• ベストアンサー

額から異常な汗。多汗症手術など。

私、額から異常な汗をかきます。 もともと汗かきなのですが、額からは特に汗をかき、 目にはいるのでスポーツや仕事でかなり支障がでています。 なにか対策はないでしょうか? 私の場合、精神的なものではなく、まず額に汗がたまってきて その後、したたりおち、頭部や顔もつれて汗をかいていきます。 少し熱い部屋にいくと大して熱くないなと感じていても 額のほうはしっとりしています。 もし手術が必要でしたらどのような運びになるのでしょうか? また、対症療法がございましたらよろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多汗症には特定の原因は見つからないのが普通ですが、甲状腺機能亢進症、低血糖、まれに褐色細胞腫などの病気が原因になっていることがありますので、一度医師に相談してみることをお勧めします。 もし内科的疾患が隠れているのなら、そちらの治療をすることで多汗状態は治まるはずです。 特定の原因が見つからない場合は、治療のメインは皮膚科もしくは麻酔科(ペインクリニック科)になります。 質問者さんの場合場所が額ですので、吸汗性のあるヘッドバンドをあてる(もうやっているなら失礼)か、制汗ローションやパウダーを患部に塗ったり、発汗を抑える内服薬、漢方薬を服用したりして症状を見ます。 それでも効果が見られない場合、イオントフォレーシス(薬液をしみこませたコットン電極を患部に張り、微弱電流を流してしみこませる方法)とか、ボツリヌストキシンの皮下注射が行われることがありますが、これは一回で良くなるというものではなく、何回か繰り返して行う必要があります。 また、発汗には交感神経が強く関与しますので、顔面の交感神経を落ち着けるために星状神経節ブロックといって、のどぼとけの横に局所麻酔の注射をする方法や、同じ場所にレーザー照射(熱くないですよ)を行う施設もあります。 患部が顔面なので、手術適応はほとんど無いと思います。 いずれにせよ、一度は医師の診断を受けて、正しい治療方針を決めてもらいましょう。どうぞお大事に。 【参考】多汗症 (メルクマニュアル家庭版) http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch206/ch206c.html