• ベストアンサー

汗を人一倍かく人は痩せやすいのか?

僕はとても汗をかく人で、友達と同じ運動量でもすごい汗の量の差があります 友達も「すごい汗だくだね」と言われました 本題に入りますが、この前結構食べ過ぎてしまったときがあって、 これ絶対太ったやろって思って体重計ったら、変化なしってことがありまして、 そこでもしかして、汗をかきやすい人は痩せやすいのでは?だから太らなかったのでは? と思ったのですが、これってあっていますか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.2

 普通の人は汗をかかない服装や環境で多量に発汗するという事は何らかの理由で熱産生が多い可能性があり、発汗が多い理由はいくつも考えられますので、その原因によって違う事もあり得ますが、通常は太りにくい可能性は高いです。  また脱水による一過性の体重減少も考えられます。汗かきの人は発汗量に見合った他人より多くの水分を摂取しましょう。

jihadX
質問者

お礼

水分ですね、気を付けてみます

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

正解! よく気が付きましたね。

jihadX
質問者

お礼

YEAH☆

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6253/18644)
回答No.3

テレビによく出ているデブキャラさんはみんな汗っかきで冬でもTシャツ一枚。

jihadX
質問者

お礼

確かに!

Powered by GRATICA
回答No.1

こんばんは! 汗をかく運動をすると脂肪が減少します。 だから太らなかったのでは?については他の要因があるのでわかりません。 たとえば痩せ型の人の食後背後を通るとむわっとして熱いほどで、背中の上のほうから蒸気が上がってました。褐色脂肪細胞が多い人の大まかな特徴として痩せ型で汗をよくかくことがあるらしいです。褐色脂肪細胞が活性化してたのかもしれません。

jihadX
質問者

お礼

別に考えた方がいいということなんですね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 停滞期は汗をかきにくくなるものですか?

    停滞期は汗をかきにくくなるものですか? 食事制限と運動でダイエットをしています。 代謝もあがってきたようで自分でも結構な量の汗をかけるようになってきたと感じていたのですが、 4,5日前から急に汗の量が減り、体重や体脂肪率に変化が現れなくなりました。 運動のメニューはいつも同じ内容でしています。 運動前にスーパーヴァームを2日ほど飲んでトレーニングしてみましたが、 やはり汗の量は少なく、体重等の変化もありませんでした。 停滞期には汗をかきづらくなるものなのでしょうか?

  • 汗をかく人とかかない人のカロリー消費

    友達と一緒に同じコースをマラソン&ウォーキングしてるのですが 友達は非常にあせっかき(筋肉質、太っているとかではなく体脂肪率、体重ともに私とかわりません)で、コースを半周もすると流れるような汗をかきます。終了間近になって、辛うじてうっすらと脇の下が汗ばむくらいです。 この場合、同じ運動量でも私のカロリー消費は少ないのでしょうか? 例えると友達はいい意味で燃費の悪いアメ車のようなもので、私は 燃費がいい日本車のような感じなのでしょうか?

  • 異常な量の汗を止めたい!

    初めまして、高校生女子です。 私は周りの人と比べて汗の量が異常です。 今日授業で体育祭のフォークダンスの練習をしたとき 周りの子がじんわり汗をかき始めている頃、私は汗だくでシャワーを浴びた後みたいでした… どしたん?!汗やばいよ! とか言われるし、一人だけ汗だくで恥ずかしかったです。 手汗はほとんどかかないのですが、顔(特におでこ)がひどいです… 手汗はどれだけかいてもいいので、顔の汗は止めたいです… 身長160cm、体重52kgと確かにぽっちゃりはしていますが、肥満というわけでもないのに どうして私だけこんなに汗かくんだろう、と結構気にしています。 これは病院に行けば治るのでしょうか? この異常な汗は本気で嫌です。 なんでもします。みなさんご回答よろしくお願いします。

  • 汗がでません 

    セックス中に全く汗が出なくなりました。 40代前半の年齢のせいでしょうか、10年間のセックスレスのせいでしょうか、全く汗をかかなくなってしまいました。ちなみにマグロではございません。夫と同じぐらいの運動量だと思うのですが、サラサラの私をぐっしょり汗だくの夫は「本当に感じてるの?」と不思議(不安)がっています。私もとても気になっています。理由をご存知の方、また同じような経験の方のご意見をお願い致します。

  • 汗の出方が…

    運動すると汗をかくのは当然のことだと思いますが、 同じような内容の動き(例えばテニスのレッスン)を しているにもかかわらず、汗をかいている量があまり にも違うのが気になります。 私は顔から滴るような汗をかいているのですが、 一緒に通っている同僚はほとんど汗をかいていません。 その運動に対する熟練度や性別・体型によって 異なるものだとも思いますが、気になっています。 ちなみに、汗をかく私は男性でやや痩せ型。 一緒に通う同僚は女性でやや太めです。 また、汗の量の差はその同僚だけに限らず、 いつも一人だけ余計にかいているような感じも するのですが…。 よろしくお願いします。

  •  運動をした場合、汗の量で消費カロリーは変わるものですか?   つまり、同じ距離をジョギングをしても、厚着をした方が汗をかきますが(単純に暑くて…)消費カロリーに差はあるのですか?どうか教えてください!

  • 汗で痩せるんでしょうか?

    最近、下半身ダイエットのために有酸素運動(サイクリング)を始めました。 すぐに暑くなって汗だくになるのはいいのですが、上半身だけ汗をかいてるせいか、胸が小さくなったような気がします。 汗をかいて胸が痩せるなんてことはあるのでしょうか?

  • 運動してもほとんど汗をかきません

    運動して汗だくになる人もいるのに、 自分はほとんど汗をかきません。 やっぱり汗はかく方が体に良いんですよね? どうやったら汗かき易くなりますか? 体質もあると聞きましたが、 何か努力すれば汗かき易くなりますか? 年齢や性別の違いって関係ありますか?

  • 人と話すと額に汗をかいてしまう

    私は22歳の男(会社員)なのですが、 以前から人と話すと緊張してしまうのか、 額から汗が出て汗だくになってしまいます。 今日も床屋に行ってきたのですが、少し話しただけなのに汗だくになってしまいました。 また、服を買いに店に行った時、 店員さんが話しかけてこられるだけで汗をかいてしまいます。 この症状を緩和することはできないのでしょうか? 「すごい汗かいてるね」など言われるととても恥ずかしいです。 また、車を運転していると、すぐに手に汗をかいてしまうのですが、これも額に汗をかいてしまうのと 関係あるのでしょうか? 自分は病気なんじゃないかとすごく悩んでいます。 どなたかご教授頂けましたら幸いです。

  • 運動の汗とそうでない汗

    寒いところで育った中学生です。運動はほとんどしません。 私はとても汗っかきで、周りの人が「寒い」と言っているときも1人で汗かいてます。食事をするだけでも汗が吹き出てきます。 こんなに汗っかきで周りと違うのはなぜですか?生まれつきや運動量と関係がありますか?また、運動で出す汗とこのような汗は違いますか?

専門家に質問してみよう