• 締切済み

実家の建て替えについて

助けてください、僕の家族は父、長男、長男の嫁、長男の娘、そして次男(僕、18歳)の5人家族です。 兄は今年で22歳で一応仕事をしているんですが給料がおおよそ14~20万程度です。 当然自立することも出来ず兄たちは実家にいます。 その兄たちが父を無理やり説得して家を建て替えると言い始めました。 父たちはローンを組み、7年間父が払い、父が退職したらその後は兄が払うということになっています。 兄は私のいないところで勝手に話を進め、話をまとめようとしていました。 家はどう考えても兄の要求を呑んだ二世帯住宅になっています。 正直私は今の家のままでいいです、兄は前も風呂を父にリフォームさせました。 その前も娘が大きくなったので部屋の大きい僕の部屋と兄がいた部屋を強制的に交換させられました。正直7年後が心配です、兄は考えるということがまったくなく、せっかく高い給料がもらえる所に入社したのにつらいというたったそれだけで一ヶ月でやめてしまいました。今兄はガソリンスタンドで仕事をしています。兄は7年後までに給料は増えるといっていますが保障はまったくありません。 そしてつらいことはすべて適当な理由をつけてこっちに押し付けてきます。 なので7年後お前も払えと言われそうでとても怖いです。 何とか建て替えるのをやめさせることは出来ませんか? 訴えてでもやめさせたいです。僕はいったいどうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

私は男2人兄弟の次男です。(同じ?) 先の方が客観的に書かれてますね、無責任に書きますが怒らないで下さいね。 18歳、進学?就職?存じませんが少なくとも結婚すればいずれ家を出る事になるのですよね。 言うだけ言っても何処吹く風でしたら勝手にさせておけば宜しいのでは? 貴方が独り立ちされる事がまず第一。 長男は一家の長、親戚づきあいやら、わずらわしい事結構あるもの、大変ですよ、任せて貴方は逃げましょう。 次男で良かった、やりたい事をやろう!。 私はそうでした。 進学してから結構ドリフティング出来たのもこの地位を利用しての事。 腑に落ちないのも良く解ります。 お兄さんは短絡的でちょっとエゴイスティック気味の様ですが、家族が居て小さい娘がいれば弟さんは2の次3の次、仕方無い部分もありますかねえ。 私も娘、息子居ますが子育てってホントくたびれるんですよ。 結局建替えに関しては親父さんとの話になるのでしょうが。 まず、熱い茶でも飲んで少しリラックスしましょう。 御自分の行く末でも徒然考えながら。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 あなたのお父さんが馬鹿でなければ、あなたのお父さんが決めたことなので間違いは特にないでしょう。  あなたのお兄さんの駄目さ加減も、あなたのお父さんは当然計算していると思います。  部屋を強制的に交換されてしまったとありますが、それは単なる兄弟げんかなので、もっと抵抗しておくべきだったでしょう。  あなたは出来る限り早く家を出た方が、精神的にも良いと思います。社会人になっても、一緒に家に住むのであれば、食費や家賃代わりに5万円ぐらいは入れても当たり前だと思います。  立て替えをやめさせるのは、あなたがお父さんを説得出来るかどうかでしょう。お兄さんは関係なく、あなたとお父さんの親子の問題でしょう。嫌ならば毅然と反対すれば良いです。ただ、将来のお父さんの面倒を誰がみるかということなども関わってきますので、その辺りもよく考慮すべきだとは思います。  もしかしたら、お父さんも借金する能力のある間に、家を新しくしたいと思っているのかもしれませんが。  この質問からは悲しいかな、お父さんの財産を勝手にお兄さんのために使われるのが気に入らないというニュアンスを深く感じてしまいます。そういう気持ちがあなたに一切ないのでしたら、ごめんなさい。  家を建てる建てないは親子げんかでしょう。  いい加減なところが気に入らない、部屋を取られたなどは兄弟げんかでしょう。  同じ家族の問題ではありますが、分けて考えた方が良いと思います。  家族のことは、あなたも家庭と特に子どもを持たないと分かりづらい類の問題も含まれてはいます。結局はお兄さんは関係なく、お父さんとあなたの問題の所の方が強いでしょう。

回答No.2

あなたの言っていることは筋が通っていて、まったくもって正論です。 なぜ、お父さん、お兄さんに直接言わないのですか? ここで何を書いても、直接言わない限り彼らには伝わりませんよ? 兄貴はどこまで親父に苦労をかければ気が済むんだ!  今の体たらくで8年後からローンを負担できるわけないじゃないか! 俺にローンを肩代わりさせようなんて思うなよ?もしそんなことになったら兄貴は追い出すから覚悟しとけ! 家を建てたいって言うなら自分でローンが借りられるような定職についてみせろ!親父に苦労かけるな! 家族もいるのにスタンドでバイトだ?アホかお前は! 親父も親父!兄貴の言いなりになってるじゃないよ!少しは自分の老後心配しろよ! あなたがお父さんの味方になって、お兄さんとキチンと戦ってあげなくて、誰がお父さんを助けてあげられるんですか? 18歳と言えばいい大人です。お父さんのためにも、バカ兄貴の目を覚ますためにも、がんばってください。

noname#37443
noname#37443
回答No.1

次男のあなたは7年後までに独立しその家から出てしまえば良いでしょう。何かその家を兄弟で共有する訳でもないし、それなりの実力でやるしかないです。 そんな所で悩むより親と相談、あなたの将来について聞いてみる事でしょう。

関連するQ&A

  • 同居のために建て替えか

    私(61歳)、子供は長男、次男、娘がいます。 長男は近くに住んでいて、次男と娘は県外にいます。 長男夫婦から同居の話が出ています。 大変うれしく思っていますが、懸念点が3点あります。 1.同居となると、現在の家を建て替えることになりますが  現在の家は築25年で建て替えはもったいないように思います。  昨年、壁や屋根を塗り替えたばかりなのも気になります。  かといって、そのまま同居するというのも息子家族に悪い気がします。  間取りを変更するには難しい構造らしく、リフォームは難しいそうです。   2.遺産相続する場合、3人に平等に分けたいのですが、  財産はほぼ家の土地のみとなります。  その場合、土地を売って3分割するのが一番平等だと思いますが  同居している息子家族が住んでいる場合難しいと思います。 3.家を建て替えて同居することになった場合、色々と荷物を整理する必要があるかと  思いますが、私の趣味の道具や衣装が大変多く、かなりの量になります。  ほとんど使っていないものですし、今後も使う機会はあまりないと分かっていますが  思い出のものですし、捨ててしまうのは心苦しいです。  しかし、これらを新居に持ち込むと邪魔になることも分かっています。 これらのことを考えると、同居を断ったほうがよいのではとも考えてしまいます。 皆さんならどうするでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • お墓は誰が守る?

    家族構成からお話します。 父、私(父の長女)、母(父の再婚相手)、兄(母の長男)です。家族関係は良好です。 私は数年前家のことは兄に任せ結婚しました。 嫁いでから知ったことなのですが、兄はまだ父の籍に入っていないようなのです(このこともイマイチわからないのですが)このことは両親と兄に任せて、私は口出ししないようにしていました。 しかし、少し前に父が癌を患って、今は自宅療養中です。仕事も少しづつ始めて、回復しているようなのですが、心配でもあります。 ここで、お墓のことなのですが、墓は誰が守っていけばいいのでしょう? もちろん兄はうちの祖先と血縁関係はまったくありません。籍に入っているかどうかも定かではありません。 私は車で1時間半ほどのところに住んでいるのですが、家を出た立場です。(主人は次男で、両親と暮らしてはいません) 兄の籍のことも含め話をしたいのですが、父が亡くなったらどうするかという問題なので、躊躇しています。 ご意見お聞かせください。

  • 実家の家族

    父・母・長男・嫁・子供・次男・婚約者・自分長女・旦那の家族です 両親はとても仲が悪いです。今から15年ほど前、父親が自己破産をしました。(私は、小さいとき母が勝手に父名義で作た借金が膨れ上がり、破産をした)中学を卒業してすぐ長男が料理師になると修行にいきましたが、夜の世界にはまり、500万ほど借金を作って帰ってきました。長男は実家に帰ってきても借金を返さず母が返したそうです。私名義でサラ金2社から80万借金を作らされました。(生活費と兄の借金返済)自分で稼いで1年半で完済しました。今までローンがとおらなかったですが、借金を返済したらとおるようになりました。 長男は、子供ができて結婚しましたが、祖母が入院するので、入院費を折半すると電話をしたら、「家はてめぇの親になにもやってもらってないから、払う必要がない」といわれました。(結局、縁を切っている母の兄弟・姉妹で払ってくれているそうです)私は、それから長男夫婦には全く近づきませんでした。次男は、3月に再婚しますが、サラ金で100万ほど借金があります。(前嫁の借金)その他に、10年前に車を買う際に、ローンが通らないからと、母のお兄さんにお願いし名義を借りました。お金は一回も払わずにおじさんが完済したそうです。私の前の車も買い取りましたが、もらっていません(110万で)婚約者が知っている借金はサラ金のみです。私は、おじさんと私への借金はきっちりとしたほうがいいと思いますが、兄は自分から言い出す行動をしないのです。借金があるのに、結婚式をすることは私には納得できません。次男の婚約者には私からすべてを話したほうがいいと思いますか。私は今後実家とどう付き合ったら言いと思いますか? 私の旦那は、家のことをすべて話してあります。旦那は口には出しませんが、おそらく程よい距離がいいと考えているでしょう。どなたか相談に乗ってください!

  • どうしようもない兄

    私は三人兄弟で、長男の兄が最低で困っています。 次男は結婚しています。 長男の兄ですが、今37歳です。 私とは10歳近く離れています。 長男は、若い頃からだらしなく、高卒で就職した会社を1年もしないうちに辞め、その後はアニメの専門学校に行きたいと上京し、自分で新聞配達をしながら通っていましたが、卒業できず中退。 新聞配達の職場の経営者の奥さんに借りたお金も返さず地元に帰ってきて、それからはコンビニ、警備員、宅配便などで働いていました。 数年前、断りもなく父を保証人にして消費者金融から借金をしていたことが発覚しました。 支払いが滞り、父に請求が来て初めてわかったことでした。 両親は、300万ほどの借金を立て替えました。 もちろん、長男の両親への返済も、いつしか返さなくなりました。 アニメオタクの長男は、部屋も汚くて足の踏み場もないです。 歯も磨かないので、ほとんどの歯が溶けて小さくなっています。 性癖も異常で、通販で女性物の下着を買ったり、オークションで使用済みのを買っているようで、自分の部屋のクローゼットの中に隠しているようです。 一昨年、長男は宅配便の仕事中、民家の庭先に干してある下着を盗り、その家の人に見つかりました。 被害者は、兄の将来を考えてくださり、警察には届けませんでした。 それが原因で仕事を辞め、昨年いっぱいと今年の3月まで、長男 働きもせず引きこもりでした。今は小さな運送会社ではたらいているようです。 次男の兄と私は、長男を軽蔑しており、両親が将来いなくなったら、長男とは関わらないつもりです。 下着を盗んだときに、捕まればよかったのにって思います。 むしろ、私と次男の兄の将来に迷惑がかかるかもしれないので、今のうちに死んでくれたらいいな、と思います。 両親はなんだかんだ言ってもこのバカな長男がかわいいみたいです。 さんざん迷惑かけられたのに。 長男がこうなったのは、結局両親の甘やかしが原因だと思います。 私たちが何を言っても無駄なので、この際両親には自分達が死ぬ寸前まで長男を面倒見ていったらいいんだと思うようにしました。 2週間前に、探し物(海で履く短パン)をしていて見つからず、まさか。。。と思い長男の部屋のクローゼットを開けたところ、私のパンツが三枚ありました。。。 それから気持ち悪いので長男とは顔をあわせていません。 私は正社員で働いていますが、1人暮らしをするのはお給料的にけっこう厳しいです。 彼氏がいて、彼氏は1人暮らしです。最近はそこへ泊まりに行く回数が増えました。 でも家にいるときは、隣の部屋に長男がいるだけで気持ち悪いです。 早く結婚して家を出たいですが、そう簡単に決まるものでもなく。。。 私はどうしたらいいでしょうか? あと、将来私が結婚したとして、その時長男が何か犯罪で逮捕されたりしたら、私の新たな家族にも迷惑がかかる恐れはありますか? そうならないような対策は何かありますか?? 彼氏は公務員なのですが、公務員は何かと叩かれやすいと思うので、心配です。 また、次男の家庭にも迷惑がかかるかもと思ってしまいます。 彼には兄の話しはほとんどしてません。

  • 実家の借金で悩んでいます。

    実家の借金のことで悩んでおります。 我が家には父(68)、母(60)、寝たきりの祖母(96)、長男(32)、次男(31)がいます。 最近になって父、兄と家の借金をちゃんと話し合うようになりました。 金融会社からの借金は任意整理を行い全部なくなりましたが、他にもまだ借金があります。 ・家のローン 1200万 ・銀行からの借金 200万 ・親戚からの借金 150万 家のローンを毎月10万円ずつの返済ですが注文家具などを作成する自営業なのでなかなか仕事がなく お金が入ったら支払っているようでだいぶ遅れています。 その遅れた額に遅延損害金ということでまた金利がかかっているようです。 家はおそらく売っても700万くらいにしかならず、父親の貯蓄もほぼないようです。 父もまだ仕事をしていますがなかなか仕事がないらしく、母は詳しい借金の額は知りません。 兄も最近若干うつ病のようになり仕事を辞めてしまいました。(次男は東京で一人暮らししています。) 物置にいままで作った作品がいくつかあり、それを全部定価で売れれば借金は返せるくらいあるのですが高価なもので美術品の類なのでなかなか売れません。 個人的には自己破産しかないかと思うのですが父はやはり仕事を続けたいようですし、 母も連帯保証人になっているので母にも心配をかけてしまいますし、祖母の介護もあります。 やはり自己破産しかないでしょうか? また、自己破産しても父は仕事を続けられるのでしょうか? わたし自身も彼女に家の事情を伝えていて、彼女をいろいろ不安にさせたり心配させたりしています。 結婚したいのですが家のことが気がかりでできません。 なにかいいい案などがありましたらよろしくお願いします。

  • 家を新築(建て替え)したときのことを教えて下さい。

    家を新築(建て替え)したときのことを教えて下さい。 親から相続したもので現在土地は次男と次女が1/2ずつ登記されています。建物は次男と長男で1/2ずつ登記されています。将来この建物を次男が全部次男名義で新しく建て替えた場合の兄の権利はどうなるのでしょうか?また、税務上長男、次男にはどんな負担があるのでしょうか? ちなみ抵当権設定は現在なく、将来次男夫婦と次女が一緒に住むつもりです。

  • 兄弟姉妹はみな平等ですよね? 実家の財産について

    私は4人兄弟(長男、長女、次男、次女)の次女です。両親は長年長女夫婦と二世帯で住んでいました。実父が最近亡くなり母が残りましたが、今まで姉夫婦と一緒にいたので今後も姉夫婦と共に暮らしていくのだと思っていました。もちろん、姉夫婦もそのつもりだったようですが、父が他界したとたん、長男である兄が「この家は自分に住む権利がある」と言いだして 家をリフォームしようとしています。家は左右の二世帯住宅なので物理的に可能ではありますが、今までのことを思うと姉夫婦がかわいそうで、義兄にも申し訳ありません。母は長男との同居を認めるので話がややこしいのですが・・・長男夫婦と母の同居は認めざるを得ないしても、その家をリフォームするということは長男がそこを相続するということですよね?父の財産はすべて母が相続した形になっているのだから、私がその家に住むといっても法律的に何も問題ないですよね?実際に住むことはできませんが、私や次男に何の知らせもせずにリフォームをしようとしている兄に兄弟として意見することは間違っていませんよね?側にいるのが姉だから安心していたけれど、それがお嫁さん(義姉)だとなると話は変わってきます。

  • 一家で実家の姓に戻るには

    はじめまして。私の家庭は主人、私、次男の3人家族です。長男は5年前亡くなりました。 実は私の実家の事なのですが、年老いた両親と弟の3人で暮らしています。一番上の兄もいますが、異母兄弟で遠い県外に住んでいます。その兄には子供はおりません。弟はもう20年前に離婚し娘が2人いましたが、別れた奥さんが引き取っています。中2人の兄達も又違う異母兄弟で、それぞれ10代で亡くなりました。 私は嫁に行った身ですが、実家の跡取り問題に悩んでいます。このままでは弟が亡くなった後、実家が絶家になってしまいます。私の主人は長男ではありませんので、主人の実家は問題ありません。 私の実家を守る為に一家で養子縁組をした方がいいと思うのですが、財産問題等で弟や母が納得しません。ですから、まず私達一家を私の旧姓に戻したら…と思うのですが、そう言う事は出来るのでしょうか?又どのような方法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 兄を自立させるには、どうしたらいいですか?

    私には兄が2人います。 長男は独立して家を出て行きました。 次男は40手前ですが、実家で両親と一緒に住んでいます。 今まで一度も一人暮らしをしたことがありません。 洗濯は父にしてもらい、 食事は自分で買ってきたものを食べるか、 適当にあるものを食べるか、たまに簡単な調理をして食べますが、 後片付けや洗い物は母に任せています。 片付け掃除はいっさいせず、ごみの日にごみを出すこともしないで 毎日のように通販で買ったものが届いているので、 買ったものだけでなくダンボールや梱包財なども どんどん兄の部屋の地層になっていきます。 もちろん床は見えません。 兄の衣類は洗面所のタンスを占領し、父は洗濯が終わった衣類を 居間のテーブルに全部あけて置くのですが、私が片付けなければ 居間のテーブルの上に出っ放しです。 私は兄が昔から怖いし、腫れ物に触るような感じで注意することはできません。 月3万円家に入れていますが、 家が汚く住みづらいことにストレスがあり、 ドアをなぐったり「クソババア!」と母をなじったりすることがありました。 それを偶然目撃したときは、恐怖で体がすくみ、兄に疑問を持ちました。 母とケンカになるときは、「文句があるなら家を出て行きなさい」と言われますが、 「部屋があるんだからいいでしょ」と出て行かないとのことです。 私が夫と2歳の娘と両親と兄のいる実家に何年かぶりに戻り同居することになり、 汚く住みづらい実家を一ヶ月かけて片付けて掃除し、 すっきりさせてから「クソが」とか「チッ」と兄が言うこともなくなりました。 娘を兄はかわいがってくれ、たまにおもちゃなどを買ってもくれます。 優しいところがあり、正社員で真面目に勤めてますし、 経済的に家を出れないわけではありません。 休みも家にこもらずいろいろ出かけてます。 次々と物を買っているので、貯金をしているかは不安ですが…。 家を出て自立さえできれば、両親に対して見方も変わるだろうし、 人のことを責めることがなくなると思うのです。 このまま両親が年老いて先に死に、 50代、60代になってから実家で初めて一人暮らしして困るより、 40歳になる前、あと2,3年の間に家を出れれば、 兄も自分の生き方をみつめることができるし、最初はしんどいけど、 長く見ればずっと幸せになると思うのです。 私も家を出て実感したことですし。 祖父母と一緒に住んで私は助かってますし、娘も喜んでいます。 もしこのまま同居を続けても両親の介護はしそうにありません。 私達家族が同居していたらもちろん私達が介護するでしょうし、 別居していたら元のような汚い家になると思いますし、 兄の部屋以外にも兄の物があふれだすだろうことが簡単に予想できるし、なんだかいろいろと心配です。 母に話しましたが、母と兄の仲はあまりよくないので、 独立したらと言うのが面倒だし、悪者になりたくないといいます。 一度だけ「将来どうするの?」って聞いたら「わからない」と答えたそうです。 父に話すと頭がはっきりしないときがあるので、 「妹の○子が言ってたんだけど~」などと話し出しそうで相談することができません。 兄が自立して家を出て行くのに何かよい案はないでしょうか。 よろしくお願いします。