• 締切済み

毒舌な人

毒舌な人をどう思いますか?ツッコミの鋭い人という意味です。 けして、口の悪いだけの人や、批判して優越感に浸っているだけの人のことではないです。

みんなの回答

noname#92301
noname#92301
回答No.7

頭の回転の早い人だと思います。 ただ、はっきり物を言うのと、デリカシーがないのは違います。 機転とツッコミの早さは頭の良い人だなぁと思い、毒を撒き散らすだけの人はおバカさんだなぁと感じます。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

大抵常識がない(自分含む)。 お喋りはほわ~っとしているに限る。

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.5

話をする人との関係によると思います。(つまりは他の方が仰っているようにTPOをわきまえろという話に通づるかもしれませんが)普通に話しているつもりでも一方では特に問題ないはずなのに、他方では「言い方がきつい」と言われたことも・・・実際言い方が微妙に違っていたのかもしれないのでよくよく考えたらなんともいえませんが、相手との関係は結構大きいかもしれないかなと個人的には感じてます。

noname#58587
noname#58587
回答No.4

まず、他の人が言うようにTPOをわきまえられることが大事ですね。 ツッコミの鋭い…。核心をズバッと言うということなら、すぐれていると思います。 言論ならそういう明快さは有意義となるでしょう。 毒舌とは、辞書の通りの定義だと、辛辣な悪口や皮肉を言うことですね。この辞書通りの意味だと嫌いですね。 某大学名誉教授は、批判はズバッとしていても言い方が悪く好きになれなかった。 指摘と嫌味、指摘する内容が厳しい(つまり良い意味で厳しい)と言い方が厳しい(つまり言い方がむかつく)、叱ると怒る、これらは違います。 言う内容の厳しさと言い方の厳しさには関係は無いはずですから。 もちろん、無反省とかなら怒鳴って事の大きさを分からせるのも大事になりますが。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.3

皆の言いたい事の核心をズバッと言う人は傍目から見て気分いい時が多いです。言いすぎは・・・ですが。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

夫婦そろって毒舌です。 私は、夫の事を失礼だと思い。 夫は、私の事をキツいと思ってます。 ケンカばかりです(笑)

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

TPOをわきまえている人であれば、 場に1人いるとイロイロ楽しいです。

関連するQ&A

  • 毒舌を吐いても好かれる人になりたい

    有吉のように毒舌を言っても、人に好かれる人になるにはどうすればいいですか? たとえば、見下ろすような発言をしても。笑ってくれるような人になりたいです。 優しさがありつつ毒舌を吐ける人に憧れています。

  • 毒舌な女

    私は第一印象は「大人しそう、真面目そう」と言われます。 しかし仲良くなるにつれて「毒舌、つっこみが鋭い」と言われます; 自分でもそう感じるので直そうと思うのですが、友達に「それがいいところだから直さなくていい」といつも言われます。 友達たちは私のことを「頭が回転が早い、表現が面白い」というふうに思ってて、毒舌はそう言っていじってるだけだから、と。 でもそれは友達としてならいいってことですよね^^; やっぱり、毒舌だなんて言われちゃう女は恋愛対象になりにくいですよね(涙) 私は彼氏いない歴=年齢なので、この性格をなおさないかぎり彼氏はできないのではないか…と感じてます。 男性の皆さん、つっこみが上手い女はやはり敬遠されますか? あと、私は性格をなおしたほうがいいでしょうか;;?

  • 毒舌の女の人

    僕は高校生でクラスに仲のいい毒舌の女の子がいます。 その人はすごい毒舌で何人かには好かれてないです。 しかし僕は、毒舌だけどとても優しいと思ってます。 その人が気になったりするのですが、毒舌の人は好きな人にも 毒を吐いたりするのでしょうか? でも僕の筆箱見て、 「太い色ペンばっかりやしこのペンあげるわ!優しいやろ?(笑)」 といって昨日買ったばかりのくれたりします。 たまに見せるこの優しさに惹かれました。 相変わらず毒は吐かれますが((+_+)) この女の子は少なくとも 僕の事嫌ってなさそうでしょうか?

  • 毒舌なのに好かれる人と、嫌われる人

    毒舌なのに好かれる人と、嫌われる人がいますが 同じく毒をはいてるのに、何が違うのでしょうか?

  • 毒舌と言われます(汗)

    閲覧ありがとうございます。 中学、高校の友達によく"〇〇(質問主)は毒舌"と言われます。 発言は気をつけてますし空気も読んでるほうだと思います。 機嫌が悪いと少し口が悪いかもしれませんが(汗) 一体毒舌ってどこからが毒舌なんでしょうか? 毒舌って性格悪そうなイメージがあるので直したいです(泣) 回答よろしくお願いします!

  • 毒舌発言なんて聞く価値あんの?

    毒舌って単に他人の事を批判しかしませんよってことですが、聞く価値ありますか? ツイッターのbioやここのサイトにでもプロフィールの所に 「やや毒舌ですが遠慮なく書きます」とか「辛口で思ったこと言います」とか書いている人って こうやって記載しておけば毒舌で言いたい放題言っても良いだろうって思っているのですか? それとも、プロフィールに書いているんだから私に毒舌回答を書かれるのが嫌なら事前にブロックしておけってことが言いたいのですか?? 私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。 会社や友達同士でもたまに似たような人がいますね。 「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人が。 私はそのような人には 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか毒舌なんて聞きたくないから。嘘でも無理矢理にでも褒めて。それが無理なら話しかけないでくれ。不快だ」 と言います。 そうすると 「それじゃあ成長できないよ。」「私が毒舌を言うのは相手の伸び代を指摘している。それを拒否するなら伸びないわ。」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音や毒舌で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。常に褒めておいて。」「伸び代を指摘するのにわざわざ毒舌で言う必要は無いね。それはお前のエゴじゃん。褒め言葉で指摘しろよ。」 このように念押しします 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 このような匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 私は質問への同意、もしくは私が納得する回答以外を書き込んだ人はすべてブロックします。邪魔なので。 他人のクソみたいな本音なんかいらないです。それなら嘘でいいので美辞麗句並べられていたほうがいいわ。聞き心地がいいから。 他人の本音なんか興味無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。 私に関わる人はイエスマンしかおきたくないので。成長は私を認めてくれる人と自分でしますから。 質問ですが、「俺は毒舌だ。」みたいなこと言ってる人って他人の批判を好き勝手に暴言吐いてしてるだけみたいですがそんなもん聞いて何か価値ありますか? 自分で思ってるだけならどのように思っていてもいいし、独り言なら勝手に言ってれば良いと思いますが、他人に向けて発言するのなら言葉は選ばないといけないので毒舌などは論外だと思います。 そんなもんで成長なんてとても出来ませんね。聞くだけで不快ですから健康に悪いし。 ここのサイトでも私は自分が不快に思った回答なら即ブロックします。 毒舌発言って何か聞く価値あるんですか?

  • 毒舌なんです。

    全然悪気はないんだけど、 人が「え?」と思うことを言っているんです。 すっごいなおしたいんです。 だけど、どんな言葉が毒舌なのかが 分かりません。; どんな言葉を言われると いやだなあ~って思いますか? よろしくおねがいします。

  • 毒舌回答しますって言えば許されると思っているのか?

    プロフィールの所に 「やや毒舌ですが遠慮なく書きます」とか「辛口で思ったこと言います」とか書いている人って こうやって記載しておけば毒舌で言いたい放題言っても良いだろうって思っているのですか? それとも、プロフィールに書いているんだから私に毒舌回答を書かれるのが嫌なら事前にブロックしておけってことが言いたいのですか?? 私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。

  • なるトモ!の毒舌キャラの人って誰?

    ちょっと前になるトモが関東でも放送されるようになってから 毒舌キャラの人が急におとなしくなって喋らなくなったと聞いたのですが その毒舌キャラって誰ですが?気になったのでお願いします

  • 毒舌だよね と言われます

    毒舌って私は良いイメージが全くないんですが 大抵そうですよね? 昔から一言多く傷つけてしまう事があるので 言葉には注意し気をつけていますが 慣れたお友達になるとどうしても気が緩んでしまいます 私は裏表のない性格で社交辞令は好きではなく 有限実行、できない事はよ~く考えて言葉を選んでお断りをしたり いない人の話はしない、言いたい事は本人に直接話すとか・・・・ 失敗から勉強して、空気を読むというか顔色を伺ったりして 自分なりに気を使ってはいますが。。。。。 できていないみたい・・・ 私の事を毒舌という方達は仲の良い友達なので 冗談なのかもしれませんが 私の言葉で傷つけた経験があるだけに 私の中では冗談として受けられないでいます。 新しくお友達になった人達からも 誘ってもらったりしているので 嫌われているという事はないと思いますが心配です。 皆さんはどういう事を毒舌だと思いますか?