• 締切済み

毒舌な人

毒舌な人をどう思いますか?ツッコミの鋭い人という意味です。 けして、口の悪いだけの人や、批判して優越感に浸っているだけの人のことではないです。

みんなの回答

noname#92301
noname#92301
回答No.7

頭の回転の早い人だと思います。 ただ、はっきり物を言うのと、デリカシーがないのは違います。 機転とツッコミの早さは頭の良い人だなぁと思い、毒を撒き散らすだけの人はおバカさんだなぁと感じます。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

大抵常識がない(自分含む)。 お喋りはほわ~っとしているに限る。

• melange
回答No.5

話をする人との関係によると思います。(つまりは他の方が仰っているようにTPOをわきまえろという話に通づるかもしれませんが)普通に話しているつもりでも一方では特に問題ないはずなのに、他方では「言い方がきつい」と言われたことも・・・実際言い方が微妙に違っていたのかもしれないのでよくよく考えたらなんともいえませんが、相手との関係は結構大きいかもしれないかなと個人的には感じてます。

noname#58587
noname#58587
回答No.4

まず、他の人が言うようにTPOをわきまえられることが大事ですね。 ツッコミの鋭い…。核心をズバッと言うということなら、すぐれていると思います。 言論ならそういう明快さは有意義となるでしょう。 毒舌とは、辞書の通りの定義だと、辛辣な悪口や皮肉を言うことですね。この辞書通りの意味だと嫌いですね。 某大学名誉教授は、批判はズバッとしていても言い方が悪く好きになれなかった。 指摘と嫌味、指摘する内容が厳しい(つまり良い意味で厳しい)と言い方が厳しい(つまり言い方がむかつく)、叱ると怒る、これらは違います。 言う内容の厳しさと言い方の厳しさには関係は無いはずですから。 もちろん、無反省とかなら怒鳴って事の大きさを分からせるのも大事になりますが。

• POTATO_XP
回答No.3

皆の言いたい事の核心をズバッと言う人は傍目から見て気分いい時が多いです。言いすぎは・・・ですが。

• papotto
回答No.2

夫婦そろって毒舌です。 私は、夫の事を失礼だと思い。 夫は、私の事をキツいと思ってます。 ケンカばかりです(笑)

• dexi
回答No.1

TPOをわきまえている人であれば、 場に1人いるとイロイロ楽しいです。