• ベストアンサー

腱鞘炎

マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

noname#17871
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

私もどうやら腱鞘炎のようです。右の手が痛いですね。私も関心があったので調べてみたら、患部をアイシングして炎症を抑える治療が一般的のようです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_kenshow.htm http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200010/10_kensyoen.htm  それで、腱鞘炎に効くツボに関するサイトを見つけたので、併せて紹介しておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins40.htm
質問者

お礼

やってみました。ツボを押さえることが大切ですね。とても楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• minttea
回答No.6

No.3さんの言われるとおり「プロテクター」が一番だと思います。 私も腕の付け根までしびれが来るときが有るのですが 「プロテクター」を1週間以上付けていると直ってきます。 薬局でも1000円以内で買えると思います。 安静が一番の薬です。

質問者

補足

プロテクターってどのようなものですか。サポーターとは違うもののような気がするんですが。

• kun
回答No.5

普通のマウスはマウス自体を前後左右に動かさなければいけないので腕が疲れます。 少し高価になりますがトラックマウスを購入されてはいかがでしょう。ボール部分を親指で回転させて使うので腕が楽ですよ。

質問者

お礼

なるほど。知っています。考えてみたい思います。ありがとうございました。

• icene5mg
回答No.4

私は納得いく治療と説明をしてくれる医者に出会うまで病院を転々としました。 ひじの痛みで腱鞘炎では?と言われましたが仕事が医療系なのでそんなことはないと感じきちんと検査してくれる病院をさがしました。 疑問をもたれた時点で転院するのはいいとおもいます。 私は患者が医者を選ぶことに大賛成の看護婦なので(できの悪い医者の排除のため)接骨院でなく病院にかかることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。転院を決めました。

noname#6964
noname#6964
回答No.3

ついこの間も腱鞘炎で整形外科に行きました。  悪い部位は右手の薬指の手の甲でした。  鎮痛消炎の注射も打ちました、打って暫くは良いのですが、又使う事で又痛み来ました。  先生曰く、使わないが一番の妙薬とか、色々な痛みを押さえるプロテクターも有ります。  腱鞘炎からテニス肘になった時も、それを使い大夫楽になって経験があります。  どうぞお大事に!

質問者

お礼

ありがとうございます。安静が原則ですよね。

回答No.1

おはようございます。 >1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません 軽い腱鞘炎では無い様に思えます。これだけやって効果が無いとなると、行かれた接骨院を疑う訳ではないですが、他の病院に行かれた方が良いと思います。 自分は腱鞘炎になった時(手首と肘付近)に、鍼灸(針)に行きました。何回か通っているうちに治りました。試しに行かれてみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。転院は考えています。