右手首の腱鞘炎の痛み、原因と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 右手首の腱鞘炎の症状に悩む就職活動中の40半ばの女性。整形外科で診察を受けたが、薬を飲み続けても痛みが治まらず悩んでいる。
  • 妹の話では、内職中に発症し、一時的に治ったとのこと。しかし、人によって症状や治り方は異なるため、自分の場合にはどうなのか不安がある。
  • 症状の原因は就職活動に伴うパソコン作業での手首の負担と考えられるが、毎日の生活や仕事に支障が出るため、このまま様子を見るのか他の対策を考えるべきなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

右手首の腱鞘炎

就職活動中の40半ばの女性です。 一ヵ月半ほど前から右手首が痛く、三週間ほど前に整形外科でレントゲンをとり腱鞘炎だと判明しました。 シップと痛み止めと胃薬をくれ、我慢できない痛みだったら注射をするけど、初診だから様子を見ようと言われました。 薬を飲み続けていますが一向に痛みが治まりません。 妹に聞くと内職をしているときなり、しばらくほうっておいたら直ったといっておりますが、人によって違うのでしょうか。 原因は就職活動のためパソコンのスキルアップをしている以外に考えられません。 でも一日二時間以下です。 なるべく使わないようにといわれていますが、右手であり不可能です。 このまま様子を見るしかないのでしょうか。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.7

No.2です。 >総合病院の整形外科に受診しましたがレントゲンをとり先に申しました 指の痛いところの検査だけで腱鞘炎としか言われませんでした まあたしかに腱鞘炎には変わりないです。腱鞘炎に限らず痛みの原因は 全て炎症です。ロキソニンは消炎鎮痛剤の代表格です。これは患部の炎 症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れていま す。決して何かを麻痺させているわけではありません。 腱鞘炎という名前からも分かるように、病態は腱鞘の炎症です。炎症と は腫れも伴うので、腫れの為に痛みや動きの悪さが出てきます。炎症が 原因なので、お薬で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛 み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 治療の目的は炎症を抑えることです。これを飲み薬で行うか、塗り薬行 うか、鍼で行うか、全てを総合して行うかの違いです。手術は物理的に 障害物を取り除くので目的はちょっと違います。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります ので。 鍼はすごく良く効きますので、早めに検討してみてください。

その他の回答 (6)

回答No.6

no.2です。 何度も補足頂ありがとうございました。 病院ではドゥケルバン腱鞘炎といわれませんでしたか? これは親指を動かす腱部分の炎症です。塗り薬は出ていませんか?ヒル ドイド、エラダーム、ボルタレンなども効きますので医師に聞いてみて ください。 この腱鞘炎で私が是非お勧めするのは、鍼治療です。お仕事はパソコン とのことでよく指をつかうでしょうが、週一回ぐらいの治療でもかなり 良くなります。お薬も重要ですので、整形外科の治療と並行して行って みてはいかがでしょうか? ただどこでもいいというわけではありません。ドゥケルバンの病態を しっかり理解して、いろいろ知識を持っている施術者を選んでくださ い。また数回受けてみても変化がないようでしたら、変えてみてもいい かもしれません。 これらを行ってもなんの変わりもないようなら、手術という選択肢もで てきます。

daiyu
質問者

補足

ご専門家の方が何度もありがとうございます。 総合病院の整形外科に受診しましたがレントゲンをとり先に申しました指の痛いところの検査だけで腱鞘炎としか言われませんでした。 数年前に腰の椎間板ヘルニア(軽度)との診断を他の病院で受けて、たぶん年齢的なものもあり、ただいま就職活動中でパソコンをする、ストレスもたまる、いろんなことが原因かなと思っております。 病院ではロキソニンという痛み止めと胃薬しかもらっていません。 ロキソニンは腰痛のときも処方され、歯科に通っていたときも使用されたので一般的には痛み止めなのでしょうが、全然変わりません。 特に朝起きたときは筋肉が固まっている為か、一番痛いです。 塗り薬のことは初めて聞きました。 少し待って変わりないようでしたら、お者る方法も考えます。 本当に何度もありがとうございます。

回答No.5

no.2です。 補足ありがとうございます。 http://psc.tukina.net/images/snaffbox.jpg ↑この部分は痛くないですか?押してみてどうでしょう?

daiyu
質問者

補足

写真のように右手の出っ張っている骨の少し横の甲側を押すと痛いです。左手のその部分は全然痛みはありません。

回答No.4

no.2です。 補足ありがとうございます。 >手首からその少し上まで〈5センチ)筋肉がつったような痛みがあります。 画像を添付しました。矢印の範囲ですか? 真ん中ですか? 親指より? 小指より? それとも手の甲側ですか? 患部は押すと痛いですか? 指はしっかり握れますか? 指をピーン伸ばすと少し反りますか?

daiyu
質問者

補足

手の甲側の写真の範囲です。 大体真ん中あたりです。 親指を先に曲げて他の指で包むようグーをして横に手首を曲げたりすると痛いので、病院で腱鞘炎だといわれました。 指の痛みや違和感はあまり感じません。 指の反りも感じません。

回答No.3

no.2です。 補足ありがとうございます。 >右手首です。 手首のどの辺りですか?親指の付け根ですか?

daiyu
質問者

補足

何度もすいません。 手首からその少し上まで〈5センチ)筋肉がつったような痛みがあります。 指の付け根を動かしても痛みはありません。

回答No.2

手首ですか?親指の付け根ですか?

daiyu
質問者

補足

右手首です。 普通にしていても痛いときもあり、何かを持ったりすると痛みはひどくなります。 シップを張っていてもそのときは気持ちはいいのですが、時間がたつと同じです。痛み止めは全く効きません。

• Us-Timoo
回答No.1

パソコンでブラインドタッチされているのなら 『指だけを動かす』 ような入力をされているのなら 指は極力動かさす、腕を使って手を動かすようにしてみてください。 つまり、キーを指を動かして押すのではなく腕の先端にある指を腕全体を動かしてキーを押すというイメージでやってみてください。入力速度は落ちますが腱鞘炎を悪化させることは極力防ぐことができます。 腱鞘炎は指を動かす筋を使いすぎて 炎症を起こす病気です。 指を動かさず腕全体で手を動かす癖をつけてください。