• ベストアンサー

異常な汗

私は凄い汗かきで困っています。今まで、仕事が車通勤だったので、良かったのですが、会社を辞めて学校に電車で通っているのですが、電車の中で私だけ異常に汗をかいてしまいます。周りの人は、コートやマフラーまで巻いているのですが、私は、シャツ一枚なのに垂れるほど汗をかいてしまい困っています。 他にも、少し歩いてデパートなどに入ると異常に暑くなってきて汗をかいてしまいます。周りの人を色々様子を見ているのですが、暑そうな人は一人も見つかりません。 とても悩んでいるので、考える原因や治す方法があれば教えていただきたいです。満員電車等でのよい対策方法などもあれば教えていただきたいです。生活スタイルが変わったせいか、最近はこのような場面が多くて悩んでいます。ちなみに私は26歳で、やせているほうです。

  • tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

満員電車とか冬場のデパートとか、よくわかります。 夏と真冬が困るんですよね。 いままでの投稿で検索してみまして、↓などを読んでみてもみなさん苦労してるみたいですね。 とりあえず、下のURLにも出てましたけど、夏は汗がべたつかないような肌着はけっこういいですね。 スーパーの売り場でもだんだん種類が増えてます。 ハンカチも汗を良く吸い取るタイプとか、顔や体の汗・アブラを拭き取るシートとかはコンビニにこれからまた並ぶはずです。 あと、夏場はシャワーを浴びただけでもあとでまた汗をかくので、ボディシャンプーもクールタイプとかにして熱い湯をあまり浴びないようにしたりしてます。 それと、水分補給は大切なので、入浴前から寝る前にかけては麦茶といっしょに天然塩をなめたり、スポーツドリンクを飲んだりします。 ベッドシーツの下には夏場はゴザも敷きます。 まあ、これは全部汗をどうせかくなら少しでも快適に、ということで、対応策というほどのことでもないんですけど・・。 何かいい方法があったらぜひほかの方にも回答をよろしくお願いしたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95674

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 汗をなるべく防ぐには

    こんにちは。私は夏になると 極度の汗かきになります。 満員の電車でも汗をすごくかき 私は髪がショートなので 汗を大量にかくと周りに 「それって水?」とか 「シャワー浴びたの?」とか 言われるほど汗をかき 髪が濡れてしまいます。 そうなると恥ずかしくて 仕方ありません。 周りと同じ場所で 同じ動きをしていても 何故か私だけ周りから 「大丈夫?」と言われるほど 汗をかいてしまいます。 汗かきは新陳代謝がいいと 言うので悪い事ではないと 思うのですが あまりにも汗をかく為 それを軽減したいです。 私みたいな極度の汗かきでも 汗をなるべくかかないで済む 方法ってありますか? 困ってます(>_<) 教えて下さい(>_<)!

  • 異常な汗かきで悩んでいます。

    異常な汗かきで悩んでいます。 幼い頃から異常な汗かきで、 全身から汗が噴き出し、 ひどいときは、前髪が濡れてしまいます。 ガリガリに痩せていたときも 汗かきだったので、 生まれつきの体質なのでしょうか。 お風呂あがりも汗をかき、 ドライヤーを使うのもイヤになるくらいです。 夏場は美容院には行けません。 以前の職場は車通勤でしたので、 通勤時の暑さからは 逃れられましたが、 現在は電車のため、 駅へ歩く、電車に乗るだけで、 だらだらと汗をかき続けています。 皆が涼しい顔をしていても、 一人汗を垂れ流し、拭いているのが 恥ずかしくて仕方ないです。 冬場でも、少し歩くと 汗ばんできます。 今の時期でもコートなしで 歩いているので、 友達からは、寒くないのかと 聞かれます。 現在通っている心療内科でも 相談してみましたが、 気にしないようにとのことで、 特に治療はしてもらえませんでした。 毎年夏場は生きているのが 嫌になるくらい辛いです。 メイクをしても、髪をセットしても、 瞬く間に崩れ、家でクーラーを つけていても汗をかいたりしています。 何とかして、人並みになりたいのですが、 一体どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 汗をかくほど暑くないが汗をだらだらかいてしまう

    太り気味というのもありますが、昔から汗っかきです。太っていなかった小さい頃から汗っかきでした。 今日のような最高気温が30度いかないくらいの気温で外に出ると、体感では夏に比べればそんな暑くないなって思っているのに、背中を触るとびっしょりかいています。冬場でも満員電車に乗ると汗びっしょりです。冷房が効いた屋内に入ってもなかなか汗が止まりません。体は寒いって感じてるのに、、 これは多汗症にあたるでしょうか?どうすれば直せるでしょうか?

  • 顔汗がとまりません・・・

    24歳女です。 私は暑がりで汗っかきな赤面症です。 夏は人一倍汗をかくし、サウナでは人から心配されるほど。。 それだけならいいのですが、 ここ3年くらいから緊張する場面でも顔汗をかくようになりました。 たとえば美容院。 昔は定期的に通っていたのですが、汗が気になってしまい 年に2、3度程しか通っていません。  電車やバスでも人の目が気になってしまうのか?とても車内が暑く感じ 一人で大汗をかいています。 デパートや飲食店でも。 そのため、何かと理由をつけては友人と一緒に電車に乗ったりすることを 避けているし、デパートのコスメカウンターも汗をかきながらでBAさんに は汗をふきとってもらってお化粧していただいたり・・・と普通にやりたいことが決心をつかないとできない感じになっています。 現在転職活動中で、先日も面接で顔汗をかいてしまい、 面接官にとても心配されました。 明日も面接があります。 面接や発表とかでしたらもう仕方ないと思いますが、 普通に生活していて汗をかく場面がとても多いので、 どうしたらよいのか困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 緊張すると汗が止まりません

    男・21歳・大学生です。 緊張すると、主に顔面と頭(特に生え際~サイド~後ろ)から汗が噴き出します。 逆に脇や手足はそれほど汗をかかないです。 いつもタオルを2枚持ち歩いていますが、1日が終わると2枚とも水につけたようにビショビショで重く、絞るとボタボタと雫が滴ります。 緊張すると、と言いましても、大勢の前でスピーチといったレベルに至らなくても たとえば ・せっかく朝シャワーを浴びてサッパリしたはずのに、今から出発だと思うと緊張 ・満員電車に乗ると人と密着しなきゃならない、と思うと緊張 ・お店のレジで並ぶと緊張 ・「あの人汗かきすぎ、異常」って思われてないかなと思うと緊張 などです。 真夏には大体みなさん汗かきまくってるのであまり気にならないのですが、これからの季節、比較的涼しくなってきても何かちょっとしたことをきっかけに汗がダラダラ出てきて、悪循環が始まります。 送風の止まっている電車内はまさに地獄です。 もともと人より汗っかきではありましたが、「汗かいたらどうしよう」と緊張・焦りが上乗せされたのは大学に入ってだと思います。 なんとかしたいのですが、何をどうしたらいいのかさっぱり見当がつきません。 気の持ちようでなんとかなるとは到底思えません。 漢方や心療内科を頼るべきなのでしょうか(少し、抵抗があります)。 何か方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 汗のとめ方

    すごい汗っかきで悩んでます。スーツを着て電車通勤なのですが、最近の暑さですでに顔中に汗をかいてます。汗っかきは自覚しているのでどうやれば顔に汗をかかないか?対処法など意見ください。(夏はクールビズなのでネクタイはしてません)

  • 電車内が暑くて困っています。

    20代女性です。この時期、みんなコートを着て、マフラーを巻いて暖房のきいた電車に乗っていますが私は暑くて暑くて、しかも汗も出ないため、仕方なくコートなどを脱いで乗っていますが、周りにはこのような人はほとんど見かけません。私の体質がおかしいのでしょうか?もしお分かりになる方がおりましたら教えてください。ちなみに小柄でこんな体質のため、満員電車に乗るのが暑くて、閉じ込められるという感覚があって立っての乗車が怖くて乗れません。

  • こんばんは。  高校生女子です。  私は、小さい頃からずっと汗っかきです。  他の人の何倍も汗っかきです。冗談にならないくらい半端無いです。  私は暑がりで、中学生の頃は4月とかからクーラーをつけてました。  なので、今年はあまりクーラーをつけなければ、汗も止まるんじゃないかな?と思い、扇風機もクーラーも何も使わず過ごしていました。  しかし、学校に行くとクーラーがガンガンについてます。 まあ、暑いですし。私一人の意見で消すわけにはいかないので、しばらくクーラーがガンガンな場所で過ごしていたら、納まりつつあった汗っかきが復活しました。  もう汗がボタボタたれるし。電車では周りの人に嫌な目で見られるし。シャワー浴びた後みたいな状況になってます。  中学生の時は、汗かきすぎて、若干嫌われてました。  人の何倍も何十倍も汗が凄いので。  なんとか、止める方法はないですかね?  今年入学して、大変な事態になる前に食い止めなくてはいけません。  汗を止める方法を。教えて下さい。 あ、あともう一つ。汗の話とは関係あるか無いか分かりませんが、毎年熱中症にかかってるので、熱中症を食い止める方法も教えて下さい。 長くなってすみません。 

  • これは異常でしょうか?

    この季節約10℃の気温の中、暑くて汗が出るときがあります。 特に、デパートなどで人が多いのにもかかわらず暖房が効いてて自分だけ汗をかいています。それでなるべく薄着で過ごしてます。これは何か体の異常なのでしょうか? 何か良い体質改善があったら教えてください。 自分はもともと汗っかきなのですが、この季節のこの汗はなにか変です。

  • 公共の場での汗

    自分は汗かきでちょっと動くと汗をかいてしまいます。 冬場は夏場ほどひどくはありませんが 何十分かあるくと汗がたれてきてしまいます 家なら気にしないのですが何十分か歩いたあと電車に立ち乗りした時等 周りの目がきになってしかたありません。 みなさんは電車や病院の待合室等で汗をたらたらかいてる人をみたらどうおもいますか? また、不快だと思うのは ・平静を装いつつも汗がたらたらでている人 ・汗かきを隠そうとせず耐えずハンカチで汗をぬぐっている人 このどちらでしょうか 教えてください