• 締切済み

家を新築(建て替え)したときのことを教えて下さい。

家を新築(建て替え)したときのことを教えて下さい。 親から相続したもので現在土地は次男と次女が1/2ずつ登記されています。建物は次男と長男で1/2ずつ登記されています。将来この建物を次男が全部次男名義で新しく建て替えた場合の兄の権利はどうなるのでしょうか?また、税務上長男、次男にはどんな負担があるのでしょうか? ちなみ抵当権設定は現在なく、将来次男夫婦と次女が一緒に住むつもりです。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

No1追加です。 解体するには権利者の同意が必要なことが前提になります。 同意の際、お金が動けば厳密には所得です。

• poolisher
回答No.1

>将来この建物を次男が全部次男名義で新しく建て替えた場合の兄の権利はどうなるのでしょうか?また、税務上長男、次男にはどんな負担があるのでしょうか? 現在の建物を取り壊した時点で滅失登記され、兄の財産は実際も帳簿上も消滅します。 税務上の特筆する事項はありません。新築する建物につき、次男が登記免許税や固定資産税などを負担します。