• 締切済み

昨年11月腕を強打してから痛みがとれません。

もう一ヶ月以上前になりますが、仕事中に車のドアに左腕の肘関節のあたりを挟めてしまいました。 一応整形外科へ行き、レントゲンも撮りましたが、すぐよくなると言われ湿布のみ処方されました。 自分でもすぐよくなるだろうと、しばらくは我慢して仕事(介護職)をしていましたが全然よくならず、結局3週間ほどかばいながら続けた仕事をしばらく休むことになり、今休み始めて2週間がたちます。   途中何度か同じ整形外科へ行きましたが『まだ痛むの?すぐよくなると思うんだけどなあ』などしか言われず、鎮痛剤やビタミン剤(神経を修復するらしい?)が処方されましたが全然効いてる感じはありません…。   張る様な筋肉の痛みや重い様なだるさ、筋が痛むような感じなどがとれず、いつになったら仕事に復帰できるのか不安で仕方ありません…。   貯金もあまりなく、労災・療養手当などは手続きをする予定ですがすぐ支払われるものではないので、とても焦っています…。     病院を変えた方がいいのでしょうか? 痛みはよくならないのでしょうか?      何か少しでもお分かりの方、アドバイスお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数21
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.21

私は1年ほど前にお風呂に入るときに、風呂の浴槽に肘を強打しまして、病院に行きました。 お医者様は、病名というか疾患名をおっしゃってくれましたか? ちょっと適当な診察のような気もします・・・。 私の出た症状は、肘から指にかけてのしびれですね。私の場合は、質問者様と同じく、最初の1ヶ月間はわりと普通に動かしてたからなのか、治るのに時間がかかりましたね。今はもう大丈夫ですが。

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.20

診てもらった病院でもう一度みてもらい、 反応が今まで通りであれば、「別の病院へ行く」と医師に言うのがいいと思います。 痛みからの開放を最優先にするなら、針治療も有力な選択肢です。 東洋医学ですが、外傷性の痛みには効果が高いはずです。 検索例 http://鍼灸治療院.com/

回答No.19

病院を一度変えて見るのもいいと思います。痛みは先生に確認してみましょう。

回答No.18

病院を変える事をお考えならば 他の病院をはやめに受診する事をおすすめします。 仕事にも支障がでる痛みで一ヶ月以上となると心配ですよね。 私も以前同じように病院ですぐ治るよと言われ痛み止めをのみ続けましたが、なかなか治らず他の病院を受診したところ別の原因での痛みだとわかった事があります。 薬もあまり長く続けると体に影響がでてしまうと思いますので気をつけてください。 参考までに http://www.ncchd.go.jp/hospital/section/zouki-undouki/kata-hiji.html http://allabout.co.jp/gm/gc/400743/

owo_youseisan
質問者

お礼

薬はもう一週間以上前に飲みきり、それ以降飲んでいません><   そうですね…違う病院を探してみます…。 回答ありがとうございます><

回答No.17

骨に異常見られないなら、CTやMRIがあるところで一度診察してみてもらったら? それで異常ないなら処方箋で日にち薬です

owo_youseisan
質問者

お礼

そうですね…違うとこで診てもらおうと思います。 回答ありがとうございます><

回答No.16

お仕事が介護職ということで、不安な気持ちをお察しします。 私はデスクワークなので参考にならないかもしれませんが、 以前右中指の関節を強打してしまい(運動しようとして思い切り!椅子を殴ってしまった(笑)) 腫れるわ曲げ伸ばしのたびに痛むわで、後遺症が残るかと不安になったのですが、 半年も経たないうちに完治してました。 少し時間がかかるかもしれませんが、時間が解決する可能性も高いと思います。

owo_youseisan
質問者

お礼

そうなんですか… それも痛そうですね>< やっぱり時間がかかるんですかね… どうやって生活していこうか、不安でしかたありません…泣   回答ありがとうございます><

  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.15

病院を変えるべきです。 現在の先生は打撲、炎症程度にしか症状を見ていません >張る様な筋肉の痛みや重い様なだるさ、筋が痛むような感じ 2週間も経過していて改善されないのであればやはり原因が違うと思います。 事情を始めから説明して精密検査を受けるのがベストかもですね、少し大きい綜合病院でも良いかもしれません 参考に・・・

owo_youseisan
質問者

お礼

そうですね…違う病院を探してみます…。 私の住んでいる地域にはあまりいい噂を聞かない病院ばかりで悩みます… 回答ありがとうございます><

回答No.14

介護職をされているということなので怪我もいち早く治したいところだと思います。医者といっても万能ではないですから複数の病院を回ることをお勧めします。

owo_youseisan
質問者

お礼

はい、とても焦ります… 余裕があれば色々なとこをまわりたいのですがお金に余裕がないので悲しいです…。

回答No.13

痛みは何もしないときにも起こりますか?その場合はすぐに他の医者を受診した方がいいです。 動かしたときや押したときだけ痛むのであれば打ち身による痛みが残っているのかもしれません。どちらにせよ別の医者にかかって納得の行く説明を受けてみてはいかがでしょうか。

owo_youseisan
質問者

お礼

  何もしていないときは違和感は多少ありますが、痛みはありません。   そうですね…違う病院を探してみます…。 回答ありがとうございます><

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.12

別の病院に行ってセカンドオピニオンをもらいましょう。専門家に聞くのが一番です。

owo_youseisan
質問者

お礼

そうですね…違う病院を探してみます…。 回答ありがとうございます><

関連するQ&A

  • 股関節(筋?)痛み

    こんにちは 昨年、股関節が痛み、歩いていると急に力が入らなくなってこけてしまうことがあり、整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても特に股関節に異常はなく、電気(名前を忘れましたが…)のようなものをあて、湿布・鎮痛薬をもらっていました。一時良くはなったのですけど、最近、また痛みがひどくなってきて、今度は股関節というより、筋が痛むような感じで普通の靴を履いてでは、歩くのが辛くなり、医者に行こうと思うのですが、同じ整形外科で受診して良いのか、他の科の方が良いのか、よくわからないので質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 首を回すと腕に痛みが走ります。

    タイトルの通りなのですが、 首から左肩にかけてコリを感じていたのですが 血行が悪く肩こりかな?と、軽く動かす程度に首を動かすのですが、 左後ろに動かすと左腕(肘の下辺りまで)強めの痛みが必ず走ります。 湿布を貼っても良くなりません。 前々からたまに同じ現象があったのですが ここ暫くは断続的に痛いので気になっております。 2週間に一度内科(血圧)に通っているのですが やはり整形外科に一度かかった方が良いのでしょうか?

  • 薬指の強打

    昨日の朝、自分自身の不注意で、右手の薬指の関節部分を非常に強く強打してしまいました。 その後で整形外科を受信してレントゲンを取ってもらい、「骨には異常なし」と言われましたが、それにしても激痛が続いており、指を曲げる事は一切出来ず、逆に少し伸ばそうとしても激痛が走ります。(昨日は痛みでなかなか眠る事が出来ないくらいでした。) 何もしていなくてもビンビン痛み、少し触れただけでも電気が走るような痛みがあります。(湿布薬を処方してもらっているのですが、それを貼ったり剥がしたりするのも痛みで歯を食いしばりながらやっている状態です。) 「1週間経っても治らないようならおかしいから、また来てください。」 と言われましたが、こんな『激痛』の状態で、1週間くらいで治るものなのでしょうか? 骨折しているのに、レントゲンで見落とされているという事はありませんでしょうか?

  • 湿布について

    腰を痛めてから、整形外科で処方された経皮鎮痛消炎剤(湿布)を1週間、毎日貼っています。 痛みは大分和らぎ、脈打つのが気になる程度です。このまま貼り続けようと思いますが、湿布は副作用があるのでしょうか?

  • 肘痛です

    当方、へたくそシニアゴルファーです。ほぼ毎日クラブを振っていますが、最近左腕の肘が痛くてしかたありません。整形外科で診察してもらっていますが、湿布薬の処方だけです。同じような経験をされた方、良い治療方法があればご伝授をお願いします。

  • 左腕の違和感

    46歳 主婦です。 ここ数週間で急に左腕だけ細くなり、いつのまにか結婚指輪を落としてしまうほどです。ひじから手首にかけて痛みがあり、水の入ったコップなどを持つと震えたりつらかったりします。 整形外科にも行きましたが、レントゲンで見ると異常なしとのことでした。 だんだん痛みもひどくなってきており、シップで様子を見ていますが不安です。 ほかの病院へも行ったほうが良いのでしょうか?その場合、整形外科でしょうか?

  • 腕がだるく疲れます

    仕事がライン作業で手を酷使するのですが、一年ぐらい前から両腕がいたく、だるくなりその疲れは翌朝になってもとれていなくてだるさが残るようになりました。 整形外科に行ったのですが『使い痛み』と言われました。 レントゲンなどはとっていません。 病院の薬はビタミンEとビタミンB12を飲んでいますが、 一向によくなりません。 常に腕にだるさがあり、りんごをむいたり歯をみがいたりしただけでもだるくなりつらいのです。 仕事のときは湿布を張ったり、インドメタシンを塗ったりして何とか頑張っています。 仕事もやめて安静にすればよくなるのでしょうか。

  • 肩甲骨付近の痛み

    肩甲骨付近の痛みが最近ひどく、筋肉痛的な痛みではなく、ズキンズキンと強い弱いの繰り返しの痛みです。左腕には、倦怠感のような感じもあります。 症状としては、およそ1週間前くらいから痛みだし、3日前くらいからは二の腕やひじから下にかけても同じような痛みが出るようになりました。 アルバイトで、スーパーの品出しをしているんですが、入って半年以上たちますし、今まで筋肉痛になったことはありません。 昨日整形外科に行き、レントゲンを撮ったところ詳しい病名などは言われず、「あなたはなで肩だから痛みが出やすいですね。」などと言われ、鎮痛剤とロキソニンテープを処方されました。 1週間ほど経過を見てくださいと言われたんですが、本当に何もないのでしょうか。 特に筋トレをしてくださいなどともいわれず、処方された薬を使っているだけなのですが、大丈夫なのでしょうか。 同じ症状を経験した方はぜひ、アドバイスをください。

  • 左ひじの関節がゆるいんです。。。

    20代後半の女です。 4年前の今頃、スノーボードのエアで着地に失敗し、左ひじの内側を痛めました。 その時、ちょっと痛いなぁーって程度でしたが、人から「左うでがすごい曲がってるよ!」と言われて大変!って思い、接骨院へ行きました。(1週間、痛いまま過ごしていました。) 接骨院では「亜脱臼」という診断でした。 テーピングで固定して、数週間で痛みは治まったと思います。 2週間くらい前からですが、前に痛めたところがまた痛み出しました。。。 肘というか腕や指先がしびれたりします。 スノーボードで、また同じところを気付かないうちに痛めたのか、 仕事で重いものを持ったりすることがあるので、それが原因だと考えられます。 やはり人に「左腕の向きがおかしいよ!」と言われて、この度は整形外科に行きました。 レントゲンをとったのですが「異常なし」と言われました。 確かに骨には異常なかったのですが私としてはひじの関節を診てほしかったので 「あの。。。数年前に亜脱臼をしてまして。。。」「軽いものでも持つと痛い」って切り出しました。 先生は私の肘の関節をカクカクってやって「女の子は関節がゆるい子が多いのよ。」と言われて終了。。。 この肘のカクカクと腕や指先のしびれはどうしたらなくなるのでしょうか? また違う整形外科に行っても同じでしょうか? もう治らないものとして、諦めるしかないのでしょうか? 両手首とも骨折したことがあるのでそれも関係しているのでしょうかね。。。 このまま放置してると亜脱臼や脱臼とかにつながらないか心配です。 同じような症状の人、詳しい人、回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

専門家に質問してみよう