• 締切済み

緊張すると汗が止まりません

男・21歳・大学生です。 緊張すると、主に顔面と頭(特に生え際~サイド~後ろ)から汗が噴き出します。 逆に脇や手足はそれほど汗をかかないです。 いつもタオルを2枚持ち歩いていますが、1日が終わると2枚とも水につけたようにビショビショで重く、絞るとボタボタと雫が滴ります。 緊張すると、と言いましても、大勢の前でスピーチといったレベルに至らなくても たとえば ・せっかく朝シャワーを浴びてサッパリしたはずのに、今から出発だと思うと緊張 ・満員電車に乗ると人と密着しなきゃならない、と思うと緊張 ・お店のレジで並ぶと緊張 ・「あの人汗かきすぎ、異常」って思われてないかなと思うと緊張 などです。 真夏には大体みなさん汗かきまくってるのであまり気にならないのですが、これからの季節、比較的涼しくなってきても何かちょっとしたことをきっかけに汗がダラダラ出てきて、悪循環が始まります。 送風の止まっている電車内はまさに地獄です。 もともと人より汗っかきではありましたが、「汗かいたらどうしよう」と緊張・焦りが上乗せされたのは大学に入ってだと思います。 なんとかしたいのですが、何をどうしたらいいのかさっぱり見当がつきません。 気の持ちようでなんとかなるとは到底思えません。 漢方や心療内科を頼るべきなのでしょうか(少し、抵抗があります)。 何か方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tariha55
回答No.5

はじめまして、こんばんは。 その悩み、とてもとてもよく分かります。 私の場合は今は子供の参観日。車では行けないので歩いていくのですが、最後にきつい坂があるんです(T_T) それでなくても、その前日ぐらいからそわそわして落ち着かないのに、学校までも徒歩15分で最後にあの坂。 普通の人なら なんてことないでしょうが、私の頭の中には汗のことでいっぱいで、それどころではありません。 あなたの気持ちが痛いほど分かります。  私の場合は、やっぱりいきなり心療内科は行きにくかったので、漢方専門の病院に1時間かけて行ってみたり、更年期障害を疑い婦人科に行ってみたり、甲状腺の病気(バセドウ病などは大量発汗)を調べてみたり…といろいろしましたが、結局、今は心療内科に落ち着きました。回り道し過ぎた気がします。 もし心療内科に抵抗があるとしても、結局、この緊張型の発汗はここが一番ベストだと思います。 私が行っている病院は、幸い先生もいい方で、じっくりお話を聞いてくださるので、それだけでも気持ちに余裕がでてきます。 で、この汗、治るんじゃないかと…。  この質問から少し時間が経っていると思うので、もう心療内科に行かれているかもしれませんが、もし、まだ一人で悩まれていたら、私は心療内科をオススメします。抗不安剤とか処方していただけて、すぐに汗が止まるとかはありませんが、少なくとも、ソワソワ感からは解放されてます。親しい友達には汗の悩みを話すのもいいかもしれません。 勇気を出して頑張ってください!!

回答No.4

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 あなたの書かれている内容から、あなたの場合は「発汗恐怖症」と言われている神経症の症状になるのではないかと感じました。 発汗恐怖症というのは緊張した時などに汗が異常に出てしまうことで悩む症状ですが、人から変に思われたらどうしようという不安が強い場合に起こりやすい症状だと言われています。 ですから、もし、あなたが心配症とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みを克服していけると思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、学習グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 森田療法の学習をしていく中で、汗をかくことが人から変に思われる異常なことだという考えが変わってくれば、この結果として、少しずつ汗のことが気にならなくなってくると思います。

• d194456
回答No.3

「逆説志向」と言う神経症のほとんどに効果的な方法があります。 残念ながら、臨床心理士の方でも知らない方がおりますので、ご自分で遣ってみた方が簡単ですよ。 http://agarisyounaosu.com/02/0008.html 例えば、電車の乗っていて、密着してあなたが汗がたくさん出たとすると、あなたの恋愛ホルモンを嗅ぎ分けることが出来るのは側の人だけですが、もっともっと汗をかいたら、かなり離れたところの人にまで、恋愛ホルモンが届きます。赤い糸で結ばれる人と出会えるのですから、もっともっと汗をかこうと努力すると良いです。 「気の持ちようでなんとかなるとは到底思えません。」どころか、気の持ち様で治せる、そして有効な方法です。 各種の心理療法が、この「逆説志向」を取り入れて、自分たちの療法のひとつとして用いていますので、試したらよいと思います。 日本では「森田療法」が「恐怖突入」と呼んで用いています。積極的に症状を起こす様に努力する方法です。

noname#141036
noname#141036
回答No.2

私も~したらどうしょうと心配し、人前で緊張し易く、落ち着かなくなったりする症状があり、2年程、心療内科とカウンセリングを受けています。 だいぶ症状が軽くなったので、少しでもお役に立てると幸いです。 緊張は自分が頑張ろうとしている証拠です。 人は案外他人を見ていません。 他人の目を気にし過ぎている事を自覚し、緊張している自分自身を肯定する事によって、緊張感は和らいでいきます。 ただ、私も未だに、人前で上手くやろうと意識し、緊張する事もあります。 その時には、好きなだけ緊張していい。自分は今、頑張っている。他人にどう思われても関係ない。と自分に語りかけたり、自分にメールを打ったりして、緊張している事を素直に肯定すると、気持ちが楽になります。 また好きなエッセンシャルオイルをハンカチに含ませて香りを嗅いだり、ミントのガムを噛んだり、小さな保冷剤を首や手首にあてたり、複式呼吸も気持ちが落ち着きます。 お薬に抵抗があるのなら、カウンセリングを受けるという方法もあると思います。 カウンセラーさんに話を聞いてもらうのは、一時間8000円程度で、何度も通ったりと時間も費用もかかりますが、相性のいい先生と出逢えれば、言葉のお薬も私には効果がありました。 人からの評価が自分の評価では無いと思います。 今、頑張ってらっしゃるご自身を大切になさってください。 どうか焦らずに、ご自身にあった対処法が見つかりますように。

回答No.1

うつの高校生です 朝しゃんですかー 良いですねー 私は朝弱いので(寝込んでます) うらやましいですが 汗かいちゃうんですか… それはもったいないですね; 満員電車での汗!わかります! 意気込んじゃいますよね>< レジで緊張ですか 変わってますね; いいんですよお客なんですし^^; 確かに異常って思われたくないですよね… びっくりしますけど異常って思うのは 若い子でしょうね (ああ私は思いませんよ^^;) さて 抵抗があるのは私も経験したのでわかります しかしそんなにお辛いのでしたら 病院に診てもらったら良いと思います 総合病院でインフォメーションでしたっけ… 受付で症状を言って何科に言った方が良いのか 聞いてみると良いと思います^^ 内科行ってみて必要性があるなら 精神科とか… どこの科でも別の科のくすりがもらえますから ご安心ください ストレートに心療内科に行くのがためらわれる 様でしたら内科で相談してみましょう! そうそう 漢方も良いですが錠剤のほうが良いですよ 粉だと吐きます 私吐いてばかり^^; また、錠剤で飲みづらいものは粉にできます 医師に相談しましょう! また、医師が合わない場合は変えても良いので (あんまり変え過ぎても何ですが…) ご自分と合う医師を見つけましょうね。