• ベストアンサー

水泳について教えてください。

僕は中学生です。僕は水泳を習っています。水泳をすれば筋肉はつきますか。僕は選手コースではありません。また選手コースの小学生は体が小さいのになぜすごく速いんですか。

noname#226951
noname#226951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も小学校、中学校と水泳を習っていましたが水泳は全身の筋肉を使って行うスポーツですので体全体に筋肉がつきますよ。もちろん私も水泳をやっていたころはそれなりに筋肉がありました。(今は止めてしまったのでだいぶ落ちてしまいましたが…) 選手コースの小学生はたしかに小さい体なのにとても速いですよね。彼らが速い理由は体の使い方に無駄がないからだと思います。必要な部分だけ力を入れ、それ以外では力を抜いて泳ぐ。それが彼らが速い主な理由だと思います。また、その子たちは基礎からしっかりとフォームを習い、綺麗なフォームすなわち無駄のないフォームで泳ぐことができるようになっているというのも理由のうちかと思います。 水泳は最初のうちはなかなか速く泳げなくて体全体が痛くなるばかりでたいへんかとは思いますが根気よく続けていればいつの間にかうそみたいに気持ちよく泳げるようになっていると思いますので選手コース目指してがんばってください!!