• 締切済み

31日に義実家から私だけ自分の実家に帰るのはあり?

大晦日に義実家に行き、夜に私だけ自分の実家に帰るのはあり? 初めての年越しです。以前から、旦那の31日は実家に行き、除夜の鐘の手伝いをする旦那についていく予定がありました、、ですが、数日前に流産を しました。気持ち的にも御祝い気分ではないし、身体的にも術後1週間で外で2時間立ちっぱなしはキツいかも、、 旦那は、うちの実家は皆、寝てるし自宅に帰っても良いし、お前の実家に帰っても良いよと言ってくれてます。 実家に帰るとしたら夜に兄に迎えに来てもらいます(*^^*) もちろん、お正月中には改めて挨拶に伺いますが、、本当に帰っても良いのですかね? 皆さんが寝てる旦那の実家にいるべき?お寺にいくべき? どうなんでしょう?

みんなの回答

• peri1005
回答No.22

大変でしたね。お身体のほうは大丈夫ですか? まずお寺さんにその状態でいくのは好ましくないですね。寒いところを動きまわるのは体調に影響が出ます。術後とは大きな傷を負っているのと同じことです。 ご主人から言われたように、身体のことを第一とすること。実家で静養されるのも良いかと思います。考えてくれてますね。 生まれてくることが出来なかった赤ちゃんは可哀想だったとは思います。でもたぶん他の急な役割ができてそちらに向かったのではないかと思います。 抱けなかったのは辛いけど、それは赤ちゃんだって同じ思いだったことでしょう。でもあちらの世界からみ仏まを通して、母親である貴女を見ています。 正月明けにご住職と供養についてはお話しになって見てください。あとはみ仏さまにお任せしていくことです。 身体の回復を待ってから、次の行動を考えましょう。 、

kiku26
質問者

お礼

はい。止まってた出血がまた出てる以外は大丈夫ですが、お寺は挨拶程度にしときます、、

• ahonokoko
回答No.21

ご主人からおkでているのなら帰っても大丈夫かと

• 0fool0
回答No.20

>確かに、、旦那は飲み会?や友人に会えることを楽しみにしてます、、 私は、その時、何をしてれば、、御友人以外の人は知らないし、、って、感じです 帰っても良いですかね?(^_^;) ここまでのお話を伺う限り、全ての事をキッチリとしている方だと伺えます。 何の問題も無いでしょう。 後、やる事があるとすれば、旦那様に釘を刺す事でしょうかw 一緒に騒げれば、その選択も有りですが、状況を考えれば『無し』なのは周りの方も理解出来るのが当たり前ですし、説明義務は旦那様にあります。 貴方がご心配になり過ぎると、子供が責任を感じてしまいますよ。 お子さんだって貴方を悲しませたくて、こうなったのではないのですから・・・

kiku26
質問者

お礼

赤ちゃんを大切にしたくて、、住職さんに供養すべきか相談してもらうには良い機会なので旦那には飲み会に参加してほしいのですが、私は出血も完全には終わってないみたいだから遠慮させてもらいます。 旦那にはちゃんと伝えてもらいます 回答ありがとうございます

回答No.19

>数日前に流産を しました。 という事情もあるし >旦那は、うちの実家は皆、寝てるし自宅に帰っても良いし、お前の実家に帰っても良いよと言ってくれてます。 という言葉に甘えていいと思います。優しい旦那さんだと思います。

kiku26
質問者

お礼

ですかね(*^^*) まだ出血終わってなく旦那に甘えることにします

• 0fool0
回答No.18

追加。 旦那さんを愛して、貴方が愛されていれば後はモーモンタイw

kiku26
質問者

お礼

確かに、、旦那は飲み会?や友人に会えることを楽しみにしてます、、 私は、その時、何をしてれば、、御友人以外の人は知らないし、、って、感じです 帰っても良いですかね?(^_^;)

• 0fool0
回答No.17

>交通機関は使いません。 実兄に迎えに来てもらいます でしたら勤め(勤めって・・・w)を終えたら、御自身の実家でも問題は無いかと思います。 と言うか、寺に飲みに行く時点で既に遊びジャンw 夫が実家の家族と過ごすのなら妻も義務が生じるでしょうが、遊びに出られたら妻は身の置き場が無いです。 そこは全面的に夫に責任を負って貰うべき問題です。 甲斐性の問題になりますね。 妻が大事なら・・、と言う話です。 ご心配は判りますが、其の状態で起きる問題は、貴方に責は無いのではないでしょうか?

回答No.16

素晴らしい旦那さんですね 理由が理由なので、お言葉に甘えていいんじゃないでしょうか 旦那さんには沢山感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね

kiku26
質問者

お礼

はい!旦那は病院にもついてきてくれたし感謝してます。 けど実際は、赤ちゃん産めなくて、ごめんね。って言葉ばかり、、 感謝も伝えないとですね

• hapinnko
回答No.15

旦那さんの理解があれば自分の実家に帰るのも問題ないのではないでしょうか。 事情が事情ですし。 旦那さんの実家にはしっかり挨拶してください。

kiku26
質問者

お礼

はい。ご挨拶はさせていただきます! 一昨日も、お邪魔したばかりですが、年末の挨拶はしっかりしたいと思います

回答No.14

今回は理由が理由ですし、その為 旦那さんも帰っていいよと声をかけてくれたんですよね。 甘えて大丈夫ですよー!肉体的にも精神的にもお疲れでしょうし、 自分の実家に帰ってのんびりして下さい^^ 更にちゃんとお正月に改めて挨拶するのだから、完璧じゃないですか☆ 気遣いの出来るお嫁さんですね^^ お大事にして下さい^^

kiku26
質問者

お礼

気を使えない嫁ですよ、、 術後に帰ってきたときに義母が自宅に来てくださったのですが、なにも出すのはないし部屋は汚いし、あたふたしてしまいました、、しんどい顔もしてしまったし、、 旦那も義母もなにもしなくて良いから座ってなさいと言ってくださり、、甘えっぱなしです、、 今回も甘えてしまいます(^_^;)

• 56480
回答No.13

いいと思います^^ 旦那さんが良いと言ってくれていることですし年末年始くらいゆっくりしても良いと思います。

kiku26
質問者

お礼

ありがとうございます そうさせていただきます!