• 締切済み

左腕の違和感

46歳 主婦です。 ここ数週間で急に左腕だけ細くなり、いつのまにか結婚指輪を落としてしまうほどです。ひじから手首にかけて痛みがあり、水の入ったコップなどを持つと震えたりつらかったりします。 整形外科にも行きましたが、レントゲンで見ると異常なしとのことでした。 だんだん痛みもひどくなってきており、シップで様子を見ていますが不安です。 ほかの病院へも行ったほうが良いのでしょうか?その場合、整形外科でしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

神経の圧迫はレントゲンでは解りません。MRIでの画像診断が必要です。個人病院ではなく総合病院の整形外科か脳神経外科で診断を仰ぐべきです。私も、左腕の運動麻痺で手術をしました。個人病院に行きましたが、最初の診断は全然見当違いで時間もお金も無駄にしました。原因が早く特定されるといいですね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >レントゲンはひじから先を撮りました。 >今日は手を少し触っただけでシップで様子を見るようにということでしたので 肘から先ですか?首は撮りませんでしたか?この医師は被曝や治療のことなど含めて、あまり知識(誠意?)がないと言うかそんな感じがします。ちなみにリウマチの可能性は低いと思います。 >手は正常とは言えませんが、指は中指以外は普通のような気がします。 手とはどこの部分ですか?中指はどのように異状ですか? >来週までに改善されなければ大きな病院へ行こうと思います。 事態はあまり悠長な感じではありません。筋肉が落ちるということは神経の症状ではかなり進んでいる部類で、お世辞にもいい状態とは言いがたいです。 この症状で間違っても整体やマッサージにはいかないで下さい。必ず悪化します。

kumap905
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 中指は、しびれたような感じがあり、少し曲がりにくい感じです。 整体やマッサージはだめなんですね。危うく明日夫に連れて行ってもらうところでした。 本当にありがとうございます。 明日、大学病院勤務の友人が診てくれることになりました。 被災者受け入れしている病院なので気が引けるのですが、彼も急いだほうがよいということで 明日検査をしてくれるようです。 本当にありがとうございます。感謝しております。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

レントゲンだけでは検査は不十分です MRI検査されて下さい 神経が圧迫されてる可能性あります

kumap905
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も病院へ行ってきたのですが「被爆が怖いからレントゲンももう撮らない」と言われ、 マッサージとか整体に行くことを勧められました。 来週にでも大きな病院へ行ってみようと思います。

noname#227853
noname#227853
回答No.3

整形外科では 異常がなければ、リウマチ専門の病院で 診察を受けてみては いかがですか?

kumap905
質問者

お礼

ありがとうございます。 リウマチの可能性もあるのでしょうか? 15年ほど前、両手がばね指になったことがあるのですが、 そのとき、リウマチの値が高めだといわれたことがあります。 来週、リウマチの専門のある大きな病院へ行こうと思います。

noname#179475
noname#179475
回答No.2

今かかっている病院に行き、症状がひどくなっていることを伝えましょう。別の病院を紹介してくれるかもしれません。 もし、また異常なしと言われたら、そことは縁を切ったほうがよいでしょう。すぐにほかの病院に行くべきです。

kumap905
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどかかりつけの病院へ行ってきました。 やはり異常なしと言われ、シップを処方されました。 マッサージか整体にでも行ってみればと言われてしまい、来週まで様子をみて 改善されなければ大きな病院へ行ってみようと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>レントゲンで見ると異常なしとのことでした。 どこのレントゲンですか?ご質問の症状は神経の症状が考えられ、急な筋力低下は早めに対処した方がいいと思います。手は正常に動きますか?手首を上に上げたり、指を伸ばすのに不自由はありませんか?肘の内側をトントン叩くと異常に痺れたりしませんか? >ほかの病院へも行ったほうが良いのでしょうか?その場合、整形外科でしょうか? 行ったほうがいいでしょうね。もちろん整形外科ですが、大きい病院で見てもらってください。

kumap905
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど病院から戻ってきました。 レントゲンはひじから先を撮りました。 手は正常とは言えませんが、指は中指以外は普通のような気がします。 今日は手を少し触っただけでシップで様子を見るようにということでしたので 来週までに改善されなければ大きな病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • テニス肘について

    右肘から手首にかけて痛みがあるので整形外科へ行きましたがテニス肘と言われました。それで湿布が処方されましたが何処に貼れば良いのでしょうか? 肘だけですか?それとも右肘から手首にかけて痛む所全部貼れば良いのでしょうか? レントゲンでは肘が白くなって炎症してたんですが何処に貼るか先生の指示がなかったので宜しくお願いします。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 左ひざの違和感

    3週間前ほどから左ひざの裏のあたり筋肉なのかよくわかりませんが違和感を感じています。30代男性です。 先週、気になって整形外科に行って診察してレントゲンをとっても骨の形は綺麗だし、若干ひざに水が溜まっているけど異状は無いという診断でした。 整形外科の医者は「少し様子をみたらいいです」と言ってシップを出してもらいました。 しかし今でも違和感を感じています。歩くときなどはほとんど気になりませんが、立っているとき時とかに感じます。 状態としては長く歩き疲れて「足が棒のようになったような状態」というような感じです。 痛みがなければほって置いてもいいものでしょうか? 精神的なことで筋肉を刺激して違和感が出たりするものでしょうか? 早めに別の医者に見てもらう方がいいのでしょうか? 症状が「違和感がある」ということしか表現できませんが、よろしければアドバスをおねがいします。

  • 左腕上部が曲げると痛い・病院はどこへ行けば?

    通常の生活には問題ないのですが、ここ3ヶ月ほど、左肩下(力コブのできる所の裏側の辺り)が、ある体勢だと痛いんです。 普通にバンザイをするのは問題ありませんが、その状態から肘を曲げて後ろに持っていくと痛いです。(脇を見せる感じ) 雑誌などを左腕でパラパラとするのも少し痛みます。 筋が違えたような感じもしますが、ずっと治らないので・・・。 病院に行こうと思うのですが、整形外科か整体か、柔道接骨院(昔、腕がはずれたのをすぐに治してもらったので) か迷っています。 整形外科だと、レントゲンを撮るくらいで、治療はあまりしてもらえる気がしないですし、どこに行けば良いでしょうか?

  • 左腕と左手の感覚がおかしい

    昨日(水曜日)から左腕と左手の感覚がおかしいです。 うろ覚えですが、火曜日の夜、寝ている間に左手にしびれを感じたような気がします(長時間正座した後に足がしびれるのと同じしびれ)。そして、昨日から左腕と左手の感覚がおかしくなっています。気付いた症状としては・・・ *左腕/左手に力が入らない。 *左手でコップを持つのに、通常より力がいる。コップから飲もうとして、手前に手首を曲げようとするが、曲げにくい。手首を曲げるのに通常より力がいるし、力を入れても曲げにくい。 *皿を洗う時に左手でスポンジをギュッと掴もうとしたが、ギュッと掴めない。ギュッと掴むには通常より力を入れないといけない。力を入れても、右手のように楽にギュッと掴めない。 *左手で物をもったり、つかんだりがしにくい。 左腕と左手とも痛みはありません。昨日も今日もパソコンのキーボードは普通に打てます。このように感覚がおかしくなるまで、左腕/左手を強く打ったとか、強い負担をかけたなどはありません。明日、整形外科へ診察に行きますが、はっきりとした原因に覚えがないだけに不安です。同じような症状になったことがある方、考えられる原因などご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 足の違和感………

    私は高校生ソフトテニス部です。 一週間前辺りから右足の足首に痛みがあり、歩くと痛む、くらいの程度でした。 今は右足全体に違和感が出てきました…. 座ってから立つと右足が かくん と力が抜けたようになり、そしてその直後に痛みがやって来ます。 その痛みというのは、痛い!という感じではなく、 気持ち悪い感じです。 どこが痛いのかも分からない位、全体的にきゅーんとなります。 母は、つか痛みじゃない?と言っています。 以前手首の痛みで整形外科へ行って、もらった塗り薬や湿布を使って様子を見ているのですが… 右足の違和感…… これは一体何なのでしょうか… 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 左腕を何気なく伸ばすと左肩に激痛が走る。

    53歳・男性ですが、ある日車の運転席から後ろの荷物を取ろうと左腕を伸ばした瞬間、左肩に激痛が走りました。1分ほど我慢しますと治ります。以後、左腕を伸ばすたびに気になり、だんだんひどくなってきました。激痛は内部からですが、時々外側の筋肉も痛くなります。いつも1分ほどで治ります。 時々確認のため、ドアの上の縁に左手をつけ腕を伸ばすと必ず左肩が痛くなります。 整形外科さんにレントゲンと映像検査を受けましたが、異常ないとの事でした。 筋肉注射2箇所とシップをいただきました。 しかし全然治る気配がありません。 これは五十肩でしょうか? ストレッチだけでよいのでしょうか? 以前から寝ている時はほとんど左肩を下に寝ています。関係あるでしょうか?

  • 左腕が痛い

    もう2、3ヶ月くらい前からなのですが、左腕が痛いです。 以前は普通にしていればなんということもなく、モノを持ったりするとかすかに痛みが走る程度でした。現在では常時しびれたような感じがして、普通にしていても明らかに痛いです。先日整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったりしましたが、原因はわからないと言われました。 何か悪い病気なのではないかと不安ですがお医者さんにもわからないとなると、素人の私には完全にお手上げです。何か治療の方法はないでしょうか?

  • 左腕、指先のだるさ

    肩こりもちの高校生です。 肩のこりがひどいので二週間前接骨院にいきました。首がこっていると言われその日はすごいちからで首を揉まれました。痛かったのですがそのときは我慢してしまいました。 その次のひから左手、左腕のだるさ(力が入らない)が感じるようになりました。握力はあります! ネットで調べるといろんな病気がヒットするので、怖くて一度整形外科にいきました。首のレントゲンをとりましたが何も異常なし.. 心配だったので神経外科にも二回もいきましたが、自然になおるのをまってストレッチなどをしろといわれました、毎日ストレッチなどをしてますが、左腕、指先のだるさがとれません。 首を強く揉まれることで、このような症状が出るのでしょうか?勉強などをしてるとき、不快感があって気になってしまいます。回答お願いします。

  • 背骨の違和感、痛み

    背骨に違和感があります。 違和感があるところを触ると痛いです。 背もたれに寄りかからないと椅子に座るのが辛いです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はなかったです。 モーラステープを2週間以上使いましたが、前より楽になったとは言えまだまだ違和感や痛みは残っています。 これからも同じ整形外科に掛かり、モーラステープを処方されて貼り続けたとして治る見込みはあるでしょうか? また、この症状から何か疑える病気などありますか?

専門家に質問してみよう