• 締切済み

腱鞘炎について

腱鞘炎について 数ヶ月前から手首に痛みを感じていたのですが、ここ最近痛みが増してきました。8ヶ月になる息子を毎日長時間抱っこしてるからか、どうやら腱鞘炎になりました。(gooで調べました) 治療法は外用薬と内服薬と書いてあるんですが、授乳中なので内服薬は大丈夫なのかと心配になりました。もしダメなら病院には行かず自力で治そうと思うのですが、わかる方いましたら教えていただけますか?

noname#122683
  • 病気

みんなの回答

• SSSblue
回答No.3

第一子の育児で手首が痛いとなれば、ドゥケルバン病が疑わしいですね。 整形外科にて診断と治療をしてください。 早期の段階だと下のURLにもありますがステロイド注射が良く効きます。 参考http://www.po-ac.jp/symptom_library/hand_04.html 「ドゥケルバン病」「ドゥケルバン腱鞘炎」で検索して情報を探すと良いでしょう。 一般的に育児中の腱鞘炎は自力で治すのはむずかしいです。 固定して安静にすれば治りますが、使っていてはいつまで経ってもよくなりません。 要するに、お子さんを抱っこするのをやめなければ改善は難しいということになります。 抱っこ、やめられませんよね。

• o120441222
回答No.2

>どうやら腱鞘炎になりました。(gooで調べました) であれば腱鞘炎かどうか分からないので、詳しいアドバイスは難しいです。 腱鞘炎と診断されればお薬の他に、鍼治療がよく効くと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 まずは病院で正しい診断をお受けになってください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 腱鞘炎は、自力で治すのはなかなか難しいです。 医師の治療が必要です。医師にかかる際に、必ず授乳中である旨を必ずお伝えください。問題ない治療法をとってくださるはずです。 お大事になさってください。

質問者

お礼

やはり、そうなんですね… 明日にでも受診してみます。ありがとございました!