• 締切済み

汗の悩み

汗がものすごくて悩んでます。。 今高校生で部活でもそうだしスポーツが好きです でも昔から悩んでいたことがあって・・ とにかく昔から汗の量が半端ないんです。 今夏ってこともあり ちょっと軽い運動しただけで 体(特に上半身)からけっこう汗が出ます 背中を触るとびっちょりくらいです 特に一番悩んでいるのはその日の気温が27度くらいでも 授業中みんなはあつそーなのに汗はかいてなくて 自分だけ顔から汗が滲みでて ひどいときは垂れ流れたりします・・ ほんとに悩んでて 授業中友達に話しかけられて顔を見られるのが怖いです。。 多汗症や甲状腺機能亢進症などを調べましたが 多汗症かなと思うんですけど 甲状腺機能亢進症では脈が早いのもふくまれるらしくて 自分はずっと小学生から運動しているのに 今でもちょっと走っただけで脈が早くて これに当てはまるのかなと思いました こういった症状を診断するにはどのような病院で行えばいいですか? 長文すいません。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

甲状腺機能亢進症の発症年齢は20歳代、30歳代なので 確率としては少ないとは思います。 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)による多汗症 診断するのは「内科」だと思われます。 汗の原因がほかの可能性もありますので No.1の方がかかれているように、 いろいろな科で見てもらうことになるかもしれません。 ただ、悩みの内容を見てみますと 汗の原因のひとつに、人目が気になることで 余計に汗を出してしまっている、精神的発汗もあるのではないかと感じました。 そのため、まずは甲状腺機能亢進症が心配という悩みがあるのですから 病院で診察をしてもらって、病気でなければそれに越したことがないですし 安心を得られます。 そのあと、では何故汗が出るの、という悩みにあたると思うのですが 病気でないということがわかったのなら ある程度開き直ることも大切です。 不安な心、人に見られたら嫌だという心は 汗を助長します。 楽観的かもしれませんが、精神的に気にしないことで かなり汗の量を減らすことができます。 汗をかいても恥ずかしくないんだと思うだけで 汗の量が減ることもあります。

noname#184468
noname#184468
回答No.1

皮膚科のある場所で相談し、薬を服用する内科や汗腺や神経に手を加える外科、精神的な緊張を和らげる精神科といった、選択肢を検討することになるのかと思います。 まあ、私自身、汗には悩んでおります。ただ、20kg位痩せたり、自転車で百km単位で遠乗りできるようになったのですが、汗の量は変わらなかったり、汗をかくことで新陳代謝が衰えないのかと考えて、特に治療する気にならずに今へ至っています。 なので、汗のにおいを押さえるデオドラント商品や香水の類を使っています。 よく汗っかきだのなんだの言われるんですが、そうなんですよ一年中常夏なんですと答えてしのいでいます。 この間、散髪に行ったら、冷やすより逆に、蒸しタオルを使って拭くと汗が落ち着きやすいと教えてもらいました。 今度、試してみるつもりです。お互い頑張りましょう!