彼が将来実家を手に入れると思ってる?! 実家暮らし30歳の彼の結婚観

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの30歳の彼は結婚を考えているが、実家がいつか自分のモノになると思っている。
  • 彼は結婚後は賃貸で暮らし、親が亡くなった後は実家に住む予定だと話している。
  • しかし、彼は親や兄と将来の家について話したことがないようだ。彼の考え方は普通だろうか?独身の場合は仕方がないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は将来実家が自分のものになると思ってる

実家暮らしの30歳の彼がいます。 彼には兄が居ますが家を出ています(独身です) 彼と結婚を考えていて結婚資金を貯めたり将来の話をしているのですが 彼は実家がいつか自分のモノになると思っています。 と言うのは、ずっと実家で暮らしている事と、毎月親にお金を渡しているからです。(月5万) 彼は、結婚後は賃貸で暮らして、親が居なくなったら(死んだら) 今住んでいる家に住めばいいと思っていて、 住宅を買うお金は溜めずに旅行などに使おうとか言っています。 親が居なくなった後の家をどうするかについては 親とも兄とも一度もその話はしたことないそうです。 彼の実家は一軒家で4年前に建て替えたばかりです。 まだ彼と結婚もしてないのに 「実家をどうするかちゃんと親と兄に確認して」 とか 「実家が手に入らないなら住宅を買いたいからそれについて計画を立てよう」 とは言えません。 彼の考えは普通でしょうか? 独身ならしょうがないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女から急に確認してねと言い出すのはやりづらいでしょうね。 誘導しましょう。 まず、今度彼が実家を継ぐ話を出してきたら 「遺産は兄弟平等に分けるって法律で決まってるじゃん」 と一刀両断します。 それで「家は継がないもの」という前提で将来の話を進める。 彼が抵抗してきたら 「それって単なる貴方の希望でしょ?」 と笑顔で返す。 俺は今まで実家に金をコレだけ注ぎ込んだんだ!と言われたら、 「それはもちろん知ってるけど、それを本格的に主張したいなら 【法律上】 どのくらい相続に影響するか 【本当のところを】 次会うまでに調べてもらえる?」 とお願いすればいいのです。 兄貴も納得してるはずだ!と言われたら同じく 「お兄さんの口からハッキリ聞かないと分からないでしょ」 と聞き流し、納得してない前提でシレッと話を進めます。 実際のところ、実家に金を注ぎ込むとある程度相続に影響しますが丸ごと独り占めは難しいと思いますよ。 遺言があってお兄さんも事前に了承していれば別だけど、基本は兄弟平等ですので。

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

月5万円って… 家賃と光熱費と食費でしょ、そんなもの お兄さんと家の相続の話になった時、 「お前(彼)は、ずっと親の世話になっていた。俺は自分で家賃や生活費を賄ってきた。その分多く財産をもらう権利がある」 と主張されたらどうするんですか? 一人暮らしのお兄さんの生活費は、5万円どころじゃないはずです あなたの彼が言っていることは、全くお話になりません 世間知らずもいいところです あなたはそんな世迷言に振り回されてはいけませんよ マトモに取り合わず、流しましょう

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

30歳にもなるのに残念な彼氏さんですね。 ま、家をもらえるにしても、30年後にはリフォームや立て替えが必要でしょうから、やはりお金は必要になるはずです。 税金もあるし持ち家もそれなりにお金かかりますからね。 だからどちらにしても貯金したほうがいいんじゃない?という方向にもっていったら? 子供だって私立に通えば莫大なお金がかかりますしね。 お兄さんがまだ独身なら、結婚して実家で同居する可能性もありますよね。 もしご両親の具合が悪くなったとき、貴女の彼が面倒をみるつもりなんでしょうか? ぽっくり死ぬなんて確率が低いのですから、要介護のときどうするか考えているの? 今お金を入れていてもそれはただの生活費ですから、相続で有利にはなりません。 どちらかといえば両親の面倒をみたほうがまだ有利になるかも。法律的には考慮されませんが感情的にはね。面倒をみてくれた人に多く分けようと普通は考えますから。 もしかしたら、ご両親が家を売ってそのお金でホームに入る可能性もありますよね。 私の両親は自力での生活が難しくなったらそうするつもりみたいですよ。 私ははっきり言ってしまうタイプなので、「誰にも確認してないなら貴方の勝手な思い込みでしょ?」と言っちゃいますね。

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

回答:No.4:長文だったのに、追記です。 ちなみに、実家は代々の家とかではなく、 両親が銀行からお金借りて建てた“新しい一代目”の家ですよ。 頭金、ローン、全て私、両親で賄ってマス。 それでも、人間は欲深いし、血が上ると頭悪いし、 その前に『このテリトリーは自分のものだから権利ある!!』 が強いんですよ。 無知は後で尾を引きます。調べておいて損はなし。 何事もなかったとしても、得た知識でリフォーム時とか役立つし、 あなた側の両親の時だって活かせるかも。

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

結論:揉める可能性が高い。 何にも揉めず、質問者様の希望通りになる可能性も有ます。 ただ、何もしてこなかったのに、違って騒いでも後の祭り。 >ずっと実家で暮らしている >毎月親にお金を渡している >兄が居ますが家を出ています 上記のことをしていて、 ・財産分与になった ・今までほったらかしだった兄弟が相続 (お兄さんが返ってくる可能性もある。貴方達も今一緒に住んでない) ・親が遺言で指定したのが他の兄弟姉妹 ・兄弟、姉妹は納得でも嫁、婿が騒ぐ。下手打てば、その親戚までご登場。 (お兄さん、一生独身という保証はどこにもありません) ・兄弟、どころか、親の兄弟姉妹(叔父叔母)は『俺にも権利ある』主張 ・裁判するも裁判費用捻出。貯金ふっとぶ。 (確か相続額の15%。家の相続にかかる裁判費用に関して調べて下さい) ・自分たちが相続しても揉めた場合は悪者。親戚から鼻つまみ のようなケースは見たこと、聞いたことある。 地元が元農地(農家)が多いし、転勤族でも持ち家率高いので。 旦那さん、親のことをこのまま、何にも考えない植物のような暮らしをする! と勝手に理想を当てはめていませんか?兄弟で遺産をどうするかとかの前に、 ご両親もそもそも、1人の人間。老後の温めている計画あるかもしれませんよ。 兄弟、あなたが知らない間に実家とお金が消えるケースも多大にある。 自分達で全て使ったり、家売って、その代金&貯金で老人ホーム入居。 または、夢だった海外にロングスティへ旅立った。 (実家売って、本籍や所在地をどうしたか?とかいうのはよく知らないです) というケースも見たことありますよ~。皆、老人を動かない・不変と思いすぎ(笑) そこまで、親に頼ろうとしちゃダメですよ。子供すぎる。 頼るなら、話するか、けし掛けるかをする。回答:No.2様の方法いいのでは? 私も実家暮らし。祖母もおまけ付き。本家とかではないですが、 親戚(祖母が居るから)、兄弟含めて、話し合い。の結果私が相続。 ですが、親戚一同 『おばあちゃんがこれ以上悪くなったら、あなたが仕事辞めて面倒見るのよ』 『老人ホームに入れる場合は、足りなくてもこの家売ればいいわね』 『でも、こっちを頼らないでね。お金ないし、介護する時間なんてないから』 しかも、介護も面倒みたこと無し。勿論、家建てる資金出した訳で無し。 だけど、『おばあちゃんが死んだ後、この家どうする?売ればいくら?』 と自分達のもの扱い。 自分の親(祖母)が住んでいる家だから、自分達(兄弟共有)の財産。 という認識なんですよ。名義に祖母が入ってなくて息子・嫁名義でもね。 父と兄弟、親戚の良識ある、叔母、叔父が、 法律用語連発で資格があるのは私と説明や昔ながらの一喝で納得させたり。 現実はこんなものですよ。何時間もかかりました話し合い。 質問者様夫婦は、その手の“お家騒動問題”に直面したことないのでしょうけど。 実家が農家だったり、資産がある家の子は“お家騒動問題”を 子供時代から知っているから結構、夫婦各家庭で住みたがります。 我が家も、祖母死去後、うるさかった親戚が騒ぎだしたら、 売ってしまって、手頃な中古に住むか。と話し合ってます(笑)

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

世間知らずのアマちゃんですね。 親元に住んで生活費を入れるのは当たり前。不動産をもらうのは別問題。 月5万円で住宅ローンを組んでいる気になっている彼氏は30歳で親にタダメシ食わせてもらってるつもり? 40歳近くで同じ考え方していた同僚がいますが、現実を知らないも甚だしい、自己中心的にも程があると思います。 親の買い物に付き合うぐらいで親孝行してるって言ってましたから、中身が子供なんです。 実家住まいの他の人の話を集めて目を覚まさせてやって下さい。

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

アパートには大家に家賃を払いますよね? 家賃を払わないとどうなります? 多分追い出される事になるでしょう 家は彼の物ではありません、彼の親の物です 家に住む権利を親から借りているだけです 家には固定資産税や光熱費など、 住むだけでお金がかかるものです 財産分与となれば、相続税なんて物も発生するかもしれません 財産分与は、父が亡くなれば  母が1、子が1 兄弟が居れば 母が2 兄1 弟1 兄弟が3人なら 母が3 長兄1 短兄?1 弟1 です 財産分与なんて、人が死ぬ事を前提にした話は あまり好ましく無いでしょうかね? 人の彼氏を悪く言うのは気が引けますが あえて言います その彼は阿呆ですね

rzmmzzcirm
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 実家住まいの女

    こんにちは。 私は今、親と同居をしている独身30代前半の女です。 というのも、親が賃貸店舗付き住宅で自営業をしていたのですが、 不況のあおりで倒産。行く当ても稼ぐアテもないとのことで、 それなら…と、私が自分で買った家にやってきました。 そこで、会社の方から何気なく言われたのですが、 「その歳なら親元から離れて自立した方が、結婚できるよ。  実家暮らしだから結婚できないんじゃないの?」 大変失礼な方ですが、悪気はないので結婚云々はスルーします。 ただ、私がローンを組んで買った家なので、一人暮らしするには 親を放り出さなくてはいけません(それはしませんが)。 それで説明しても「親元=実家」と言われてしまいます。 親を引き取って同居しているということは、やはり「実家暮らし の経済観念のない女」と言われるのは仕方ない事でしょうか? 簡潔に説明するいい方法、ないでしょうか。 ちなみに、家事は完全に分けていますので、自分の分は自分で しているのですが…。

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 実家と賃貸契約 可能?

    現在、一軒家の実家に両親と一緒に住んでいます。 両親ともリタイヤ済みで年金暮らしをしています。 この度住宅費補助のある会社へ転職しました。当然ながら実家通いですと補助は出ません。 実家に住みながら、親と賃貸契約を結び家賃を支払うという形をとることは可能なのでしょうか?

  • 主人の実家で暮らしてます。

    主人の実家で暮らしてます。 今は仮住まいで、そのうち一軒家を買うつもりで同居をOKしました。 なのに主人が実家暮らしが楽すぎて遊びまくるようになり、貯金どころか親に借金してまで遊ぶようになり、家計は火の車状態にまで陥りました。 子供もいて大変なのに、タバコにギャンブル、友達との夜遊びをやめてくれません。 同居して5年、貯金ゼロ、親に借金50万くらいあります。一軒家のために貯金をちゃんとしようと話しても、めんどくさい、親どうすんの?おいてくの?と話がちがう… 遊んでる友達はみんな独身でお金があるから、自分がお金ないのがみじめだとか、俺が稼いだ金は好きに使えないのかと、キレだす始末。 子供のために離婚したいとは思わないけど、仮住まいで自由のないところに5年も我慢したのに、こんな状態が一生続くなら私は実家に帰りたいと思うようになってしまいました。 でも自分の親に心配かけたくないし、小言言われるのが嫌で(結婚に多少反対されました、主人は知りません)行くところもなくて結局ここにいます。 解決策が見いだせません。 相談と言うより愚痴です。すいません、

  • 彼との将来に不安。。難題をクリアしご結婚された方お願いします。

    私(女)24歳で彼は25歳です。 まだ付き合って1年も経っていませんし、婚約もしていませんがお互い結婚の意志があります。 その為、お金の事などどうしていくかも話し合ったりしています。 お互い安月給の為(汗)家賃はこの位で小遣いはこの位でなど話していると、彼に「実家を出ても実家にお金を入れないといけない。6万円。」と言われてしまいました。 最初私は『まぁいっか』と簡単に思っていましたが(彼の親ですから)私自身の親、友達などの意見を聞くとだんだん不安になってしまい『6万円も入れるのはどうなんだ!?』と思ってきてしまいました。 【理由】 (1)彼が居ない実家(市営住宅・両親は離婚、お母様とお兄様と三人暮らし)に6万円も入れること事態不思議。 (2)その6万プラス私達二人の家の家賃(12万以上)で家が買えそう。 (3)彼は次男、兄の長男(正社員ではない)は実家暮らし。どうして次男が? (4)市営住宅の名義が次男の彼になっているから、実質彼は実家を離れられない。離れる=お母様・お兄様は住む所がなくなる。 (5)お母様の言う事が信じられない。  ・彼の両親が離婚する時に、お父様の名義だった市営住宅をなぜ彼名義にしたのか?  ・↑彼曰く、正社員の人じゃないと契約できないとお母様に言われた。(そんな訳ないハズ!)  ・もし市営住宅を出て普通の賃貸住宅に住むとしても、出る際の修繕費が300万かかるのでそんなお金がないから無理とお母様に言われた。(市営住宅で300万もかかるのか!?) などなど…。 色んな事、特にお金に関してなんですが、まだ正式に婚約もしていないのに不安になってきました。。 私達はまず、何をクリアしていけば結婚できるのでしょうか? こんな複雑な状況ですが、彼の事は大好きですし大切な人です。 お母様も優しい方で悪い方ではないと思うので生活が苦しいなら力になりたいとも思いますが、色んな事を言われると何か意図があるのではと思ってしまいます。 何か皆様の意見が聞いてみたくて投稿しました。 似たような状況があった方や、色んな難題をクリアしてご結婚された方のお話を伺ってみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親の死後、実家で暮らす兄弟がいる場合の遺産相続は?

    親の死後、兄が独身・フリーターで実家に住んでいる場合、 その実家は兄がそのまま相続するのが普通でしょうか。 2人兄弟、弟は結婚して家を出ています。(私は弟の立場です。) 遺産は、現金はほぼ無く、2000万程度の土地に古い一軒家があるだけです。 法律的に(?)兄弟は平等に遺産をもらえる権利があったと思います。 個人的に、兄が両親の介護をして看取ってくれたならば家をそのまま相続してくれて 構わないし、むしろ感謝の気持ちを持てます。 しかし、もし両親がポックリ逝ってしまった場合や、兄がろくに介護もしなかった場合、 ずっと両親に甘えてパラサイトしていた兄だけがお気楽に家に住み続けるのはなんとなく 嫌な気分です。兄は、週3くらいでバイトして、家にお金を入れず全部お小遣いのような 暮らしをしています。(時々、両親からお小遣いももらっています。) 兄が住んでる実家を売って、1人1000万程度(現実にはもっと少ないと思います) に分けたところで、兄が新しい家を買うのも困難だし、追い出すのも非情すぎですよね?? それに、古い家の維持費も払えないだろうから、実家を売ったお金をすべて兄にあげるくらい でないと兄の生活は破たんすると思います。 こういう兄弟がいる場合、そういうものだと暖かい目で見守ってあげるべきでしょうか。 まだ兄弟は20代ですが、先々のことを不安に思い質問しました。 今から将来に向けてできることなどあったらアドバイスいただきたいです。

  • 彼の実家に誘われましたが…

    彼の実家に誘われましたが… 彼氏39歳 私 25歳 上司の結婚式で知り合い、彼から告白してくれて付き合うようになり1年半です。 その彼が、今週末に家に遊びにこない?と誘ってくれました。 彼氏は実家暮らしなので、遊びにいく=親に会うということになります。 私は彼の育った環境を見てみたいし、ご両親に会ってみたいと思い、行くつもりでいました。 しかし、それを友達に話したところ、「彼はそろそろ結婚を考えているのでは?」といわれました。 彼に結婚願望があることは昔聞いたことがあるし、漠然と「ずっと一緒にいようね」という話はしたことがありますが、具体的に結婚の話をしたことはありません。 私は彼氏のことが本当に好きですが、正直、今すぐに結婚したいとは思っていません。転職して好きな仕事に就けたばかりなこともあって、あと5年位は独身で仕事をして、美容や資格など自分のためにお金を使ったりしたいのが本音です。彼は結婚を焦っている感じもしなかったのでこれまで特に考えずにきましたが、少し不安になってきました。 1.彼は結婚を考えて実家に来るように言っているのか? 2.だとすれば、結婚を考えられない今、行くのはやめるべきか? 3.その場合、彼には何と言えばいいのか?(プロポーズされたわけでもないのに結婚できないから行かないというのも変ですし) これで先週からずっと悩んでいます。 普通に考えて39歳の男性が彼女を実家に呼び親に紹介するのは結婚を考えているからでしょうか? それとももっと軽い気持ちで行ってもいいものでしょうか? 一般論、個人的な意見でも結構です。 何かご意見頂けるとありがたいです。

  • 両方とも実家暮らしの場合

    28歳OLです。 最近彼氏ができたのですが、私も彼も実家暮らしです。 そこでお聞きしたいのですが、 どちらも実家暮らしの世のカップルはいつもどこで デートしてるのでしょうか?いつも外ではお金も馬鹿になりませんよね。 あと、変な話ですがHはどこでするのでしょう?毎回ホテル? 家だと親がいるし・・・。 この機会に一人暮らししようとも考えたのですが、 現在薄給だし、結婚資金も貯めたいし・・・とのことで躊躇してしまいます。 かといって同棲は嫌いなのでしたくありません。 どのような意見でもかまいませんので、ご回答お願い致します。

  • 裕福なのに実家にお金を入れてる場合、

    実家暮らしの彼は、手取りは15万円ですが 家に6万円入れています。 彼の実家に遊びに行ったりしましたが 結構豪華なおうちで裕福に見えました。 このようなお宅は、自分の子供からもらったお金は 結婚資金などに貯蓄しているのでしょうか? 別に私は彼のお金を充てにしてるわけではないです。 彼は「お金が無くて結婚できない」と言っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう