異常な汗の原因とは?どこに異常があるのか解説

このQ&Aのポイント
  • 頭からの異常な汗が気になる30代の男性。仕事を始めてから1、2時間ほど滝のような汗が出続け、作業にも支障をきたしている。
  • 血液検査や心電図の結果は異常なし。しかし、中性脂肪とコレステロールは常に高い状態で、汗かきの傾向も以前より酷くなっている。
  • これが何かの病気なのか、どこに異常があるのか不安。単独での食事や少し暑い場所でも汗が大量に出るが、特に仕事中に問題が発生する。将来的に夏になるとさらに問題が懸念される。
回答を見る
  • 締切済み

頭から異常な汗

30代やせ形の男です。 最近工場で勤め始めたのですが、仕事を初めて最初の1、2時間ぐらい滝のような異常な汗が出続けます。出切った後は小康状態でたまに汗をぬぐう程度です。ハンカチで拭いても一瞬で垂れてきてすぐにハンカチがドボドボです。急いで作業しないといけないのに仕事にもかなり支障が出ます。しかも汗が落ちて製品を汚してしまったり周りの床や機械も濡らしてしまいます。今日は涼しかったのに自分だけどぼどぼで同僚にも驚から心配されます。汗が出るのは頭と顔からだけで、首より下からは全く出ません。 血液検査は中性脂肪とコレステロールがいつも高いですがそれ以外は正常範囲内です。心電図も特に異状なく、循環器や内科での診察では問題ないようです。 ずっと前から汗かきでしたが、どんどん酷くなってきています。 これは何かの病気でしょうか?どこに異常がある事が考えられますか? 1人の時も食事中や少しでも暑いとすごく汗が出ますが、仕事となると支障が出て困ってます。 まだ涼しい4,5月でこれですから夏になったらと思うと恐ろしいです。

• zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.5

頭からの汗 http://www.kao.co.jp/8x4/lab/article04/ 脳みそのオーバーヒートを抑えるため  汗が出にくくなる一番最後は頭部です 逆に他の部分の汗腺が退化してしまって汗がかけない状況になってます そのため頭から汗が多く出るように感じるわけです まあ、制汗して熱中症で1000人ぐらい一気に死ねば 考え方を改めくれるのかな

• hahaha8635
回答No.4

汗が出るのは健康なんだが 逆に汗が出ないほうが病気です ほとんどの日本人が間違ってる

zxzxz
質問者

お礼

局所的に異常に出るのも病気らしいのですが・・どうなのでしょう

• shiren2
回答No.3

とりあえず、医者に相談してもわからないなら素人の私が口を出せる話ではないですね。 それはそうと、もしもどうしても原因不明であった場合、漢方医に相談するのは一つの手かもしれません。 西洋医では診断が付かないことには、中々薬も出せないですが、 漢方医だと、症状と体質で薬を出せますので。 病名は不明でも、薬を出せるんです。 あとは腕の良い医者と巡り会えることを願っています、 相性の良い薬と巡り会えることを願っています、としか言えないですね。 参考になれば幸いです。

zxzxz
質問者

補足

漢方薬飲んでます。メンタル面が安定するようにですが、それを飲んでから更に汗かくようになった気がします。桂枝加竜と甘麦です。

noname#231538
noname#231538
回答No.2

私も似た感じです。 私の場合は夏冬に関係なく、食事をすると頭から汗が出ます。 若いときは食べるものの辛い熱いに関係なく、冬に寿司を食べても頭から汗が噴き出ました。 みっともないので、外食では苦労してます。家ではタオルを持って食事です。 私の場合は勝手に良い方に解釈して「内臓の運動量が多くて新陳代謝が良く身体の発汗機能も良いからだ。だから暴飲暴食や怠惰な生活でもそんなに太らないんだ。学生時代にしたスポーツのおかげだ。」と、ずっと思っていました。 でも良くない状態の表れだったらいけないので機会を作って専門家に、または定期健康診断のときにでも、詳しく聞いてみると良いですね。私もご質問を拝見したおかげで次回の健診でそうします。 お互いに、専門家から良い方の回答をうかがえると良いですね。

zxzxz
質問者

補足

自分も冬でも食事中汗出るようになりました。カレーや暑いもの食べると大変な事になりますよね。家ではタオル・・同じです。風呂後もせっかく頭洗ったのに汗止まりません。内臓の運動量と関係あるんですか?新陳代謝もよいと言われますがそれも疑問ですよね、頭や顔だけですし。確かに痩せやすく全然太りませんね。 原因が知りたいです。

回答No.1

病院いかれるのがベストです。

zxzxz
質問者

補足

そう言う回答が多いと予想していましたが病院行っても原因不明とかで終わる場合が多いんですよ。 内科も循環器も異常なし(本当に異常なしなのかは疑問)で精神科も専門外と言われどこに行けばよいのかわかりません。 汗が異常に出る際に何が起こっているのかを調べてもらいたいもんです。でも実際の診察ではそうはいきません。