• ベストアンサー

腱鞘炎はどこに行けばよいですか?

赤ちゃんの抱っこのし過ぎで 手首と指が腱鞘炎になってしまいました。 初めてなったので、どういう病院に行けばいいのか わかりません。 整形外科か接骨院なのでしょうか? どちらに行けばいいのでしょう? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.3

お近くの整形外科へ。接骨院は、診療所扱いになると思うので、診察料などが若干高めに。 (病院の方が、基本として安い設定になっております) 接骨院に通った時は、「冷シップと非伸縮性包帯」で固定するように巻かれました。(骨折と同等ほど) 指も痛むとの事ですが、親指ですか?だとしたら、親指も動かないように巻いて下さい。 非伸縮性包帯は、薬局・ドラッグストアで200円もあれば購入できます。 通常の包帯では、「伸びてしまう」ために、固定にならないのです。 赤ちゃんと腱鞘炎は、かなり聞くことですね。抱っこ(重いものを持つ)のは、かなりの負担です。 まさか、抱っこしないわけにはいかないので、固定は一時的でもいいと思います。 ただし、シップだけはしておいた方がいいですよ。 私も中1からかれこれ16年の腱鞘炎との「お付き合い」してます。 毎年、大体決まった時期に再発するので、いざという時はすぐに手当てします。 手当てが早ければ、悪化させずに治りも早くなるので。

miwako1333
質問者

お礼

回答を読んで、整形外科に行ってきました。 接骨院と整形外科は扱いが違うんですね。 知っておいて良かったです。 整形外科ではリハビリで電気を流すのに 毎日通う予定です。 固定はしてもらえなかったので 包帯を買ってきて巻こうと思います。 シップだけはしておきます。 なるべく腕全体で赤ちゃんを持ち上げるように しようと思います。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

調剤薬局で勤務する薬剤師です。 私はピアノも弾くのですが(当然アマチュアです)、毎日弾く訳ではないので腱鞘炎になることもしばしばです。 そこで私が行くのは整形外科ですね。 そこでボルタレンテープ(痛み止め)とミオナール(筋肉を柔らかくする薬)を処方して貰います。 痛み止めは内服でも良いかと思います。ただ、胃荒れを最小限に抑えたいので外用剤にしております。 また、痛みが酷くて寝付けないときはデパスを服用します。この薬は精神安定作用の他に筋弛緩作用もあるので腱鞘炎の際には第一選択薬的な薬ですね。 経験談を元にお話をさせて頂きました。

miwako1333
質問者

お礼

回答を見て、整形外科に行ってみました。 薄い貼り薬をもらいました。 授乳中なので痛み止めはもらえなかったですが もっと痛くなったらお願いしようと思います。 ありがとうございます。

  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.1

私は整形外科に通っています。 軽いうちは『安静』と鎮痛剤の処方、少し悪化させてからは炎症を抑えるステロイド注射をしました。 とりあえず、これで治まっています。 もっと悪化させたら手術だと注意をされています。 整形外科も少し規模の大きい、手の外科(手の専門医)がいる所を選んだ方が良いですよ。 参考まで・・・ http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsi.htm

miwako1333
質問者

お礼

回答を読んで、整形外科に行ってみました。 手の外科が近くになかったので 近所の普通のところに行ってしまいましたが・・。 授乳中で薬を飲んではいけないので 毎日リハビリに通うことになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎

    パソコンのしすぎで腱鞘炎になってしまったようです。 整形外科に行き、電気治療をしてもらい飲み薬と貼り薬も もらいましたが、治らないんです。 親指から手首にかけての腱を痛めてしまっているようです。 実は腱鞘炎は以前にもなったことがあり、しばらく休ませると 治ったのですが、今回は病院へ行っても控えめにしてはいましたが 休まずにいたので・・・。 今は極力手を使わないよう気をつけて過ごしています。 腱鞘炎にいい治療法はないでしょうか? 早く治したいのですが・・・

  • 抱っこのし過ぎで腱鞘炎に・・・

    腱鞘炎についての質問です。 3月に双子を出産し、抱っこ抱っこの毎日で右手首が腱鞘炎になってしまいました。 週末に病院に行く予定をしていたのですが、思いがけず預かっていただく事ができ、水曜日に近所の整形外科に行く事ができました。 「2ヶ月の双子がいて授乳中である」ことを告げると湿布薬のみの処置でした。 湿布をはったところ、当日中にかぶれてしまい湿布をはったところ全体に赤い湿疹ができてしまいました。 湿布もできず痛みもひどくなってきたので、昨日もう一度病院に行ってきました。腱鞘炎の注射は授乳中はしてはいけないのでしょうか? 知り合いの助産師さんは以前「タミフル以外なら大丈夫」といっていました。 ですので、出産した病院に問い合わせてみると「整形外科医の指示に従ってください」とのことでした。 整形外科の先生は「注射後の3日間は授乳は禁止。」 「当日は水を触れない」「4.5回注射をしないと治らない」と言われました。 私自身、母乳の出が少ないので3日間も休むと出ない可能性があります。 それも心配で・・・。 今、注射をすべきか悩んでいます。 お薬の内容も聞いています。リンデロンとロカインといいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

  • 腱鞘炎です。

    腱鞘炎で質問です。 以前右手に変な痛みがあって、外科に行くと腱鞘炎ということで、電気マッサージ、レーザー、温熱治療と三種類で一セットのリハビリでいつの間にか良くなっていました。 が、今度は左手が腱鞘炎になり、同じ外科に行ってリハビリ続けるのですが、今回はなかなか良くなりません。 病院で言えば、腱鞘炎は外科なのでしょうか。整形外科なのでしょうか。インターネットで調べると腱鞘炎は整形外科と出ますが、だとすると外科で右手が良くなったのはなぜでしょうか。そして今度は同じ外科で左手がなかなか良くならないのはなぜなんでしょうか?整形にいった方が良いですか? 正しい処置の上で薬を処方してもらうのがベストでしょうか! 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 手首が凄く痛いのですが腱鞘炎???

    数日前から左の手首が物凄く痛くて就寝を妨げるほどなのですが、パソコンをよく使うのでもしかしたら腱鞘炎なのかもしれないですが、整形外科に行ったほうが直りは早いでしょうか?

  • 腱鞘炎

    赤ちゃんの抱っこのし過ぎで左手首が腱鞘炎になり、今日の午前中に注射を打ってきましたが、いまだに痛みの度合いが変わりません。 注射の効果はすぐに出るものなのか、数日後に現れるのか… 経験された方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

  • 腱鞘炎??? 手の痛みについて

    約2週間前から手の甲の親指側から手首左側に掛けてとても痛みます。(手のひら側・手首の表?(血管が見えている方)側は全く痛みませんし、指なども痛みません。) 約1週間前に整形外科に受診し「腱鞘炎」と診断されました。 今、乳児がいるため、そのせいの腱鞘炎かなぁ、とも自分では思っていたので、そこで納得しました。 その際、ブロック注射をその場で打ち、シップ(冷えるもの)を貼りました。 が、それ以降も痛みは続き、それに痛みは増している感じです。 親指を動かすと、手首側が「ごりごり」というか「ぐきぐき」っと、痛みます。 日常生活では痛みとしては我慢できる範囲なのですが、ずきっとくると、それをかばってか、ものを落としたり・・乳児を落としそうになったり、抱っこするのもままならない感じです。 今になって、ほんとに「腱鞘炎なのか?」という疑問が浮かび、もう一度受診しようかと思っています。 ただ、今、乳児がいるため、一日も早く治したいし、乳児をみてくれる人も近くにいないため、何度も受診することもできず、前のように全く改善されないような治療では困ります。 ある程度、どういう病気?というか可能性が考えられるか ということを頭に置いてから受診したいのです。 同じ病院にいくかどうかも迷っているところなのですが、整骨院なども念頭に置くべきなのか。。。 手の痛みについて、何か分かられることやアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 本当に腱鞘炎?

    本当に腱鞘炎? 画像を載せました。 画像の手首の印しした部分が今だに腫れています。 整形外科で受診し腱鞘炎と言われ、注射とオステラックという薬とモーラステープで、手首を板で固定し、ギシギシ感や痛みも少なくなり、病院も後は湿布でOKて言われました。 腫れが引きませんが、なんででしょう(*_*) 痛みわ最初ほどありません。普通に生活できます。

  • 手首の腱鞘炎

    手首の腱鞘炎に悩んでいます。 整形外科に行っても湿布と安静としか言われませんでした。 自分で出来る治療法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう