左腕~肩の痛み

このQ&Aのポイント
  • 左腕~肩の痛みの原因と対処法についてご紹介します。
  • 左腕~肩の痛みの診断と治療方法について詳しく解説します。
  • 左腕~肩の痛みの症状と注意点についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左腕~肩の痛み

1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.1

肩の腱板損傷を起こした可能性もあります。 不安であれば、整形外科で、MRIを希望してみるか、肩専門の外来に受診してみた方がよいかもしれません。 また、肩のパキッと言うような音は、肩の腱板の引っかかりを起こすインピンジメント症候群の可能性があります。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/ht-yoshi/kenbantamai.htm
dr-koto-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。MRIは考えているのですが、総合病院なので忙しいのと、私が若いからなのか、特に検査とかもすすめられないのですよ。 インピンジメント症候群の徴候を調べる(腕をもちあげられる)動作もされたのですが、特に異常はないらしく、腕も上がるから腱は切れてないとのことでした。 rnaiさん回答していただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左腕が変なんです…

    左腕を曲げたり伸ばしたりする度に、 肘の内側の出っ張った骨の上を、筋(?)か何かがボコボコ移動するんです。 言葉では説明しづらいのですが、 腕を伸ばしきると、筋がその肘の骨の下側に移動して、肘が5mmほどボコッとへこんだように見えます。 そして腕を半ばまで曲げると、上側へ移動するんです。 見た目にもかなり分かるほどボコボコ動いているので、 意識しだすと腕を動かす度に気になって仕方ありません… それだけではなくて、その後さらに腕を曲げきると 二の腕側の骨が、曲げた腕の下敷きになるからか、ボコッと押されて動きます。 クリック音のような音がする時もあります。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 痛みとかはまったくなくて、ただ意識しだすと気になるってだけなんですが…

  • 左腕が動きません…

    父の症状なのですが、一ヶ月程前から左腕が上がりにくくなりました。上腕に力が入らないような感じがあったのですが、10日ぐらいから腕が極端に上がらなくなり、腕を上げたまま保持できなくなりました。現在は、肩から上腕にかけての筋力が全く無くなってしまったため、自分の腕の重みで肩の骨が外れてしまう状態です。左手の指など肘から下は通常通り動かせているようです。脳梗塞を疑ってCT検査はしましたが、脳には異常がないようです。今、整形の医師には経過を見るように言われています。けいつい神経症の疑いがあると言われてもいます。 このような症状をご存じな方、どのようなことでも結構ですのでよろしければ教えてください。 お願い致します。

  • 投げると腕が痛くなる。

    僕は右投げなんですが、最近キャッチボールをすると右腕の上腕二等筋と上腕三等筋(腕の裏)がとても痛くなり投げられないくらい痛くなります。でも、ひじや肩が痛いといった感じではありません。筋肉が痛んでる感じです。 どこか投げ方に問題があるのでしょうか? 非常に困っているので、どうかお願いします。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 左腕を伸ばすと痛いです

    はじめまして。 最近、2週間前ぐらいから 左腕を伸ばすと 肘の内側の辺りから肩ぐらいにかけて、ビリッと一瞬電気がはしったような痛みがあり、だんだん酷くなってきています。 痛みは、気を失うんじゃないかというほどで、その後はしばらく手に力が入りません。無理やりグーパーしてみると、ぷるぷるします。 痛む時は、腕をピンと伸ばした時と、髪を洗う時です。 逆に、最大限まで肘を曲げてみると、少しだけ痛みはあるものの、耐えれる程度です。 テニスとか野球とか、運動は今までしていません。右利きですし。 あと、左側だけ肩や首が凝っているのも関係あるのかなと思います。 今はバンテリンという湿布でなんとかしていますが、あまり効果はないです。 以前は放っておいたら治っていたのですが、これは病気とかでしょうか。 病院に行くならば、何科に行けばいいのでしょうか。

  • 50肩について

    50肩について 50肩になりかかりというか、なっているというか、左腕を上げると二の腕の肩からひじまでが、突っ張ったように痛みます。痛みがあるのだけど、なんとか腕は上に上がります。 やはり、治るのに何年もかかるのでしょうか? どなたか、教えていただけませんか? 効果的に早く治る方法がありませんか?

  • 左腕の内側が強く痛みます。アドバイスお願いします。

    初めまして。 3週間ほど前から左腕の内側、上腕二頭筋(?)▶︎肘▶︎総指伸筋(?) (手の甲を上にして 前腕を触った時に触れる筋肉)が伸ばしたり圧力をかけると痛み始めました。 最近はさらに悪化し、伸びをした時、ものを取ろうと手を伸ばす時、袖をまくる時などに強く痛みます。 上腕三頭筋や肩、首や腰などに痛みはありません。あくまで左腕の内側、左腕を伸ばす時に動く筋肉やスジが痛みます。 普通に生活しているぶんには痛まず、重いものを持っても痛みません。 運動不足気味で、ここ最近左腕を酷使するような激しい運動などはしていません。 休日は主に家の中で横になっていることが多いです。 今までに左腕を怪我したこともなく、両腕とも同じような症状になったこともありません。 また、食事は定食のような食事を主に食べています。間食は週に1~2回ほどです。偏食ではないと言い切ることはできませんが、少なくともここ3~4年は食生活で体調を崩したことはありません。 身長177cm体重64kgで極端に痩せたていたり肥満ではありません。 最近は学業が忙しくストレスの多い時間や睡眠不足が続いていましたが、痛みは学校が休みの期間に入ってから悪化し始めました。 ここ数日は左腕を伸ばすと強めに痛むようになり、原因がわからず悪化ばかりするので不安がつのっています。恐ろしいです。 原因がわかる方、同じような症状を治された方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月前に左腕の肘側の尺骨が縦に折れました。

    1ヶ月前に左腕の肘側の尺骨が縦に折れました。 幸いにも手術無しでギプス固定でいいとのことで まず、上腕から手に掛けて2週間。 その後、上腕から手首まで2週間程度しています。 本日、医者にそろそろ外しましょうと言うので その後の治療方針を聞いた所 腕を屈伸するだけの装具を2週間程度 付けましょうとのことでした。 それしか治療方針がないのでしょうか? 装具はオーダメイドなので金額も高いと思います。 やはり腕の関節部分をギプス固定した人は 必ず装具からのリハビリになるのでしょうか? 恐らく間違ってはないと思いますが、 そこまで大げさになるものなのでしょうか? 初めての経験なので知りたいです。 同様の経験や、専門家のご意見お願いいたします。

  • 肩と肘の間の上腕部の筋らしきものが痛いです。

    寝違えて首をやってしまい、翌日にもう一度うつぶせ寝して寝違えて、肩をやってしまい、腕も下に巻き込んで寝ていてみたいで、上腕部も痛いです。 整骨院へ行き、首、肩のこりは湿布で解消されましたが、やってしまってから約2週間は上腕部の筋らしきところがズキズキと痛みました。整体、カイロプラティックに行って、ズキズキはなくなりましたが、筋がやや痛むというか、衝撃や重いものや寒さや熱などに対し、痛みかばっています。 肩と肘の間の上腕部の筋肉が硬直しているみたいな感じで、ちょっと違う姿勢をすると痛みみたいな感じが残っています。その右腕の親指は微量にしびれが走っています。 ドバイWC前日3月25日朝が発生日で、丸6週間になります。 今はカイロプラティックで整体手技で姿勢の歪み矯正と温熱治療を受けています。 前回までは電気治療を受けていたのですが、その治療後がいつも痛むので、ゆるい温熱治療に変えてもらいました。筋肉疲労とか腱鞘炎などを疑い、ネットで調べて、今は体操と運動とグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントを自分で取り入れています。  この症状は何なのか、分かりません。また、いつまで続くのか分からないので分かる方お教えください。いつまでも仕事に戻れないと困ります。農作業なので腕に付加がかかるので現在行えません。 どなたかぜひ知っていることなどをお寄せください。お願いいたします。

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

専門家に質問してみよう