• ベストアンサー

彼との将来に不安。。難題をクリアしご結婚された方お願いします。

私(女)24歳で彼は25歳です。 まだ付き合って1年も経っていませんし、婚約もしていませんがお互い結婚の意志があります。 その為、お金の事などどうしていくかも話し合ったりしています。 お互い安月給の為(汗)家賃はこの位で小遣いはこの位でなど話していると、彼に「実家を出ても実家にお金を入れないといけない。6万円。」と言われてしまいました。 最初私は『まぁいっか』と簡単に思っていましたが(彼の親ですから)私自身の親、友達などの意見を聞くとだんだん不安になってしまい『6万円も入れるのはどうなんだ!?』と思ってきてしまいました。 【理由】 (1)彼が居ない実家(市営住宅・両親は離婚、お母様とお兄様と三人暮らし)に6万円も入れること事態不思議。 (2)その6万プラス私達二人の家の家賃(12万以上)で家が買えそう。 (3)彼は次男、兄の長男(正社員ではない)は実家暮らし。どうして次男が? (4)市営住宅の名義が次男の彼になっているから、実質彼は実家を離れられない。離れる=お母様・お兄様は住む所がなくなる。 (5)お母様の言う事が信じられない。  ・彼の両親が離婚する時に、お父様の名義だった市営住宅をなぜ彼名義にしたのか?  ・↑彼曰く、正社員の人じゃないと契約できないとお母様に言われた。(そんな訳ないハズ!)  ・もし市営住宅を出て普通の賃貸住宅に住むとしても、出る際の修繕費が300万かかるのでそんなお金がないから無理とお母様に言われた。(市営住宅で300万もかかるのか!?) などなど…。 色んな事、特にお金に関してなんですが、まだ正式に婚約もしていないのに不安になってきました。。 私達はまず、何をクリアしていけば結婚できるのでしょうか? こんな複雑な状況ですが、彼の事は大好きですし大切な人です。 お母様も優しい方で悪い方ではないと思うので生活が苦しいなら力になりたいとも思いますが、色んな事を言われると何か意図があるのではと思ってしまいます。 何か皆様の意見が聞いてみたくて投稿しました。 似たような状況があった方や、色んな難題をクリアしてご結婚された方のお話を伺ってみたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.5

これは、とんでもない人達ですね。 お兄さんは、頼りないし お母さんは子供に依存しすぎ 彼は常識知らず。 取り合えず、彼を説得しないといけないかな? まず、市営住宅の事を調べる。 正社員でないと、入れないなんて事は有りません。 市役所に行って、市営住宅募集要項をもらって来て下さい。 次に、退去時の修繕費ですが300万??? そんなにボッタくられるなら、問題になります。 それも市役所で確認(彼を説得するため) 今現在のお母さんの収入、お兄さんの収入を調べる。 もしかして、彼が全面的に二人を養っている? そんな事をしてたら、お兄さんがいつまでも働きませんよ。 今の日本、どんな人でも住めない場所なんてありません。 どんな人でも生きていけます。 収入が得られない状況なら、生活保護も受けれます。 ただ、お兄さんが健康なら同居している以上 生活保護は受けれないかな? お母さんもお兄さんも、もっとしっかりしてくれないと 彼やあなたが、二人を背負っていくことになります。 6万入れる事よりも、これらの事をきちんと 話し合ってください。 それでも彼がお母さんやお兄さんの肩をもつようであれば、 これからの結婚生活 いばらの道です。 まずは、お母さんとお兄さんの生活を 確立させること。 それから結婚した方がいいと思います。 結婚して、余裕がある時は少し支援してあげる っていうので十分だと思いますよ。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >取り合えず、彼を説得しないといけないかな? >まず、市営住宅の事を調べる。 そうですよね! ネットなどで市営住宅の情報を得ている最中です。でも詳しくのっていないので近々役所にて聞いてみようと思います。 お兄様は、正社員ではないけどフルタイムで働いています。 お母様は、毎日パートにでています。フルタイムではないかも。。 で、お母様の収入が少ないなら生活保護を申請してみては?と思ったのですが、他人の私がそんな事を言うと気を悪くさせてしまうのではとためたっています。。 まず、私自身もいろんな情報を得て、彼と深く話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#85333
noname#85333
回答No.9

難題の種類が違うと思います。 二人でクリアしていくような問題ではありませんよ。 彼の家庭内の問題なので、彼にしか解決できません。 いくら妻でも夫の家庭の事情には口出しできませんから。 どう読んでも彼は自分の親と兄の生活を支えています。 残念ですが、新たに新しい家族を養うことはまず不可能でしょう。 あなたも一緒に彼の家族を養ってもよいというのなら問題ありませんが。 ふつうはそんなバカな話はないんで。 彼のことは好きだけど結婚相手ではなかった。あきらめよう。 というのが自然でしょう。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼の家庭内の問題なので、彼にしか解決できません。 そうですね。 なんとか彼の力で解決しないといけない問題だとは思います。 彼と話し合います。 ありがとうございました。

回答No.8

住宅の件についてはちゃんと調べる必要はあるかもしれません。300万とかそういうのはちょっと考えれません。ましてや正社員でないと契約できないのはおかしいと思います。私は府営住宅に住んでいましたがパートでも大丈夫でしたよ。私のところも離婚していて名義は母です。それにお給料が少ないほうが家賃も安かったです府営は。市営より安いところもあまりないと思うのですが?ひょっとして彼が一番お給料少ないとか?でもたしか家族全員のお給料の合算だったような気もします。 私も嫁に出てからも働いてる時は家にお金を送っていました。本当は3万でも5万でも送ってあげたいのですがなかなか生活が厳しく、自分も貯金したいため1~2万円が限界でした。(といっても3ヶ月しか働いてなかったのですがその期間)また働く予定ですのでそうなれば母に仕送りしたいです。 その彼のお金の事情はわからないですので我が家の話をします。私のところは子供が3人で母が中心でお金をかせいでました。私が長女で3つ下の双子の弟がいます。離婚したのは私が高校3年生、弟が中学3年生でした。お金はないですが1人は大学まで私は専門学校まで、もうひとりは高校までです。その間、父からの援助はなく生活保護をうけていました。もちろん保護だけでは生活できても学校にはいけません。その間のお金は借りました。今もかえしているところです。 もし彼やお兄さんもそうやって学校にいっていたらお金はけっこうかかると思います。あとこれまでのお金の苦労はあったと思うので少しでも母親に楽させてあげたいと思っていたらとても親思いの方だと思います。ですので一概に6万が高額とはいえません。うちの大学にいった弟は毎月3万くらい学費をかえしていると思います。私も半年に一度9万づつかえしています。 家族で暮らしていた時は私は家に10万円いれていました。いろんな借金があり少しづつみんなで返しているのです。今は私は嫁ぎその役目は弟にかわりました。給料の半分以上、母に渡しています。もうひとりの弟はバカで何も考えず結婚してあまり協力してないですがやはり気になるようです。結婚するのも家族で相談しましたよ。お金が分散してしまうので^^; 私も弟も結婚し1人の弟が今、母を支えています。ほんとうは私たちはもうそれぞれ1年づつ結婚を待つべきだったのですがタイミングというものもあると思います。もしあなたと彼がそのちょうどよいタイミングで結婚を考えているのであればそれもよいと思います。 しかしお金の事をもう少しオープンにして彼の事情もちゃんと知らなければいけないと思います。その理由を聞いて納得できるかできないか、それで実際に生活できるか色々考えたほうがいいと思います。母子家庭ってほんとにお金ないと思います。父親が援助してくれてたらまた違ったかもしれませんが、今もやっぱり貧しいままです。 お兄さんもお母さんもたぶん仕事はしてるのじゃないかなと思います。それでも生活苦しい場合もあると思います。ほんとに遊んでたら無視したくなるでしょうが…もしそうでもあなたの彼は母親を見捨てることはできないと思います。離婚の内容はわからないですが今まで育ててもらい母親のこと尊敬していると思います。 一生お金ないかもしれません。その覚悟ができれば結婚しても大丈夫だと思います。他の方で片親に対して偏見もあるようですが両親そろっていたっておかしい人はいっぱいいます。そういうのではなく彼の人間性、家庭環境も理解してあげてください。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >住宅の件についてはちゃんと調べる必要はあるかもしれません。 はい。 彼が少々頼りにならないので私が調べようと思っていたところです。 >でもたしか家族全員のお給料の合算だったような気もします。 その様な事を言っていて、お兄様と彼の収入で家賃計算されているみたいです。 その為、市営ですが安くはない金額の家賃でした。。 だから普通の賃貸に行ったら?今より安く住めるかもよと言うと300万と言う話だったのでかなり不安になってきて質問しました。。 >今まで育ててもらい母親のこと尊敬していると思います。 そうです。 彼は優しい人なので。。 彼と話し合います。 ありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.7

私が質問者さんの友人だったら、この結婚、やめさせますね。少なくても結婚に向けて準備することはストップさせます。親だったら離婚家庭ということであれば「ちょっと待て!」でしょうね。やっぱり結婚は家と家同士ですから、あまりにも違うと大変ですから。どんなに彼がいい人でも最初からおめでとう!とにはならないかと。 長男も次男もないと思っているので、次男だから親への援助は必要ないとは思っていませんが、まだ25歳の彼の親であればそれほど高齢、というわけでもないですよね??まだ現役かもしれませんし、無年金だとしてもそのツケを子供が払うのは。。。ちょっと考えてしまいます。彼が高収入であれば別ですが、ごく平均的な年収であれば、実家にいれるオカネも2万が最高かな、そうしないと自分たちの生活に影響がでてしまいます。結婚して子供ができたら彼の収入だけで食べていかなくてはならなくなりますが、子供のミルクを削って親に送金する、ということになりかねません。でも、現実にはこういう家庭ってあるんですよね(--; だからそれがイケナイ、とは言いませんが、私の友達だったら、そんな苦労するのがわかっていて結婚するの?と言いたくなります。 他にも不安要素はありますよね。なぜ市営住宅の名義が次男になっているのでしょうか?支払い能力がそこそこあれば、経済的に弱い人のほうが契約しやすいのが公営住宅です。彼のお母様やお兄様にことを疑わざるをえません。それに出るときに修繕費が300万って(--;; 結婚すると経済問題は深刻です。優しい姑でも、どんなに大好きな彼でも、お財布や貯金通帳を見るとため息がでます。もしかして、次男の彼が知らないだけで、たんまり借金があるんぢゃないの?とか、いろいろ勘ぐってしまいます。長男はなにをしているのでしょうか??? 自分のお小遣い(月給の1割程度)から実家に送金するなら、文句はいいませんけど、やはり6万は。。。考えちゃいますよね。もし私が質問者さんだったら、彼にきいてみたいです「私の両親にも毎月6万円援助してもいい?」って。どちらかだけって不公平だと思いませんか?

xx-kira-xx
質問者

お礼

親身にご回答くださいまして、ありがとうございます。 >彼のお母様やお兄様にことを疑わざるをえません。それに出るときに修繕費が300万って(--;; まさしく、私の今の心境です。 悪い人達にはみえないし、彼の実の家族ですから彼にも言えません。。 お兄様は正社員ではないけどフルタイムで働いています。 お母様はパートで毎日働いています。 >自分のお小遣い(月給の1割程度)から実家に送金するなら、文句はいいませんけど そうです。まったくしたくないと言っているのではないんです。 金額が高額でひっかかるし、私の家にもいいのか?と思うし…。。 彼と話し合います。 ありがとうございました。

回答No.6

まぁざっくりと考えると、一家の大黒柱として彼は今現在働いているということですね。結婚してもあてにされていると。 市営住宅に入居する際にも一応入居審査はされるので、たぶんお母様やお兄様では審査が通らなかったのでしょうね。 何をクリアしていけば・・・といわれれば、このような家族を貴方も一緒に支えていかなければならない気持ちを持つ事くらいでしょうか。できないのなら、結婚は辞めたほうが良いと思います。 一家の大黒柱ですから、そうそう簡単に手放すとは思えません。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の今の立場はまさしく一家の大黒柱ですね。。 私は普通に新しい家庭を築いていきたいだけなのに、これじゃ無理ですよね。。 彼と話し合います。 ありがとうございました。

  • tytyper
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

まず、その傲慢で自己中心的な性格を治しては?? 全ての事に対して自分の憶測でしかない物差しを当て 相手を疑問視する性格。 1年も経っていない赤の他人が、彼の人生25年の何が分かるのさ?

xx-kira-xx
質問者

お礼

私は傲慢でしょうか? いろんな方が私の質問に経験談やアドバイスをしてくれているのは少しでも共感してくれている方がいるからではないでしょうか? 傲慢な人にそんなあたたかい事をしてくれる方がいるのでしょうか??

noname#140971
noname#140971
回答No.3

27歳の時に、障害児を筆頭に3人の子を持ち流浪中の妻と結婚しました。 この場合、最大の難題は、私が勤務していた会社の上司でした。 この場合、最大の難題は、私を出世コースに乗せていた会社の上司でした。 「みすみす不幸になる結婚を許す訳にはいかない」と強行に反対されました。 私の親も呼び出され、「思いとどまるように説得すべきだ」と言われました。 ところが、実は、「都会の一流企業よりも地元に帰って来て欲しい」が私の親の希望。 たった一人の息子ですから、まあ、当然のことです。 地元の小企業へ転職しての結婚ですから、両親も親戚も祝ってくれました。 転職しての初任給は、何と、60%ダウンの僅か10万円。 さすが、「再び、上京を」と考えましたが、思いとどまって今日に至っています。 Q、私達はまず、何をクリアしていけば結婚できるのでしょうか? A、金銭を頼りあう親子関係を是正することです。 さて、29歳で一女も生れました。 当然に親子6人が生活するには収入が不足しました。 が、私共は、双方の親から金銭の援助は一切受けていません。 切り詰めて切り詰めての日々でした。 「どんなに生活が苦しくても、親は親で、子は子で」が、私の親の考え方です。 「どんなに生活が苦しくても、親は親で、子は子で」が、私自身の考え方です。 金銭を頼りあう親子関係は、最低・最悪だと思います。 長男で跡取りであれば、多少の援助も当然でしょう。 が、それは、「金銭を頼りあう親子関係」とは全く質の違うものです。 無原則な金銭を頼りあう親子関係を是正できるか否かが分岐点になると思いますね。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にHusky2007様のご意見を読んでほしいです。 とっても心に響くものがありました。 彼と話し合います。 ありがとうございました。

noname#39790
noname#39790
回答No.2

実家に6万円入れるというのはとても不自然です。 うちはどっちも子ずれで再婚なので大変だけど、お金はたまに家族にプレゼントを買うのに5千円くらいは使いますが、ほかはすべてみんなでバケーションにいく、家や車を修理などしたいことをするのにたりないくらいです。 子供ができて、塾に入れたりしはじめたら、6万円なんて親にあげる余裕ありませんよ。 お金を渡さないとやっていけない状況にいるご両親なのでしょうか。 夫婦でいくらがんばってもなにも築けないような状況では考え物ですね。 よく考えたほうがいいですよ。 もっと条件がよく(というか条件を家族のためによくしていける能力と気力のある人)で あなたにつくして一緒に家庭を築いていく人がまだまだ見つかりますよ。 

xx-kira-xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に入れる事もそうですが、私達の安月給では金額があまりにも大きいので二人の将来の為の貯金ができなくなってしまいそうで不安です。 もちろん子供もほしいし…。 彼と話し合います。 ありがとうございました。

  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

>(1)彼が居ない実家(市営住宅・両親は離婚、お母様とお兄様と三人暮らし)に6万円も入れること事態不思議。 私も、結婚前までは実家にお金を入れていましたが、結婚したら、 そこに新しい家庭ができて、自分の役目はそっちを守る事。と言い お金を入れるのはやめました。 とは言え、自分は長男なので、何かあっても心配なので、お金を渡 す訳ではないですが、様子見くらいはしています。 >(2)その6万プラス私達二人の家の家賃(12万以上)で家が買えそう。 買えますね。(笑) >(3)彼は次男、兄の長男(正社員ではない)は実家暮らし。どうして次男が? 同居している長男が居るのであれば、その方がもっとしっかりすべき。 私なら親に任せて放っておきますね。 >(4)市営住宅の名義が次男の彼になっているから、実質彼は実家を離れられない。離れる=お母様・お兄様は住む所がなくなる。 いいか悪いかは別に、名義の人が必ず住んでいなくてもわからない かと。。。 (5)お母様の言う事が信じられない。  ・彼の両親が離婚する時に、お父様の名義だった市営住宅をなぜ彼名義にしたのか?  ・↑彼曰く、正社員の人じゃないと契約できないとお母様に言われた。(そんな訳ないハズ!)  ・もし市営住宅を出て普通の賃貸住宅に住むとしても、出る際の修繕費が300万かかるのでそんなお金がないから無理とお母様に言われた。(市営住宅で300万もかかるのか!?) 名義については、正社員というよりは、「固い職場に勤めている方」 と言う意味で審査が入ります。その時、長男ではNGだったのかもしれ ません。 300万円?(∵) 改築でもするのでしょうか? それとも、壁とか天井を大きく破壊したとか。。。(^^;) 修繕見積書とかを取ったわけではないですよね? ただのいい言い訳のように聞こえます。 まず2人でしっかり話し合って、方針を決め、彼から家族へ話をして 貰わないと解決しないように思われます。 彼が、決断できず、また、言いくるめられるようでは、結婚後もうま くいかないかもしれません。 大事にしなければならないのはどっちなのかを彼は自覚する必要が あり、結果選んだのが自分の親兄弟であれば、結婚自体を考え直し た方がよいのではないでしょうか。 後日苦労するのはあなたです。 事情もあるかもしれませんが、まずは彼と話し合うことですね。 ただ、男にしてみれば、「私と実家どっちを取るの?」と言う質問 は非常に苦です。辛いです。でも、こんな質問されないように日頃 から振る舞えなかったのは彼の責任かもしれません。 冷たい文章でごめんなさい。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私が少々不思議に思う事は気のせいではなかったみたいで良かったです。 >「私と実家どっちを取るの?」 これは言ってはいけないってわかっているけど…あまりに彼が決断してくれなかったら言ってしまいそうです(汗) 彼とちゃんと話し合おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は将来実家が自分のものになると思ってる

    実家暮らしの30歳の彼がいます。 彼には兄が居ますが家を出ています(独身です) 彼と結婚を考えていて結婚資金を貯めたり将来の話をしているのですが 彼は実家がいつか自分のモノになると思っています。 と言うのは、ずっと実家で暮らしている事と、毎月親にお金を渡しているからです。(月5万) 彼は、結婚後は賃貸で暮らして、親が居なくなったら(死んだら) 今住んでいる家に住めばいいと思っていて、 住宅を買うお金は溜めずに旅行などに使おうとか言っています。 親が居なくなった後の家をどうするかについては 親とも兄とも一度もその話はしたことないそうです。 彼の実家は一軒家で4年前に建て替えたばかりです。 まだ彼と結婚もしてないのに 「実家をどうするかちゃんと親と兄に確認して」 とか 「実家が手に入らないなら住宅を買いたいからそれについて計画を立てよう」 とは言えません。 彼の考えは普通でしょうか? 独身ならしょうがないですか?

  • 市営団地の名義人変更について

    私の彼(26歳)が市営団地に住んでいます。 3年ほど前にお母様とお父様が離婚され、お父様が団地を出て行った状態です。 その際にお父様名義の団地は彼に変更されました。 彼の家族構成は…母・兄・彼です。 彼のお母様は以前がんなど患った為短時間のバイト(パート)で彼の扶養に入っていて、お兄さん(彼の3歳上)はフルで働くバイト(非正社員)です。 その為、正社員で働いている彼に名義が変更になったみたいです。 名義が彼になっているのはまぁいいのですが、住んでいる尼崎の市営は入居者の年収で家賃の計算をする為、彼の家賃は今9万ほどしているそうです。 9万なんて下手すれば家をローンで買っている人と変わらないし、お母様が生活費に困って子供達にかなりの金額を毎月請求してきます。 なので、私と彼は結婚しようとお金を貯めたいのになかなか貯蓄できていません。 その為団地の名義人をお母様かお兄様に変更して彼は団地を出、私と一緒に暮らせば団地の家賃も減るし、彼が実家に大金を毎月入れずにすむと思い一度市役所の方に名義変更できるか聞いてきました。 すると…答えは「NO」でした。。。 彼の家は独立する為と言う理由では名義を変更できないと言われてしまいました。 と言うは、いったいどうすれば彼から他の家族に名義が変更できるのでしょうか!? 結婚する為だったらやむを得ない事情で変更できるのでしょうか?? おわかりになる方いましたらお知恵をください。

  • 結婚を予定している、独身男性の方へのアンケートです

      半年内に結婚を予定している、実家暮らしの独身男性の方へのアンケートです(それ以外の方のご意見もいただけたら、と思います)  次の状況で、あなたは実家に毎月何万円づつ入れますか?   ◇年収が300万(手取りは、当然これよりも少ないです) ◇親は働いており、収入もあります。また兄弟も同居しているので、光熱費などは折半のようです(家族は大人4人で、それぞれ収入があります) ◇実家が飲食店をしているので、食材などは業務用スーパーや市場で仕入れます。その食材を使って食べるので、通常の家庭よりも食費は抑えられるはずです ◇仕事のある日は、仕事帰りに2~4時間。休日には6時間ほど、親の店を手伝っています。 ◇実家の暮らしは苦しいわけではなく、余裕があります ◇家は持ち家で、ローンなどはありません。 ◇結婚するにあたり、親からは1円の援助もありません。親は全て自分たちでまかなってと言っています ◇彼が実家に入れているお金には、貯蓄(結婚のためではなく、彼の実家のための)が含まれています ◇彼が実家に入れているお金のうち、貯蓄分は当然「実家」のための貯蓄であって、結婚後の彼にはその使用権はなくなります。彼の身に何かあったとしても、そこから切崩すことはないということです。  あたしからしてみたら、彼の親の言っていることは 「お前たち(彼とわたし)が結婚するに関して、俺たち(彼の両親)は 1円の援助もしない。もういい大人なんだから、それくらい自分たちで賄え(ここまでは正論ですよね)」 「俺たちは、ゆとりのある暮らしをしたって、1円たりともお前たちに援助はしないが、お前は俺たちの家族なのだから、この家のためにお金(家賃、光熱費、食費とは別の貯蓄のための)を入れるのは当然だ。サラリーマン家業をしながら、毎日店を手伝うのも当然だ」  と言っているようなものです。  婚約者の実家のこととはいえ、他所様の家のことをとやかく言うことは、よくないとはわかっているのですが、どうも腑に落ちません。  また、彼が結婚資金として貯めていたお金のうち50万を、父親が握っていったそうです。これが現在どうなっているのか、不明です       

  • 住宅ローンや実家へのお金について

    読みづらかったり、色々とんでいるとこがあるかもしれませんがお許し下さい。 私の婚約者のことなのですが、現在私とアパートにて同棲しています。 相手の実家が一軒家なのですが、現状建築屋さんからの賃貸という扱いになっています。 婚約者が二十歳になったらその家の住宅ローンを組むという契約書を交わして家を建て、今住んでいる状況です。 私たちは結婚したら私の実家に行くということになっているのですが(他県)、このことで悩んでいます。 契約書を見ると確かに「娘さんが二十歳になったら住宅ローンを組み家を買い取る」と明記されていたのですが、契約書には婚約者の親と建築会社のみのサインで、婚約者のサインは一切ありませんでした。 この話をしたとき婚約者は18歳で親の言うとおりに「わかった」と言ったみたいなのですが、そのときと今の状況が大きく変わっているので、どうしたらいいのかがわかりません。 仮に住宅ローンを組んだとしても、土地・家屋の名義は親 ローンは婚約者名義で組むようになるみたいです。 ローンの支払いは親は一銭も出さず婚約者が出すみたいです。 親は正社員ではなく、昼は弁当配達のパート・週末の夜はコンビニ勤務しているみたいですが、お金がないと言っています。 お金がないのなら正社員になればいいのに、ハローワークなどで就職活動など努力を一切せず働けないからと言ってるみたいです。 そのせいか去年まで、婚約者が実家に10万円入れたのですが、内訳も言わず渋々明細を書いてもらったらきっちり10万円になるようにしてました。(家賃4万・光熱費4万とかで) 実際に婚約者が払うべきなのは、車の支払いと、学生時代の教材2万5千円くらいでした。 なので現状7万円にさせたのですが、それでも実家にいないのに家賃・光熱費を払ってるのに納得いきません。 ほかの事で私が親と色々話したのですが、娘の自由や幸せを奪ってでも自分のやりたいようにやるのか?と聞いたら「うん」と言われ、まるで奴隷というか物のように見ている感じを受けました。 実家へお金を入れるなとは言いませんが、正直私たちの生活もなんとか回っているような状況です。 他にも冷蔵庫が壊れただかで、婚約者の名義で勝手にクレジットカードを作ったそうです。 なんとかしてあげたいのですがどうしたらいいのでしょうか・・・ どうか知恵をお貸しください・・・ お願いします・・・

  • 家を出て行かなくてはならないのでしょうか?

    名古屋市住宅供給公社の市営住宅に住んでいます。 母の婚約者と母と娘の3人暮らしです。 住み始めて5年ほど経っています。 母の婚約者名義だったのですが、最近母の婚約者が亡くなってしまいました。 名義人死亡なので、とりあえず管理事務所に行って 名義の変更をお願いしようと思ったのですが、 籍を入れる前の事だったので、 名義人が死亡した今となっては、あかの他人なので無理と言われてしまいました。 どうしたら良いものかと聞いても「出てってもらうしかないね。」 と冷たい言葉でした。 絶対に出て行かなければならないのでしょうか?

  • これから先の生活

    こんにちは、家族や家の事で悩んでいます。 今祖母の名義で市営住宅に済んでいます。 祖母は体調を悪くし、入院をしていたのですが、 今は老人ホームに入っています。 年なのであまり先は長くないです。 私には二人の姉と父がいます。 元々市営住宅には父が住んでいたのですが、 家賃を何ヵ月も滞納したりで、 今は私と姉とで家賃や光熱費等々払ってます。 そして悩んでいることなのですが、 1つは父が家にお金を入れてくれない。 代行運転手をしているのですが週に3日も出るか出ないかで収入はすごく低いです。 父が滞納している国民保険や税金を姉妹で払っている状態です。 仕事をしてもすぐやめたり家に閉じ籠ったり、 これからどうするのか全く考えてない様子です。 2つ目は、 市営住宅の名義を私か姉かに変えないと今の住宅に住めなくなる(祖母が亡くなったりすると)のですが、 私は自分のやりたい仕事があり、 県外に出たいのです。 かといって姉は『自分の人生を犠牲にしたくはない』と言うのです。 ちなみに一番上の姉は結婚をしているので所得上市営住宅に入れません。 そして父は過去の滞納の件で当然名義人にはなれません。 家を引っ越すお金はないし、 父を放り出してバラバラに生活するという訳にもいきません…。(父の借金がまた増えるだけなので) 実家がないというのは困りものなのですが、 なにかしらアドバイスなどございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 居住権

    僕と母は市営住宅(この住宅を(1)とする)に住んでいましたが、ある事情で母は、僕の兄と同居することになったので、兄の住んでいる市営住宅(この住宅を(2)とする)に引っ越して同居しました。 その際、(1)の住宅は母の名義で、僕一人が住んでいました。(2)の住宅は兄の名義で、兄夫婦と母が住んでいました。 ところが、2年前に兄夫婦は一戸建てを購入し、母を(2)の住宅に残して、引っ越しました。(2)の住宅は兄の名義のままでした。 母は、兄名義の(2)の住宅に一人で2年ほど住んでいましたが、最近になって、市営住宅側から「兄が家を購入して引っ越したのなら、住宅は引き払って下さい。」と言いました。母は「私は息子と一緒に住んでいて、息子が引っ越してからも2年間、一人で住んで居たのに何故、住宅を引き払わなければいけないのか?」と言います。 市営住宅側の話では、母は母名義の住宅を持っているから2重に借りる事は出来ない。息子さんが出て行く時に(1)の住宅・(2)の住宅を各々、僕と母の名義に切り替えておけば良かったのですが・・。と言いました。 今から名義変更は出来ないものなのでしょうか?また、この場合居住権って適用されないのでしょうか?

  • 結婚したいのですが、できないのです。

    私は26才女性で、彼は5歳年上です。彼とは出会って9カ月、付き合ってから4カ月たちました。私はいずれ自営店を継ぐつもりで、今はOLです。いわゆる婿とりです。彼は兄弟二人で次男ですが、母と二人母子家庭です。父親は離婚し、兄は県外にいて未婚です。フリーターで全然頼りにならないそうです。初めて彼から付き合ってと言われた時点で、私は婿養子にきてくれるならOKという事で、OKをもらい付き合いました。私は大好きな彼と早く結婚したいと思ってます。しかし、相手の母のことが問題になっています。彼は母の事あるから今は無理だといい、しまいには焦らせるなと怒りました。自分の母のことは、自分で何とかするといいます。しかし、お金がないので、どうするつもりなのかわかりません。また彼には貯金がないので、私の家が何とかするしかないと思います。彼と母親は今借家に住んでます。家賃は高いので私と彼の給料で、母の面倒を見るのは無理そうです。彼と私は安アパートに住んで、いずれ私の家に入るつもりで考えてました。彼の母のため、就職・住居など私は、私の家族と、色々探しました。しかし、最近になって彼は自分の力で母のことを何とかしたいといいます。私の家に迷惑をかけたくないそうでう。彼の母は市営住宅は嫌だそうです。こちらから提案したことは全て今まで却下されました。彼の母はきっと、私を恨んでるでしょう。私と付き合わなければ、平穏な暮らしができたとはずと。でも、何とかして結婚したいです。どうしたらいいのでしょうか。彼から待ってといわれています。私は26才の結婚適齢期です。現実的に、焦り出す年齢です。でも焦りとは別に彼のことを好きで、一緒になりたいと思います。最近彼は疲れたといい、一人になりたがっているような気がします。なんだか、彼の私に対する気持ちが消えていきそうで怖いです。率直なご意見をお願いします。

  • 相続の特別受益に関する質問です。

    先日父が他界しました。母と兄と私の3人が相続人になりますが、兄は23年前に結婚し、実家で暮らしています。結婚と同時に父が兄夫婦のためにと増築をしました。増築の際の費用は父が全額負担しています。その後兄夫婦に子供ができ手狭になったということで、すべて取り壊し総2階の住宅を新築しています。この費用3300万円のうち1700万円を父が負担し残金は兄が住宅ローンを組みました。名義は土地・建物ともに父の名義です。この間兄夫婦は家賃等の負担をしておらず、ここ数年の固定資産税を支払っているだけということでした。この場合、特別受益となるのはどんなものになるのでしょうか?実家で暮らす間の家賃相当分は特別受益に当たるのでしょうか?又新築した家が実質兄の為の家ということは父が負担した1700万円も特別受益に当たるのでしょうか?それとも名義があくまでも父であるから1700万円は特別受益にはならないのでしょうか?もし家賃相当額が特別受益とするなら家賃分は近隣の相場価格に準じて算出すればよいのでしょうか?

  • これからの将来について不安・・。

    婚約中の彼と暮らしています。 今年から家計をあずかり、日々節約をしています。 ご相談は、彼のご両親に関わるこれからのことについてです。 彼のお父さんが経営している会社の経営状況がうまくいっていないらしく、不渡りをだしそうな状況らしいのです。 2、3ヶ月前、彼が今まで貯めた貯金数百万すべてをご両親に渡しました。 そして今回も、貯めたお金をすべて渡すことになりました。 私達はまだ結婚はしていません。 彼は会社を助けるためなら、実家に戻る覚悟もあると以前言っていました。 戻るというのは一緒に、という意味ですが、私の実家からは飛行機に乗るほど遠い県です。 こういった状況では彼もまだ不安定で結婚する気にはなれないのだと思います。 彼を支えていく覚悟も出来ているつもりですが、まだ結婚していないこともあり、結婚はいつになるのだろう・・・とこれからの将来が不安に感じてしまいました。 彼のご両親を思えば仕方のないことなのですが、私のこころが狭く、不安になってしまいました。 気持ちを落ち着かせるお言葉を頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう