• ベストアンサー

汗の出方が…

運動すると汗をかくのは当然のことだと思いますが、 同じような内容の動き(例えばテニスのレッスン)を しているにもかかわらず、汗をかいている量があまり にも違うのが気になります。 私は顔から滴るような汗をかいているのですが、 一緒に通っている同僚はほとんど汗をかいていません。 その運動に対する熟練度や性別・体型によって 異なるものだとも思いますが、気になっています。 ちなみに、汗をかく私は男性でやや痩せ型。 一緒に通う同僚は女性でやや太めです。 また、汗の量の差はその同僚だけに限らず、 いつも一人だけ余計にかいているような感じも するのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iku3344
回答No.2

私も汗かきなのですが、汗がたくさん出るということは体の新陳代謝が活発ということなので体にはよい事だと思いますよ~。 逆に運動をしても汗が出ない人は、熱を体の中に溜め込んでしまうので熱射病などにかかりやすいと聞いた事があります。 ただほんとに汗の量が尋常じゃないということだったら自律神経が狂っている、などの可能性も考えられるので、病院にかかったほうがいいかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらくは、体の代謝機能が他の人に比べて優れているということでしょう。 筋肉の量などが多いと、結構汗かくのではなかったかと思います。(はやりのダイエットだったかな?) 私もテニスなどをやっていますが、やはり汗っかきです(笑) 趣味でジム通って筋肉発達させているので当然とさえおもっています。

• osugi415
回答No.1

ただ単に新陳代謝が良いのでは? ちなみに私はあまりと言うよりほとんど運動していても汗はかきませんよ(^^それでも私は問題ないですよ(^^vただ、一つ憶測ですが言えることは運動中の心拍数が少ないと汗はあまりでないような気がします。そういう人は平常でも心拍数は少ないと思います。lapis_lazuriさんは多分、心拍数が多いのでは?マラソンの高橋尚子選手の平常での心拍数は40代(1分間(たしか))って聞いたことがありますので同僚と確かめてみては?