• 締切済み

首から上だけ汗をかく

こんにちは。最近暑くなって汗をかくことが多くなって来たのですが、いつと首から上ばかり汗をかきます。特に全く運動していないわけでも無いですし、体型も普通です。汗も多汗症の症状のように暑くない時でも出るというわけでもありません。ただ、暑い時に首から上ばかり汗が出るのです。まず顔から汗をかきます。毎日化粧も髪も崩れて困っています。原因は何ですか?どうすればなおりますか?

  • twor_
  • お礼率17% (16/90)

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自律神経の調整にも大きく影響する、女性ホルモンの乱れや更年期によく見られる症状だそうです。 多汗 OR のぼせ OR ほてり 女性ホルモン OR 更年期 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%9A%E6%B1%97+OR+%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%81%9B+OR+%E3%81%BB%E3%81%A6%E3%82%8A+%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3+OR+%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F

関連するQ&A

  • 首から下に汗をかきません

    私の妻(53才)ですが5,6年前から首から下に汗をかきません。 以前からそうだったのかもしれませんが自覚し出したのが56年前からです。暑くなると熱が体にこもって体温が上昇して(気温30度くらいの時少し体を動かすと平熱が36度くらいが37度を越します)体調が悪くなります。首から上は普通以上に汗をかきます。太ってはいません、むしろ少し痩せているほうです。皮膚科に通ったりしますが原因が 分かりません。このような症状で治った方はおられますか?原因はなんでしょうか?

  • 運動すると汗が出まくります・・

    多汗症・・という訳ではないのですが、運動すると異常なほど汗が出て服はビショビショ、髪はベタベタになってしまうんです↓↓ 本当に悩んでいるですが、一時的に、運動するときだけにでも汗を抑えるような事はできないんでしょうか・・・。 「汗かくのはいい事ですよ」とか「新陳代謝がいいんだよ」みたいなのはナシでお願いします笑

  • 首の汗

    首だけ異常に汗をかきます。 この時期だから汗をかきやすいっていうのもあるし、私自身太っているから汗をかきやすいっていうのもあると思うんですが、顔や体は殆ど汗をかいていなくても首だけ異常に汗をかくって普通のことでしょうか? ちなみに首を触ってみてもひんやりしていて冷えています。なのに汗をかきます。 それと最近は上り坂を少し歩くとふくらはぎが吊りやすくなったり、疲れやすく動悸息切れを起こしやすかったり、立ち上がる時に頭がぐわんっとして立ちくらみなのかなんなのか分からないものに襲われる時があります。 ホルモンバランスにより生理不順が続いて(婦人科には行きました)貧血を起こしているのかな?と思ったのですが、何か他の病気の症状だったりするのでしょうか? 80キロ台で太ってるから元々人より疲れやすいとか色々ありますが、よくよく考えてみれば前までここまで酷くなかったなと思い心配になりました。 新しく入社した職場が中々の肉体労働で、食欲も少し減ってしまって有難いことに2ヶ月で5キロ落ちたので、このまま仕事を頑張りつつ食事制限等気をつけながらダイエットをして行こうと思ってるのですが、もしかしてなにかの病気だから体重も減ったのか?とか色々考えてしまっています。 これらの症状で思いつく病気などありますか? その際に、どの科に行くべきなのかも教えて頂けると幸いです。 ちなみに30歳、血圧は少し高めです。

  • 首に汗をかきます。見栄えの良い汗どめはありますか?

    40代前半女性です。 顔はほとんど汗をかかないのですが、首から汗をかきます。 夏場は髪をあげるようにしています。 なるべく日傘をさして暑くならない様にはしていますが、どうしても首から汗をかき背中が気持ち悪くなります。 散歩などは近所を歩く時はタオルを首からかけて、ウォーキングですって感じでも良いのですが、普段通勤や外出する際に何か見栄えの良いものは無いかと思っています。 綿製品だと大きめのバンダナやハンカチくらいしか思いつきません。 かといってスカーフだと良いものは、汗染みが出来て毎日洗うとすぐに布が傷みそうです。 もし何か良いアイテムや、アイデア等がありましたら教えてください。お願いします。

  • 汗をかかない方法

    ものすごい汗かきで困っています。 クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。 はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。 首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。 また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。 ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。 *暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す) *自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません) *気温は低いが湿度が高い また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。 *なるべくクーラーを付けない *身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど) *顔用の制汗パウダー *運動をたくさんして、熱いお風呂に入る *水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています) 自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。 朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。 汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 少し運動しただけで大量の汗が出ます。

    少し運動しただけで大量の汗が出ます。 僕は17歳高校3年生の男です。 最近、1km程度走るだけで髪が濡れるぐらいの汗が出ます。 昔から多汗だったのですが、少し運動しただけでここまで汗が出るのはおかしいと思い始めました。 ちなみに身長は170cmとちょっとで体重は63kgほどです。 原因があるのでしょうか? それとも運動不足? 何か良い回答お待ちしております。

  • 【深刻】何もしていないのに急に汗が噴き出すのはなぜ

    【深刻】何もしていないのに急に汗が噴き出すのはなぜでしょう? 今日みたいな外気温が寒い日に、何も運動などしていないときに急に頭から汗が噴き出して額や首にまで垂れるような大量の汗が出て、顔、背中の順に汗が出て止まります。 電車で立っていても汗が出て来ます。別につり革を持っているだけで、踏ん張ってストレッチをやっているわけではありません。この季節で電車内で汗をかいている人は病気なのでしょうか? 多汗症?精神不安定の情なんとか不安?交感神経が高まりすぎている? 改善策を教えてください。

  • とにかく首が匂う、汚い

    20代男です。体や顔の肌は普通なのに、なぜか首が匂い、顔などよりも汚いです。 毎日しっかりお風呂に入り、きれいにし、化粧水もつけているのですが、原因は何でしょうか?

  • 汗の悩み

    汗がものすごくて悩んでます。。 今高校生で部活でもそうだしスポーツが好きです でも昔から悩んでいたことがあって・・ とにかく昔から汗の量が半端ないんです。 今夏ってこともあり ちょっと軽い運動しただけで 体(特に上半身)からけっこう汗が出ます 背中を触るとびっちょりくらいです 特に一番悩んでいるのはその日の気温が27度くらいでも 授業中みんなはあつそーなのに汗はかいてなくて 自分だけ顔から汗が滲みでて ひどいときは垂れ流れたりします・・ ほんとに悩んでて 授業中友達に話しかけられて顔を見られるのが怖いです。。 多汗症や甲状腺機能亢進症などを調べましたが 多汗症かなと思うんですけど 甲状腺機能亢進症では脈が早いのもふくまれるらしくて 自分はずっと小学生から運動しているのに 今でもちょっと走っただけで脈が早くて これに当てはまるのかなと思いました こういった症状を診断するにはどのような病院で行えばいいですか? 長文すいません。

  • 首から上がヤバイです!!

    顔を痩せたくて、毎日「あ・い・う・え・お」とか 大きく口を開けて言ったり、思いっきり上を向いて 首をのばしたりしていたら… なんと首が以前より太くなりました。 そして、何よりショックなのが!!! 口が右にゆがんできたんです!!!(号泣) 大至急これらの体操はやめましたが、太くなった首と ゆがんだ口はどうすれば良いでしょうか!? 何が原因でしょうか?「あ・い・う・え・お」を言う 時の口の開け方がゆがんでいたのか…。首には筋肉が 着いてしまったのか…。助けてください!!(>0<;)

専門家に質問してみよう