• ベストアンサー

腱鞘炎いつ治りますか?

仕事で物を掴む動作を何時間か続けていて 腱鞘炎になりました 麻酔科に行って、ひじ付近と手の甲の血管に 麻酔の薬(?)を注射しました 幾分か楽になりました。雑巾しぼり等あまり 痛くなくなったものの2週間経った今も 鍵をかけたりとか手をひねる動作をすると 痛くて動かせません 痛み止めも飲んでますが痛みが消えません 完全に痛くなくなるには1ヶ月以上かかるでしょうか? ちなみに手首をよく見ると腫れてます

noname#195593
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.1

こんばんは 私の経験からすると、腱鞘炎は患部を消炎鎮痛剤のシップ薬を はり、あまり動かさないようにしていると痛みは1~2週間で取れました。 それでも痛みが繰り返す時は、整形外科でステロイド剤(ケナコルトA)を注射してもらうと 直ぐに痛みは治まり、患部を動かしても、長期間痛みは出ませんでした。 それでも、腱鞘炎で痛みを繰り返すと手術が適応になります。 主治医の話ですと、局部麻酔で日帰り出来る簡単な手術?だそうです。 抜糸するまで水仕事とかは無理なようです。 あまり、痛みが止まらなければ、手術も考慮された方が良いかもしれません。 参考になれば

質問者

お礼

ありがとうございました 仕事で手首を使うので、湿布して1週間様子見る という事はできませんので もう1ヶ月以上経過して ようやく痛みが薄れてきました

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

使わなければ1週間程で治っていくかと思います。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

質問者

お礼

ありがとうございます 仕事で手を使いますので、1ヶ月経過して やっと痛みが薄れてきたところです