義理の弟家族に関する衝撃的な事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の主人が義理の弟家族の携帯代を支払っていることが判明しました。
  • さらに、弟の奥さんが主人の会社の事務をしていて、休職しているにもかかわらず給料をもらっていることもわかりました。
  • この事実に私は非常に嫌な気持ちになりました。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の弟家族

私の主人(49歳)は、妻(私)長男4歳、次男2歳の4人家族です。 そして、10歳ほど離れた弟がいます。 弟は早くに結婚して、奥さん、16歳と1歳の子供が2人。 その弟夫婦と16歳の甥っ子の携帯代3台分を毎月主人が支払いをしています。 先月は甥っ子のiPhoneが古くなったので新しく購入もしてあげました。 そして、弟夫婦に一昨年第二子が生まれました。第二子を妊娠する1年ほど前から、弟の奥さんに主人の会社の事務をお願いしてました。(週2.3程度のパート、時間も出社日も自由) 産まれる前から今も仕事は休んでいますが、今もお給料を振り込みしていることが今日分かりました。 携帯代を毎月払っていることも、嫌だと思っていたのに、仕事休んでいるにお給料まで支払ってると聞いて凄く嫌な気持ちになりました。 皆さんだったらどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

かなり特殊な家庭ですが、ご両親の離婚で兄が弟一家にとって親代わりのような金銭感覚が出来てしまったように感じます。 貴方との結婚前からそれが普通の家族関係だったのなら、貴方が意見しては? 嫌だと伝えて夫が改善して弟が従ってくれるなら、貴方が義妹の代わりに仕事をするか代わりを探し義妹にはそのまま仕事を辞めてもらう。 義弟さんも了解してくれるなら携帯代の引き落としは義弟名義に。 新しく買ってあげる余裕のある伯父さんで夫が居たいなら、貴方の感情論は通らないでしょう。 貴方が夫の支払いの管理をするか、結婚前からのやり方だからと貴方が我慢するかは夫次第だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ん??? 誰も書いてないので聞きたいのですが。 旦那さんは、経営者? 社長?弟さんも監査役とか入ってる? 特殊な金銭のやりとりですが、 こうゆう事は考えられませんか? 会社はたくさん利益が出ている。 儲かっている会社は、経費を使って、 利益の圧縮を図る。 その為、出社していない弟奥さんにも給与を出すし、携帯も、契約者は会社?で、旦那さんが払う。と言うか、会社が払っている。 ならば、納得いきませんか? ちなみに、貴方の携帯は?やはり、旦那さん? 会社契約? しかし、 ちょっと、 税法上抵触しますけどね。 ^_^;

回答No.5

こんにちは! 自分の子供のように面倒みてきたからって、実の子でも社会人になったら自分で携帯代払いますよ。 過保護は良くないですね。

• yaasan
回答No.4

>5年前に私と主人は結婚したので、その辺は線引きしてほしいなと思うところです。 初めに結論を。線引きは非常に難しいでしょう。弟さんはご主人の子供そのもののようなものです。あなたはご主人と初婚同士で結婚したようなつもりなのが、実は相手は別居している養育する子連れの人と結婚したのと同じだということです。 ご主人はそれが普通のことだと思っているので、深く考えずに今まで来たのでしょう。そして、あなたは世間的にこういうことが普通だと思うので、金銭面での追求を何もしてこなかったのでしょう。その結果が今の状態だということです。 今から、ちょっとおかしな状態だと説得して、簡単に変われるかは疑問です。その辺の金銭のやりとりに絶対の正解はないので、あなたがおかしいと言っても、いや、これが我が家は普通だと言われると反論の余地はありません。気付かなかったとはいえ、この状態で過ごしてきてしまったので。そう言われる可能性があると思います。そうであったら、改める可能性は低いでしょう。覚悟して、生活するしかないと思います。 ちゃんと話してみて、ご主人が変わる可能性もないわけではないです。ただ、弟さん一家はもらっている立場なので、当然抵抗すると思います。素直に応じてくれるといいのですが、弟さんの反応も読めるものではないです。 そういう可能性を総合するととりあえず、ご主人に話をして、辞めて欲しいことを辞めて欲しいとお願いしてみることですかね。必ず自分の思い通りになると思わないですることが大事かと思います。特殊な事情を掴めなかったのは今更どうしようもないな、という諦めも必要な部分はあると思います。 >皆さんだったらどう思われますか? と聞かれるとそういう家族もあるんだね、と思います。自分をあなたの立場に置き換えると、どうして、そこまで配慮するのかはちゃんと聞くようにすると思います。

• sknbsknb2
回答No.3

回答No.1です。 何故あなたが「嫌だ」と思うのかを掘り下げる必要があります。 ご主人が自分の稼いだお金をどのように使うかは自由で、あなたにも不自由な生活を強いるということがないなら、あなたが文句を言う筋合いではない気がします。 もし弟さんを支援することであなたの生活に支障があるなら、その点を改善するようご主人に依頼してください。

• sknbsknb2
回答No.1

ご主人と弟さんとの関係性が全くわからないので、回答しようがありません。 まあ、弟さんがなにかの理由で仕事をしてなくて、ご主人が支援しているということなら、そういうこともあるだろうという感想だけです。

koko5656
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弟はお給料は少ないかもしれませんが、正社員でまじめに働いています。 主人の実家は貧乏で、主人が中学のときに両親が離婚したようです。 主人は働けるようになる中学卒業後、働いて家族や、年下の弟の学費などを金銭面の面倒を見ています。 なので、弟を小さいころから面倒をみて、自分の子の様に可愛がってるのかなぁと思います。 ですが、5年前に私と主人は結婚したので、その辺は線引きしてほしいなと思うところです。