• ベストアンサー

毒舌と言われます(汗)

閲覧ありがとうございます。 中学、高校の友達によく"〇〇(質問主)は毒舌"と言われます。 発言は気をつけてますし空気も読んでるほうだと思います。 機嫌が悪いと少し口が悪いかもしれませんが(汗) 一体毒舌ってどこからが毒舌なんでしょうか? 毒舌って性格悪そうなイメージがあるので直したいです(泣) 回答よろしくお願いします!

noname#201693
noname#201693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何かを非難してる状態が毒舌です。 無意識にしろ意識があるにしろ毒舌の裏には不満が必ずあります。 社会に対する不満、親に対する不満、友人や他人に対するひがみ。 それが大概は毒舌にさせる原因ですね。 以上のように毒舌には本人の認めたくない本心が隠れている 確率が高いです。 毒舌をなくしたかったら…まぁ。自分の心に素直になって自分の認めたくない黒い自分も受け入れていくのが鍵ですね。

noname#201693
質問者

お礼

なるほど… 確かにそれはあるかもしれないです(汗) これからは少しずつ素直になれるように、受け入れるように頑張ってみます! 回答ありがとうございましたm(_ _)m 参考になります!

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

本音をバンバン言うということではないでしょうか。 しかも、まったくやわらかくせず。 これはいい毒舌です。 ぼくもこうなりたい。 一方で人格非難をする人。 これは悪い毒舌です。 こうはなりたくない。 あなたはどっちですか? 毒舌でも好かれている人と嫌われている人がいるものです。

noname#201693
質問者

お礼

私はどっちだろう 人格非難はしているつまりはないです。 かと言って本音をストレートに言えないです(>_<) とりあえず人格非難するような毒舌だけはならないように気をつけます! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

相手の人の気にしているところ、とか欠点、失敗したところを指摘すると、毒舌"口が悪いと言われます。 貴方の性格が良ければ、許して貰えます。 相手の人から見て、貴方が気に入らなければ、その人は自然と貴方から離れていきます。 毒舌の人はたくさん居ます、相手の人がその言葉を嫌だととらえれば、毒舌と言われ、笑いとか、冗談ととらえれば何の問題もなく聞き流してくれます。 仲間内で気が許せる人にしか言っていないと思いますので、貴方ががあまり気にする必要はありません。 毒舌は貴方のキャラクターだとみんなに、認めさせておけばよい程度のことです。

noname#201693
質問者

お礼

>仲間内で気が許せる人にしか言っていないと思いますので、貴方があまり気にする必要はありません。 人見知りするので気が許せる人以外には当たり障りのない事しか言わないです(^_^;) なので仲良い友達以外には毒舌って言われたことないです(汗) 友達は毒舌な私と今まで仲良くしてくれてるので受け入れられているのかな… 回答ありがとうございましたm(_ _)m 気持ちが楽になりました!

回答No.3

お早う御座います。 No.2の回答者様の回答、実に的確だと感心致しました。 >一体毒舌ってどこからが毒舌なんでしょうか? ↑ 明確な線引きは、恐らく出来ないと思います。 ただ、辞書を引きますと。 ★『毒舌』は、「皮肉や批判の言葉」とも解説されてます。 「皮肉」や「批判」の言葉が入れば、まあ、『毒舌』なんでしょうね・・・。 私の先輩にも、かなりの「毒舌家」A先輩がいます。 その「A先輩」。 自分より年上のB先輩に向って、 「Bさんは、身長が◎◎センチですか?。 僕より低いんですねえ・・・。 でも、より【幅広く、大きく】見えますよね~~~・・・」 と、こんな物言いをします。 B先輩は、身長が低く、(失礼ながら)少し太り気味の方。 それを暗に皮肉った言葉なんですね。 私に対しても、 「★★(私のコト)は、兎に角、真面目だよなあ・・・。 カミさんや、ソープ嬢と寝る時も、そんな真面目な顔してヤルのか?」 って、下ネタも絡んだ皮肉を言います。 まあ、人当たりの良い先輩なので、笑って聞き流しますけど、やっぱり先輩には時々「釘」を刺されたりしてますね。 「お前は、一言、多いぞ」 ってな感じで・・・。 >毒舌って性格悪そうなイメージがあるので直したいです ↑ 確かに。 (笑) 方法の一つとしては、 「素直に褒めて、そこで止める」 じゃないですかね。 「褒めた」後に、「余計な一言」を言ってしまう。 「ヨイショ」した後に、ストンと一段下げるような皮肉を言う。 本人は、笑いを取る為に言ったとしても、やっぱり『毒舌』と取られるでしょうね。

noname#201693
質問者

お礼

>「褒めた」後に、「余計な一言」を言ってしまう。 言ってしまいます(汗) 笑い取るときとか言ってしまうんですが、毒舌と思われてしまうんですね… 気をつけます(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m すごいしっくりきました!

回答No.1

ぼくも、毒舌です。でも好きでやってます。あえて嫌な言い方をするのが好きなんです。一部の人にはおもしろがられますが、同じように一部の人たちにドン引かれます。それが好きです。 でも、無意識にやってるなら確かに嫌かもしれないですね~ 今話題の音楽とテレビ番組をある程度チェックして、作り笑いと、適当な相槌で誰とでも足並みが揃います。 そんなコミュニケーションつまらんけどー

noname#201693
質問者

お礼

あえて毒舌ですか…! 私には考えつきませんでした! それはそれでアリですね(^ω^) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 毒舌だよね と言われます

    毒舌って私は良いイメージが全くないんですが 大抵そうですよね? 昔から一言多く傷つけてしまう事があるので 言葉には注意し気をつけていますが 慣れたお友達になるとどうしても気が緩んでしまいます 私は裏表のない性格で社交辞令は好きではなく 有限実行、できない事はよ~く考えて言葉を選んでお断りをしたり いない人の話はしない、言いたい事は本人に直接話すとか・・・・ 失敗から勉強して、空気を読むというか顔色を伺ったりして 自分なりに気を使ってはいますが。。。。。 できていないみたい・・・ 私の事を毒舌という方達は仲の良い友達なので 冗談なのかもしれませんが 私の言葉で傷つけた経験があるだけに 私の中では冗談として受けられないでいます。 新しくお友達になった人達からも 誘ってもらったりしているので 嫌われているという事はないと思いますが心配です。 皆さんはどういう事を毒舌だと思いますか?

  • 汗がすごいです。

    高校2年の女子です。 最近汗の量が凄くて困っています。 今まではそんなに気にならなかったのですが、 高校に入ってから凄く気になるようになりました。 もともと中学では運動部に所属していて、 高校では文化部に入ったから気になるようになったのかもしれません。 季節に関係なく電車内では1人だけ暑くもないのに汗をかくし、 夏になると、ほんのすこし走ったりするだけで滝のように汗をかきます。 友達にも、「汗凄いね。」とか言われるので凄く嫌です。 どうしてこんなに汗をかくのでしょうか? どうしたら止めることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 汗について困っています

    汗について困っている高2の女子です。 中学生のころまでは、運動後や 暑いときに汗をかくという 程度だったのですが、 高校生になってから そんなに暑い訳ではないのに 顔、首、背中、脇など、 至る所から汗が大量に でるようになりました。 とくに脇の汗は、 冬でもでる位、ひどいです。 友達にもどうしてそんなにも 汗かいてるの?と言われます。 汗がでることは、体温調節のため 仕方ないのは分かりますが、 なんとかしたいです! 汗をとめるために、 何かいい方法や商品は ないでしょうか? あったら是非教えて いただきたいです! よろしくお願いします。

  • 彼氏にだけありえないぐらい毒舌で暴言を吐いてしまいます。

    彼氏にだけありえないぐらい毒舌で暴言を吐いてしまいます。 元々、人見知りで心もなかなか開かないので友達などとはとことん付き合えません。 なので思ったこともあまり言うことはなく、友達に「○○って今まで怒ったことあるの?想像できなーい!」とよく言われます。 ですが、実際心を開いた彼氏に対してはかなりひどいものです。 何でも気分次第です。同じ言葉でも気分が良ければOK。気分が悪ければ最悪の言葉まで平気でいえます。 今1年近く付き合ってますが、おそらくこの世で考えられる最も醜い言葉は何度もいっています。 そのくせ自分がちょっとでも何かいわれるとカッチーンとなって、「女の子にたいしてそんなこというなんてサイテー!はよしにーや!」とかいってしまいます。 しかも、彼氏がいう言葉は「もうちょっと優しくはなしたほうがいいんじゃない?」とかこんなレベルです。それでもイラッてくるんです。 本当に彼氏に対してだけこうなってしまいます。 しかもそんな暴言を吐いた後も、謝ることなく不機嫌にせっしています。 彼氏は溜息をついています。彼氏のことめちゃくちゃ好きなのですが、なんでこんなこといってしまうのでしょうか? 私が子供すぎるのでしょうか? どうすれば暴言を吐かないようにできるのでしょうか? カッチーンときたら口が先にでてしまいます。しかも一般的に言うのはタブーとされてる最悪の言葉も平気でいいます。 治したいと思っています。具体的にどうすればいいのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • お願いします!答えて下さい!!汗

    お願いします!答えて下さい!!汗 今 TV「ロンドンハーツ」のやらせ?三角関係の番組(ザ?トライアングル)を見てて、心配になりました(ToT) 浮気していても、彼女に優しくしますか?? (例)バスとかのデートとかで、彼女の家まで送り向かえをする。 彼女の紙くずなどのゴミも自ら捨ててくれる。 奢ろうとしてくれる。奢ってくれる。など。 ※ちなみに私の彼は、お互い初彼?初彼女。 学校の違う高校生。 付き合って半年。必ずメールは返信してくれる。 会うのは月に1~2回。 席の近い女友達の話しをした(初めて…) 勉強したくても、気になって手につきません!!!! 男性の方 ぜひ、お答え下さい(泣)

  • 先に

    私は有言実行するか分からないのに~したい~見たいなどと色々言うので口だけと思われるか心配です…。 性格なのかこの発言癖は治りません(泣) もう直りませんか? 意識しても忘れてしまい全然意味有りません(泣)

  • モテるようになるには...?

    今日で中学2年も終わり、ついに3年生です♪ ということで、新学期にはモテる女の子になりたいんです!! 私の性格は明るくて、おしゃべりで幼いといわれます(汗 若干空気は読めないほうで(汗  けど、何事にも一生懸命だと思います!! 顔はまぁ悪い方ではないとおもっています! でも、男子とは何か仲のいい「お友達」で終わるような感じで...(汗 恋愛対象にも見やれやすい、モテる女の子になるにはどうすればいいでしょうか??

  • 新しい環境で。。。。。(泣)

    こんにちは☆今年の春から、高校生になりました!私立の高校に行ったので、毎日毎日、2時間で1時間としてやる英語だけしかやらない勉強がずっと続いています↓(>-<)私は、英語が苦手なので精神的にかなり疲れました↓↓(泣)友達関係も、まだ慣れてないせいもあるのですが、ハッキリ言って全然楽しくありません!元々、女子が少ないのですが、みんながみんな、育った中学校の環境の違いで、全く合わない子ばかりなのです(泣)それに平気で、自己中な発言をしたり、全く人の事を考えないで行動していたり。。。。。↓↓最近、友達の発言にすごく敏感になって、イライラしちゃっている自分もいます(泣)ホントに自分の性格まで変わっちゃいそうです↓『中学校に戻りたいなぁ↓泣』とすぐに泣きたくなってしまいます(>0<)早く、新しい環境に慣れるのはどうしたらよいか分かる方教えて下さい♪お願いしますっm(--)m

  • 友達関係

    僕は、今すごく悩んでる事があります。ここにその事を書いてみなさんが返事をくれるかと考えてしまうほどの弱気な所が僕にはあります。 この弱気が多分引き起こしているのかもしれないのですが、僕はいつも友達のご機嫌をうかがうような性格になってしまってるのです。 中1生の頃は、小学生の頃から好奇心旺盛で明るい方だったのでみんなと友達になっていたのですが、中2のクラス変えでほとんどの「話す友達」と離れ離れになって、高1になり同じクラスになったのですが、その友達とかと2年間ぐらいいっしょにいなかった成果、「笑い」とかをうまく取れなくて、だんだん自分に自信がなくなり、その友達から嫌われないように、だんだん友達のご機嫌をとるような性格になってしまいました。だけど、その輪から自分がはずれてしまいたくないのですが、どうすればいいでしょうか。 何かいいアイデアとかないでしょうか? 僕の友達のご機嫌をとるような性格とは、「ぱしり」とかに使われるよな性格ではなく、友達を軽く「小ばか」にする発言など、相手を中傷するような発言を全くしない性格で、あまり口数も多くない性格です。

  • 【男子高校生】身長185cmデートの服装

    今度彼女とデートに行きます!! 高校生になってもあまり服を買ってないため、中学生みたいな服ばかりです(泣) しかも、彼女は中学の同級生なので私服を何度も見られています(汗) この際、イメージチェンジした自分を見てもらいたいので高身長を武器にオシャレしたいです!! 体型は細めです(体重70kg) バイトはしてませんので金銭的にあまりだせません。 写真付きがあれば幸いです。 自分のイメージでは爽やかなものがいいです。 人任せなのはわかっていますが、自分で調べてもまったくわからなかったので質問させていただきました。 どうかアドバイスお願いします!!