腱鞘炎が治らない?時間と治療法について知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 腱鞘炎で痛みが続いている場合、治療には時間がかかることがあります。
  • 無理に使いすぎず、休息を取ることが重要です。
  • 専門の医師に相談して適切な治療法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

腱鞘炎が治りません

3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。 今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか? 今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おととし、なりを潜めていた腱鞘炎が再発・悪化したので、なるべく手首を動かさないようにリストバンド(目立たせ、自分に注意を促す意味もあり)をしたり、手首固定用の医療バンドみたいなものを使用したりして保護していましたが、ちっとも治らないので年末に腱鞘炎(ドゥ・ケルバン)の手術をしました。 以前なった時は注射ですぐ治っていたのですが、この時は何度注射を打っても効果がなかった(きちんと腱に注射されないと効果がないらしい)ので、医師に手術が出来る専門医がいる病院を紹介してもらいました。 病院HPや、外来予約TELした際に執刀する専門医を確認、診察したのち、やはり手術することを選択しました。 整形外科で手首の専門医というのは少ないらしく、私の場合はたまたま紹介していただいた病院の医師が「ドゥ・ケルバン手術」の経験が豊富で、この地域では権威的存在だったのもラッキーだったかもしれません。 手術は日帰り手術で時間は約30分ほど。局所麻酔をして、血圧測定時のゴムチューブのようなもので腕をしばって血流を一時的に止め、その間に処置するものでした。金銭的にも初診から最後まで総額3万~4万円程度で済みました。※生命保険の手術特約が降りたので、最終的にはプラスでしたが(笑) 傷口は1cm~1.5cm程度。跡が目立たないようにと、縫い口を皮膚の内側に処置していただいたおかげで、術後1年半ほど経過した現在は、白い線が一本薄く見える程度です。術後の再発はほとんど無いとのこと。 手術当日の帰りは包帯ぐるぐるで「見た目大げさ」な状態でしたが、数日後ガーゼ交換した帰りは「絆創膏」でした(笑)抜糸は2週間後です。 海外ということで、医療環境や術式・治療方針も国内とは異なるかも知れませんが、外科的処置の方法もあるということでお伝えしました。今後の治療の参考になれば幸いです。 腱鞘炎は慢性化しやすいらしいので、一度ご担当の医師に相談されてはいかがでしょうか? 参考になりそうなHPを見つけましたので、URLを付けておきますね。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/top.html
dynamik
質問者

お礼

URLパパッとみましたけど、やはり怖い病気なんですねえ・・・なんとなく既に慢性化してた気がしてたんですよ・・・正直これが保険でおりるのか怪しいし。でも、肘まで腫れてないからドゥケルバンではないと医師には言われたんですよね。あの、手首の骨のとこだけが痛いんです。別の医師に行ったほうが良さそうですね。今の医師はどうしても注射を打ってくれないんで。 貴重な経験談ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • akh567
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

n

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

手首だけではなく肘から巻くテーピングがお勧めです。海外がどちらかわかりませんが、病院や薬局というよりもスポーツ用品店の方が在庫があるかもしれません。また、↓のサイトにもありますが、手首用のサポーター(親指と残りの指が分かれているミトンの先がないようなタイプ)を使われると、支えにもなりますし着脱が楽ちんです。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/kotei.htm
dynamik
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 もちろん、手はなるべく使わないようにしているし、サポーター等も使っています。滞在国は一応、先進国です。。。 ただ、今回は質問にもあるとおりこのまま続けたらどうなるとか、少し専門的なアドバイスが欲しかったため投稿させていただいたので、回答はちょっと的外れな感じです。悪しからず・・・気持ちはありがたいです。

  • akh567
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして、私も腱鞘炎で、病院の先生にどうやったら治るかを聞いたら・・・使わないでください。とのことでした。 手なので、お子さんもいらっしゃるそうなので、使わないわけにはいkないでしょうけど、出来るだけ休ませることと、手首にテーピングを巻くと少し楽ですよ。 巻き方:あまり伸縮性のないテーピングで、手をパーにして出来るだけ広げた状態で、手首に二周位巻く。

dynamik
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 もちろん、手はなるべく使わないようにしているし、サポーター等も使っています。滞在国は一応、先進国です。。。 ただ、今回は質問にもあるとおりこのまま続けたらどうなるとか、少し専門的なアドバイスが欲しかったため投稿させていただいたので、回答はちょっと的外れな感じです。悪しからず・・・気持ちはありがたいです。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎について

    腱鞘炎について 数ヶ月前から手首に痛みを感じていたのですが、ここ最近痛みが増してきました。8ヶ月になる息子を毎日長時間抱っこしてるからか、どうやら腱鞘炎になりました。(gooで調べました) 治療法は外用薬と内服薬と書いてあるんですが、授乳中なので内服薬は大丈夫なのかと心配になりました。もしダメなら病院には行かず自力で治そうと思うのですが、わかる方いましたら教えていただけますか?

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

  • 腱鞘炎について

    腱鞘炎について ここ最近ずっと左肘がものをとろうと手を伸ばした時や、ちょっとものを持ち上げた時、ドアを開けようとした時などに痛く、また肘の外側の骨を触ると痛いので整形外科に行ったところ、腱鞘炎でしょう、という診断でした。 原因はたぶんパソコン入力の際の腕の向きだと言われました。 湿布をもらい毎日貼って、教えてもらったストレッチ?をたまーにやっていたのですが、こんどは急に左手首も痛くなりました。 こちらは骨に痛みはありませんが、手首の曲げ伸ばしで痛みを伴います。 仕事柄ほぼずっとパソコン作業のうえ、自宅でも平均2時間程度はパソコンを触っています。 ですが、利き腕ではないので、入力以外では左手は使っていません。 今は痛みがあるので、できるだけ右手を使っていますが、右手は利き腕なので、今後傷めないとも限らない(以前に右手首が腱鞘炎になったこともあるし、捻挫をしたこともあります。)し、ラケットスポーツをしているので、右手を痛めると、絶望的のため、本来は右腕は使いたくないくらいです。 ですが、パソコンを触らないわけにはいかないので、腱鞘炎にならないためのコツや、ぐっとなんかがあったら、教えていただきたいです。

  • 腱鞘炎いつ治りますか?

    仕事で物を掴む動作を何時間か続けていて 腱鞘炎になりました 麻酔科に行って、ひじ付近と手の甲の血管に 麻酔の薬(?)を注射しました 幾分か楽になりました。雑巾しぼり等あまり 痛くなくなったものの2週間経った今も 鍵をかけたりとか手をひねる動作をすると 痛くて動かせません 痛み止めも飲んでますが痛みが消えません 完全に痛くなくなるには1ヶ月以上かかるでしょうか? ちなみに手首をよく見ると腫れてます

  • 腱鞘炎になった

    中2、バスケ部です。 右手首の外側が痛く、顧問の先生に相談したら、腱鞘炎だと言われました。 でも、ワンハンドでもないので、原因は自分でも分かりません。 腱鞘炎の時は、整形外科などに行ったほうがよいのでしょうか? 今は、湿布を貼っているだけで、部活は左手だけでシュートの練習をしたりしています。 普通に生活するにしても、曲げたり、力をかけたりすると痛いので、なるべく右手は使わないようにしています。

  • これって腱鞘炎ですか?

    今日部活(バド部です)でプッシュ練習をするとき手首を素早く回して打つやり方を練習したのですが その練習をしてから右手首と右手の甲(右利き)ぐわーっと重い感じになりました そうなったのは確か午前11時くらいだったのですが今も右手首と右手の甲に変な感覚が残っていて 左手首は自力でほぼ90度に曲げることが出来るのですが 右手首は自力で45度くらいまでしか曲がらなくなりました(外側に曲げてます) 曲がらない状態から自力でもっと曲げようとすると若干痛くてぷるぷる震えてきます指が 前に手首を伸ばして打つと腱鞘炎になるって聞いたんですが... これは腱鞘炎? 手首曲がらなくて焦ってますどうしましょう

  • 腱鞘炎の治療について

    昨年6月に腱鞘炎になりました(左手でドケルバン腱鞘炎)。 最初の病院では2ヶ月間、湿布薬しか出されず全く快方に向かわなかったので、8月に病院を変えました。そこでステロイド注射を打ってもらったところ、翌日には嘘のように痛みが消え、完治したと思っていました。それ以降、自分でも意識して無理しないように努めていたつもりですが、利き腕のせいもあり、会社での仕事の大半はPCを使用しているため無意識に酷使していたのかもしれません。 昨年末には、注射を打った患部が青白く変色してきたことに気づきましたが、痛みは無かったのでそのまま過ごしてきました。ところが2月下旬くらいから痛みが再発し、現在に至っています(現時点では変色した患部も元の色に戻っています)。 今回教えていただきたい点ですが、 ステロイド注射は「痛み止め」であり、一時しのぎにしかならないのでしょうか?また、どんどん注射を打つサイクルが短くなるとか、副作用が結構あるような話を聞いたことがありますので、これを機に鍼灸院へ行くとか、他の治療法へ変更すべきなのか正直迷っています。 注射を打った当時、医者からは 「2、3回注射すれば、ほぼ問題なくなるはず」と聞いていました。 ご経験のある方、または本症例に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 腱鞘炎治すには

    絵を描く事が生きがいの薬学志望の大学受験生です。 将来は薬剤師として働きながら趣味や副業(現時点でも一応お誘いがくるようになったんですよ~)として絵を描きたいと思っています。 元々進学校に通っているため課題や授業でもフルに手を使ったり、何時間もぶっ続けで絵を描くような生活をおくってはいたのですが…情けないことに学園祭の仕事を請け負い過ぎて腱鞘炎になってしまいました。 一番重症なのが右手小指で、右手は人差し指以外は調子がとても悪いです。 病院で診てもらったところ、ドケルバン症とバネ指だと診断されました。 ペンも箸も持てないので、2週間は安静にしているのですが、手首と親指はだいぶいい気がするものの、そのほかは良くなるどころか… 一ヶ月(その間に定期試験を挟んで)の間は本当に寝ず休まず授業の合間も描いていたので、このままだともうすぐ受験勉強2ヶ月のブランクなんて恐ろしいことになってしまうので、心底困り果てています。 ネットをみてみると、「治すのは年単位」「使うとまたすぐ再発する」などと記述してあり、とても不安です。手に頑張ってもらうのは、まだまだこれからなのに…このままでは授業受けられないどころか、人生破綻してしまいます… 今すぐ治す方法はないのでしょうか? 腱鞘内注射や手術がどの程度の効力を齎してくれるのか、リスクなどもあれば教えて欲しいです。 また、インスリンは内服出来ないのでしょうか…? 採血でビビってるような私には到底耐えられる気がしません(しかも4回も!)し、インスリンの副作用についても短期間なら胃薬と服用すれば問題ないようですし… 注射の痛みに耐えても一時的にしか効力がないのではないかという懸念もあります。 心身ともにかなりきついです。回答よろしくお願いします!

  • 腱鞘炎治療

    今まで腱鞘炎で注射を受けました。 以前治療を受けた医院では、翌日から動いて良いと言われました。 約一年後、別の医院違う部位で注射を受けたときは、全治1ヶ月と言われました。 一般的に、腱鞘炎は、注射で治療した場合、どの位の期間安静が必要でしょうか?

  • 右手首の腱鞘炎

    就職活動中の40半ばの女性です。 一ヵ月半ほど前から右手首が痛く、三週間ほど前に整形外科でレントゲンをとり腱鞘炎だと判明しました。 シップと痛み止めと胃薬をくれ、我慢できない痛みだったら注射をするけど、初診だから様子を見ようと言われました。 薬を飲み続けていますが一向に痛みが治まりません。 妹に聞くと内職をしているときなり、しばらくほうっておいたら直ったといっておりますが、人によって違うのでしょうか。 原因は就職活動のためパソコンのスキルアップをしている以外に考えられません。 でも一日二時間以下です。 なるべく使わないようにといわれていますが、右手であり不可能です。 このまま様子を見るしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう