• ベストアンサー

人と話すと額に汗をかいてしまう

私は22歳の男(会社員)なのですが、 以前から人と話すと緊張してしまうのか、 額から汗が出て汗だくになってしまいます。 今日も床屋に行ってきたのですが、少し話しただけなのに汗だくになってしまいました。 また、服を買いに店に行った時、 店員さんが話しかけてこられるだけで汗をかいてしまいます。 この症状を緩和することはできないのでしょうか? 「すごい汗かいてるね」など言われるととても恥ずかしいです。 また、車を運転していると、すぐに手に汗をかいてしまうのですが、これも額に汗をかいてしまうのと 関係あるのでしょうか? 自分は病気なんじゃないかとすごく悩んでいます。 どなたかご教授頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

私もNo1さんのおっしゃるように社会不安障害(SAD) または、視線恐怖症や対人恐怖症などの症状にとても似ていると 思います。 私自信はアダルトチルドレンから来る対人恐怖症がありますが、 momikiriさんと同じように額の発汗なども極度の緊張の時になります。 それが、誰とでも話すとそうなる訳ではなくて威圧感のある人や 信頼関係のない人などだとそうなります。 発汗だけでなく赤面もするので勘違いをされる事もしばしばです。 怒っていると思われたり、好きだと勘違いされたり、えっ何? って変に思われたりしてとても辛かった経験もあります。 一番大変なのが、夏ですね。 夏はそれでなくても暑いのに、別な発汗もあるので 更に汗が酷くなります。 なので最近では「自律神経系の問題で発汗するんですよ~」 って自分から話しておくようにしています。 そうすれば急に発汗しても誤解される事はなくなるでしょ! 問題は発汗を失くす事よりも発汗している自分を受け入れて それを大ごとだと感じない事が大切だと思います。 「汗かいてますね。」って言われたら 「生姜の食べすぎですかね。」とか 「汗かくのが趣味なんです。」って言えたら良いなぁ・・・。 男性ならそう言って笑いを取る事も出来そうですよね。 笑いながらまた汗をかくとか・・・。 私(女性)にとってはお化粧も崩れるし、大変なんですよ。 汗臭くないかって毎年夏は特に気を使いますから・・。 そんな時には「汗をもっとかいてやれ!」って なるべく開き直るように意識的にしています。 これでダイエットが簡単に出来るわ!って。 実際、私はあまり太らない体質ですが、それが原因かもって 思ったりします。 食べ物を食べると直ぐに体が熱くなりますから・・・。 それより、とっても為になるサイトがあります。 沢山の方へ紹介していますが、視線恐怖症を治す為のサイトで サイトの管理人さん自信も視線恐怖症を克服され、体験談を元に アドバイスされていてカウンセラーも自らされているので とても参考になると思いますよ。 そのサイトの項目の中に自律訓練法と言うトレーニングも紹介されて います。それも役に立つかも知れないと思います。 私もそうですが、小さな事だと思えるようにしたいですね。

参考URL:
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html

その他の回答 (2)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

車の運転をすると手に汗をかく・・・から多汗症の可能性もあるかもです。 車の運転(特に自分の車なら)は、車の中、運転席は完全に自分のテリトリーなので視線恐怖や対人恐怖、SADではこの症状はおきない気がします。 ただ、話をすると・・・とかはSADに当てはまりますね。 SADの可能性も含めて、あまりにひどく気になるなら専門の病院で診察を受けてください。

回答No.1

CMで見たことあるんですけど、SADの気がします。 詳しくは参考URLを

参考URL:
http://www.sad-net.jp/whats_sad.html

関連するQ&A

  • 緊張すると汗が額から垂れます

    こんにちは。fightermitsuと申します。私は、緊張すると額から汗がたれる位出てきます。手や足の発汗はあまり気にしては居ませんが、額から大量に出ますと、焦っているように見えてとても嫌です。どうしても汗が出るのですが、これは病気なのでしょうか。

  • 額、頭部から汗がダラダラでます。

    はじめて投稿します。実はかなりの汗かきで困っています。特に頭部、額が気になります。それを気にしだしてから電車に乗ったりすると一人大量に顔中汗だくになったりしてかなり恥ずかしいです(一人風呂上りみたいになったりする時もあります)。精神的な多汗だと思うんですが、何故か掌とかより顔面にかきます。もちろん熱いものとか辛いものとか食べても顔です。とにかく汗といえば僕の場合全て顔なんです。緊張したら掌にかくといわれていますが(まあその部分も多少かいてると思うんですが)何故顔にかくのか。制汗スプレーも顔にはつけれないし。。気にしすぎなのもわかってるんですが。自律神経失調症ってやつなんでしょうか?確かに実はかなりの気にしーではあります。水分は普通にとってるくらいだと思います。体系もどっちかとゆうと痩せてます。長々となりましたが、顔汗を抑える方法、緊張して顔から汗がでるのはどーゆうことなのか、あと汗で同じように悩んでいる方などお返事お待ちしております!

  • 物凄く汗をかきます

    私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。 この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。 しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。 去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、 背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます) 陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。 子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来たので、今でも沢山水分を取ってるのですが、 周囲の人々をみるとこんなに汗だくな女の人は私位です。(凄くたまに汗だくな男の人はみます) 不便だしみっともないので汗をかかなくなる方法を御存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、冬は外は寒いのですが、電車や職場、店等、どこも暖房がきいているので、夏服でないと耐えられません。 体の温度調節がきかない異常な人なのでしょうか? 私は運動は嫌いで余りしません。体型はまぁまぁ普通の範囲でしょう。健康面では殆ど病気もしないし、1年中風邪もひきません。 たまにあせもは出てきますが、重症な物ではなく、肌は薄くて弱い方ですが肌自体は比較的良い方で、 塗ると逆に汚くなるのでファンデーションは使ってません。(使えない) 体質だと諦めるしかないのでしょうか?

  • 汗が異常に出る様になりました

    当方 50歳の男です。少しの運動や力仕事で汗が凄い出るようになりました。また、息切れもします。同年代と比べても発汗が異常というか凄いです。夏といえども結構汗だくになります。特に顔、頭から滝のようにかきます。自分だけ汗だくになって周りから心配された事もあります。これは病気なんでしようか?歳のせいなんでしょうか? ここ10年くらいからこんな症状です。以前は普通でしたよ。 元々体力はあまりない方で、週に3、4日ジムでウォーキングしてます。5、6年続けてます。でも体力が上がったとはあまり感じないし、あいかわらずキツイ。汗も結構出ます。 ちなみに肺気腫持ち、だけど喫煙者。  やってもやっても逆に体力が落ちてる気がするんです。なぜか鍛えてるのに…。走ろうが坂道を歩こうが全然体力がつかないし、痩せない。ちなみに165センチで57から58キロをうろうろ。 なにかの病気なんでしょうか?単に太ってるからなんでしょうか?(昔は痩せてたけど) 体力の無さと異常な発汗は関係があるんでしょうか? 同じような方はいますか?どうしたら

  • お店で汗がでる

    セレクトショップや個人経営の店で店員と話したりすると、初めはなんともないんですが、だんだん緊張してきて汗がにじみでます。とても恥ずかしくて、どうにか直したいです。 直すための考え方や対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 汗をかきすぎて困ってます。病気なのでしょうか。

    20歳♂です。 自分は高校のころから人より汗が多いと自覚するようになりました。 もちろん周りからもよく言われていたのですが、正直代謝が良すぎるとしか思っていませんでした。 しかし、最近になって何もしなくても身体が火照りやすく、すぐに汗が出てしまいます。特に頭部、顔面からの汗が多く、夏でも冬でも季節を問わずすぐに火照って、大量の汗をかいてしまいます。クーラーがガンガンにかかって他の友達が寒いって言っていても自分だけ汗をかいて仰いでいたりするのです。人より体温が高いのかなと思って測ってみましたが、36.4~36.6くらいで特別高いというわけでもありませんでした。 今日も朝の電車で最初はクーラーの風が当たって涼しいと思っていたのに、気づくと涼しいと思わなくなり、やがて身体が火照り、汗だくになってしまってました。もちろんクーラーの風はずっと当たっていましたし、周りを見渡しても汗をかいてる人も暑そうにしている人もおらず、だいたいみんなサラリーマンのひとはスーツのジャケットを着ていて普通そうにしているし、私服のひとも上2枚か3枚+長ズボンで普通にしているのに、自分だけTシャツ短パンで汗だくです。降りるころには暑さでめまいも起こりました。 おかげで食べても食べても太らず、むしろ少し痩せていってることくらいしか良いことがありません。関係ないかもしれませんが、最近久しぶりに会った人とかに「顔色悪くなったね」とか「目つき悪くなったね」とか言われるようになりました。また、髪が最近異常に抜けるようにもなってきています。疲れやすくなり、手足のしびれもたまに起きてしまいます。 本当に身体中にいろいろ問題がでてきてつらいです。ただの多汗症なのかそれとも何かの病気の症状なのか不安です。また、皮膚科なのか神経科なのか、あるいは他の科なのか、どこにいけばいいのかもわかりません。もしこのような症状が何かの病気の症状であったり、該当する科がわかるかたがいれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 脇から大量の汗

    このごろ脇の下から大量の汗が出て 服を着ていても流れてくるのがわかるくらいの状況です。 服を着てもビショビショ スーツを見てもジャケットが白くなるくら汗が出ます。 これはいったい何なんでしょう? ストレス? 緊張? 体質? 病気? なんだかわからないですが心配です。 汗はさらさら水のような感じで べたつきは無し 夜は出ないがAMや日が出ている時の時間に出やすいです。

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おつりを渡すときに相手の手が汗でぬれてたらどう思いますか?

    タイトルの通りです。 率直にどう思われますか? 例えば、あなたが店員でお客さんが来てお釣りを渡そうとしたら、相手の手が汗で光ってた(濡れてた)りしたら、どう思いますか? もしくは同僚・同級生なんでもいいのですが、知り合いがそれまでは気づかなかったけれど、緊張する場面ではないのに手に汗を握ってた、とか。 ちなみに手に汗をよくかいてしまうという病気があります。私がそうです^^; ですが、正直なところの感想をお聞きしたいです。あつかましいですが、私をかばうような意見ではなく、率直なご意見をお願いいたします。

  • ひたいの脂性

    30代の男です。 歳のせいか最近額が脂性で困っています。 他の場所より額が酷いです。 髪との生え際辺りはヌルヌルで、気持ち悪いことこの上ありません。 汗をかくのがなぜか頭皮が多いので、その関係から頭の上の方がヌルヌルになりやすいのかもしれませんが、 男ですので抜け毛も気になります。 この脂性を少しでも緩和させるにはどうすればいいのでしょうか。 油物はやはり食べない方が良いのでしょうか。