• ベストアンサー

毒舌なのに好かれる人と、嫌われる人

毒舌なのに好かれる人と、嫌われる人がいますが 同じく毒をはいてるのに、何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.2

周りのみんなが思っていることをズバっと言うのがすかれる毒舌だと思います。 ブスの人を見てブスと言うのは間違いではないですし、みんなが思っていることでもあります。 嫌われる人は毒舌というかただの文句や愚痴のようなものだと私は解釈しています。 変な例えですが、試食で2つもウィンナー食べるのはどうかしてる!とかはちょっとズレた指摘ですよね。 好かれる毒舌は、事実を付きつけることが違いですね。 勇気が無くてできなかった人に対して「ビビってる」といのは好かれる毒舌だと思います。もちろん発言する本人の性格なども関係してくるとは思いますが。

hqkzdmcpib
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

質問者さまの周囲の人間のことを言っているのか、タレント(毒蝮三太夫、泉谷しげるなど)について言っているのかわかりませんが、次元が違います。 タレントは一つの芸風ですので、本人が本当に口が悪いのかどうかはわかりません。 交際範囲で言えば、悪口を本人の前で言うか、陰で言うかで分かれます。本人の前なら一つのアドバイスですから本人にとって客観的視点を気付かされることにもなります。陰で言うのは嫌がらせにすぎませんので、まずは喜ばれることはないのじゃないでしょうか。

hqkzdmcpib
質問者

お礼

• pct10968
回答No.5

言葉に愛があるか無いかの違いでしょう。 怪獣のように誹謗、中傷を吐かれたらドン引きです。 相手のことを思って言う毒舌なら、聞いてもらえるかもしれません^^;

hqkzdmcpib
質問者

お礼

noname#205097
noname#205097
回答No.4

その人自身が元々好かれているから何を言っても許されるのではないでしょうか?

hqkzdmcpib
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

相手の人のことを思って行動する人は、毒舌であっても好かれていますが。 なにもしない人の、毒舌は、悪口を言っているだけで、多くの人からは嫌われます。

hqkzdmcpib
質問者

お礼

• ginga3104
回答No.1

基本的に、相手の立場を分っているか否かではないかな?

hqkzdmcpib
質問者

お礼