• 締切済み

実家の建て替えについて

助けてください、僕の家族は父、長男、長男の嫁、長男の娘、そして次男(僕、18歳)の5人家族です。 兄は今年で22歳で一応仕事をしているんですが給料がおおよそ14~20万程度です。 当然自立することも出来ず兄たちは実家にいます。 その兄たちが父を無理やり説得して家を建て替えると言い始めました。 父たちはローンを組み、7年間父が払い、父が退職したらその後は兄が払うということになっています。 兄は私のいないところで勝手に話を進め、話をまとめようとしていました。 家はどう考えても兄の要求を呑んだ二世帯住宅になっています。 正直私は今の家のままでいいです、兄は前も風呂を父にリフォームさせました。 その前も娘が大きくなったので部屋の大きい僕の部屋と兄がいた部屋を強制的に交換させられました。正直7年後が心配です、兄は考えるということがまったくなく、せっかく高い給料がもらえる所に入社したのにつらいというたったそれだけで一ヶ月でやめてしまいました。今兄はガソリンスタンドで仕事をしています。兄は7年後までに給料は増えるといっていますが保障はまったくありません。 そしてつらいことはすべて適当な理由をつけてこっちに押し付けてきます。 なので7年後お前も払えと言われそうでとても怖いです。 何とか建て替えるのをやめさせることは出来ませんか? 訴えてでもやめさせたいです。僕はいったいどうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

私は男2人兄弟の次男です。(同じ?) 先の方が客観的に書かれてますね、無責任に書きますが怒らないで下さいね。 18歳、進学?就職?存じませんが少なくとも結婚すればいずれ家を出る事になるのですよね。 言うだけ言っても何処吹く風でしたら勝手にさせておけば宜しいのでは? 貴方が独り立ちされる事がまず第一。 長男は一家の長、親戚づきあいやら、わずらわしい事結構あるもの、大変ですよ、任せて貴方は逃げましょう。 次男で良かった、やりたい事をやろう!。 私はそうでした。 進学してから結構ドリフティング出来たのもこの地位を利用しての事。 腑に落ちないのも良く解ります。 お兄さんは短絡的でちょっとエゴイスティック気味の様ですが、家族が居て小さい娘がいれば弟さんは2の次3の次、仕方無い部分もありますかねえ。 私も娘、息子居ますが子育てってホントくたびれるんですよ。 結局建替えに関しては親父さんとの話になるのでしょうが。 まず、熱い茶でも飲んで少しリラックスしましょう。 御自分の行く末でも徒然考えながら。

• nonbay39
回答No.3

あなたのお父さんが馬鹿でなければ、あなたのお父さんが決めたことなので間違いは特にないでしょう。  あなたのお兄さんの駄目さ加減も、あなたのお父さんは当然計算していると思います。  部屋を強制的に交換されてしまったとありますが、それは単なる兄弟げんかなので、もっと抵抗しておくべきだったでしょう。  あなたは出来る限り早く家を出た方が、精神的にも良いと思います。社会人になっても、一緒に家に住むのであれば、食費や家賃代わりに5万円ぐらいは入れても当たり前だと思います。  立て替えをやめさせるのは、あなたがお父さんを説得出来るかどうかでしょう。お兄さんは関係なく、あなたとお父さんの親子の問題でしょう。嫌ならば毅然と反対すれば良いです。ただ、将来のお父さんの面倒を誰がみるかということなども関わってきますので、その辺りもよく考慮すべきだとは思います。  もしかしたら、お父さんも借金する能力のある間に、家を新しくしたいと思っているのかもしれませんが。  この質問からは悲しいかな、お父さんの財産を勝手にお兄さんのために使われるのが気に入らないというニュアンスを深く感じてしまいます。そういう気持ちがあなたに一切ないのでしたら、ごめんなさい。  家を建てる建てないは親子げんかでしょう。  いい加減なところが気に入らない、部屋を取られたなどは兄弟げんかでしょう。  同じ家族の問題ではありますが、分けて考えた方が良いと思います。  家族のことは、あなたも家庭と特に子どもを持たないと分かりづらい類の問題も含まれてはいます。結局はお兄さんは関係なく、お父さんとあなたの問題の所の方が強いでしょう。

回答No.2

あなたの言っていることは筋が通っていて、まったくもって正論です。 なぜ、お父さん、お兄さんに直接言わないのですか? ここで何を書いても、直接言わない限り彼らには伝わりませんよ? 兄貴はどこまで親父に苦労をかければ気が済むんだ!  今の体たらくで8年後からローンを負担できるわけないじゃないか! 俺にローンを肩代わりさせようなんて思うなよ?もしそんなことになったら兄貴は追い出すから覚悟しとけ! 家を建てたいって言うなら自分でローンが借りられるような定職についてみせろ!親父に苦労かけるな! 家族もいるのにスタンドでバイトだ?アホかお前は! 親父も親父!兄貴の言いなりになってるじゃないよ!少しは自分の老後心配しろよ! あなたがお父さんの味方になって、お兄さんとキチンと戦ってあげなくて、誰がお父さんを助けてあげられるんですか? 18歳と言えばいい大人です。お父さんのためにも、バカ兄貴の目を覚ますためにも、がんばってください。

noname#37443
noname#37443
回答No.1

次男のあなたは7年後までに独立しその家から出てしまえば良いでしょう。何かその家を兄弟で共有する訳でもないし、それなりの実力でやるしかないです。 そんな所で悩むより親と相談、あなたの将来について聞いてみる事でしょう。