• 締切済み

腱鞘炎

娘の手首の腱鞘炎についてお願いします。吹奏楽で打楽器やてまして腱鞘炎おこしてしまいました。1回目はギプスのような物で固定、2回、3回目は注射をしました。3週間くらい効くといわれました。ほんとに3週間くらい経つと痛くなります。楽器は止めてずいぶん経ちますが良くなりません。お医者様はこの次は切開だと言っていましたが出来れば切開はしたくないと思っています。何か良い方法ご存じの方教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.2

 関節付近には「腱鞘」という腱が通るトンネルのような構造のものがあります。関節を動かす時にはこの腱鞘と腱とが擦れ合います。力を入れた状態でこれらを擦れ合わせると、その摩擦によって「腱鞘炎」を起こします。現在行われている治療のように、特に痛みが強い時は炎症も強く起こっているため、局所の炎症を抑えるためにしばしば注射をしますが、基本的に炎症を抑えるには「局所の安静」が必要です。例えば「風邪」をひいた時、体を休めず仕事を続ければ風邪が治りにくいのと同じで、今回の場合もその部分が「風邪をひいた」と考えてください。その状態であれば、たとえ打楽器を止めたとしても普段の生活で手首を使っているだけでも炎症は治まりにくいです。日常生活で心がけることとしては、手首の安静を保つためにゴルファーやボウリングの選手が使用している「リストバンド」のような装具を試されてはいかがでしょうか。これを使用することで強制的に手首を固定することが出来ます。病院でも装具を取り扱っていますので、再度整形外科を受診されてみてはいかがですか。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.1

手術で確実に100%治るというのであれば手術も可でしょうが、この世に確実はないので主治医の方とよく相談してください。 打楽器をやっていても腱鞘炎にならない人もいます。もしかしたら娘さんは人一倍のがんばりやさんで知らないうちに無理を重ねたのでしょうね。楽器をやめても良くならないなら、普段の生活でも知らずにがんばって字/絵を書いたり、物を持ったりしているのでしょう。がんばったときに腕や手首に力が入ってしまい腱鞘炎を引き起こしていると考えられます。(がんばる努力より、工夫する努力のほうが長期的に見て上手くいきます。) 普段の動作で、腕や手首の力を抜いて体全体で書いたり物を持ったりできるように工夫・気をつけると良いと思います。お近くにフェルデンクライスメソッドやアレキサンダーテクニックの教室や施術所があればそこに行くことを勧めます。以下のサイトが役にたてばと思います。

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/

関連するQ&A

  • 親指の付け根の腱鞘炎

    数年ほど前から手首の腱鞘炎に悩んでいます。 最初に痛みを覚えたときは、湿布をしばらくはっていると痛みがなくなりました。 それからはたまに痛みの出る程度で大丈夫だったのですが、1年前に痛みが再発したときは違いました。痛みがなかなかひかず、病院へ行って、塗り薬とテーピングで治療しましたが、全く効果がなく、最終的にギプスを2週間固定の後、リハビリを経て、また痛みはひきました。 しかし、また、先週から痛みが発生し、さて病院へ行くべきか悩みながらネットで色々調べていました。 今回の痛みの感じは前回と全く同じで、また塗り薬でもなおらず、結局、ギプスで固定して安静にすれば気付けば痛みは大丈夫ですとなるのではないかと思います。インターネットなどにも手首の腱鞘炎には、安静が大事だと書かれていますし、また前回同様、ギプスで固定すればなおるのだと思います。しかし、これから毎年このような症状に悩まされる可能性はかなり大で、そのたびに病院へ行って、去年と同じ事を繰り返すのでは耐えきれません。また、痛みにも耐えきれないです。 とりあえず、現在生活にかなり支障の出る状態なので、明日病院へ行って、ギプスでの固定をお願いしようと思っています。去年もそれでかなり楽になりましたので。ですが、それは今のための事で、これからどうすべきなのか医者とも相談しなければと思ってます。 が、その前に経験者の方はどうされたのかを聞きたいんです。同じような経験のある方、どうか、どうされたかお聞かせください。手術と言う道を探るべきなのか、それとも、少し、忙しくなくなれば、なおるからと思って、痛みを無視すべきか、それとも毎年この時期に病院通いを続けるべきなのか? 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 腱鞘炎が治りません

    3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。 今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか? 今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

  • 本当に腱鞘炎?

    本当に腱鞘炎? 画像を載せました。 画像の手首の印しした部分が今だに腫れています。 整形外科で受診し腱鞘炎と言われ、注射とオステラックという薬とモーラステープで、手首を板で固定し、ギシギシ感や痛みも少なくなり、病院も後は湿布でOKて言われました。 腫れが引きませんが、なんででしょう(*_*) 痛みわ最初ほどありません。普通に生活できます。

  • 腱鞘炎がひどく、助けてください

    手首の腱鞘炎がひどく、日常生活に非常に困っております。 発症は、今年の1月で、子供の世話をしているうちに、利き腕の右手首が腱鞘炎になり、近所の整形外科へ通いました。 注射をされ、モーラステープと、塗り薬をもらい、安静にしておけとの指示でした。 その後も改善しないので、再度診察を受けたところ、レーザー治療を勧められました。 手首を固定するサポーターを処方してほしいと依頼しましたが、そんなものはないと言われ、 レーザー治療も、患部に15秒間×4箇所当てる、たった1分のもので、数日通いましたが、まったく効果というか実感がなく、 本当に効果があるのか疑問だったので、別の病院に変えました。 その病院では、手首を固定するサポーターというか、コルセットのようなものを支給してくれましたが、 注射はしてくれず、ひたすらレーザー治療をさせられます。患部付近の3箇所を、5分×3=15分です。 ちなみに、病名はドケルバン病とのこと。 利き腕の疾患であり、また海外出張など多く、重い荷物を運んだりしており、日に日に症状が悪化してしまい、 現在では、ペンを持つ、シャツのボタンを留める、ズボンのチャックを上げる、歯を磨く、玄関の鍵を閉めるなど、 日常のあらゆる場面で稲妻のような激痛が走るほどひどい状況です。 発症当初は、そこまで痛くなかったのですが、現在は電気が走るような激痛が襲い、とても辛いです。 仕事にも影響が出てしまい、家族にも迷惑がかかるため、医者には手術をしてほしいと言いましたが、 ふつう手術は、1年ぐらい治らない人にするもので、まだ4ヶ月ならあと半年くらいは頑張りなさい、と言われました。 ここからが相談なのですが、 1.このような症状は、本当に腱鞘炎(ドケルバン病)なのでしょうか。新たな別の疾患になってしまったのか。 2.仕事が忙しく週に2回しかレーザー治療できませんが、本当にレーザー治療で完治するのでしょうか。 3.別の医者に変えて、手術してもらうことは可能でしょうか。 申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腱鞘炎(けんしょうえん)の手術費用

    今年の春頃から何年かぶりに右手首の腱鞘炎が復活し、痛みに悩まされています。 以前なった時は注射ですぐ治ったのですが、今回は何度注射しても痛みがすぐにぶり返してきます。 痛みが出始めてから整形外科に行き、処方してもらったぬり薬をぬったり、リストバンドをつけたりと、なるべく手首に負担をかけないように気をつけてはいますが、頼みの注射で治療効果が出ていないので、後は腱鞘切開手術しかないかなと思っています。 切開手術した場合、費用はどのくらいかかるものでしょうか? 経験された方などのアドバイスをお待ちしております。

  • ドゥケルバン症腱鞘切開術の術後について

    ドゥケルバン症腱鞘切開術の術後について 先週、左手首ドゥケルバン症腱鞘切開術を受けました。 傷口は、2センチ程で、縫合ではなく、テープで接着しました。 まだ、腫れは残ってます。施術際の麻酔の注射による内出血が親指から、手首肘間の真ん中辺りまで広がっています…かなり、醜いですねぇ…。 そして、痛み。 腱鞘炎の痛みとは、また違う…捻ると≪ピキッ、ズキン!≫と…。 痛みを堪えて、出来るだけ動かしたほうが良い、と言われますが…動かすと、この痛みがあると思うと …なかなか、勇気が要ります。 一方では、あまり動かすと、腱鞘が飛び出す、とかで、安静にすべき…という意見の方もいらして…。 一般的に、腱鞘切開術の術後の痛みというのは、どの程度で、どの位の期間続くものなのでしょうか? そして、術後の過ごし方を、詳しくお教え頂きたいのですが。

  • 腱鞘炎について

    家内が、子供が産れ抱くようになってから手首の関節(親指の付け根?)が痛いと 言うようになりました。 知人には「腱鞘炎だ」と言われ、また「我慢できるなら特に治療は必要ない」と聞きました。 また別の人からは「注射1本で痛みがなくなる」とも聞きました。 家内は「時々痛いだけだから、できれば病院には行きたくない」と言っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・腱鞘炎とはとくに治療する必要はないものなのでしょうか? ・本当に注射1本で直るものなのでしょうか? 特にご経験者・ご専門の方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 腱鞘炎の効率的な治し方を教えて下さい。

    テニスを愛好する社会人です。手首の外側に腱鞘炎を患ってもう一年半になります。 医者に見せた所、腱鞘炎は固定するしか治療法は無いということで、シップと 塗り薬をもらっっておしまいでした。 仕事柄、PCを多用するので手首を固定しっぱなしにはできず、 週末じっとしているのも嫌なので騙し騙しテニスをしています。 なんとか効果的に治す方法は無いのでしょうか? わがままな希望かもしれませんが、本人は結構切実です。

  • 腱鞘炎いつ治りますか?

    仕事で物を掴む動作を何時間か続けていて 腱鞘炎になりました 麻酔科に行って、ひじ付近と手の甲の血管に 麻酔の薬(?)を注射しました 幾分か楽になりました。雑巾しぼり等あまり 痛くなくなったものの2週間経った今も 鍵をかけたりとか手をひねる動作をすると 痛くて動かせません 痛み止めも飲んでますが痛みが消えません 完全に痛くなくなるには1ヶ月以上かかるでしょうか? ちなみに手首をよく見ると腫れてます

専門家に質問してみよう