• ベストアンサー

裕福なのに実家にお金を入れてる場合、

実家暮らしの彼は、手取りは15万円ですが 家に6万円入れています。 彼の実家に遊びに行ったりしましたが 結構豪華なおうちで裕福に見えました。 このようなお宅は、自分の子供からもらったお金は 結婚資金などに貯蓄しているのでしょうか? 別に私は彼のお金を充てにしてるわけではないです。 彼は「お金が無くて結婚できない」と言っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.4

>彼は「お金が無くて結婚できない」と言っています。 彼はお金がない事のなにがネックで 結婚できないと言っているのかな? 立派な結婚式や指輪や、新生活に必要な家具や家電を 買えない…つまり当初の結婚資金がないという事? それとも、結婚後あなたも共働きで、 妊娠してもギリギリまで働かないといけないとか、 子どもが生まれてすぐ働きに出なきゃいけないとか、 あなたに苦労をかけさせるのが嫌ということ? もしくはそんな生活で、あなたに怒られたり 二人の気持ちに余裕がなくなってケンカばかりになったり するのが怖いとか、そういうことかな? その辺の詳しい彼の心の内を聞いてますか? まずそこを聞かないと、対策も立てられないと思うんですよね。 結婚資金がないなら、ないなりの結婚をすればいいし、 (別に必ずしも豪華な式を挙げる必要はないですもんね) 結婚後の生活に不安があるなら一緒に頑張れば大丈夫だよって ひとつひとつ不安を取り除いてあげればいい。 そこで二人の気持ちが固まったら、今度はご両親に話して もらえばいいと思うんです。 結婚を考えているから、しばらく資金を貯めさせて欲しい、 (減額も含めて)と交渉してもらいましょう。 もしご両親が結婚資金として貯蓄しているなら、 その時話があるでしょうし。 もし、家にお金を入れ続けなければならなかったとしても、 仮に月5万ずつ貯金したとしても、1年で60万にはなるし あなたのお金もありますから、1年貯金した後に 新しく部屋を借りて引っ越したり 最低限の家具家電を揃えたりして新生活をなんとか始められる くらいはできるんじゃないですか。 ただ、ちょっと懸念するのが もしかするとその6万円は住宅ローンの返済の一部に 充てられているんじゃないかということ。 もともと無理のある返済プランだったとか、 途中で経済状況が変わってしまったとかで 親が自力で払うのが難しくなっている場合。 仮に結婚しても6万を入れ続けなければ ならなくなるかもしれません。 その場合は実家で同居の線も出てきます。 (あなたの収入にもよると思いますが) その辺を頭の隅に置いておいた方がいいかもしれません。 なにせ、まずは彼を悩ませている思いを 詳しく聞いてみる事からだと思います。

yhyji
質問者

お礼

そうですね。彼と話し合ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

裕福な家でも食費などの生活費を払わせた方がいいと思います 子どもを甘やかすのは良くないからです 1人暮らしだったら6万円では済まないので 結構甘いとは思いますけど 結婚資金の為に貯金しているかどうかは わかりませんが 家にお金を入れているからお金がないと 言っているんですか? 生活費を差し引いた9万円があるのに 遊びに使っているんでしょうか? お金が無いから結婚しないのか お金が無い事を口実に結婚しないのか 彼は結婚したいと思っているのに 結婚出来なくて悲しんでいる様子ですか?

yhyji
質問者

お礼

結婚出来なくて悲しんでいる様子です。ありがとうございます。

• mitika_mi
回答No.2

豪華だからといって裕福とは限らないかと・・・ 私が以前住んでた家は見かけも中も広くて良い家でした。 なので「金持ち」と言われてましたが実際はそんなことありませんでした。 (小学生のときまでは「金持ち」だったかもしれませんけど。 彼の両親が結婚資金などに貯蓄してる可能性はあるかもしれませんが 社会人なので実家に住んでいるのだから 生活費として家にお金を入れるのは常識だと思います。 私も実家暮らしなので家にお金を入れてます。月に5-6万ほど。 そのお金はもしかしたら貯蓄してくれてるかもしれません。 でもそのお金を充てにしていませんよ。 生活費として家に入れてるわけですからね。 あなたは結婚したいのでしょうか? お金を充てにしてるわけではないと書いてありますが 端から見ると充てにしているように見受けられますよ。

yhyji
質問者

お礼

確かにそう思われてもしょうがないですね。ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

結婚を視野に入れたご質問ですか?  もし、そうなら  「6万円を家にいれているけれど、裕福な家のようだしそれなら 私たちの結婚資金に回してよ」と思うのは自然な考えですね。  もし、そうでないなら、一般的な話として  他人の家の経済状況は家の構えだけでは判断できないという事なんです。 仮に立派な家に住んでいてもその家は多額のローンで建てられ子どもの世代 まで返済しなければならないなんてこと、そうめずらしい話でもない。  貴女が彼と将来、結婚したいなと思い、彼がはっきりしないなら ゆっくり「私たちの将来」を語らいながら、じわっと結婚資金ってどれほど いるのかなあとか軽いジャブを打ち込んでいく  彼の結婚意思がはっきりしているのならずばっと「結婚準備計画」をたずねれば 良い。 「別に私は彼のお金を充てにしてるわけではないです。」とは言え 二人が結婚するなら両者ができるだけほぼ同額を出し合うこと心がけねば でないと将来のトラブルの火種になりますよ。

yhyji
質問者

お礼

結婚を視野に入れてます。ありがとうございます。