• 締切済み

腱鞘炎について

腱鞘炎について 数ヶ月前から手首に痛みを感じていたのですが、ここ最近痛みが増してきました。8ヶ月になる息子を毎日長時間抱っこしてるからか、どうやら腱鞘炎になりました。(gooで調べました) 治療法は外用薬と内服薬と書いてあるんですが、授乳中なので内服薬は大丈夫なのかと心配になりました。もしダメなら病院には行かず自力で治そうと思うのですが、わかる方いましたら教えていただけますか?

noname#122683
noname#122683
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.3

第一子の育児で手首が痛いとなれば、ドゥケルバン病が疑わしいですね。 整形外科にて診断と治療をしてください。 早期の段階だと下のURLにもありますがステロイド注射が良く効きます。 参考http://www.po-ac.jp/symptom_library/hand_04.html 「ドゥケルバン病」「ドゥケルバン腱鞘炎」で検索して情報を探すと良いでしょう。 一般的に育児中の腱鞘炎は自力で治すのはむずかしいです。 固定して安静にすれば治りますが、使っていてはいつまで経ってもよくなりません。 要するに、お子さんを抱っこするのをやめなければ改善は難しいということになります。 抱っこ、やめられませんよね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>どうやら腱鞘炎になりました。(gooで調べました) であれば腱鞘炎かどうか分からないので、詳しいアドバイスは難しいです。 腱鞘炎と診断されればお薬の他に、鍼治療がよく効くと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 まずは病院で正しい診断をお受けになってください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 腱鞘炎は、自力で治すのはなかなか難しいです。 医師の治療が必要です。医師にかかる際に、必ず授乳中である旨を必ずお伝えください。問題ない治療法をとってくださるはずです。 お大事になさってください。

noname#122683
質問者

お礼

やはり、そうなんですね… 明日にでも受診してみます。ありがとございました!

関連するQ&A

  • 腱鞘炎

    パソコンのしすぎで腱鞘炎になってしまったようです。 整形外科に行き、電気治療をしてもらい飲み薬と貼り薬も もらいましたが、治らないんです。 親指から手首にかけての腱を痛めてしまっているようです。 実は腱鞘炎は以前にもなったことがあり、しばらく休ませると 治ったのですが、今回は病院へ行っても控えめにしてはいましたが 休まずにいたので・・・。 今は極力手を使わないよう気をつけて過ごしています。 腱鞘炎にいい治療法はないでしょうか? 早く治したいのですが・・・

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

  • だっこのし過ぎで腱鞘炎になってしまいました

     7ヶ月のチビの母です。  チビはだっこが大好きで抱いてやると喜ぶので、楽しくてついつい私もだっこをし過ぎてしまい、手首に違和感を感じていましたが、そのまま放っておいてしまいました。 痛くてどうしようもなくなって病院にいくと、腱鞘炎とのことで、今、2ヶ月リハビリに通っていますが、痛みがマシになった程度です。  たかが手首の痛みくらい・・・となめていましたが、仕事復帰が近づくにつれ、ペンも持てないような今の状況で焦っていますが、リハビリに地道に毎日通っているだけです。  同じようなご経験のある方、どのようにして直されましたか、また、いろいろなアドバイスがあればお教えください。

  • 抱っこのし過ぎで腱鞘炎に・・・

    腱鞘炎についての質問です。 3月に双子を出産し、抱っこ抱っこの毎日で右手首が腱鞘炎になってしまいました。 週末に病院に行く予定をしていたのですが、思いがけず預かっていただく事ができ、水曜日に近所の整形外科に行く事ができました。 「2ヶ月の双子がいて授乳中である」ことを告げると湿布薬のみの処置でした。 湿布をはったところ、当日中にかぶれてしまい湿布をはったところ全体に赤い湿疹ができてしまいました。 湿布もできず痛みもひどくなってきたので、昨日もう一度病院に行ってきました。腱鞘炎の注射は授乳中はしてはいけないのでしょうか? 知り合いの助産師さんは以前「タミフル以外なら大丈夫」といっていました。 ですので、出産した病院に問い合わせてみると「整形外科医の指示に従ってください」とのことでした。 整形外科の先生は「注射後の3日間は授乳は禁止。」 「当日は水を触れない」「4.5回注射をしないと治らない」と言われました。 私自身、母乳の出が少ないので3日間も休むと出ない可能性があります。 それも心配で・・・。 今、注射をすべきか悩んでいます。 お薬の内容も聞いています。リンデロンとロカインといいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

  • 腱鞘炎はどこに行けばよいですか?

    赤ちゃんの抱っこのし過ぎで 手首と指が腱鞘炎になってしまいました。 初めてなったので、どういう病院に行けばいいのか わかりません。 整形外科か接骨院なのでしょうか? どちらに行けばいいのでしょう? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎になってしまいました。

    赤ちゃんの抱っこのしすぎで、右手が腱鞘炎になってしまいました。 病院へ行って治療するにしても、病院へ行く時間がなかなかとれなくて、 今は常に抱っこなので結局なおりにくい気がします。 抱っこの育児が一段落したら、ほっておいて自然になおるものですか? きちんと病院へ行ったほうがいいでしょうか? 今からできることを教えてください。

  • 抱っこで腱鞘炎

    4歳と1歳2ヶ月の息子の母です。4歳の長男は幼稚園に通っているのですが、片道10分くらいの距離を毎日歩いて登園しています。長男はとても甘えん坊で、よく「ママおんぶ」と要求してきます。下の子を乗せたベビーカーを押しながらなので片手しかおんぶができないため、どうしても途中で降ろしてしまいます。歩くように促すと息子は「最後までおんぶしろ」と泣き喚き、幼稚園に着いても不機嫌で先生に苛立ちをぶつけ、怒鳴りまくります。 下の子が生まれたことによる赤ちゃん返りもあり、寂しさから来る行動なのかとは思っていますが、私自身も下の子の育児に追われ、長男にはなかなか甘やかせてあげていないように思います。 先生方にも迷惑をかけてしまうので、こうなったらとことん息子の要求に応えてあげようと思っています。ちなみに帰りもおんぶしろと要求してきます。息子は小柄ですが、体重は14キロです。 そこで質問なのですが、よく抱っこのしすぎで腱鞘炎になったという話しを聞きます。このくらいの距離でも、毎日おんぶをしていたら腱鞘炎になりますか?腱鞘炎になったことがないので、正直あまり無理はしたくはないのですが、なるべくなら応えてあげたいので。実際に育児で腱鞘炎になったことがある方、どのくらいの時間、期間で腱鞘炎になりましたか? 会社勤めをしていた時に(事務職、パソコン使用)手首が痛くなったことがあったのですが、これは腱鞘炎でしょうか?

  • 腱鞘炎が治りません

    3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。 今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか? 今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

  • 腱鞘炎でしょうか?

    30代の♀です。 1~2年くらい前から「手首が痛いなぁ」って思う日があったのですが、そんなに痛まないので(気づくと、ちょっとズンズンする感じ?)放っておきました。子供が1歳半とまだ小さいので抱っこしたりしているうちに、ここ数ヶ月本気で痛くなってきました。 ●親指や人差し指を動かすと痛い ●手首を触っても痛い ●手首をしばらく動かさないで、数十分/数時間後に動かすと激痛(寝返りの時に飛び起きる程) 神経が痛いのか、骨が痛いのか、よく分かりません。これ、腱鞘炎ですか?どうやったら治りやすいでしょうか??

  • 両手首が腱鞘炎。

    4ヶ月の子供がいます。2ヶ月ほど前から両手首が痛み出し、1ヶ月前からは激痛です。 整形外科で診てもらったところ、育児による腱鞘炎とのことでした。そこでは、ホットパックという温熱治療をするので通院するよう言われましたが、通う時間がなく、痛み止めと湿布で過ごしてきました。 しかし、症状はどんどん悪くなるいっぽうで、最近は動かさなくても痛むし、自分の身の回りこと(着替え、歯磨きなどいろいろ)すら、激痛のためにできなくなってきてしまい、思うようにできないイライラで、どうしようもない状態です。 なんとか、痛みがマシになればと思い、ネットでも調べ、 お灸、保冷剤で冷やす、バンテリン塗る、などしたのですが、よくなりません。 育児で腱鞘炎になった方の体験談なども見ましたが、私のように両方ひどい症状になったという話が見当たらず、どうすべきか分かりません。 育児は気合でやってますが、授乳のとき子供がのけぞったりするとものすごい激痛が走り、落としそうになってこわいですし、だんだん起きている時間が長くなってきてるのに、抱っこして遊んであげることもなかなかできず、自己嫌悪に陥ってます。 ひどい症状だと、注射・手術で治療するということですが、一時的にでも両手が使えなくなったら・・・と心配で踏み切れません。 夕ご飯も作れず、主人にはずっと外食やらテイクアウト品やらで済ませてもらっており、日々自分がダメな人間のように思えてきます。 私と同じような症状になり、克服された方、また、コレが効いたなどの情報をお持ちの方、こうしたらいいんじゃないかと教えてくださる方、どなたでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう