• ベストアンサー

お寺(大晦日と元旦の過ごし方)

大晦日の日からお正月にかけてのお寺って、どういった催しがあるんですか? お寺によって違うのは分かります。 ただ一般例を知りたいです。 大晦日の日に除夜の鐘を聞きにいった場合、初詣はいくものなんですか? 12月31日にお寺にいく人は、そのまま1月1日の朝までオールするものなんですか? そこらへんの事情って、どうなっているんでしょうか?

• water5
  • お礼率91% (318/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

よく除夜の鐘をつきにいってました。 除夜の鐘をついた場合はたいてい、そのまま 酔っ払って帰って、家で寝ちゃいますけど。 初詣はいかなくてもいいし、別途行く時もあります。 逆に初日の出を見たいときは、ゆく年くる年くらいで 寝てしまいます。 若いころは京都で除夜の鐘をきいてから、 そのまま車で潮岬まで初日の出を見に行ったこともありますが。 若かった。。(笑)

water5
質問者

お礼

返信、ありがとうございました。 大晦日の日に、お寺にいくことに決めました。 続けて、初詣にもいきたいと思っています。 色々と参考にさせて頂きました。 この度は、まことにありがとうございました。