異常な汗の原因とは?どこに異常があるのか解説

このQ&Aのポイント
  • 頭からの異常な汗が気になる30代の男性。仕事を始めてから1、2時間ほど滝のような汗が出続け、作業にも支障をきたしている。
  • 血液検査や心電図の結果は異常なし。しかし、中性脂肪とコレステロールは常に高い状態で、汗かきの傾向も以前より酷くなっている。
  • これが何かの病気なのか、どこに異常があるのか不安。単独での食事や少し暑い場所でも汗が大量に出るが、特に仕事中に問題が発生する。将来的に夏になるとさらに問題が懸念される。
回答を見る
  • 締切済み

頭から異常な汗

30代やせ形の男です。 最近工場で勤め始めたのですが、仕事を初めて最初の1、2時間ぐらい滝のような異常な汗が出続けます。出切った後は小康状態でたまに汗をぬぐう程度です。ハンカチで拭いても一瞬で垂れてきてすぐにハンカチがドボドボです。急いで作業しないといけないのに仕事にもかなり支障が出ます。しかも汗が落ちて製品を汚してしまったり周りの床や機械も濡らしてしまいます。今日は涼しかったのに自分だけどぼどぼで同僚にも驚から心配されます。汗が出るのは頭と顔からだけで、首より下からは全く出ません。 血液検査は中性脂肪とコレステロールがいつも高いですがそれ以外は正常範囲内です。心電図も特に異状なく、循環器や内科での診察では問題ないようです。 ずっと前から汗かきでしたが、どんどん酷くなってきています。 これは何かの病気でしょうか?どこに異常がある事が考えられますか? 1人の時も食事中や少しでも暑いとすごく汗が出ますが、仕事となると支障が出て困ってます。 まだ涼しい4,5月でこれですから夏になったらと思うと恐ろしいです。

  • zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

頭からの汗 http://www.kao.co.jp/8x4/lab/article04/ 脳みそのオーバーヒートを抑えるため  汗が出にくくなる一番最後は頭部です 逆に他の部分の汗腺が退化してしまって汗がかけない状況になってます そのため頭から汗が多く出るように感じるわけです まあ、制汗して熱中症で1000人ぐらい一気に死ねば 考え方を改めくれるのかな

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

汗が出るのは健康なんだが 逆に汗が出ないほうが病気です ほとんどの日本人が間違ってる

zxzxz
質問者

お礼

局所的に異常に出るのも病気らしいのですが・・どうなのでしょう

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.3

とりあえず、医者に相談してもわからないなら素人の私が口を出せる話ではないですね。 それはそうと、もしもどうしても原因不明であった場合、漢方医に相談するのは一つの手かもしれません。 西洋医では診断が付かないことには、中々薬も出せないですが、 漢方医だと、症状と体質で薬を出せますので。 病名は不明でも、薬を出せるんです。 あとは腕の良い医者と巡り会えることを願っています、 相性の良い薬と巡り会えることを願っています、としか言えないですね。 参考になれば幸いです。

zxzxz
質問者

補足

漢方薬飲んでます。メンタル面が安定するようにですが、それを飲んでから更に汗かくようになった気がします。桂枝加竜と甘麦です。

noname#231538
noname#231538
回答No.2

私も似た感じです。 私の場合は夏冬に関係なく、食事をすると頭から汗が出ます。 若いときは食べるものの辛い熱いに関係なく、冬に寿司を食べても頭から汗が噴き出ました。 みっともないので、外食では苦労してます。家ではタオルを持って食事です。 私の場合は勝手に良い方に解釈して「内臓の運動量が多くて新陳代謝が良く身体の発汗機能も良いからだ。だから暴飲暴食や怠惰な生活でもそんなに太らないんだ。学生時代にしたスポーツのおかげだ。」と、ずっと思っていました。 でも良くない状態の表れだったらいけないので機会を作って専門家に、または定期健康診断のときにでも、詳しく聞いてみると良いですね。私もご質問を拝見したおかげで次回の健診でそうします。 お互いに、専門家から良い方の回答をうかがえると良いですね。

zxzxz
質問者

補足

自分も冬でも食事中汗出るようになりました。カレーや暑いもの食べると大変な事になりますよね。家ではタオル・・同じです。風呂後もせっかく頭洗ったのに汗止まりません。内臓の運動量と関係あるんですか?新陳代謝もよいと言われますがそれも疑問ですよね、頭や顔だけですし。確かに痩せやすく全然太りませんね。 原因が知りたいです。

回答No.1

病院いかれるのがベストです。

zxzxz
質問者

補足

そう言う回答が多いと予想していましたが病院行っても原因不明とかで終わる場合が多いんですよ。 内科も循環器も異常なし(本当に異常なしなのかは疑問)で精神科も専門外と言われどこに行けばよいのかわかりません。 汗が異常に出る際に何が起こっているのかを調べてもらいたいもんです。でも実際の診察ではそうはいきません。

関連するQ&A

  • 美容室に行くと異常なほど汗をかきます。

    美容室に行くと異常なほど汗をかきます。 普段は特別汗かきという訳ではないのですが、美容室で髪を触られだすと、汗をかいてしまいます。イスとケープがビショビショになるくらい、滝のような汗です。以前はそんなことはなかったのですが、ここ1年くらいでそうなりました。美容室も担当さんも変えてません。元々美容室が苦手ということはありましたが、こうゆう症状がでたのは初めてです。このままだと美容室に行けなくなってしまいそうです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 頭に大量の汗をかき困っています

    元々、上半身(頭・顔・首)に汗かきだったのですが、最近ますます酷くなってきているような気がして、さすがに異常ではないかと感じてきました。 特に最近では頭に異常にかきます。カレーやラーメン、キムチ類を食べていると体は寒くても2,3分後には汗をかいています。その後も汗の量は増えてきてタオルでたれてくる汗を何度も拭きながら食べています。(最近は汗をかいた後に頭皮がかゆくて仕方ありません。フケまで出てきました…。) 頭に汗を大量にかく病気や体のどこかに疾患が疑われる場合はありますか?どこかのHPでは心臓疾患の疑いがあるとも書いてありましたが…。 また、汗が大量に出て困っているので対処法があれば教えていただきたいです。 私は30歳の男で痩せ型です。

  • 額から異常な汗。多汗症手術など。

    私、額から異常な汗をかきます。 もともと汗かきなのですが、額からは特に汗をかき、 目にはいるのでスポーツや仕事でかなり支障がでています。 なにか対策はないでしょうか? 私の場合、精神的なものではなく、まず額に汗がたまってきて その後、したたりおち、頭部や顔もつれて汗をかいていきます。 少し熱い部屋にいくと大して熱くないなと感じていても 額のほうはしっとりしています。 もし手術が必要でしたらどのような運びになるのでしょうか? また、対症療法がございましたらよろしくおねがいします。

  • 体が火照り異常な汗をかきます

    24歳男性です。 昔から自分は凄い汗っかきなのですが、最近仕事で少し重いもの持って動くとすぐに顔胸背中から異常な汗がでます。室内の温度は25度と座ってるだけだと少し寒い場所にもかかわらず服はびしょびしょです。 もちろんこの時期外にでると滝のように汗をかくのですが、冷房が効いてる中自分だけが汗をかいてますのでもしかしたら昔からなにか病気なのかなと心配しております。 他には顔や手足の火照り、汗をかいてるからか喉の渇きがひどいです。飲んでもすぐ渇きます。 水分補給は甘いものは控えてて、お茶をよく飲んでいます。 食事は外食もそんなにせず、特に偏食をしてるわけではないと思います。 気になってきたので今更ですが病院へ行こうと思っているのですが、こういった症状の場合何科を受診すればいいのでしょうか? 調べてもよくわからないので、詳しい方回答 よろしくお願いします。

  • 異常な汗

    私は凄い汗かきで困っています。今まで、仕事が車通勤だったので、良かったのですが、会社を辞めて学校に電車で通っているのですが、電車の中で私だけ異常に汗をかいてしまいます。周りの人は、コートやマフラーまで巻いているのですが、私は、シャツ一枚なのに垂れるほど汗をかいてしまい困っています。 他にも、少し歩いてデパートなどに入ると異常に暑くなってきて汗をかいてしまいます。周りの人を色々様子を見ているのですが、暑そうな人は一人も見つかりません。 とても悩んでいるので、考える原因や治す方法があれば教えていただきたいです。満員電車等でのよい対策方法などもあれば教えていただきたいです。生活スタイルが変わったせいか、最近はこのような場面が多くて悩んでいます。ちなみに私は26歳で、やせているほうです。

  • 食後の汗について

    よろしくお願いします。 熱いもの、辛いもの、酸っぱいものを食べたときは当然のように 特に外食の時など何を食べても異常なほどの汗をかきます。 上半身、ほとんど顔、頭からだけで体は大丈夫です。 食事をすると多少の汗をかくのは結構あると思うのですが 本当に異常でハンカチが絞れそうなくらい、滝のように頭から汗が噴出すと言った感じです。 血糖値等と関係があるような気がしますが良くわかりません。 汗をかくときは顔、頭が火照ったようになっています。 よくわからない文章で申し訳ありませんが薬や治療法等詳しい方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 汗をかきすぎて困ってます

    はじめまして 私の夫(30代前半)の話です。 夫は昔からとても汗かきです。 汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 この汗は匂いがなくサラサラで、運動後はシャワーを浴びなくても全く平気です。 特に暑がりというわけでもないですし、体系は痩せ形です。 仕事はデスクワークで通勤は車なので基本的には運動をしない生活です。 そんな夫ですが、最近は趣味でダンススクールに通っています。 そうすると、やはり汗がすごくて自分の足下だけ雨漏りのような水たまり。 周りの人にも「滑る!」と避けるほどで、先日はその汗で滑って転んだそうです。 更に鼻にも汗をかき、ずっと鼻水がでるような感じになるらしくとても苦しいようです。 着ている服はもちろん、靴下や靴までビショビショです。 私は逆で汗をかけず、汗をかいてもベタベタで匂いもあり 典型的な嫌な汗タイプなので、羨ましいくらいなのですが、 そのため汗かきの対策も原因も気持ちもさっぱり分かりません。 夫は良い汗のように思えるのですが、さすがに可哀想なほど汗をかいていて どこか悪いのか、脱水などは大丈夫なのかと悩んでいます。 何かアドバイスいただければと思い投稿しました。 繰り返しになりますが、汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 お願いいたします。

  • 汗を止める方法

    私はドライバーをしてますが、荷物の積み込み、降ろしの時、外でするものだから太陽を浴びて少ししたら顔、体から滝のように汗が出てきます・・・ 体はインナーをきたりしてやっていますが、顔は本当にやばくて・・・ 真夏はタオルを首に巻いてふいたりしてますが、今の時期からも汗をかなりかいてしまって、仕事がひと段落したときには、シャワーを浴びたようになってしまっていて、めっちゃ恥ずかしいんです(泣)周りの男の人とかうっすらとは汗をかいたりはしていますが、私は本当に異常な程汗をかいてるんです↓顔見知りの同業者からは「なんでそんなに汗かいてるの?」って周りがびっくりする程です。 水分を1回に飲む量を少なくしたりしてますが。。。 何かいい方法とかないでしょうか? 多汗症かと思ってそういうサイトも見たりしたんですが、多汗症ではなくただの汗かきだと思ったもので、いい方法があればと思い投稿させて頂きました☆

  • 顔面、頭部の異常な多汗

    私は凄い汗かきで特に顔面と頭からの発汗が凄いです。 周りの人間が涼しそうにしていても一人汗をかいてしまいます。 夏場などは「暑い」という感じじゃなくて、まず「顔が火照る」感じがしてその後は滝の様に汗が出始めたら止まりません。 涼しいところへ移動してもなかなか止まらず、身体の表面だけ冷たくなってくのに拭いても拭いても汗が流れ落ちてきます。 手のひらは特に問題はありません。 「多汗症」などで調べましたが精神的な問題はないですし、以前甲状腺の検査もしてもらいましたが問題なしと言われました。 手術は他の部分に代わりに汗が出るとのことなので考えてません。 仕事が接客なので仕事にも支障があります。 まず、どこへ相談にいけばいいでしょうか? 本当に困っています。

  • 夏になると顔に汗をかいてしまい汗がだらだら出ます。何か良いスキンケアローション手ありますか(男性用)。

    夏になると顔に汗をかいてしまい汗がだらだら出ます。何か良いスキンケアローション手ありますか(男性用)。 汗っかきのため夏になると顔からの汗が止まりません。 テカテカするという感じです。 ハンカチがないと仕事ができないくらいです。 会社の女性からは「まじでキモい。汗かきすぎでしょ。」みたいな感じでみられています。 そこで質問なんですが、朝に顔につけるお勧めのさっぱりローション みたいなのってありますか。 例えば薬局で売っているようなマンダム、資生堂、DHC、オルビス等のローションで。 理想的には朝それを顔にぬれば一日中顔がテカテカしない(汗が吹き出ない)ようなものを購入したいのですが。 あ勧めの商品があったら教えてください。 とにかく顔があぶらギッシュなんですよ。 よろしくお願いします。 できれば会社名と具体的な商品名を教えてください。