• ベストアンサー

おつりを渡すときに相手の手が汗でぬれてたらどう思いますか?

タイトルの通りです。 率直にどう思われますか? 例えば、あなたが店員でお客さんが来てお釣りを渡そうとしたら、相手の手が汗で光ってた(濡れてた)りしたら、どう思いますか? もしくは同僚・同級生なんでもいいのですが、知り合いがそれまでは気づかなかったけれど、緊張する場面ではないのに手に汗を握ってた、とか。 ちなみに手に汗をよくかいてしまうという病気があります。私がそうです^^; ですが、正直なところの感想をお聞きしたいです。あつかましいですが、私をかばうような意見ではなく、率直なご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.2

30代♂です。 率直にお応えします。 なんとも思わないです。汗の量にもよるのでしょうか。 したたるほど沢山出ていたら、「体質なのかな?」「何かに緊張しているのかな?」くらいは感じるかもしれません。それが親しい間柄であれば「どうしたの?」と聞くと思います。 汗ばんでいる程度であれば、何とも思わないです。 大昔(小中学校性の時)、フォークダンスで初めて多数の女子の手を握りましたが、「乾いた手」「しっとりした手」「暖かい手」「ちょっと冷たい手」、色々触れて楽しかった思い出があります。ちょっと話が反れましたね。御免なさい。

その他の回答 (5)

noname#14236
noname#14236
回答No.6

率直に回答しますね。 お釣りを受け取るときに触れて自分の手が濡れてしまったら、一瞬、ちょっと嫌です。 でも、受け取った数秒後には忘れてしまう程度のものだし、それによってその相手に嫌悪を感じるほどではありません。 そういう体質なんだな、と思うだけです。 知人の場合には、嫌だとは思いません。 たとえば、通りすがりに知らない人と手のひらどうしが触れあったとしたら、一瞬嫌な気持ちになる、でも知人だったら全然平気、それに似てるかな。 私の男友達にもいましたよ、そういう人。 私も彼も趣味でダンスをしていたのですが、ペアダンスなので必ず手をつなぎあって1曲踊ります。 1曲ごとに相手が変わり、知らない人とも踊ります。 「彼、いつも手に汗かいてるよね。女性と手つなぐの緊張するのかな。かわいーね」 てなもんでしたよ。女性たちの反応は。 そんなに気にするほどのことではないと思いますよ。

mobmob000
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 一瞬「ん?」って思うにせよ、それ以上は思わないという方が多く、ほっとしています。 多くの方にはおそらく無縁な話かと思いますが、そういう体質の人にとっては家の外に出た時点で(家の中でも汗かきますけど)手の汗を気にして行動することは、とても苦痛なんですよね^^; 単純に精神的な緊張だけが汗につながるわけでもなく、質問に書いたように買い物も満足にできなかったりします(半分諦めて買い物してますけど)。 ちょっと気が楽になりました。 回答してくださった皆さんのおかげです。

回答No.5

嫌です。 まあ、自分で洗面室で石鹸付けて洗ってるから、お互い様じゃないかなあ・・・

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.4

trockenです。 何も思いません。と申しますのは、 それを気にして痛くもない腹を探るようなことになれば お客様が嫌な気になられるからですよ。 いい商品をお買い上げになられて満足な笑顔が見られればそれでよいのです。 妙にふいてあげたりしたら却って変です、 私は男性ですから女性のお客様でそんなことをしたら、 気付いてられない場合に「なにすんの!」といわれ、 いやな感じをもたれ、次に来店されないかもしれません。

回答No.3

あはようございます。 今までの回答者の方の意見を読んで、私って普通より潔癖性なのかな・・・とちょっと思ってしまいましたが、率直にということなので、お答えします。 ちなみに女です。 女性の手が少し湿っているくらいなら大丈夫です。 流れ落ちるくらいなら、どうしたんだろう?って思いますね。 男性の手なら、申し訳ないですけど触りたくないです。生理的に嫌です。 ただし、彼氏だったら大丈夫です。気になりません。 (私の彼氏は汗っかきです。手も湿ってます) 汗も体液ですからね・・・少なからず性的なものを感じる部分だと思います。 変なたとえですが、その人の裸を嫌悪感なく見ることが可能ならば、どんなすごい量の汗も可です。 (だから私は女性の汗のほうが気にならない) よって、その人への好意次第かなぁという気がします。 以上、エッチなたとえをして申し訳ありません(笑)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

要求どおりストレートに答えます。 >例えば、あなたが店員でお客さんが来てお釣りを渡そうとしたら、相手の手が汗で光ってた(濡れてた)りしたら、どう思いますか? 接客業のマナーとして嫌な顔にならないよう注意する。 >同僚・同級生なんでもいいのですが、知り合いがそれまでは気づかなかったけれど、緊張する場面ではないのに手に汗を握ってた。 半分ひやかしつつ体の心配をする。 私は緊張するとわきの下の汗がわきばらをつたっていくのが分かるほどでます。

関連するQ&A

  • お釣りを渡すときの手って?

    私はコンビニでバイトをしています。 お釣りを渡すとき、異性のお客様の手には触れないように渡しています。 自分がお客だったら、異性の店員にはなんとなく触れられたくないからです。 しかし先日、「ヒロシ」という自虐ネタの芸人が、「コンビニの女子店員は、自分の手に触らないようにしている」と言っていて、びっくりしました Σ(・_・;) お釣りを渡されるとき、手が触れないようにされるのはイヤな事なのでしょうか? ちなみに、「触れないように」といっても、相手の手のひらに乱暴に投げているわけではありません。 明日バイトだ~と思ってたら、ふと思い出して・・ほんとつまらないことですが、皆様のご意見くださいましたらありがたいですm(u_u)m

  • 手に汗をかく人の事、どう思いますか?

    初めて質問させていただきます。23歳、女です。 この歳になって初めて彼氏ができました。 でも、彼と手をつなぐことができません。 タイトルにある通り、私、手に汗をかいてしまうんです。 病気ではないかと思うほどです。 暑い日はもちろん、緊張した時は更に手に汗をかいてしまいます。 本当に恥ずかしい私のコンプレックスなんです。 手をつなぎたがらない私を彼は不思議に思っているみたいですが、 この事を話すことができません。 話したら嫌われそうで・・・。 もし、みなさんの彼女(彼氏)が私みたいだったら どう思われますか? できれば、男性のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 手をつなぐことが出来ないんです・・・

    緊張すると、手のひらに汗をかきますよね。 私はそれが半端じゃなくて、緊張していないときは 湿ってるくらいですが、緊張するともう本当に ぬれてる、という感じになります。 高校生の時からそれに気づいて、なんとなく人と 握手をしたり手をつないだりすることは避けてきました。 でも、好きな人ができて、その人と手をつなぐことに なった時、すごく緊張していたのもあって、 手をつなげる状態ではありませんでした。 でも、手に汗をかいてるから、なんて変な言い訳は 出来なくて。。 なんか汗をよくかく病気なのかな、とも考えて、 ホームページで調べたりしたのですが、どうも 手術が必要になるようで・・・後のことを考えると、 手術したほうがいいのかな、とも思うのですが。 やっぱりあんまりすごい汗をかいてたりすると 気持ち悪いですよね・・・?引かれちゃいますよね。 どうやって、そういう場をやり過ごすべきか、 また、病院とかにいったほうがいいのか、悩んでます。同じような症状の方、 またそんな症状の相手がいる方、あるいは客観的に見ての意見を 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お釣りが落ちそう!

    まあ、些細なことなのですが…。 スーパー等で買い物をする時ですけれど、最後には勿論レジで支払いをしますよね。 レジの店員さんからお釣りを受け取る際、お互いの呼吸(?)が合わずに、お釣りを落としてしまわれた(又は落としそうになられた)ご経験はありませんか? 特にお若い店員さんなどで、レシートの端を持って、レシートの上にお釣りの硬貨を乗っけた状態で、お釣りとレシートを両方いっぺんに渡そうとする方が、時々いらっしゃるようです。 あの狭いレシートの上に硬貨を乗せる訳ですから、危なっかしく、硬貨の枚数が多い時など、"落ちる"のではないかとヒヤヒヤすることがあります。 まずお釣りを渡して、次にレシートを…(順番は逆でもいいのですが)、という渡し方をして頂けると、こちらは安心して確実に受け取れると思うのですが、両方を敢えていっぺんに渡そうとされるのは何故なのでしょうか? 勝手な推測ですが、店員さんによっては、何らかの事情で、客との、手と手の接触を避けたいと考えている方もいらっしゃるからなのかな、とも思うのですが…。 まあそういう場合、客の方が気を利かせて、両手でしっかり受け取ってやれば、落ちはしないでしょうし、それで済む問題ではあるのですがね(笑)。 宜しければ、この件について、小売店等で、お勤めのご経験があるという方々のご意見を拝聴出来ればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 手の汗が気になってネイルサロンに行けません

    五月に結婚式を控えている者ですが、そろそろ当日のネイルについて考えています。私の爪は弱くてすぐにかけたり、2枚爪になったりします。なので、式当日にはオーダーのネイルチップがいいなと思っているのですが、私の手はもともと汗っかきで、他人に触れられると更に汗がでます。こんな人がネイルサロンに行ったら店員さんに嫌がられる、または笑われるんじゃないかと不安です。またネイルサロンに行くのは初めてなのでどんな状態で行われるのかもわからず、不安と緊張で汗は最高潮になりそうです。。どなたかご意見ください!!よろしくお願い致します。

  • 人と話すと額に汗をかいてしまう

    私は22歳の男(会社員)なのですが、 以前から人と話すと緊張してしまうのか、 額から汗が出て汗だくになってしまいます。 今日も床屋に行ってきたのですが、少し話しただけなのに汗だくになってしまいました。 また、服を買いに店に行った時、 店員さんが話しかけてこられるだけで汗をかいてしまいます。 この症状を緩和することはできないのでしょうか? 「すごい汗かいてるね」など言われるととても恥ずかしいです。 また、車を運転していると、すぐに手に汗をかいてしまうのですが、これも額に汗をかいてしまうのと 関係あるのでしょうか? 自分は病気なんじゃないかとすごく悩んでいます。 どなたかご教授頂けましたら幸いです。

  • レジで釣りを渡す時汚なそうに?

    こんばんは。 コンビニやスーパーでレジでの釣り銭の受け渡しの時についてです。 自分がお客で釣り銭を受け取る側の時、スゴく自分の手に触れないように、汚い物に触るようにお釣りを渡される経験ってありますか? なんか硬貨の先がこちらの手のひらに触れたらサッと手を引っ込める感じ… 正直、ちょっと気分が悪いです。最近特に気になる事が多いです。若い女性の店員さんに多いような気がします。イケメンならワザと触れるような釣り銭の渡し方するんでしょうか? 逆に、店員側としてお客に触れるのがイヤだなって思う方、手に触れないようにお釣りを渡してる方の意見もお願いします。

  • おつりは手渡しで、ね?

    前から思っていたのですが、おつりは手渡しで、と思うのは私だけでしょうか。今の渡し方といえば、相手の手にワザと、ふれないように指先で、チョンとおいたり、こっちが手を、出しているのにもかかわらず、おつり皿においたりとか。そりゃあ私だって、この人には、触れられたくない、という人もいますが、手渡しされないよりかは、マシです。客もいないのに…。だから、私の理想をいうと、おつりを渡す人は、自分の左手を、相手の手の裏に添えて、右手で相手の手に、おつりをしっかりと、渡してほしいのです(もたもたしてたり、手を出さない客は、別です)。店員の顔を見ない、私にとっては笑顔なんて、必要ありませんから。それよりも、まだ声の笑顔の方が、マシだと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • コンビニでの小銭のお釣り

    いつも行くコンビニで小銭のお釣を返される時に、上下から両手で手をさわられます。これって店員さんは私に気があるんでしょうか?他のお客さんには手のひらにお金を載せるだけのようです。バイトの経験のある女性とか、ご意見下さい。 なおわたしは彼女がいて、その店員さんのことが好きという訳ではありません。ただ、安めぐみ似でとっても綺麗な人なので・・・。

  • お釣りを渡す時に手が触れるのってドキッとするものなんですか?

    男性のご意見お願いします。 以前、どちら様かのボディタッチについての質問で回答されていた方が 「心理学的に言うとお釣り銭を渡す時に手が触れる様にするといい」みたいな事が書いてありました。 お店の女性店員さんや、女友達と食事に行ってお金を渡された時とか、 自分が店員さんで女性のお客さんにお金渡された時とか、 女性からお金を渡される時に手が触れられるとドキッとするものなんですか? そして意識とかはしちゃいます?(←意識まではしないかな?)