• ベストアンサー

毒舌なのに好かれる人と、嫌われる人

毒舌なのに好かれる人と、嫌われる人がいますが 同じく毒をはいてるのに、何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

周りのみんなが思っていることをズバっと言うのがすかれる毒舌だと思います。 ブスの人を見てブスと言うのは間違いではないですし、みんなが思っていることでもあります。 嫌われる人は毒舌というかただの文句や愚痴のようなものだと私は解釈しています。 変な例えですが、試食で2つもウィンナー食べるのはどうかしてる!とかはちょっとズレた指摘ですよね。 好かれる毒舌は、事実を付きつけることが違いですね。 勇気が無くてできなかった人に対して「ビビってる」といのは好かれる毒舌だと思います。もちろん発言する本人の性格なども関係してくるとは思いますが。

hqkzdmcpib
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

質問者さまの周囲の人間のことを言っているのか、タレント(毒蝮三太夫、泉谷しげるなど)について言っているのかわかりませんが、次元が違います。 タレントは一つの芸風ですので、本人が本当に口が悪いのかどうかはわかりません。 交際範囲で言えば、悪口を本人の前で言うか、陰で言うかで分かれます。本人の前なら一つのアドバイスですから本人にとって客観的視点を気付かされることにもなります。陰で言うのは嫌がらせにすぎませんので、まずは喜ばれることはないのじゃないでしょうか。

hqkzdmcpib
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

言葉に愛があるか無いかの違いでしょう。 怪獣のように誹謗、中傷を吐かれたらドン引きです。 相手のことを思って言う毒舌なら、聞いてもらえるかもしれません^^;

hqkzdmcpib
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

その人自身が元々好かれているから何を言っても許されるのではないでしょうか?

hqkzdmcpib
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

相手の人のことを思って行動する人は、毒舌であっても好かれていますが。 なにもしない人の、毒舌は、悪口を言っているだけで、多くの人からは嫌われます。

hqkzdmcpib
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

基本的に、相手の立場を分っているか否かではないかな?

hqkzdmcpib
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毒舌の女の人

    僕は高校生でクラスに仲のいい毒舌の女の子がいます。 その人はすごい毒舌で何人かには好かれてないです。 しかし僕は、毒舌だけどとても優しいと思ってます。 その人が気になったりするのですが、毒舌の人は好きな人にも 毒を吐いたりするのでしょうか? でも僕の筆箱見て、 「太い色ペンばっかりやしこのペンあげるわ!優しいやろ?(笑)」 といって昨日買ったばかりのくれたりします。 たまに見せるこの優しさに惹かれました。 相変わらず毒は吐かれますが((+_+)) この女の子は少なくとも 僕の事嫌ってなさそうでしょうか?

  • 毒舌を吐いても好かれる人になりたい

    有吉のように毒舌を言っても、人に好かれる人になるにはどうすればいいですか? たとえば、見下ろすような発言をしても。笑ってくれるような人になりたいです。 優しさがありつつ毒舌を吐ける人に憧れています。

  • 毒舌な人

    毒舌な人をどう思いますか?ツッコミの鋭い人という意味です。 けして、口の悪いだけの人や、批判して優越感に浸っているだけの人のことではないです。

  • 毒舌の友達2

    前も毒舌の友達の事で質問したところですが また聞きたいことがあるので質問します。 その友達は僕と二人(移動教室先の席が隣など)で話すときは 普通の女の子7割毒舌3割程度で話してくれて 周りには、付き合ってんの?とか言われるくらい とても仲良く話せるのですが、 他の友達とかも含めて3~4人で話すときは やたら毒を吐かれ、友達に「お前悪口いわれるなぁ~」とか言われます。 その女の子はいわゆるツンデレというやつですか?

  • 毒舌なんです。

    全然悪気はないんだけど、 人が「え?」と思うことを言っているんです。 すっごいなおしたいんです。 だけど、どんな言葉が毒舌なのかが 分かりません。; どんな言葉を言われると いやだなあ~って思いますか? よろしくおねがいします。

  • 毒舌

    僕は毒舌でみんなを笑わしてるんですけど、イマイチになってきました。毒舌で笑わせるコツなどを教えてください。また、そのようなことを紹介してるサイトがあったら教えてください。

  • 毒舌回答しますって言えば許されると思っているのか?

    プロフィールの所に 「やや毒舌ですが遠慮なく書きます」とか「辛口で思ったこと言います」とか書いている人って こうやって記載しておけば毒舌で言いたい放題言っても良いだろうって思っているのですか? それとも、プロフィールに書いているんだから私に毒舌回答を書かれるのが嫌なら事前にブロックしておけってことが言いたいのですか?? 私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。

  • なるトモ!の毒舌キャラの人って誰?

    ちょっと前になるトモが関東でも放送されるようになってから 毒舌キャラの人が急におとなしくなって喋らなくなったと聞いたのですが その毒舌キャラって誰ですが?気になったのでお願いします

  • 毒舌だよね と言われます

    毒舌って私は良いイメージが全くないんですが 大抵そうですよね? 昔から一言多く傷つけてしまう事があるので 言葉には注意し気をつけていますが 慣れたお友達になるとどうしても気が緩んでしまいます 私は裏表のない性格で社交辞令は好きではなく 有限実行、できない事はよ~く考えて言葉を選んでお断りをしたり いない人の話はしない、言いたい事は本人に直接話すとか・・・・ 失敗から勉強して、空気を読むというか顔色を伺ったりして 自分なりに気を使ってはいますが。。。。。 できていないみたい・・・ 私の事を毒舌という方達は仲の良い友達なので 冗談なのかもしれませんが 私の言葉で傷つけた経験があるだけに 私の中では冗談として受けられないでいます。 新しくお友達になった人達からも 誘ってもらったりしているので 嫌われているという事はないと思いますが心配です。 皆さんはどういう事を毒舌だと思いますか?

  • 毒舌のなおしかた

    はじめまして。高校生の女です。 昨日、結構仲良しの友人に、「毒舌なところがあるよね」と言われてしまいました。 私はオブラートにつつんでものを言うというのが苦手で、それも指摘されました。 気をつけようと思って努力はしているのですが、 そうするとオブラートにつつみすぎて逆に何を言いたいのか相手にうまく伝えられなかったりします。 別の仲の良い友達に、「正直たまに怖いと思う時がある」と言われてしまったこともあります。 注意してくれる友人たちの話を聞く限り、 故意ではなくても、たまにグサッと核心をつくような一言を言ってしまうことがあるようなのです。 そこまでは言われませんでしたが、 たぶん無意識に友人を傷つけてしまったこともあると思います。 私と仲良くしてくれる友人たちは、 「あなたは悪く言えば毒舌だけど良く言えば表裏がないということだし、あなたと仲良しの人はそういう部分も好きだから友達でいるんだと思う」 と言ってくれますが、仲良しの友人やそうでなくても他人を無意識に傷付けてしまうのはやはり申し訳ないと思うんです。 友人に指摘された「核心をつくようなこと」を言ったり、毒舌になったりするのはどうすれば治るでしょうか?