汗が異常に出る様になりました

このQ&Aのポイント
  • 50歳の男性が運動や力仕事で異常な発汗と息切れを経験するようになりました。これは病気なのか、年齢のせいなのか不安です。
  • 体力の無さと異常な発汗の関係、そして同じような症状を抱えている人へのアドバイスについて知りたいです。
  • 喫煙や肺気腫の持病があることも気になりますが、運動をしても体力が上がらず痩せにくい状態が続いています。何か原因があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗が異常に出る様になりました

当方 50歳の男です。少しの運動や力仕事で汗が凄い出るようになりました。また、息切れもします。同年代と比べても発汗が異常というか凄いです。夏といえども結構汗だくになります。特に顔、頭から滝のようにかきます。自分だけ汗だくになって周りから心配された事もあります。これは病気なんでしようか?歳のせいなんでしょうか? ここ10年くらいからこんな症状です。以前は普通でしたよ。 元々体力はあまりない方で、週に3、4日ジムでウォーキングしてます。5、6年続けてます。でも体力が上がったとはあまり感じないし、あいかわらずキツイ。汗も結構出ます。 ちなみに肺気腫持ち、だけど喫煙者。  やってもやっても逆に体力が落ちてる気がするんです。なぜか鍛えてるのに…。走ろうが坂道を歩こうが全然体力がつかないし、痩せない。ちなみに165センチで57から58キロをうろうろ。 なにかの病気なんでしょうか?単に太ってるからなんでしょうか?(昔は痩せてたけど) 体力の無さと異常な発汗は関係があるんでしょうか? 同じような方はいますか?どうしたら

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

個人差はあります。 そのような症状が出始めても不思議ではない年代です。 体液の分泌機能が「衰え始める前兆である可能性」という事でなら、考えられないワケでもありません。 「ここ10年くらい」 人間の機能は概ね40歳代でピークを迎え、その後に下降線を辿ります。 (自覚症状として現れ始めるのは、もう少し後になります。) 喫煙継続で肺機能は回復しません。 …運動しても悪化の一途を辿ります。 「太ってるから?」 加齢による体質変化で内臓周辺の筋肉が内臓脂肪に置き換わっているのなら、 …体重は減ることもないだろうと思います。 上記のような要件が揃っているのなら、 …体力が落ちるのも不思議な事ではありません。 不安解消のためにも、心配事は医師に相談して診断を受けるのが良いだろうと思います。

uorihci
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 やはり医者に診てもらうのが一番ですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

一度見てもらった方がいいです。どこの科だか分からないと思いますので、近くの内科クリニックを受診して、紹介状を書いてもらってください。冬でも多汗?

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度病院に行くべきですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.3

「男の更年期障害」の可能性がありますね。更年期障害というと長年女性が閉経に伴ってなるものだとされてきましたが、近年になって男性も50歳あたりにホルモンバランスが崩れて更年期障害になることが分かってきました。 またもうひとつの可能性としてはバセドウ病があります。甲状腺の病気で、やたらと汗が出るのはバセドウ病の代表的な症状のひとつです。 バセドウ病は9:1くらいの割合で女性がなることが多い病気ですが、男性でもなることはあります。 また別の可能性として、精神的ストレスなどが大きければ自律神経失調症になっていることも考えられます。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。一度病院に行ってみます

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

こんばんは、定期健康診断では内分泌系の異常まではわかりませんから単に年齢のせいと思わず一度受診しておかれたほうがいいと思います。男性の40~50代は体調が変化する時期にあたり 男性更年期障害の症状が出る方も多いようです。 多汗はわりとよくあるそうで、気になるようでしたら内科を受診なさるか、その他泌尿器科でも。どちらでも必要があればさらに他科への紹介をしてもらえると思います。 どうぞご自身をいたわってお過ごしください。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に診てもらった方が良いのですね。 更年期障害かな?とは思ったんですよ。

関連するQ&A

  • 喘鳴、息切れになる

    52才 喫煙歴30年の男性です。ここ1.2年息切れによくなります。階段を上った時 坂道を歩く時や、少しの距離を走った時にすぐ息切れします。同時に結構汗もかきます。同年の人と比べると明らかに違いがわかります。喘息持ちではありませんが、幼少時には気管支炎によくなりました。 10年位前に肺気腫だと健康診断でいわれましたが、タバコをやめられず今だに喫煙してます …最近では運動した訳でもないのに肺?気管支がヒューヒューと鳴ってます。 ちなみに7.8年前からダイエットと体力低下を防ぐ為に週三回位ウォーキングを30分間してますが、何故か息切れもしますし、体力が向上どころか維持しません。タバコのせいでしょうか? まずはタバコを止める事が一番だとはわかっているのですが…。 息切れ、喘鳴といった症状を解消するためには禁煙の他に何か方法がありますでしょうか? また定期的に運動しているにも関わらず太る、体力が低下しているのは何か体に疾患があるのでしょうか?

  • 異常なくらい大量の汗をかきます・・・

    異常なくらい大量の汗をかきます・・・ 学校への登校のときなど、ちょっと動いただけで大量の汗がでます。 うまれつきではいので、本当に怖いです。 私なりにいろいろ調べたのですが・・・ 大量の発汗ってバセドウ病の症状らしいですね・・・ 実は私の祖父がこの病気にかかっていたらしいです。 遺伝するともかいていたので、さらに怖い・・・ 親に相談しても、新陳代謝が・・・などという答えしかもらえません。 このままではらちがあかないので、一度病院に行きたいと思ったのですが・・・ どの科に行けばいいかわかりません。 病気のこともかかわっているので、否定的な意見はご遠慮ください。 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 美容室に行くと異常なほど汗をかきます。

    美容室に行くと異常なほど汗をかきます。 普段は特別汗かきという訳ではないのですが、美容室で髪を触られだすと、汗をかいてしまいます。イスとケープがビショビショになるくらい、滝のような汗です。以前はそんなことはなかったのですが、ここ1年くらいでそうなりました。美容室も担当さんも変えてません。元々美容室が苦手ということはありましたが、こうゆう症状がでたのは初めてです。このままだと美容室に行けなくなってしまいそうです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 更年期後の汗

    生理もあがり、更年期の症状も出なくなってから、全身(特に顔)にもの凄い汗をかくようになって困っています。 お風呂上りはもちろん、ほんの少し動いただけでも、滝のように汗が流れ止まりません。 本当に尋常じゃないくらいの発汗量で、代謝が良いと言うレベルじゃありません。 何かの病気でしょうか。 ちなみに、152センチ・63キロ。体型は若い時からこの程度です。 普段よく身体を動かしています。 過去にした大きな病気と言えば、2年ほど前に軽い顔面神経痛になった程度(2週間の入院・点滴治療で完治)です。

  • 最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何

    最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何故か左側だけこめかみや首筋から0大量に汗が流れてきます。何か病気でしょうか?どんな病院(何科)へ行けばよいでしょうか。ちなみに40才の女性です。子供は 産んでいます。

  • 汗がでないのは、病気ですか?

    当方、暑がりですが、夏場や、お風呂に入った後とかに、汗が出る人がいますが、 汗がでません。身体に熱がこもる体質ですが、発汗がおかしくなっています。 この場合、どうして元の汗がでる体質にしていけばいいですか? あと、病気ではない!?にしても、身体に異常が起こってますか? 解決方法があれば教えて欲しいです。

  • 頭から異常な汗

    30代やせ形の男です。 最近工場で勤め始めたのですが、仕事を初めて最初の1、2時間ぐらい滝のような異常な汗が出続けます。出切った後は小康状態でたまに汗をぬぐう程度です。ハンカチで拭いても一瞬で垂れてきてすぐにハンカチがドボドボです。急いで作業しないといけないのに仕事にもかなり支障が出ます。しかも汗が落ちて製品を汚してしまったり周りの床や機械も濡らしてしまいます。今日は涼しかったのに自分だけどぼどぼで同僚にも驚から心配されます。汗が出るのは頭と顔からだけで、首より下からは全く出ません。 血液検査は中性脂肪とコレステロールがいつも高いですがそれ以外は正常範囲内です。心電図も特に異状なく、循環器や内科での診察では問題ないようです。 ずっと前から汗かきでしたが、どんどん酷くなってきています。 これは何かの病気でしょうか?どこに異常がある事が考えられますか? 1人の時も食事中や少しでも暑いとすごく汗が出ますが、仕事となると支障が出て困ってます。 まだ涼しい4,5月でこれですから夏になったらと思うと恐ろしいです。

  • 首の汗

    首だけ異常に汗をかきます。 この時期だから汗をかきやすいっていうのもあるし、私自身太っているから汗をかきやすいっていうのもあると思うんですが、顔や体は殆ど汗をかいていなくても首だけ異常に汗をかくって普通のことでしょうか? ちなみに首を触ってみてもひんやりしていて冷えています。なのに汗をかきます。 それと最近は上り坂を少し歩くとふくらはぎが吊りやすくなったり、疲れやすく動悸息切れを起こしやすかったり、立ち上がる時に頭がぐわんっとして立ちくらみなのかなんなのか分からないものに襲われる時があります。 ホルモンバランスにより生理不順が続いて(婦人科には行きました)貧血を起こしているのかな?と思ったのですが、何か他の病気の症状だったりするのでしょうか? 80キロ台で太ってるから元々人より疲れやすいとか色々ありますが、よくよく考えてみれば前までここまで酷くなかったなと思い心配になりました。 新しく入社した職場が中々の肉体労働で、食欲も少し減ってしまって有難いことに2ヶ月で5キロ落ちたので、このまま仕事を頑張りつつ食事制限等気をつけながらダイエットをして行こうと思ってるのですが、もしかしてなにかの病気だから体重も減ったのか?とか色々考えてしまっています。 これらの症状で思いつく病気などありますか? その際に、どの科に行くべきなのかも教えて頂けると幸いです。 ちなみに30歳、血圧は少し高めです。

  • 汗が凄いのですが病気でしょうか?

    今までそんなに汗をかかなかったのに、急に凄い汗をかくようになりました。体重に変化があったわけでもなく痩せています。酷い時にはクーラーの中に居ても汗を(特に首)かいてしまう状態です。 先日病院で血液の検査をしましたが、別に異常はありませんでした。 私はアトピーなので汗をかくとアトピーが悪化してしまって大変辛い状態です。 お医者に相談しましたが、暑いから汗をかくのは自然な事と言われましたが明らかに今までとは異常です。 急に発汗作用が良くなっただけなのか、それとも何か病気なのでしょうか?

  • 体が火照り異常な汗をかきます

    24歳男性です。 昔から自分は凄い汗っかきなのですが、最近仕事で少し重いもの持って動くとすぐに顔胸背中から異常な汗がでます。室内の温度は25度と座ってるだけだと少し寒い場所にもかかわらず服はびしょびしょです。 もちろんこの時期外にでると滝のように汗をかくのですが、冷房が効いてる中自分だけが汗をかいてますのでもしかしたら昔からなにか病気なのかなと心配しております。 他には顔や手足の火照り、汗をかいてるからか喉の渇きがひどいです。飲んでもすぐ渇きます。 水分補給は甘いものは控えてて、お茶をよく飲んでいます。 食事は外食もそんなにせず、特に偏食をしてるわけではないと思います。 気になってきたので今更ですが病院へ行こうと思っているのですが、こういった症状の場合何科を受診すればいいのでしょうか? 調べてもよくわからないので、詳しい方回答 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう