• 締切済み

31日に義実家から私だけ自分の実家に帰るのはあり?

大晦日に義実家に行き、夜に私だけ自分の実家に帰るのはあり? 初めての年越しです。以前から、旦那の31日は実家に行き、除夜の鐘の手伝いをする旦那についていく予定がありました、、ですが、数日前に流産を しました。気持ち的にも御祝い気分ではないし、身体的にも術後1週間で外で2時間立ちっぱなしはキツいかも、、 旦那は、うちの実家は皆、寝てるし自宅に帰っても良いし、お前の実家に帰っても良いよと言ってくれてます。 実家に帰るとしたら夜に兄に迎えに来てもらいます(*^^*) もちろん、お正月中には改めて挨拶に伺いますが、、本当に帰っても良いのですかね? 皆さんが寝てる旦那の実家にいるべき?お寺にいくべき? どうなんでしょう?

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.22

大変でしたね。お身体のほうは大丈夫ですか? まずお寺さんにその状態でいくのは好ましくないですね。寒いところを動きまわるのは体調に影響が出ます。術後とは大きな傷を負っているのと同じことです。 ご主人から言われたように、身体のことを第一とすること。実家で静養されるのも良いかと思います。考えてくれてますね。 生まれてくることが出来なかった赤ちゃんは可哀想だったとは思います。でもたぶん他の急な役割ができてそちらに向かったのではないかと思います。 抱けなかったのは辛いけど、それは赤ちゃんだって同じ思いだったことでしょう。でもあちらの世界からみ仏まを通して、母親である貴女を見ています。 正月明けにご住職と供養についてはお話しになって見てください。あとはみ仏さまにお任せしていくことです。 身体の回復を待ってから、次の行動を考えましょう。 、

kiku26
質問者

お礼

はい。止まってた出血がまた出てる以外は大丈夫ですが、お寺は挨拶程度にしときます、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.21

ご主人からおkでているのなら帰っても大丈夫かと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.20

>確かに、、旦那は飲み会?や友人に会えることを楽しみにしてます、、 私は、その時、何をしてれば、、御友人以外の人は知らないし、、って、感じです 帰っても良いですかね?(^_^;) ここまでのお話を伺う限り、全ての事をキッチリとしている方だと伺えます。 何の問題も無いでしょう。 後、やる事があるとすれば、旦那様に釘を刺す事でしょうかw 一緒に騒げれば、その選択も有りですが、状況を考えれば『無し』なのは周りの方も理解出来るのが当たり前ですし、説明義務は旦那様にあります。 貴方がご心配になり過ぎると、子供が責任を感じてしまいますよ。 お子さんだって貴方を悲しませたくて、こうなったのではないのですから・・・

kiku26
質問者

お礼

赤ちゃんを大切にしたくて、、住職さんに供養すべきか相談してもらうには良い機会なので旦那には飲み会に参加してほしいのですが、私は出血も完全には終わってないみたいだから遠慮させてもらいます。 旦那にはちゃんと伝えてもらいます 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

>数日前に流産を しました。 という事情もあるし >旦那は、うちの実家は皆、寝てるし自宅に帰っても良いし、お前の実家に帰っても良いよと言ってくれてます。 という言葉に甘えていいと思います。優しい旦那さんだと思います。

kiku26
質問者

お礼

ですかね(*^^*) まだ出血終わってなく旦那に甘えることにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.18

追加。 旦那さんを愛して、貴方が愛されていれば後はモーモンタイw

kiku26
質問者

お礼

確かに、、旦那は飲み会?や友人に会えることを楽しみにしてます、、 私は、その時、何をしてれば、、御友人以外の人は知らないし、、って、感じです 帰っても良いですかね?(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.17

>交通機関は使いません。 実兄に迎えに来てもらいます でしたら勤め(勤めって・・・w)を終えたら、御自身の実家でも問題は無いかと思います。 と言うか、寺に飲みに行く時点で既に遊びジャンw 夫が実家の家族と過ごすのなら妻も義務が生じるでしょうが、遊びに出られたら妻は身の置き場が無いです。 そこは全面的に夫に責任を負って貰うべき問題です。 甲斐性の問題になりますね。 妻が大事なら・・、と言う話です。 ご心配は判りますが、其の状態で起きる問題は、貴方に責は無いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

素晴らしい旦那さんですね 理由が理由なので、お言葉に甘えていいんじゃないでしょうか 旦那さんには沢山感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね

kiku26
質問者

お礼

はい!旦那は病院にもついてきてくれたし感謝してます。 けど実際は、赤ちゃん産めなくて、ごめんね。って言葉ばかり、、 感謝も伝えないとですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.15

旦那さんの理解があれば自分の実家に帰るのも問題ないのではないでしょうか。 事情が事情ですし。 旦那さんの実家にはしっかり挨拶してください。

kiku26
質問者

お礼

はい。ご挨拶はさせていただきます! 一昨日も、お邪魔したばかりですが、年末の挨拶はしっかりしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

今回は理由が理由ですし、その為 旦那さんも帰っていいよと声をかけてくれたんですよね。 甘えて大丈夫ですよー!肉体的にも精神的にもお疲れでしょうし、 自分の実家に帰ってのんびりして下さい^^ 更にちゃんとお正月に改めて挨拶するのだから、完璧じゃないですか☆ 気遣いの出来るお嫁さんですね^^ お大事にして下さい^^

kiku26
質問者

お礼

気を使えない嫁ですよ、、 術後に帰ってきたときに義母が自宅に来てくださったのですが、なにも出すのはないし部屋は汚いし、あたふたしてしまいました、、しんどい顔もしてしまったし、、 旦那も義母もなにもしなくて良いから座ってなさいと言ってくださり、、甘えっぱなしです、、 今回も甘えてしまいます(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.13

いいと思います^^ 旦那さんが良いと言ってくれていることですし年末年始くらいゆっくりしても良いと思います。

kiku26
質問者

お礼

ありがとうございます そうさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 除夜の鐘の音って、うるさいですかね?

    こんにちは テレビで、夜の除夜の鐘の音がうるさいと住民から苦情が来るから、除夜の鐘を昼間にするお寺が増えていると聞いたのですが、除夜の鐘の音って、そんなにうるさいですかね? お寺の近くに住んだ事がないからわかりませんが、除夜の鐘って大晦日だけなんだし、それぐらいいいじゃないかと思うのですが・・・

  • 初詣は、お寺?神社?

    どちらでも良いとは聞きますが、年越しの除夜の鐘はお寺で、明けて元旦には神社に初詣!って勝手なイメージが私にはあります。 皆さんは、初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?

  • お寺(大晦日と元旦の過ごし方)

    大晦日の日からお正月にかけてのお寺って、どういった催しがあるんですか? お寺によって違うのは分かります。 ただ一般例を知りたいです。 大晦日の日に除夜の鐘を聞きにいった場合、初詣はいくものなんですか? 12月31日にお寺にいく人は、そのまま1月1日の朝までオールするものなんですか? そこらへんの事情って、どうなっているんでしょうか?

  • 大晦日に除夜の鐘をついたことがありますか?

    私は毎年大晦日にお寺に長だの列に並んで除夜の鐘を鳴らしていました。 今は 引越しをしてその機会がありません。皆さんはどうですか?

  • 除夜の鐘がうるさい人

    日本人は変わりました。除夜の鐘がうるさいと感じる人がいるらしいです。 除夜の鐘とは百八つの煩悩を鐘の音で相殺するという意味があります。 それをうるさいから止めろ。と言うのなら死んで地獄へ行っても構わない とでも思っているのでしょうか。 日本人は大晦日はテレビで紅白歌合戦を見て、ゆく年くる年を見てから 「新年あけましておめでとうございます」と言って乾杯するものだと思って いましたが、最近はそんなこともせずに寝る人が多いようです。 これは、新年も普段の日も同じ意味合いで「夜は寝る」というバカボンのパパ 現象だと思いますが、どう思いますか?。 近くにお寺があって除夜の鐘が聞こえるなら、これ程の幸せはないと思うの ですが。

  • 年越しそばについて

    年越しそばについて こんにちは。年越しそばって、いつ食べますか? 1.除夜の鐘を聴きながら 2.夕飯で(夕ご飯のメニューがそば) 3.その他 私の実家では2なのですが、夫の実家は1なんです。 皆さんのお宅はどうですか?

  • 神社に鐘突き堂があるのは何故

    自宅から車で15分くらいの所にある菅原神社に鐘突き堂があり、年越しの時だけ 除夜の鐘を打っています。鐘はお寺にあるものだと思っていました。神社なのに 鐘がある理由を知っている方がおられましたら、教えてください。

  • 京都市で誰でも除夜の鐘をつけるお寺ってあるのでしょうか?

    京都市で誰でも除夜の鐘をつけるお寺ってあるのでしょうか? 12/31~1/1にかけて彼女が家に遊びに来ることになりました。何処に行きたい?って聞いたところ、除夜の鐘がつきたいと言うのです。京都には有名なお寺は幾つもあるのですが、混雑するし待ち時間も掛るし困っています。実は彼女は、除夜の鐘は勿論、お寺の鐘を一度もついた事がないというのです。是非、彼女の願いを叶えてあげたいと思うのですが、どなたか情報をお持ちの方がおられましたら宜しくお願いします。小さな無名のお寺でいいのです。出来れば西京区か右京区辺りだと嬉しいです。実家(岡山)の近くには、誰でもいつでも好きな時に鐘をつけるお寺があります。

  • この問題の解き方がさっぱりわかりません。

    こんにちは。 お世話になります。 表題にありますように、下記の問題の解き方が、解答を見てもさっぱり理解できず、 困っております。 問題: ある町には、A寺、B寺という2つの寺があり、大晦日の夜12時ちょうどから、どちらの寺も 除夜の鐘をつき始める。 A寺の鐘は30秒に1回、B寺の鐘は40秒に1回鳴るが、このとき、B寺の鐘が108回なる間に 除夜の鐘は何回聞こえることになるか。 ただし、2つの寺の鐘が同時に鳴るときは1回と数えるものとする。 解説には、「A寺、B寺それぞれ108回ずつ鳴らすので、108×2=216回から、重なった回数を 引けばよい」 と書かれてあります。 お恥ずかしい話なのですが、なぜ、この場合2倍するのかがよく理解できません。 B寺が108回なのは文面から理解できるのですが、鐘を鳴らす間隔の異なる A寺の回数も、なぜ、同じ108回であると断言できるのかが分からないのです。 どなたか、教えては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大阪 初詣

    大阪で、初詣 ちょうど年越しのカウントダウンぐらいで行こうと思っているのですが、 除夜の鐘やイベントなど、 行って楽しそうなお寺はどこでしょうか? できれば、交通アクセスなどもお願いします。 田舎から出るのでお願いします。