• 締切済み

左腕の違和感

46歳 主婦です。 ここ数週間で急に左腕だけ細くなり、いつのまにか結婚指輪を落としてしまうほどです。ひじから手首にかけて痛みがあり、水の入ったコップなどを持つと震えたりつらかったりします。 整形外科にも行きましたが、レントゲンで見ると異常なしとのことでした。 だんだん痛みもひどくなってきており、シップで様子を見ていますが不安です。 ほかの病院へも行ったほうが良いのでしょうか?その場合、整形外科でしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.6

神経の圧迫はレントゲンでは解りません。MRIでの画像診断が必要です。個人病院ではなく総合病院の整形外科か脳神経外科で診断を仰ぐべきです。私も、左腕の運動麻痺で手術をしました。個人病院に行きましたが、最初の診断は全然見当違いで時間もお金も無駄にしました。原因が早く特定されるといいですね。

• o120441222
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >レントゲンはひじから先を撮りました。 >今日は手を少し触っただけでシップで様子を見るようにということでしたので 肘から先ですか?首は撮りませんでしたか?この医師は被曝や治療のことなど含めて、あまり知識(誠意?)がないと言うかそんな感じがします。ちなみにリウマチの可能性は低いと思います。 >手は正常とは言えませんが、指は中指以外は普通のような気がします。 手とはどこの部分ですか?中指はどのように異状ですか? >来週までに改善されなければ大きな病院へ行こうと思います。 事態はあまり悠長な感じではありません。筋肉が落ちるということは神経の症状ではかなり進んでいる部類で、お世辞にもいい状態とは言いがたいです。 この症状で間違っても整体やマッサージにはいかないで下さい。必ず悪化します。

kumap905
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 中指は、しびれたような感じがあり、少し曲がりにくい感じです。 整体やマッサージはだめなんですね。危うく明日夫に連れて行ってもらうところでした。 本当にありがとうございます。 明日、大学病院勤務の友人が診てくれることになりました。 被災者受け入れしている病院なので気が引けるのですが、彼も急いだほうがよいということで 明日検査をしてくれるようです。 本当にありがとうございます。感謝しております。

• bukebuke
回答No.4

レントゲンだけでは検査は不十分です MRI検査されて下さい 神経が圧迫されてる可能性あります

kumap905
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も病院へ行ってきたのですが「被爆が怖いからレントゲンももう撮らない」と言われ、 マッサージとか整体に行くことを勧められました。 来週にでも大きな病院へ行ってみようと思います。

noname#227853
noname#227853
回答No.3

整形外科では 異常がなければ、リウマチ専門の病院で 診察を受けてみては いかがですか?

kumap905
質問者

お礼

ありがとうございます。 リウマチの可能性もあるのでしょうか? 15年ほど前、両手がばね指になったことがあるのですが、 そのとき、リウマチの値が高めだといわれたことがあります。 来週、リウマチの専門のある大きな病院へ行こうと思います。

noname#179475
noname#179475
回答No.2

今かかっている病院に行き、症状がひどくなっていることを伝えましょう。別の病院を紹介してくれるかもしれません。 もし、また異常なしと言われたら、そことは縁を切ったほうがよいでしょう。すぐにほかの病院に行くべきです。

kumap905
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどかかりつけの病院へ行ってきました。 やはり異常なしと言われ、シップを処方されました。 マッサージか整体にでも行ってみればと言われてしまい、来週まで様子をみて 改善されなければ大きな病院へ行ってみようと思います。

• o120441222
回答No.1

>レントゲンで見ると異常なしとのことでした。 どこのレントゲンですか?ご質問の症状は神経の症状が考えられ、急な筋力低下は早めに対処した方がいいと思います。手は正常に動きますか?手首を上に上げたり、指を伸ばすのに不自由はありませんか?肘の内側をトントン叩くと異常に痺れたりしませんか? >ほかの病院へも行ったほうが良いのでしょうか?その場合、整形外科でしょうか? 行ったほうがいいでしょうね。もちろん整形外科ですが、大きい病院で見てもらってください。

kumap905
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど病院から戻ってきました。 レントゲンはひじから先を撮りました。 手は正常とは言えませんが、指は中指以外は普通のような気がします。 今日は手を少し触っただけでシップで様子を見るようにということでしたので 来週までに改善されなければ大きな病院へ行こうと思います。