく 以外そちらにいくことはなく子供は1歳半です。つい2年前に結婚しました。 上3人は昔からよくでかけていたそうですが、どうして 一言も声がかからないのか不思議です。 又自分が思ってるだけかも?しれませんが、特に嫌われるようなことをした覚えもなく、会うと気軽に話します。 たまに子供の洋服をくれたりもします。 このままずっと誘われない気もしますので、そういうものだときっぱりあきらめたい気持ちです。考えると寂しい人間のような気もしますので。 この場合どう思いますか?ちなみに私としてはすごく上3人がやさしくない人たちだなぁと思えてなりません。 自分の兄弟側では私は必ず声かけてます。 よろしくお願いします。

  • 旦那の実家と?義兄夫婦との付き合いこの二点について悩んでます。

    旦那の実家と?義兄夫婦との付き合いこの二点について悩んでます。 私の旦那は双子です。 結婚して子供も産まれました。 その次の年に双子の かたわれも結婚し今年 子供が産まれました。 悩んでるのは、旦那の親の態度と義兄夫婦の言動についてです。 義姉は 国立病院でも結構上の立場で、家のアパート代も半分は病院側が負担してくれるのでいい所に住んで給料もボーナスもかなり貰って贅沢な生活をしています。 実家も金持ちの苦労知らずの義姉。 私は結婚するまで保育士をしていました。今は専業主婦です。 結婚するまでは『??の息子にはもったいない。』みたいな事をさんざん言っていたのに、義兄が結婚してからはイヤミしか言いません。旦那いわく悪気があって言ってるのではないそうです…。 『○○ちゃん(義姉の名前)は公務員だから、産休中もお金入ってくるし、産休明けたら残りのお金も返ってくるからいいねぇ~』と私に言ってくるし、『○○ちゃん(私の名前)も公務員になったら良かったのに~』と言います。 旦那のもう一人の兄夫婦が孫を連れて全然帰って来ないから『寂しいし会いたい』と義母達が言っていたのを前から聞いていたので、私の子供が産まれたらそんなことがないようにと産まれたら片道二時間半の旦那の実家へ年に最低8回は帰ったりしてました。 しかし、最近よく全然 会わせてくれないと言っているの人ずてに聞きました。 あと、夜の9時以降は緊急の電話以外は子供が寝てるので掛けてこないでもらえるように旦那から義両親に言っているにも関わらず11時過ぎとかにでもどうでもいいことを普通に電話で掛けて来ます。 子供が起きるから本当やめて欲しいのですがなおりません。 義姉も義兄も会うたびに子供やその他にもいろんな事を自慢してくるし正直 つかれます。 私は今 妊婦なので余計にストレスがたまり旦那ともその事で時々 口喧嘩になってしまいます。 私の親は生活が楽になるようにと米がなくなると米を送ってくれたり何から何までよくしてくれます。 旦那の実家からは何もしてもらってないのに、ぐちぐち言われるだけで正直 もう付き合いたくないけど 旦那に悪いからどうにか対処しないといけないとも思います…。 文章が長いわりに解りずらいかもしれませんが、いい対処の仕方があればアドバイスお願いします。

  • 旦那の実家と?義兄夫婦との付き合いこの二点について悩んでます。

    旦那の実家と?義兄夫婦との付き合いこの二点について悩んでます。 私の旦那は双子です。 結婚して子供も産まれました。 その次の年に双子の かたわれも結婚し今年 子供が産まれました。 悩んでるのは、旦那の親の態度と義兄夫婦の言動についてです。 義姉は 国立病院でも結構上の立場で、家のアパート代も半分は病院側が負担してくれるのでいい所に住んで給料もボーナスもかなり貰って贅沢な生活をしています。 実家も金持ちの苦労知らずの義姉。 私は結婚するまで保育士をしていました。今は専業主婦です。 結婚するまでは『??の息子にはもったいない。』みたいな事をさんざん言っていたのに、義兄が結婚してからはイヤミしか言いません。旦那いわく悪気があって言ってるのではないそうです…。 『○○ちゃん(義姉の名前)は公務員だから、産休中もお金入ってくるし、産休明けたら残りのお金も返ってくるからいいねぇ~』と私に言ってくるし、『○○ちゃん(私の名前)も公務員になったら良かったのに~』と言います。 旦那のもう一人の兄夫婦が孫を連れて全然帰って来ないから『寂しいし会いたい』と義母達が言っていたのを前から聞いていたので、私の子供が産まれたらそんなことがないようにと産まれたら片道二時間半の旦那の実家へ年に最低8回は帰ったりしてました。 しかし、最近よく全然 会わせてくれないと言っているの人ずてに聞きました。 あと、夜の9時以降は緊急の電話以外は子供が寝てるので掛けてこないでもらえるように旦那から義両親に言っているにも関わらず11時過ぎとかにでもどうでもいいことを普通に電話で掛けて来ます。 子供が起きるから本当やめて欲しいのですがなおりません。 義姉も義兄も会うたびに子供やその他にもいろんな事を自慢してくるし正直 つかれます。 私は今 妊婦なので余計にストレスがたまり旦那ともその事で時々 口喧嘩になってしまいます。 私の親は生活が楽になるようにと米やら何から何までよくしてくれます。 旦那の実家からは何もしてもらってないのに、ぐちぐち言われるだけで正直 もう付き合いたくないけど 旦那に悪いからどうにか対処しないといけないとも思います…。 長文のわりに解りずらいかもしれないけど、いい対処の仕方があればアドバイスお願いします。

  • 旦那の家とのお金の価値観で困っています。

    26歳女性です。結婚して3年目です。 単刀直入に言いますと、旦那の家には1000万以上の借金があり、何かと「お金を貸して」と義母に言われます。旦那には兄弟が沢山いてお 義姉さんやお義兄さんも何度か貸しているそうです。お義姉さんは結婚資金で貯めていた金額全部を貸したそうで、私たちがお金を貸さないと「あんた達は何もしない」と言われてしまいます。 しかも借金のことはつい半年前に知りました。私としては結婚する前に知りたかったですが、私がきちんと聞かなかったのがいけないと思います。 実は私達には子供が産まれ、まだ幼い頃に亡くなってしまいました。 義父さんはお葬式には来てくれませんでした。一周忌の時は義父さんと 義母さんに「交通費を貸して」と言われ5万円程渡しました。 もちろん、未だに返ってはきません。お金を貸す時はあげると同然と思っています。 旦那の実家は自営業をしていて、いつも会社のことでお金を貸してと言います。今後もそういう事が続くんだろうな、と思うと気が重いです。 私たちも早く子供をまた作って、新しく生活を始めたいですが、なにせお金のことが心配で子供を欲しいとも思わなくなりました。 私の実家では身内でもお金の貸し借りはするなと言われてきました。 私の祖父も昔、お父さんからお金をしょっちゅう請求されて困ったことがあるからでしょうか?とにかく親孝行はしたいと思いますが、「○万円貸して」と言われると何だか悲しいです。 旦那は両親に高校生の時からお金を貸しているそうです。 最近になって旦那から「そういう考え(親にでさえお金を貸すということに反対)の家とは付き合えない」と言われてしまいました。 何が正しいということは無いのかもしれませんが、私は今後ずっとお金の心配をしたくないので離婚も考えています。 こういう場合はみなさんどう対処すべきか教えて下さい。 親にお金を渡すのは結婚したらあたりまえなのでしょうか? 私は未熟者なので結婚というものがよく分からなくなりました。 私が幼い子供を亡くしてしまったから、嫌われているのかもしれないですね。 実際私の母に他のお嫁さんのほうが可愛いと言っているそうですし、旦那の過去の女性のお母さんと今も連絡をとっているそうです。 自信を失くしました。 長々と書いてしまいすみません。お読みになってくださった方々、どうもありがとうございます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の兄弟のお嫁さんとの関係は・・・?

    できれば仲良くない方の状況を聞きたいのですが(うちがそうなので、、、) 私は長男の嫁です。旦那には二つ下の弟(嫁も2つ下)がいます。まぁ、、、私が年上、交際期間も含め10年以上のつきあい(実家との)。 そういう、なんて言うか、、、先輩意識?があるし、 結婚してる私より先に「でき婚出産」したので、 単なる私の嫉妬かもしれませんが。 なんか、、、嫌いで。義弟の嫁。 人見知りかなんか知らないけど、あっても挨拶も言えない、 何かしても礼も言わない、旦那の実家の親に全て(生活、子ども)頼りっぱなし。 「なにもできませ~ん、しりませ~ん」って感じで実家(うちの旦那にも) にこびてるのに、私だけに最近タメ口で、しかも偉そう! (結婚したときも、普段でも挨拶すらしないくせに!) ↑こういうのって常識だと思ってるんですが、古いのかなぁ~私。 旦那の実家の両親も、初孫がかわいくて仕方ないみたいで、 流産した私に義弟の子A君の自慢ばかり。うちの娘が生まれても何かと、A君の話ばかり。私が、娘の成長の嬉しい話や、育児の心配事を話してもすぐ負けじと「Aはねぇ~」「Aなんかね~」と一才上のAの話ばかりで、うちのこの話なんて聞いてくれず、、、寂しいです。 差が激しいです。Aには色々買ってあげたり、(心も体も)必死に動いてあげてるのに。でも、子、孫には一緒にしてあげてると思いこんでいるんです。(これがさらにむかつく!) 私は末っ子なので、妹や弟ができるのが嬉しかったし、最初は仲良くしようと、色々世話もしました。考え方が違うので(私がまじめすぎ?)どうしようもないですが、みなさん、義姉妹さんにはどう接してますか? 嫁同士比べられるし、差を付けられるとこんなにイヤなものだとは、、、 無視したいんですけどね、こういう状況も。 実家とは切っても切り離せないので・・・余計、しんどいです。