• ベストアンサー

毒舌回答しますって言えば許されると思っているのか?

プロフィールの所に 「やや毒舌ですが遠慮なく書きます」とか「辛口で思ったこと言います」とか書いている人って こうやって記載しておけば毒舌で言いたい放題言っても良いだろうって思っているのですか? それとも、プロフィールに書いているんだから私に毒舌回答を書かれるのが嫌なら事前にブロックしておけってことが言いたいのですか?? 私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 最初に書いてあれば、その回答を読まずにスルーしてねという意味もある。  人生相談関係や犯罪に近い物だと辛口の事も書かねば成りません。その時は予め覚悟してねという事で書きます。  ただ、文字だけの世界なので柔らかく書いたつもりでも辛口に成ることも多々ある世界です。そういった場合も予防線として書くかな。  あくまでも他人という状態です。実際に目の前にしての質問とかだと強弱を付けて調整出来るのですがね。その場合、優しく答えてあげますけどね。それとここでは議論は出来ないので、調整して回答も難しい事もありますね。  ここではないけど、実際の世の中厳しい事しか言わない人もいます。でも、そんな人でも不意に褒める事もありますからね。そんな事が出来れば良いのですが。    ネットでの世界です。今までの経験で毒舌や辛口タイプと分かっているのでプロフィールに書かれているのかな。

その他の回答 (16)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.17

私は質問したとき、回答者のプロフィールなんてみませんよ。 内容は自分で選別します。 プロフィールに自分のイメージをだそうとしているのだから ”毒舌”、”辛辣な表現”など周りに迷惑をかけているわけでは ないので、特に気にすることもないでしょう。

noname#233306
noname#233306
回答No.15

> こうやって記載しておけば毒舌で言いたい放題言っても良いだろうって思っているのですか?  その本人に問えば正解が聞けますよ。  想像で思うところを知りたいということなら、そう思っている人もいるでしょうし、> 私に毒舌回答を書かれるのが嫌なら事前にブロックしておけってことが言いたい 人もいるでしょう。  でも、リアルで温室の中でヌクヌクと、親からさえ叱られずチョコレートしか与えられていないで、叱られることや辛口で痛い所を突かれたくない質問者もいるので、単にお互い様だけのことです。  それよりも、> 私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。 と自分で許されると思っている、言いたい放題行っても良い、事前にブロックしろと判断して行動してもいるのに、わざわざ質問にするのは保証が欲しいということでしかないように思えますが。

noname#205588
noname#205588
回答No.14

私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。 そんなの書いてない人にも あなたが嫌いだと思った回答者にはブロックしてるよ(#^.^#) さっ ID取り直ししよー・・・

回答No.13

許されるとは思ってないけれど、とりあえず言っておこうみたいな感じじゃないですかね

回答No.12

ひと言で毒舌回答と言っても、様々ですよね。 どうしようもないDQN質問にきつく言ってる人と、 それほどおかしいとは思えない質問にまでも攻撃的で、回答者としての資質を疑うような人もいます。 辛口というのは、どちらかと言うと甘えきった考え方の質問者に「もっとしっかりしろ」「そんなことではダメだ」というような回答内容のこともあります。 毒舌で言いたい放題は回答者として適正に欠けます。 このサイトの基本は、困っている人を助けるため、分からないことを分かるように導いてあげるサイトですから、毒舌で言いたい放題が多いとすればこのサイトがQ&Aサイトとして成熟してないですね。15年も続けているならもっと安心して利用できるサイトにしてほしいですね。 相手の傷口に塩を塗るような回答者ならブロックも必要でしょう。 ただ暴言の酷いような回答者はブロックすると、報復に別のIDを作って回答してきますから厄介です。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

たしかに、そうかいてあれば、とくに傷つきやすい人はブロックの目安にしやすいので、むしろ親切かもしれませんね。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.10

>私は毒舌回答します!っていう決意表明を目的もなく書きたいから書いてるって人がいるんでしょうか? いるでしょ。ただの中二病患者とか。 「自分は他人とは違う」って思いたがりだけど、その思考がすでに他人と同じって人が。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

現実でもいますよね。「俺は相手のためだと思うから言いたいこと言うよ」とか言って、空気読めなかったり場の雰囲気を壊す発言をする人。事前に言えばOKと勘違いしてるんですね

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

自分を正当化してるだけなのでそういうのは許さなくていいでしょう。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.7

いやいや、辛口や毒舌を高慢や罵詈雑言と勘違いしているのでしょう。 本当に辛口な回答や毒舌な回答をする人はそんな予防線張りませんから。 だって本当に辛口や毒舌な回答されたら反論の余地もそんな言い方しなくてもと思う余地もありません。 的を射すぎていて…。つまり予防線を張る必要が無いんです。

関連するQ&A

  • 毒舌発言なんて聞く価値あんの?

    毒舌って単に他人の事を批判しかしませんよってことですが、聞く価値ありますか? ツイッターのbioやここのサイトにでもプロフィールの所に 「やや毒舌ですが遠慮なく書きます」とか「辛口で思ったこと言います」とか書いている人って こうやって記載しておけば毒舌で言いたい放題言っても良いだろうって思っているのですか? それとも、プロフィールに書いているんだから私に毒舌回答を書かれるのが嫌なら事前にブロックしておけってことが言いたいのですか?? 私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。 会社や友達同士でもたまに似たような人がいますね。 「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人が。 私はそのような人には 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか毒舌なんて聞きたくないから。嘘でも無理矢理にでも褒めて。それが無理なら話しかけないでくれ。不快だ」 と言います。 そうすると 「それじゃあ成長できないよ。」「私が毒舌を言うのは相手の伸び代を指摘している。それを拒否するなら伸びないわ。」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音や毒舌で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。常に褒めておいて。」「伸び代を指摘するのにわざわざ毒舌で言う必要は無いね。それはお前のエゴじゃん。褒め言葉で指摘しろよ。」 このように念押しします 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 このような匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 私は質問への同意、もしくは私が納得する回答以外を書き込んだ人はすべてブロックします。邪魔なので。 他人のクソみたいな本音なんかいらないです。それなら嘘でいいので美辞麗句並べられていたほうがいいわ。聞き心地がいいから。 他人の本音なんか興味無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。 私に関わる人はイエスマンしかおきたくないので。成長は私を認めてくれる人と自分でしますから。 質問ですが、「俺は毒舌だ。」みたいなこと言ってる人って他人の批判を好き勝手に暴言吐いてしてるだけみたいですがそんなもん聞いて何か価値ありますか? 自分で思ってるだけならどのように思っていてもいいし、独り言なら勝手に言ってれば良いと思いますが、他人に向けて発言するのなら言葉は選ばないといけないので毒舌などは論外だと思います。 そんなもんで成長なんてとても出来ませんね。聞くだけで不快ですから健康に悪いし。 ここのサイトでも私は自分が不快に思った回答なら即ブロックします。 毒舌発言って何か聞く価値あるんですか?

  • 辛口コメンテーター・毒舌家と呼ばれる人をどう思いますか?

    ワイドショーや報道番組などでは 必ず辛口コメンテーターや毒舌家の いわゆるご意見番と呼ばれる人達が出演しますが みなさんはこういう人達をどう思いますか? 好きですか?嫌いですか?

  • 性悪・毒舌と言われる・・・

    最近私は、毒舌とか性悪、魔性の女とかよく言われます。 周りに気を配って相手を意味なく褒めたりしていた頃は友達も多くモテたのですが、偽るのはよくないと思い 他人に対して思った事をそのまま言うようになった所、かなり評判が悪くなり嫌われ者になってしまいました。 これはつまり自分を偽っている人間の方が好かれるという事なのでしょうか? 私はまた昔みたく偽善者に戻った方が良いのでしょうか? そもそもこの考え方自体が間違っているのか、何がいけないのか全然わかりません。 この性格を直したいので何が正しいのかわかる人は説教してください!お願いします!!

  • シラケ、毒舌に魅力を感じる理由とは?

    秋吉久美子さんの項目(wikipedia)にシラケ女優という言葉があり、1970年代に流行したらしいのですが。どこの職場にも似たタイプが居て、迷惑する人も居ると思います。最近流行している言葉、「根拠のない自信」というのを見かけましたが、今の若い世代に当てはまる言葉のように思います。 言うからには、自分ではもっとすごい事ができるので、そういう毒舌が言えるのだと思いますが、それとも、自分の事は棚に上げて好きな事を言っているだけなのでしょうか。 確かに、こういう旧来の序列もなくなった時代には、根拠がなくても大きく見せた方が得という所もありますが、本人はばれていないと思っても、周囲も気づいているはずです。 はっきりモノを言えなくなっている時代には、自分の得を考えて黙っている人が多いと思いますが、はっきり言う人の魅力もたしかにあります。しかし、それが、強いものに向っていくのではなく、弱いものいじめのように、毒舌を吐く者も居て、これと秋吉さんのようなタイプとはまた別種のような気もします。陰険な毒舌タイプというような。 身近に居るこういう人を見ての感想や、対応の仕方など何か経験談あったらお願いします。 職場の少ない場合も結構大変だと思います。数人しかいない場合は嫌でも顔を合わせるので。特に地方は小さい会社が多いので、こういうのも多いかと思います。

  • 上司が毒舌家

    今度、新しく上司が入ってきました。 その上司は、もの凄い毒舌家です。 例えば、 自己紹介する際、 「やめる時は黙ってやめていくなよ」とか。 宴会の挨拶の席で、 「この中で離婚した人は手を挙げて」とか。 *どうも上記で、笑いを取ろうとしている様なのです。 相手とコミュニケーションを取る際、 自虐的な笑いを取ろうとするのではなく、 他虐的な笑いを取ろうとする人の様です。 個人的に、不愉快なのですが、 上司に逆らうのは得策ではないと思い、 苦笑いするのみです。 その上司に会って会話する度に、上記の様な感じなので、 ストレスが溜まる一方です。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 勇んで回答しようとしたらたまさかブロックされていた

    答えられる質問をたまさか見つけて回答しようとしたら思いがけずブロックされていたことはありませんか? 私はなんどもありました。思い当たる事も無く原因が分らないのですがとても不快な気分になります。 誰にブロックされているのが事前に分らないものなのでしょうか?

  • 回答がブロックされる条件は?

    時々回答がブロックされることがあります。 ぼくがブロックされた原因は、 言い方がきついとか、容赦ないとか、思いやりがないとか そんなところでしょうが。 ほかになんかぼくにあてはまるでも、別の人にあてはまるでもいいから、 原因ありますか? ちなみにぼくは「バカ」とか単なる侮辱でしかないなんていう事情がない限り、 ブロックしないし、通報しないし、カチンとも来ませんから、 どうぞ遠慮なく。 ぼくの回答に対する評価を知りたいです。 厳しい正論は大歓迎です。 まぁ、OKWAVE側からいろいろ言われるかもしれませんけど。(笑)

  • 回答ブロック

    このサイトでたまに回答ブロックされてますって記載あるんだけど 個別で回答ブロックする方法ってあるんですか?

  • ここで同じユーザーに不快な回答を二回つけられました。

    ここで同じユーザーに不快な回答を二回つけられました。 そのユーザーから今度回答をもらわない良い方法はないかと、そのユーザーのプロフィールページを見ていると、昨日確かに「このユーザーをブロックする」というボタンを見つけました。 すぐにそのボタンをクリックしたのですが、今日どんなに探してみても、そのボタンが見つかりません。念のために他の人のプロフィールを見ても、見つかりません。 確かその横には「このユーザーをお気に入りに登録する」というボタンもあったはずなのですが…。 ブロック機能のボタンがどこにあるか、教えて頂けませんか?検索してもどうしても見つからなかったので、お願いします。