腱鞘炎の治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 腱鞘炎の症状として、両方のひじから手首にかけて痛みが広がり、指の関節にも影響が出ます。
  • 初めは腱鞘炎と診断され、飲み薬やシップ、リハビリを試しましたが改善されなかったようです。
  • 最近の診断では血行不良が原因で疲れがたまりやすくなっているとのことで、血行を良くする薬と消炎剤を処方されましたが、効果は見られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

腱鞘炎?

ここ数年キーボードを叩いていると両方のひじから手首にかけて 痛みが感じられ最近では指の関節のあたりにも広まってよく手の 筋肉が吊ったりします。 最初病院で見てもらった時は腱鞘炎と判断され飲み薬、シップ、 リハビリを指示通りに行ってきましたが全然改善されないので 通院をやめ半年振りくらいに同じ病院にいってみてもらったら どうやら血行がよくないらしくそれで疲れがたまりやすくなっている との事で血行を良くする薬と消炎剤を処方して貰いそれでも やはり改善の様子は見れませんが治療に変化もありません。 医者が話を聞いて触って薬を出しときますで終了。 (リハビリはやらなくなりました。) 症状は今では食事でも箸もろくに持てない(フォーク使用) キーボードやペンで手首や親指付近の筋肉が吊る、持ったと思った 物を時々落っことす等早く開放されたいのですが この場合はこの医者のやり方(治療法)に従うしかないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

症状は両手ともまったく同じ程度ですか?どういうとき痛いですか? 血液検査などしましたか? 両側性であれば、他の病気も考えられます。病院を変えて見てはいかがでしょうか? No,1の方の情報は誤解を与えかねないので、失礼は承知ですが追記します。 鍼灸の保険適用は(1)神経痛 (2)リュウマチ (3)頸腕症候群 (4)五十肩  (5)腰痛 (6)頚椎捻挫後遺症 (7)その他(保険者が適当と認める疾患症候群) と決められており、上記以外の疾患でもあるのにもかかわらず、医者が「申し訳 ないからと」と同意書を書くのは完全に不正です。 >整骨院と鍼灸院が併設されている所では、医者の同意所がなくても保険が適用されてしまいます。 これは、グレーではありません。完全にブラックです。真っ黒です。 整骨の保険を悪用して、実際には鍼灸を施術する手口です。そもそも、整骨院で 保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ以外は不正請求です。 承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、そういう申し出があれ ばはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われており、「腰の捻挫」など 嘘の受傷理由をつけて電気治療、鍼治療などをして荒稼ぎしています。全国に何 千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。 不正は“悪”です。我々の保険は適正に運用されなければなりません。

その他の回答 (1)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

鍼灸院に行ってみては如何でしょうか? 私は2,3回通っただけでよくなりましたよ。 個人差があると思いますが。。。 職場の保険士さんには、医者に行くよりマッサージを受けた方がよい場合もあると言われました。 鍼灸院は単独では保険が使えないんですが、そんなに医者に通院したのなら、鍼灸院での保険適用に同意書を書くようお願いしても良いと思います。半年も直せなかった責任もあるし。。 ただ、制度上はグレーなんですが、整骨院と鍼灸院が併設されている所では、医者の同意所がなくても保険が適用されてしまいます。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎

    パソコンのしすぎで腱鞘炎になってしまったようです。 整形外科に行き、電気治療をしてもらい飲み薬と貼り薬も もらいましたが、治らないんです。 親指から手首にかけての腱を痛めてしまっているようです。 実は腱鞘炎は以前にもなったことがあり、しばらく休ませると 治ったのですが、今回は病院へ行っても控えめにしてはいましたが 休まずにいたので・・・。 今は極力手を使わないよう気をつけて過ごしています。 腱鞘炎にいい治療法はないでしょうか? 早く治したいのですが・・・

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

  • 腱鞘炎が治りません。

    腱鞘炎によって右手が字を書く・パソコンのキーボードを打つなどの作業がしにくいのでなんとかしたいです。 3年前くらいに包丁を使った作業を長時間行う仕事をしていたため、腱鞘炎の症状が出ました。 その1年後にインフルエンザになって1週間休んだ際に安静にしていたら、痛みがなくなったので ハンドグリップで握力を鍛えたので、痛みは出なくなったのですが、 字を書く時や、パソコンのキーボードを打つ時に右手の人差し指・中指・薬指の3本が握りこむように中に丸まるようになり、うまく字が書きにくかったり、タイピングに支障が出ています。 現在、職場を退職して本格的に治療中なのですが、今通っている医者が、全然こちらの言っていることを理解せずに、まともな検査もせず、病気に対しての知識や労災などに関する知識もないため、やることなすこと自分が全部調べてから対応しているので、とても時間と労力がかかり、不信感が強くなっているところです。 現在の症状は、 (1)人差し指・中指・薬指を一定の形(伸ばした状態(キーボードのY・U・I・Oの文字を打つ際の動作やペンを持ち維持する動作)を維持できず、握り込むように丸まってくる。 (2)上の3本の指に痛みはない。 (3)親指の手首にドケルバン症の症状(若干の痛み)がある。 (4)3本の指の症状が一番生活に支障がある。 現在の治療は、 (1)液体湿布(ボルタレンローション1%)・固形湿布(スミルスチック3%)を指先から肘の筋肉までの範囲に1日2回塗っている。(腱鞘だけでなく、筋肉の問題も腱鞘炎に影響があると調べたため。) (2)(1)が乾いたらその上に湿布(モーラステープ)を貼っている。 (3)腱鞘炎の治療を始めた時にステロイド系の飲み薬を1週間程度飲んだ。 のような感じです。 現在は、安静に出来ている状態なので、可能な限り手を使わないようにしています。 そこまで間違った治療ではないと思うのですが、症状が、全く良くならないため、現在は最初の病院ではなく、市立病院での注射での治療を行うついでに、もう1回状況を話して、最初から検査してもらう予定です。 聞きたいことは、 (1)今の痛みがない状態の指に、血管を収縮させる湿布を塗ったり貼ったりしても大丈夫なのか。 (2)注射によって今の状態がどの程度良くなるのか。 の2つです。 医療従事者か、このような腱鞘炎の経験者にご回答いただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎です。

    腱鞘炎で質問です。 以前右手に変な痛みがあって、外科に行くと腱鞘炎ということで、電気マッサージ、レーザー、温熱治療と三種類で一セットのリハビリでいつの間にか良くなっていました。 が、今度は左手が腱鞘炎になり、同じ外科に行ってリハビリ続けるのですが、今回はなかなか良くなりません。 病院で言えば、腱鞘炎は外科なのでしょうか。整形外科なのでしょうか。インターネットで調べると腱鞘炎は整形外科と出ますが、だとすると外科で右手が良くなったのはなぜでしょうか。そして今度は同じ外科で左手がなかなか良くならないのはなぜなんでしょうか?整形にいった方が良いですか? 正しい処置の上で薬を処方してもらうのがベストでしょうか! 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎について

    私は、楽器をやり始めて右手首が痛くなりました。 最初に行った病院では内部にできているガングリオンだと言われました。それから治ったり、再発したりの繰り返しで、気付いたら痛くなってます。何かをしたら痛くなるとかはないです。 それから違う病院では、異常がないが痛み止めを出すといわれました。 また違う病院ではステロイドを痛い箇所に射ちまして、麻痺状態が1時間あり、その間は痛くなかったです。しかし、麻痺が解けると痛みがまた出ました。これは麻痺が解けたら痛くなり、しばらく経つと治るとかっていうものですか? これは率直にガングリオンですか?腱鞘炎ですか?また、違う何かですか? あと、これは治療方法はありますか?詳しい方、もしくは体験し治った方、医者の方、医者の助手の方など回答お願いします。3年くらい治らず、真剣に悩んでます。 手首の説明が足りなくすいません。

  • 腱鞘炎の治療方法

    1年以上前からうちの母親が腱鞘炎になっています。 手首の筋や親指の筋が痛いといいます。 病院で治療も受けていますが、(注射、飲み薬)母が糖尿のため 注射は受けられなくなってしまったそうです。 なので、今は飲み薬とシップを貼っているだけです。 手が痛いので仕事もやめてしまい、なんとか良くしたいと思っているのですが なかなか見つからず、他になにかこういうのがあるよとか 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎がひどく、助けてください

    手首の腱鞘炎がひどく、日常生活に非常に困っております。 発症は、今年の1月で、子供の世話をしているうちに、利き腕の右手首が腱鞘炎になり、近所の整形外科へ通いました。 注射をされ、モーラステープと、塗り薬をもらい、安静にしておけとの指示でした。 その後も改善しないので、再度診察を受けたところ、レーザー治療を勧められました。 手首を固定するサポーターを処方してほしいと依頼しましたが、そんなものはないと言われ、 レーザー治療も、患部に15秒間×4箇所当てる、たった1分のもので、数日通いましたが、まったく効果というか実感がなく、 本当に効果があるのか疑問だったので、別の病院に変えました。 その病院では、手首を固定するサポーターというか、コルセットのようなものを支給してくれましたが、 注射はしてくれず、ひたすらレーザー治療をさせられます。患部付近の3箇所を、5分×3=15分です。 ちなみに、病名はドケルバン病とのこと。 利き腕の疾患であり、また海外出張など多く、重い荷物を運んだりしており、日に日に症状が悪化してしまい、 現在では、ペンを持つ、シャツのボタンを留める、ズボンのチャックを上げる、歯を磨く、玄関の鍵を閉めるなど、 日常のあらゆる場面で稲妻のような激痛が走るほどひどい状況です。 発症当初は、そこまで痛くなかったのですが、現在は電気が走るような激痛が襲い、とても辛いです。 仕事にも影響が出てしまい、家族にも迷惑がかかるため、医者には手術をしてほしいと言いましたが、 ふつう手術は、1年ぐらい治らない人にするもので、まだ4ヶ月ならあと半年くらいは頑張りなさい、と言われました。 ここからが相談なのですが、 1.このような症状は、本当に腱鞘炎(ドケルバン病)なのでしょうか。新たな別の疾患になってしまったのか。 2.仕事が忙しく週に2回しかレーザー治療できませんが、本当にレーザー治療で完治するのでしょうか。 3.別の医者に変えて、手術してもらうことは可能でしょうか。 申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 腱鞘炎で痛い!

    ただいま2ヶ月になる子育てをしているのですが、1週間ほど前から手首が痛くなって、とうとう手の指までしびれる感じがして、今日病院へ行ったら、腱鞘炎と診断されました。これから電気と超音波を流したりしてリハビリして、後は痛み止めの薬とシップを併用するのですが、育児と家事をしないわけにはいかないので、困っています。今赤ちゃんを抱こうとする時も痛くて、でも笑顔を励みになんとか頑張っています。育児をしている方でどなたか、コツやアドバイスなどがあったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

  • だっこのし過ぎで腱鞘炎になってしまいました

     7ヶ月のチビの母です。  チビはだっこが大好きで抱いてやると喜ぶので、楽しくてついつい私もだっこをし過ぎてしまい、手首に違和感を感じていましたが、そのまま放っておいてしまいました。 痛くてどうしようもなくなって病院にいくと、腱鞘炎とのことで、今、2ヶ月リハビリに通っていますが、痛みがマシになった程度です。  たかが手首の痛みくらい・・・となめていましたが、仕事復帰が近づくにつれ、ペンも持てないような今の状況で焦っていますが、リハビリに地道に毎日通っているだけです。  同じようなご経験のある方、どのようにして直されましたか、また、いろいろなアドバイスがあればお教えください。

専門家に質問してみよう