心電図の波形が可笑しい?心臓の弁の逆流について気になる

このQ&Aのポイント
  • 数年前、アルバイト中に息苦しさと呼吸の乱れを経験しましたが、翌日には元の状態に戻っていました。心電図とエコー検査を受け、何も問題がないことが診断されました。しかし、心電図の波形が少し変わっていると言われました。心臓の弁が逆流しているのか心配です。
  • 心電図の波形が可笑しかったことから、心臓の弁が逆流している可能性があると言われました。ただし、症状は一切起きていないため、気にしていません。同じような経験をした方や医療の専門家の意見を聞きたいです。
  • 数年前にアルバイト中に息苦しさを感じ、呼吸が乱れましたが、翌日には元の状態に戻りました。心電図とエコー検査で異常はないと診断されましたが、心電図の波形が少し変化していることが分かりました。心臓の弁が逆流している可能性があり、心配です。同じような経験をした方や医療の知識がある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前の健康診断で…

はじめまして もう数年前になるのですが、アルバイト中に 息が苦しくなり、呼吸が乱れてその日 階段もあがるもの大変つらかった事がありました その事があり翌日、普通の状態にもどった 体のときに心電図とエコー検査を受け 何ともない事を診断されました。 その後こういった症状は一切起きていないので 気にしていませんが、1つ気になったことを 医師より言われました。 心電図の波形がちょっと可笑しかったようです 先生「どうやら貴方の心臓の弁?は返ってますね」 先生「いるんですよ、たまに」 私 「……は?」 心臓の弁が返って問題はないのか?^^; それって少々逆流してるって事? ちょっと心配ですが 私と同じような事をいわれた方、もしくは 医療に詳しい方(この場合検査技師とかMEかな^^) 何かご存知の方、よろしくお願い致します。 …今は元気ですよ(笑)

noname#16191
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

たぶん僧帽弁逸脱と呼ばれる状態についてのことであろうと想像します。 お考えのように逆流が発生することがありますがこの程度は微々たるものから重症なものでは手術が考慮される程度まで色々です。 聴診でこの逆流に由来するはっきりとした雑音が聞こえない程度であればほとんどが軽度以下のものです。 特に体型がやせ型で胸の薄いの方にはこうした現象が起きやすく、さらにこうした方はエコー検査をする上も微細な変化が目だって見えやすいために指摘される期会が増えます。 ご心配の向きには3~5年後にでも再度心エコー検査を受けて心室などに対する負担が生じていないことを確認するといいでしょう。 おそらく症状はこのためではないと感じます

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch028/ch028c.html,http://www.gik.gr.jp/~skj/Vhd/mvp.php3
質問者

お礼

難しい質問にお答え頂き有難うございます。医師からはっきり診断されて訳ではありませんが、最近特に息があがりやすくなってしまい、心配しております。去年の春の健康診断では何の異常もいわれなかったので、安心したいました。でも健康診断の精密さは少々気になる所^^;ピンポイントの検査を受けてみた方がいいですね。すぎには出来ませんが、検査を検討してみます。重ねてお礼を申し上げます^^