• 締切済み

ドゥケルバン症腱鞘切開術の術後について

ドゥケルバン症腱鞘切開術の術後について 先週、左手首ドゥケルバン症腱鞘切開術を受けました。 傷口は、2センチ程で、縫合ではなく、テープで接着しました。 まだ、腫れは残ってます。施術際の麻酔の注射による内出血が親指から、手首肘間の真ん中辺りまで広がっています…かなり、醜いですねぇ…。 そして、痛み。 腱鞘炎の痛みとは、また違う…捻ると≪ピキッ、ズキン!≫と…。 痛みを堪えて、出来るだけ動かしたほうが良い、と言われますが…動かすと、この痛みがあると思うと …なかなか、勇気が要ります。 一方では、あまり動かすと、腱鞘が飛び出す、とかで、安静にすべき…という意見の方もいらして…。 一般的に、腱鞘切開術の術後の痛みというのは、どの程度で、どの位の期間続くものなのでしょうか? そして、術後の過ごし方を、詳しくお教え頂きたいのですが。

  • kk828
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.2

おはようございます。 同じく主婦の方なのですね。 私の場合も洗い物が苦労しましたが、ゴム手袋で 何とか。。。。 洗濯も全自動で乾燥までしました。 案外干すときのハンガーを開けるだけでもズキッ!!と成りますよね。 ねじ開ける瓶も苦労しました。手首をひねる動作が大変ですね。 日中のあまり使わない時間帯は、サポーターの緩めのものをしていましたよ。 包帯をグルグル巻きにされていたほうが、固定され心地よいものですよね。 あまり早くから動かす事はしなかったです。 抜糸後も少し痛みはありましたから、ゆっくりなじませる感覚でしたよ。 この経験で、指が利かない方のことや高齢者のお気持ちが解りました。 スーパーで精算後、薄手のビニール袋を開けられずモタモタされてる高齢者のお手伝いは、すすんでするようになりました。 自分もいずれは同じように成るんですからお手伝いくらいは。。。 一ヶ月もしたら少しは傷の事も忘れて作業していますし、傷口も今は解らないくらい←4ヶ月目です。 しかし今は反対の指と、歩きすぎでアキレス腱のかかと近くが少々痛いのです^^ 加齢によるものなんだな~としみじみ。。。。 どうぞ余りあせらずお大事になさってくださいね。

kk828
質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅れてしまい、申しわけありませんでした。 手術から、2週間経ちますが…まだ、痛いですよね(^_^;)手術箇所も、歪に出っ張り… 引っ込むのかなぁ…と(・_・;)

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

術後の調子今はいかがでしょうか。 私は昨年暮れに手術をしました。 右手親指の付け根です。 雑草抜きで発症です。 バネ指の症状でしたし、仕事上指が効かないといけないので、いきなり手術をお願いしました。 初診から3日後です。 同時に手術された男性の様子を見ていましたが、人に依りかなり痛みの具合いが違う、治りの速度も違うと言うことです。 私は医師も驚くほど直りが早く、その方より早く抜糸も済み、今はもう完全に綺麗です。本当は同じ日に抜糸の予定だったそうです。 抜糸の時もその男性は痛みがまだあり、一週間伸ばしたそうです。 普段から傷病みしないほうなので、治りは早かったですよ。 しかし今は、その間に反対側の親指が初期の症状です。 かばい左の指を使いすぎたセイです。 モチロン内出血はありましたが、貴方様のように広くは無く指の先の関節までぐらいでした。 手術した後は、自然と開いた部分がくっつくのでその痛みもあると思いますよ。 一ヶ月でマシになる感じかしら。。。 私の場合は主婦で、仕事も手指をかなり使うしガーデニングで、いや5メートルの木の枝も切るのでガーデニングどころじゃないかも。。手指を酷使した結果でした。 我慢できない痛みなら治まるまでは、養生して余り使わないと良いです。 そして普段どおりゆっくりと使っていけば、負担にならないと思いますよ。私は医師に「手術したらサクサク使えますか?」と聞きました。 しばらくは痛みますのでお大事になさってください。

kk828
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。 …そうなんです、手術をしたら、抜糸後すぐに元通りになれる!…と思ったのが、あさはかでした…。 一か月位は、痛むんですね。そうですよね、小さいとは言え、身体にメスを入れたんですものね… 少し、安易に考えていた報いと思い、養生します。 痛いから、使わないようにしよう、家族も『おとなしくしてなさい』…と、有難く(?)言っては くれますが… 台所の溜まった洗いモノは、誰が洗うの?お洗濯は?お掃除は? …もう少し、躾けておくんだった…と悔やんでいます。 内出血が見えないようにサポーターをしてみたら、気のせいか、痛みも少し楽に感じます。 固定していた方がと良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 美容整形 全切開二重術

    3/17に大手美容外科の全切開二重術モニターを受けました。 15時に笑気麻酔を開始してから、結構待ちドクターが入室してから静脈注射を開始しました。 結局麻酔から覚めたのは20時ごろになっておりました。 オペ中は目の開閉をした記憶は全くなく、寝ていたと思います。 オペが終わり、鏡を見てびっくりしたのですが、明らかな左右差、腫れ、折り込みの差があると感じます。 右目は眼瞼下垂かのようなガチャピン目で半分以下の開きです。左目は折り込みが弱く感じます。 目を閉じるとそこまで切開線に左右差はなく、腫れが原因なだけかと思ってましたが、他の症例写真を見てもここまで目が酷い方を見たことがないのでとても不安です。 施術したドクター曰く、右目の腫れがひどいですが、腫れはいずれなくなるでしょうと、、 今は術後3日目なのでまだまだ腫れてる状態だとは思いますが、とにかく不安なためこちらで質問させていただきました。 似たような状態にあった方でもご教示願いたいです。 よろしくお願いします、

  • 手首の腱鞘炎

    左手首の腱鞘炎で困ってます。親指側ではなく、小指側の手首が痛みます。 2年前テニスのバックハンドボレーを、長時間続けた結果痛むようになりました。病院に行きましたが、治りません。今も少しだけ腫れがあります。 安静にしたほうがいいのか、使った方がいいのかわかりません。 もう一度、違う病院に行くべきなのでしょうか。

  • 腱鞘炎

    娘の手首の腱鞘炎についてお願いします。吹奏楽で打楽器やてまして腱鞘炎おこしてしまいました。1回目はギプスのような物で固定、2回、3回目は注射をしました。3週間くらい効くといわれました。ほんとに3週間くらい経つと痛くなります。楽器は止めてずいぶん経ちますが良くなりません。お医者様はこの次は切開だと言っていましたが出来れば切開はしたくないと思っています。何か良い方法ご存じの方教えてください。お願いします。

  • 腱鞘炎の症状について

    先日、ゴルフに行った次の日にいきなり手首が痛くなりました。 ラウンド中は全く痛みはありませんでした。 腱鞘炎カナ?と思っているのですが、 腱鞘炎ってどんな症状なのでしょうか? 私の痛みは、 右手首の「くるぶし」の側面あたりに痛みがあります。 手首を動かしていると 骨が引っ掛かる感じがして痛みが走ります。 その際、指をポキポキ鳴らす時みたいに パッキと音がします。この時、結構痛いです。 安静にしていると痛みはありませんし、腫れもありません。 また、痛みが出てからボールは打ってませんが、 ゴルフスイングをしても特に痛みは気になりません。 多分、ボールを打てると思います。 でも、腕立て伏せの姿勢で手首に負担をかけると痛いです。 押して開ける扉を右手で押すと痛いです。 接骨院に行けばいいのですが、 腱鞘炎はなかなか治らず、 湿布を渡されて安静にするようにと言われるだけと聞きます。 これは腱鞘炎なのでしょうか? 私と似たような症状になった方、いらっしゃいますか?

  • 腱鞘炎について

    家内が、子供が産れ抱くようになってから手首の関節(親指の付け根?)が痛いと 言うようになりました。 知人には「腱鞘炎だ」と言われ、また「我慢できるなら特に治療は必要ない」と聞きました。 また別の人からは「注射1本で痛みがなくなる」とも聞きました。 家内は「時々痛いだけだから、できれば病院には行きたくない」と言っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・腱鞘炎とはとくに治療する必要はないものなのでしょうか? ・本当に注射1本で直るものなのでしょうか? 特にご経験者・ご専門の方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 本当に腱鞘炎?

    本当に腱鞘炎? 画像を載せました。 画像の手首の印しした部分が今だに腫れています。 整形外科で受診し腱鞘炎と言われ、注射とオステラックという薬とモーラステープで、手首を板で固定し、ギシギシ感や痛みも少なくなり、病院も後は湿布でOKて言われました。 腫れが引きませんが、なんででしょう(*_*) 痛みわ最初ほどありません。普通に生活できます。

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 雌猫の避妊術後の傷口の開き

    雌猫の避妊手術を今年の6月初旬に行いまして、 術後服を着せ、傷口の保護に充分に気をつけ、2週間後に抜糸を行いました、傷口もキレイですと獣医に言われ、食欲もあり元気にしていたので、安心していましたが、術後約一ヶ月程過ぎた、7月に傷口の開きを見つけ、約5mm以上程開いおり、原因が分からず、至急、かかり付けの病院に連れて行った所、獣医は首をかしげ悩んでいる状態で、明確な説明はなく、とりあえず、傷口の消毒と注射をして、抗生剤(パセトシン細粒50mg)を1日2回(10日分)の処置でした、その後の処置については、全身麻酔をかけ、傷口を開き消毒をし又縫合するか、とりあえず様子をもてそのまま縫合せず、注射と抗生剤で様子を見ていくのか、獣医は処置に困った様子で、翌日又病院へ行く事になっていますが、又全身麻酔をかけ手術となると、猫の体への負担が大きく心配でたまりません。この獣医に委ねるのがとても不安になってきました。どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 腱鞘炎いつ治りますか?

    仕事で物を掴む動作を何時間か続けていて 腱鞘炎になりました 麻酔科に行って、ひじ付近と手の甲の血管に 麻酔の薬(?)を注射しました 幾分か楽になりました。雑巾しぼり等あまり 痛くなくなったものの2週間経った今も 鍵をかけたりとか手をひねる動作をすると 痛くて動かせません 痛み止めも飲んでますが痛みが消えません 完全に痛くなくなるには1ヶ月以上かかるでしょうか? ちなみに手首をよく見ると腫れてます

専門家に質問してみよう