• ベストアンサー

資格手当について

資格手当について質問します。 1. 資格を取得した時だけもらえるのですか? 2. それとも給料のほかに毎月支給されるものなのですか? 以上よろしくお願いします。

noname#6532
noname#6532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

その会社の給与規則によりけりです。 うちの会社は以前は「2」のほうでしたが、3年前に「1」のタイプに切り替わりました。 お勤めの会社の総務なりに確認してください。

その他の回答 (3)

• oriro1208
回答No.4

皆さんの仰る通り、会社によって違います。当社の場合、仕事で必須の資格があり、取得後2年以内に1回、以降5年毎に1回の法定講習(当該業務を行っているかいないかは関係ない)を受講しなければなりません。これは1回につき7000円かかりますが、会社が出してくれます。当社で資格手当というとこれだけです。

• NAATAN
回答No.3

他の方がお答えになっている通り、会社によって区区ですが、当社では、多くの場合1と2両方支給されます。 ただ、2については、支給される期間があり、また、1については、受け取った後退職すると返還しなければならないいう厳しい掟があります。 また、注意していただきたいのですが、一時金にしろ手当てにしろ、給与の一部になりますので、課税されますし、社会保険料の算定基準になります。

• du-
回答No.2

その会社によって違います。 私が就職活動を去年していたときに聞いたときも 同じ資格でも会社によって違いました。 会社の総務に聞いてみるとよいと思います。