• 締切済み

汗をかきすぎて困ってます

はじめまして 私の夫(30代前半)の話です。 夫は昔からとても汗かきです。 汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 この汗は匂いがなくサラサラで、運動後はシャワーを浴びなくても全く平気です。 特に暑がりというわけでもないですし、体系は痩せ形です。 仕事はデスクワークで通勤は車なので基本的には運動をしない生活です。 そんな夫ですが、最近は趣味でダンススクールに通っています。 そうすると、やはり汗がすごくて自分の足下だけ雨漏りのような水たまり。 周りの人にも「滑る!」と避けるほどで、先日はその汗で滑って転んだそうです。 更に鼻にも汗をかき、ずっと鼻水がでるような感じになるらしくとても苦しいようです。 着ている服はもちろん、靴下や靴までビショビショです。 私は逆で汗をかけず、汗をかいてもベタベタで匂いもあり 典型的な嫌な汗タイプなので、羨ましいくらいなのですが、 そのため汗かきの対策も原因も気持ちもさっぱり分かりません。 夫は良い汗のように思えるのですが、さすがに可哀想なほど汗をかいていて どこか悪いのか、脱水などは大丈夫なのかと悩んでいます。 何かアドバイスいただければと思い投稿しました。 繰り返しになりますが、汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 お願いいたします。

  • 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

みんなの回答

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.5

 私も大汗かきですが、気持ちはよくないものの心配はいらないと思います。 私はランニングやウォーキングをするものですから、びちゃびちゃのTシャツになり、暑いさなかであってもそれが体に触れると「冷たい!」と驚いたりするくらいです。  さらさらの汗と言うことですから。ナトリウムなどの微量成分も体外に出ていないわけで、べたべたとした汗をかく貴方の方が心配かもしれません。  たくさん汗をかくことで、血中の塩分量が下がった場合、その濃度で適正になる程度以上の水分は、排尿や発汗で排出しようとします。これを自発脱水と言いますが、この場合給水は純水ではなく塩分を補給しないことには脱水状態から逃れられないんですが、さらさらの汗の方は塩分ほかの成分が少ないものと思われます。  お答えとして適正か気になります。 どなたかも書かれてらっしゃいますが、ご心配でしたら多汗外来やら、発汗異常外来などというクリニックをお尋ねになったらいかがでしょう。

2M-A0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、多分私の汗の方がよくないです(笑) 私もダンスをしていましたが、たまに汗がかけなくなり水道に頭から突っ込む事もありました。 でも、私のような汗の方は多いのか対策がネットにたくさん書いているので助かります(笑) 逆に夫はサラサラ汗なので私も良い汗だからいいんじゃないかと思っているのですが、 屋内でのダンスのため自分の周りが水浸しになり周囲の人に迷惑をかけたり 先生に筋肉の使い方が間違っているからそんなに汗をかくんだ!と言われたりで本人も気にし始めました。 何より鼻に汗をかいて息がしにくいのは辛いだろうなと思います。 (学生時代、後輩にも鼻の中に汗をかいて息が出来ない。どうすればよいですか?と質問されどう答えて良いか分からなかった事もあり、汗かきはみんな大変なんだとは思っていますが、何か手があればと思ってます。) 病院ですが、田舎に住んでいるため専門外来はないです。 見てくれる方はいると思いますが、、、 こういう時は専門外来や腕のいいお医者様がいる都会が羨ましいです(笑) ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 家族がそうなのですが 水分の取り方に気を付けてみるのはどうですか? ゴクゴク飲まないで 一口ずつ飲んでこまめに水分を取る 味付けの濃い物は避けるようにしてみてください

2M-A0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水は運動の時はごくごく飲みますが、それ以外は少しづつ飲んでいます。 (私の方が一回にごくごく飲んで怒られてます(^^;)) 味付けも薄味が好き、親からも薄い!って言われるような食事で レシピ通りだと辛いなと思ってしまいます。 肉もあんまり食べないのでどうしたものかと思っています(>_<) (元々アレルギー体質なので肉、乳製品、味の濃い物は控えるようにしてるのです。) 練習中の水分は少量ゴクゴクが難しいのですが、(休憩ごとにしか飲めないので) やっぱり練習中の水分の取り方も考えないといけないのかもですね。 でも、ただでさえ熱中症になりかけて休憩をとることもあるので、 これ以上水を制御するのも難しそうで悩むところです(>_<) ありがとうございます!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

不整脈は有りませんか。

2M-A0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 不整脈は特にないです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

靴がビショビショと言うのは普通ではないので、多汗症なのだと思います。 女優の久保田まきさんは多汗症のため北海道で式をあげたそうです。 しかし運悪くその日は30℃越え。 しかも寒冷地北海道はクーラーの設備に力をいれない為逆に暑くなり、上から水をかけたような状態の汗だったそうです。 多汗症について調べるといいと思います。

2M-A0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 多汗症は気になり、一度夫と一緒に色々調べたのですが、 まんべんなく汗をかいている等、当てはまらないことも多かったので違うねと話していました。 日常生活は特に酷く汗を書いている訳ではなく、運動時の汗が異常です。 でも、専門家に聞いた訳ではないので多汗症も頭には入れておいた方が良いですね! 女優の久保田さん、30度越えの北海道は残念でしたね(^^;) ありがとうございます!

  • damdam
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.1

こんにちは。 私もよく汗をかきます。特に湿気が多いと汗が出やすく、脱水症状になるのがいやで、水分をマメにとるので、さらに汗をかいてしまったりします。 気をつけているのが、この時期は、暑いところと冷房のきいたところを出入りすることで風邪をひいてしまうことです。 なので、 ・汗拭き用タオルをもつ ・なるべく冷房の強いところを避ける ・冷房のところで冷えすぎないように長袖シャツを持ち歩く 寒暖の差を少なくすることで汗が吹き出るようなことをおさえる努力をしています。 ダンスして汗が出なくするのはちょっとわからないです・・・ ご参考まで。

2M-A0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに体温調節が激しいと風邪を引きやすそうですね。 タオルは一応持ち歩いていますが、そういう意味では考えた事がなかったので 気をつけたいと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 汗 臭い 対策

    汗 臭い 対策 暑くなってきたので外に出て少し歩くだけで汗だくになってしまいます 汗っかきなのは体質、遺伝上しかたないので諦めています 汗対策は制汗スプレー等々を利用するぐらいしか思いつきません 汗対策、臭い(服に付く汗の臭い)対策を教えてください

  • 脇の下の汗

    脇の下の汗かきで悩んでいます。 特にこれから夏にかけ、臭いも気になりますし 恥ずかしいくらい汗をかきます。 なにか良い対策法ありましたら教えてください。

  • 汗について

    暑いですね。俺は汗かきで困ってます。汗かきは運動不足も原因の一つらしいので会社ではキャッチボール、休日はゲーセンでダンスダンスレボリューションをやってます。結構長くやっているのに汗が適量になりません。どうすればいいのでしょうか?

  • 足裏の汗

    現在冷えとりをしているので、出勤時、シルクの靴下の上に普通の靴下を履いて職場に行っています。 しかし、職場に着くと足の裏にすでに汗をかいており、床に足をつけると足の跡がつくほどです。 もともと汗っかきなのでわかってはいることなのですが、やはり気になります。 このとき、家を出てから30分ほどしか経っていないのですが、それでも靴下を取り替えた方が、何か効果はあるでしょうか。改善することはありえますか?それともあまり意味はないのでしょうか。たぶんすぐに汗をかいているので…。 その後は靴下を取り替える暇などないので、結局足元は湿ったまま?になるのですが…。 ちなみに足の汗の跡がつくこと以外は自分ではとくに気になることもなく、足が臭いとか水虫だとかでもありません。 しもやけ気味ではありますが… 分かる方教えてください。

  • 汗の臭いが・・・

    私は、少し運動しただけで髪の毛がビショビショになるくらい汗をかきます。それで汗の臭いが気になります… 汗のにおいって、何が原因で臭うんですかね? 汗をあまりかかないようにしたいですが、それはやっぱり無視なので、 汗の臭いが気にならない方法みたいのってありますか? 悩んでいるのでお願いします。

  • 異様に汗が臭います。

    20代 後半 男性です。 さいきん、異常なほど汗の臭いが強いです。 朝のジョギングの後や一日の仕事終わりだけでなく、お風呂をあがってしばらくたってから脇の下のニオイをかぐと、すでに汗の臭いがツンとして臭います。 朝目が覚めて布団を持ち上げるとモワッとした汗臭さがのぼってきて、じぶんでも少しおかしいと感じます。 運動や食生活が大事だときき、菜食を増やして日々の運動も行っていますが、あまり変わっていません。夕方になると、かなりニオイが強くなり、周りの反応をみても迷惑をかけているのが分かります。 病院へも行きましたが、血液検査などの一通りの診断を受けても、「異常なし」で、原因がよく分かりません。 自分の状態としては、以前と比べ明らかに汗の臭いが変わったこと。それだけが自覚症状であります。 なにかしら原因があると思います。 もし同じような体験をされている方がいましたら、なにか教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼の汗のにおいが大好き

    彼46歳、私(30歳)です。お互い酒豪でご飯もたくさん食べ、運動もたくさんします(トライアスロンしています) 彼は人一倍汗かきで朝起きると毎日布団はびっしょり。彼の汗が自然と臭くなく、逆にとても興奮してしまいます。2人でジョギングをしたあとの汗も全く臭くありません。どんなに汗をかいてシャワーをあびてなくても臭くないのです。 うちの父親なんて同じ車にのっただけで息が詰まります。会社の男性でも朝から不愉快な匂いがしたり、前の私の旦那も運動した後は早くシャワーをあびてといっていました。 なにか特別な石鹸でも使ってるのかな?ときいたところ、普通の石鹸でした。香水もつけてません。 あきらかに汗でびしょびしょなのに・・・でもこれって会社の人はもしかしたら臭いって感じてる人もいるってことでしょうか? とっても不思議です。彼の汗のにおいをかぐととても興奮してしまい、常にぬれています。 これって何か生物学的に何かあるんでしょうか?もしそういう文献などをしってる人がいたら教えて下さい。

  • 汗ばんだ後コバエが首筋に…

    とても汗かきで悩んでいます。特に嫌なのは汗ばんだあとコバエが体にたかることです。シャワーで体をきれいに洗った直後でもです。食事は野菜中心で運動も適度にしており健康体です。だけどほかの人より汗をかきやすくにおいもつきやすいです。特に顔や首筋にコバエがたかることがよくありとても恥ずかしいです。汗をかきやすいのはレジで支払いを焦ったときとかちょっとストレスを感じた時です。どろどろのにおいの付きやすい汗なんでしょうか。解決策はありますか。

  • 私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしば

    私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしばらくすると、自分からプーンと汗臭いのが分かります。体はさらさらシートなどで何とかふけますが、頭皮の汗のモワッとした臭いはどうすることもできません。毎日クンクンされています。  私の体が代謝が良いから起こるのでしょうか。。皮脂と汗の臭いというか、体育の後の人みたいです。。 祖母や職場のおばさんなどは、あまり皮脂の分泌が活発でないのか、シャンプーの残り香がします。正直うらやましいです。  今食生活の見直しと、お風呂に入ったりするなど対策を頑張っています。

  • 汗の臭い・・・

    こんにちは。 今年の2月ごろから、とても汗っかき&(申し訳ないけれど)汗の臭いがキツい人と、かなり接近してやらなければならない作業をすることになりました。 最初はまだ冬なのでよかったのですが、最近においが気になりだし、夏が来るのが怖いです・・・。 その人は自分のにおいに関しては全く気にしていない様子で、汗をかいても服を替えたりなどしないし、制汗剤なども使っているのかよくわかりません。遠まわしに、においって気になるよね、と言ってみたのですが効果はありませんでした。 また、直接いえるような仲でもありません。 作業相手を替えてください、ということも、諸事情から出来ません。 そこで、その人が、ではなくて私が出来る臭い対策を考えていただけませんでしょうか。 自分の胸元に香水をつけて匂いのバリアをはろうかなぁ、というのは考えてみたのですが・・・。 何かよい思い付きがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう