• ベストアンサー

汗がすごいです。

高校2年の女子です。 最近汗の量が凄くて困っています。 今まではそんなに気にならなかったのですが、 高校に入ってから凄く気になるようになりました。 もともと中学では運動部に所属していて、 高校では文化部に入ったから気になるようになったのかもしれません。 季節に関係なく電車内では1人だけ暑くもないのに汗をかくし、 夏になると、ほんのすこし走ったりするだけで滝のように汗をかきます。 友達にも、「汗凄いね。」とか言われるので凄く嫌です。 どうしてこんなに汗をかくのでしょうか? どうしたら止めることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私は男ですので、場違いに思われるかもしれませんがアドバイスさせてもらいます。  女性は中・高年になって閉経すると・・・ いわゆる「更年期障害」で突然汗が大量に噴き出したり、出なくなったりするそうです。  閉経によって女性ホルモンが減り、ホルモンのバランスが悪くなっているのが主な原因らしいのです。  質問者さんの年齢と「高校に入ったら」という言葉から考えると、環境の激変でホルモンバランスが崩れている可能性があります。  昨日も、過呼吸の同級生(女子)を介抱していた同級生(女子)が次々と過呼吸となり病院へ入ったという事故があったようですが、質問者さんの年代の女性は異状にデリケートです。無意識下のことで影響を受けすぎる傾向があります。  ホルモンバランスの崩れという原因があるのに、そっちを放置して、出てくる汗だけを無理矢理止めることがいいことだとは思えません。  お医者さんに行って診察を受け、根本から治すことをお勧めするわけですが、「科」が問題と思われます。  本来は「婦人科」が良いのですが、たいがいの婦人科医は「産科」も合わせていますので、若い質問者さんとしては行きづらいものと思います。  そういう人用に「思春期外来」という看板を出していたり、「思春期外来日」という日をもうけている婦人科医もあるそうですので、お母さんと相談して、そういうところを探して訪ねてみられることをお勧めします。  ちなみに、汗は、体温を下げるほか、体内に入った重金属を排出する非常に重要な作用です(オシッコでは重金属は排出されません)。    また、上半身から汗が出るのを止めると、その分下半身からたくさん出るようになります。  AKBの川栄(バカのセンター)という子が、足が臭い事ですっかり有名になってしまったのですが、下半身から汗を出すようにすると、靴などで蒸れて、こんどは足が臭いことになってしまいます。  やはり「原因から絶つ」ことをお勧めします。  

sekaowanago4728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「思春期外来」ですか。 探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://questionbox.jp.msn.com/qa8140872.html 昨日別の方からの同様の質問があり、回答させていただきましたので良ければご参考下さい。 念のため、以下に私の回答をコピペしておきます。 ======================== 舞妓さんは白塗りしているので汗は大敵です。 そんな舞妓さん達が行っている発汗対策があります。 それは、帯を胸の上のところでキツキツに締めることです。 これにより、“皮膚圧半側発汗反射”が起こり、顔や頭の部分の発汗が抑えられます。 但し、注意点があります。 上半身の汗は抑えられますが、実はその分、下半身が汗をかきます。 下に乗せますサイトなどをご参考の上、ご活用されると少しは悩みも解消されるかもしれません。 http://m3q.jp/t/95 http://item.rakuten.co.jp/aas/10015255/ http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120626/Biranger_43724.html 後はやはり体質の問題が根本にあるので、自律神経を鍛える必要がありますことを申し添えて於きます。

sekaowanago4728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 運動して汗をかくのに良い時期は?

    今高校2年なのですが、低体温で悩んでいます。体を動かして汗をかいて体質改善をしようとしています。今の季節より夏の方が汗をかきやすいじゃないですか。だから、長い時間運動しないと汗が出ないこの季節よりも、少しの運動でも汗をいっぱいかく夏の方がいいと思いますか?

  • 運動の汗とそうでない汗

    寒いところで育った中学生です。運動はほとんどしません。 私はとても汗っかきで、周りの人が「寒い」と言っているときも1人で汗かいてます。食事をするだけでも汗が吹き出てきます。 こんなに汗っかきで周りと違うのはなぜですか?生まれつきや運動量と関係がありますか?また、運動で出す汗とこのような汗は違いますか?

  • 汗の拭き方

    汗の拭き方 素朴な疑問なのですが、女性は汗をかくと、タオルでポンポンと軽く押すようにして拭く方がほとんどですよね。 でも、中学生とか高校生は代謝も良いし、体育などの後は滝のような汗をかきます。大人でも、運動の後などは汗が凄いですよね。ポンポンという拭き方では、汗をかく速さに間に合いません。したたり落ちていきます(笑) そんな時、(例えば、普段は大人しい子とかが)男性のように擦るように汗を拭いていたら、どう思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 汗について

    僕は中学・高校・大学と学生時代にスポーツ系のクラブなどにはいっておらずずっと帰宅部でインドア派でありました。 やっと最近になってアウトドア派になりスポーツもするようになったのですが疑問があります。 運動している人は代謝がよいのでちょっと運動しても汗をよくかいたりしますよね? しかし僕は体も細く体力もないのにすぐに汗(ネバネバしているような感じの)をかきます。 友人からは代謝がいいんだねーといわれる始末です。 その友人も運動はしておらず体力もあまりないのですが僕とは逆に夏でもほとんど汗をかきません。 同じ運動不足同士でこの違いが現れるのはなぜなんでしょうか? 運動をしていないものは汗腺が退化して汗をほとんどかかなくなるとききました。 しかし僕は夏でも人並み以上に汗かきで冬でも暖房の聞いた部屋やちょっと動いただけでジメっとした嫌な汗を頭・脇にかきます。 これは基礎代謝がもともと高いからなんでしょうか? 長文失礼いたしますが前から不思議に思っていたのでお答えいただけるとありがたいです。

  • 汗が止まらない・・・。

    現在高校1年生です。部活は野球をやってます。気温が高い日や、体育の後など、体温が高い状態になると、汗が止まらないんです。おかげでワイシャツは汗で濡れて透けてしまい、「まずい」と思ぃ焦るとまた体温が上がり汗が滝のように出てきます。中学校のときは真夏の暑い日に運動してもあまり汗が出なかったのに、今現在は病気ではないかと自分で疑ってしまうほど汗の量が多いです。自分では去年の今頃と比べ、3倍近くの汗が出てる気がします。制汗剤は「エイトフォー」を使ってますが、これで対処できるような汗の量ではありません。ちなみに親友や家族に聞いた限りでは体臭はしないそうです。ぼくはなにかの病気でしょうか?また、体温を低く保つ方法をいろいろと紹介して頂きたいです。本当に悩んでいます。僕と同じように汗の量が尋常ではない方、ぜひお答えお願いします。

  • 至急回答お願いします・・・汗

    私は、今年高校1年生になりました。 高校では、運動部に入ってがんばりたいなと思っています。 中学では文化部で吹奏楽をしていました。 そこで、私は、ソフトボール部か、バスケ部、バトミントン部のどれか に入りたいと思います。 運動は得意ではありません。 初心者でも運動部って大丈夫ですか? また、私は、ソフトを推しています。

  • 額・首・頭皮からの汗がすごいです。

    私は中3ですが、運動部には所属していません。 つまり、日頃運動をしていません。 そのせいなのか、集団でいるときや体育の授業の準備体操をしただけでも髪から汗が滴れて仕方がありません。 友人からは、「大丈夫?」とか「シャワー浴びたの?」といわれることがほとんどです。 悔しくて、悔しくて涙が出るほどたまらないです。 親に相談をしたものの、「運動をしていないからだ」といわれるばかりです。 他の友達少し太めの子がいますが、その子は日頃運動をしていないのに全く汗をかいていないです。 そんな子を見ると私はどうしてこんなにも汗をかいているのだろうと精神的にものすごく悲しくなります。 私を助けてください。この中学最後の夏は、今までの私ではいたくないんです。 早めの回答、詳しい解説・対処法、アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 脇から滝のように汗がでます。

    最近の暑い季節になると 当然の事かもしれませんが わきの下から滝のように汗がポタポタと 滴り落ちる事があります。 汗の量を減らすのは どうしたらいいのでしょうか? また、なにか悪い病気が潜んでいる 兆候でしょうか? なお、手のひらもベタベタとして 汗をかいています。 水分は熱いのと健康のためにたくさんとっているように しています。

  • 汗の出方が…

    運動すると汗をかくのは当然のことだと思いますが、 同じような内容の動き(例えばテニスのレッスン)を しているにもかかわらず、汗をかいている量があまり にも違うのが気になります。 私は顔から滴るような汗をかいているのですが、 一緒に通っている同僚はほとんど汗をかいていません。 その運動に対する熟練度や性別・体型によって 異なるものだとも思いますが、気になっています。 ちなみに、汗をかく私は男性でやや痩せ型。 一緒に通う同僚は女性でやや太めです。 また、汗の量の差はその同僚だけに限らず、 いつも一人だけ余計にかいているような感じも するのですが…。 よろしくお願いします。

  • 汗について困っています

    汗について困っている高2の女子です。 中学生のころまでは、運動後や 暑いときに汗をかくという 程度だったのですが、 高校生になってから そんなに暑い訳ではないのに 顔、首、背中、脇など、 至る所から汗が大量に でるようになりました。 とくに脇の汗は、 冬でもでる位、ひどいです。 友達にもどうしてそんなにも 汗かいてるの?と言われます。 汗がでることは、体温調節のため 仕方ないのは分かりますが、 なんとかしたいです! 汗をとめるために、 何かいい方法や商品は ないでしょうか? あったら是非教えて いただきたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう