• 締切済み

投げると腕が痛くなる。

僕は右投げなんですが、最近キャッチボールをすると右腕の上腕二等筋と上腕三等筋(腕の裏)がとても痛くなり投げられないくらい痛くなります。でも、ひじや肩が痛いといった感じではありません。筋肉が痛んでる感じです。 どこか投げ方に問題があるのでしょうか? 非常に困っているので、どうかお願いします。

• 野球

みんなの回答

回答No.6

下半身を使って投げないと、ひじや肩にきます。 僕が、野球をしていたときは、腱鞘炎になり二ヶ月ほど野球をするなと病院で言われました。その間治療を受けました。なので、あなたも腱鞘炎になっていることもあるかもしれません。一度病院で見てもらってはどうでしょうか?

• maygon
回答No.5

投げ方や、キャッチボール前のウォーミングアップおよび、ストレッチ不足も考えられられます。まずは、専門医等に診てもらうのが良いと思います。 また、筋肉痛には、タンパク質(とうふなど)、アミノ酸を摂取し、湯船やサウナ等にて患部を温めた方が回復が早いようです。(体験済み)また、筋トレと、ストレッチでかなりのケガ予防になると思います。

回答No.4

今後野球を続けるなら、専門医にかかったほうがいいです、なるべく大学付属病院などや大きい病院がいいです、大学病院にはスポーツ整形などがあります、そこには部位の専門医がいます、そちらのほうがいいとおもいます、後痛かったら無理はしないほうがいいです野球というスポーツは、スポーツの中では一番複雑で頭を使ってやるスポーツです、怪我をしてたら支障が出ますよ☆

• timeup
回答No.3

スポーツトレーナーに相談してから専門病院で検査を受けるのが良いのでしょう。 筋肉そのものだけと確定診断が出たなら、運動直後の局部の冷却、休息、構成成分の補給等で回復するでしょう。 筋肉を使いすぎての場合なら、微細な断裂が起きて、その後の休息・超回復期間が短いとか、栄養が足りていない事も考えられます。 特に今の若い人はこの面で指導を受けていない場合や守らない場合が多いように感じられます。 良質の蛋白質を多く摂り、ミネラル分とビタミン類を充分に「サプリメント」から摂りましょう(食事からだけでは生理的要求量さえも今は満たすのが難しいほどに食材の栄養が落ちています。更に薬理学的要求量を満たす事は「絶対に無理」です)。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

そのままほっとくと肩、肘、肩甲骨周辺 まで故障する可能性あり 専門医に 見せる事一番。

• hisexc
回答No.1

筋を痛めている可能性があります。無理をすると長引く上、癖になってしまうことも考えられます。 至急専門医に相談なさる事をお勧めします。