• ベストアンサー

腱鞘炎??? 手の痛みについて

約2週間前から手の甲の親指側から手首左側に掛けてとても痛みます。(手のひら側・手首の表?(血管が見えている方)側は全く痛みませんし、指なども痛みません。) 約1週間前に整形外科に受診し「腱鞘炎」と診断されました。 今、乳児がいるため、そのせいの腱鞘炎かなぁ、とも自分では思っていたので、そこで納得しました。 その際、ブロック注射をその場で打ち、シップ(冷えるもの)を貼りました。 が、それ以降も痛みは続き、それに痛みは増している感じです。 親指を動かすと、手首側が「ごりごり」というか「ぐきぐき」っと、痛みます。 日常生活では痛みとしては我慢できる範囲なのですが、ずきっとくると、それをかばってか、ものを落としたり・・乳児を落としそうになったり、抱っこするのもままならない感じです。 今になって、ほんとに「腱鞘炎なのか?」という疑問が浮かび、もう一度受診しようかと思っています。 ただ、今、乳児がいるため、一日も早く治したいし、乳児をみてくれる人も近くにいないため、何度も受診することもできず、前のように全く改善されないような治療では困ります。 ある程度、どういう病気?というか可能性が考えられるか ということを頭に置いてから受診したいのです。 同じ病院にいくかどうかも迷っているところなのですが、整骨院なども念頭に置くべきなのか。。。 手の痛みについて、何か分かられることやアドバイスをいただけたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakn
回答No.5

治療をしている立場からの意見です。 お話を聞く限りでは、de Quervain病の可能性も高いかな、という感じがします。 どういう病気かは調べていただければ、と思いますが、 簡単に言えば親指を動かす筋肉が、腱鞘という腱をおさえ込んでいるものに引っかかってしまい痛みが出るようなものです。 保存的治療として消炎鎮痛薬を塗ったり飲んだり、装具を作ることもあります。ただそれらで効果がない場合、注射や手術(局所麻酔で15分ぐらいのことが多いです) を行うことでよくなる例が多いです。 実際には手術でないとよくならない例も多く見られます。ただ、我慢できる範囲であれば痛みはあっても急に悪くなることはないので、急ぎではないですが、お時間のとれるときにもう一度整形外科を受診していただければと思います。

yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 本日、再度 他院の整形外科へ行ってまいりました。 ご指摘どおり de Quervain病 という診断でした。 以前のブロック注射が効かなかったこともあり、授乳終了までは固定具と塗り薬・シップで温存、という方向になりました。薬も一応処方してもらいましたが、ロキソニンは、授乳中、あまり飲まないほうがいいのでしょうか。「飲んですぐに痙攣を起こしたりするものではないけど・・・」といういわれ方をしたので 少し怖い気がしまして・・・・。 ★いただいた回答により、スムーズに受診できましたこと、大変感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9660
noname#9660
回答No.4

くそっ。あたらに書き込みしたのに、サイトが込んでるとかで、もう一度書き直し 泣 どうもASSASSYNです。 オレの場合親指の付け根のみです、 重たい荷物を運ぶ仕事をしてたとき、いきなり発症しました。あのときの痛みは。。悲惨でした 病院に関しましては。大きな病院で診てもらったのは覚えてますが。。何科か忘れました^^; レントゲンなども撮ってもらったはずです やはり、骨がずれてた模様です。 治らないといわれましたね。ええ。 最近ブレイクダンスをしだして、また痛みが発生した模様です 泣

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、私の場合、腱鞘炎の一種だったようです。 でも、指や手首の痛みっていろいろな原因があるんですね。「手首が痛い」といって、いつか治るだろう、 みたいな感じで少々ほったらかしにしてましたが、 これからは気をつけようと思います。 手首、お大事にしてくださいね。 私の方も、ちょっと長引きそうです(×_×;)

• s-utena
回答No.3

回答ではないのですが、気になったので・・・ 腱鞘炎にしろ何にしろ、動かしてみたりするのは多分よくないと思います。 気になるお気持ちはとてもよくわかりますが。 ちなみに、腱鞘炎についてのページがありましたので よろしければごらん下さい。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_kenshow.htm
yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 本日、再度 他院の整形外科へ行ってまいりました。 腱鞘炎についてとても参考にさせていただきました。 指が動かないこと のみ を「腱鞘炎」と思い込んでいただけに、いろいろな症状があることに驚きました。サイト上でも確認してみたら「ド・ケルヴァン病 」に似ているなぁ。と思っていたのですが、 診断により、サイトにも載っていたド・ケルヴァン病 でした。 ★いただいた回答により、スムーズに受診できましたこと、大変感謝しております。本当にありがとうございました。

• kryk
回答No.2

三年前の私とまったく同じ症状です。 その際私は中規模病院に行って、一人の若い先生に 腱鞘炎と診断されブロック注射を打たれ湿布で 冷やしておりましたが まったく直ることなくどんどん痛みは増していきました  次にその先生が来るまで痛みに耐えきれず 次日に別の担当ではない年配の先生にかかったところ 私は通風の疑いがあるということで尿酸値の検査をし ギリギリの数値だということで念のためその処方を うけました。  その後うそのように痛みは消えはじめの診断は なんだったんだろうと思ったことがありました。  私と同じかどうかは別として 他の先生にかかるのもひとつの手かもしれませんよ

yomogi92
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 結構有名な個人でやっている整形外科に行ったことと、注射をされた後も痛みは引いていなかったのですが、「まだ痛いです」と言っても「痛いはずがない」と言い含められて・・・(^^ゞ なかなか、病院へ行く時間もないし、他の病院へ移るか、同じ所へまたいくか、っていうのも迷っているんですよね。なかなか、すぱっと言い当てて(?)くれる医者はいないものでしょうかね。。。 痛みといっても、いろんな原因があるんですね。 通風とは・・・。 やはり、違う見方をしてくれることを期待して、他の病院へ行ってみようか、という気になってきました。 まだ迷い中ですが。 ありがとうございました。

noname#9660
noname#9660
回答No.1

あ、こそばそわ、それオレモ同じ現象かも? オレは親指の下らへん、手首なんだけど、激痛が走ったことがあります、もちろん病院に行きました。。が 腱鞘炎ではなく、 そこの骨がずれてて、それで炎症を起こしているといわれました。。。 そして それは もともとなので 治らないって言われました。。汗 病院に行ってもう1年以上経ちますが、、治ってません。。そのとき塗り薬だけ渡されました。。 症状がちがっていたらごめんなさい

yomogi92
質問者

補足

同じような感じですね。骨がぐきぐきと音を立ててるという感覚があります。。。 ASSASSYNサンの痛みの部位を確認できないので同じ場所かどうかわかりませんが、親指の付け根下あたりから手首下5センチくらいまで、トータル10センチ位痛みます。 ところで、やはり整形外科への受診なのでしょうか。 それと、レントゲンなどを撮られたのでしょうか。 ・・・それにしても治らないときついですねぇ・・・。 シップを貼ると余計に痛むし・・・。