右手首の腱鞘炎の痛み、原因と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 右手首の腱鞘炎の症状に悩む就職活動中の40半ばの女性。整形外科で診察を受けたが、薬を飲み続けても痛みが治まらず悩んでいる。
  • 妹の話では、内職中に発症し、一時的に治ったとのこと。しかし、人によって症状や治り方は異なるため、自分の場合にはどうなのか不安がある。
  • 症状の原因は就職活動に伴うパソコン作業での手首の負担と考えられるが、毎日の生活や仕事に支障が出るため、このまま様子を見るのか他の対策を考えるべきなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

右手首の腱鞘炎

就職活動中の40半ばの女性です。 一ヵ月半ほど前から右手首が痛く、三週間ほど前に整形外科でレントゲンをとり腱鞘炎だと判明しました。 シップと痛み止めと胃薬をくれ、我慢できない痛みだったら注射をするけど、初診だから様子を見ようと言われました。 薬を飲み続けていますが一向に痛みが治まりません。 妹に聞くと内職をしているときなり、しばらくほうっておいたら直ったといっておりますが、人によって違うのでしょうか。 原因は就職活動のためパソコンのスキルアップをしている以外に考えられません。 でも一日二時間以下です。 なるべく使わないようにといわれていますが、右手であり不可能です。 このまま様子を見るしかないのでしょうか。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.2です。 >総合病院の整形外科に受診しましたがレントゲンをとり先に申しました 指の痛いところの検査だけで腱鞘炎としか言われませんでした まあたしかに腱鞘炎には変わりないです。腱鞘炎に限らず痛みの原因は 全て炎症です。ロキソニンは消炎鎮痛剤の代表格です。これは患部の炎 症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れていま す。決して何かを麻痺させているわけではありません。 腱鞘炎という名前からも分かるように、病態は腱鞘の炎症です。炎症と は腫れも伴うので、腫れの為に痛みや動きの悪さが出てきます。炎症が 原因なので、お薬で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛 み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 治療の目的は炎症を抑えることです。これを飲み薬で行うか、塗り薬行 うか、鍼で行うか、全てを総合して行うかの違いです。手術は物理的に 障害物を取り除くので目的はちょっと違います。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります ので。 鍼はすごく良く効きますので、早めに検討してみてください。

その他の回答 (6)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

no.2です。 何度も補足頂ありがとうございました。 病院ではドゥケルバン腱鞘炎といわれませんでしたか? これは親指を動かす腱部分の炎症です。塗り薬は出ていませんか?ヒル ドイド、エラダーム、ボルタレンなども効きますので医師に聞いてみて ください。 この腱鞘炎で私が是非お勧めするのは、鍼治療です。お仕事はパソコン とのことでよく指をつかうでしょうが、週一回ぐらいの治療でもかなり 良くなります。お薬も重要ですので、整形外科の治療と並行して行って みてはいかがでしょうか? ただどこでもいいというわけではありません。ドゥケルバンの病態を しっかり理解して、いろいろ知識を持っている施術者を選んでくださ い。また数回受けてみても変化がないようでしたら、変えてみてもいい かもしれません。 これらを行ってもなんの変わりもないようなら、手術という選択肢もで てきます。

daiyu
質問者

補足

ご専門家の方が何度もありがとうございます。 総合病院の整形外科に受診しましたがレントゲンをとり先に申しました指の痛いところの検査だけで腱鞘炎としか言われませんでした。 数年前に腰の椎間板ヘルニア(軽度)との診断を他の病院で受けて、たぶん年齢的なものもあり、ただいま就職活動中でパソコンをする、ストレスもたまる、いろんなことが原因かなと思っております。 病院ではロキソニンという痛み止めと胃薬しかもらっていません。 ロキソニンは腰痛のときも処方され、歯科に通っていたときも使用されたので一般的には痛み止めなのでしょうが、全然変わりません。 特に朝起きたときは筋肉が固まっている為か、一番痛いです。 塗り薬のことは初めて聞きました。 少し待って変わりないようでしたら、お者る方法も考えます。 本当に何度もありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

no.2です。 補足ありがとうございます。 http://psc.tukina.net/images/snaffbox.jpg ↑この部分は痛くないですか?押してみてどうでしょう?

daiyu
質問者

補足

写真のように右手の出っ張っている骨の少し横の甲側を押すと痛いです。左手のその部分は全然痛みはありません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

no.2です。 補足ありがとうございます。 >手首からその少し上まで〈5センチ)筋肉がつったような痛みがあります。 画像を添付しました。矢印の範囲ですか? 真ん中ですか? 親指より? 小指より? それとも手の甲側ですか? 患部は押すと痛いですか? 指はしっかり握れますか? 指をピーン伸ばすと少し反りますか?

daiyu
質問者

補足

手の甲側の写真の範囲です。 大体真ん中あたりです。 親指を先に曲げて他の指で包むようグーをして横に手首を曲げたりすると痛いので、病院で腱鞘炎だといわれました。 指の痛みや違和感はあまり感じません。 指の反りも感じません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

no.2です。 補足ありがとうございます。 >右手首です。 手首のどの辺りですか?親指の付け根ですか?

daiyu
質問者

補足

何度もすいません。 手首からその少し上まで〈5センチ)筋肉がつったような痛みがあります。 指の付け根を動かしても痛みはありません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

手首ですか?親指の付け根ですか?

daiyu
質問者

補足

右手首です。 普通にしていても痛いときもあり、何かを持ったりすると痛みはひどくなります。 シップを張っていてもそのときは気持ちはいいのですが、時間がたつと同じです。痛み止めは全く効きません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

パソコンでブラインドタッチされているのなら 『指だけを動かす』 ような入力をされているのなら 指は極力動かさす、腕を使って手を動かすようにしてみてください。 つまり、キーを指を動かして押すのではなく腕の先端にある指を腕全体を動かしてキーを押すというイメージでやってみてください。入力速度は落ちますが腱鞘炎を悪化させることは極力防ぐことができます。 腱鞘炎は指を動かす筋を使いすぎて 炎症を起こす病気です。 指を動かさず腕全体で手を動かす癖をつけてください。

関連するQ&A

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 腱鞘炎が治りません

    3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。 今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか? 今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

  • 腱鞘炎

    パソコンCADを使って仕事をしています。 毎日約10時間の作業で。マウスを持つ右手の親指側の手首が腱鞘(けんしょう)炎になってしまいました。 シップをしていますが。痛みは取れません。 仕事にも影響しています。 痛みを和らげる方法がありましたら。アドバイスお願いします。

  • 去年の12月に出産をし、2ヶ月程前から右手首の腱鞘炎になってしまいまし

    去年の12月に出産をし、2ヶ月程前から右手首の腱鞘炎になってしまいました。整形外科へ行くと、痛み止めの塗り薬(ボルタレンゲル)を処方されましたが、全く効かず、2回目の通院では注射をされました。注射をした1時間後にはまたすぐに痛み出してしまいました。先生はこれ以上ほどこしようがないからお風呂の中で手首を動かすなどして鍛えるしかないよと・・・。 試してみるものの、良くなるどころか悪化していく一方です。秋ごろには、仕事の復帰を考えていますが、字を書くのも困難でパソコンも使うので困っています。 先生にこれ以上は何もできないと言われ、また同じ病院にも行けません。 他の病院へかかっても、同じでしょうか・・・。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎いつ治りますか?

    仕事で物を掴む動作を何時間か続けていて 腱鞘炎になりました 麻酔科に行って、ひじ付近と手の甲の血管に 麻酔の薬(?)を注射しました 幾分か楽になりました。雑巾しぼり等あまり 痛くなくなったものの2週間経った今も 鍵をかけたりとか手をひねる動作をすると 痛くて動かせません 痛み止めも飲んでますが痛みが消えません 完全に痛くなくなるには1ヶ月以上かかるでしょうか? ちなみに手首をよく見ると腫れてます

  • 両手首が腱鞘炎。

    4ヶ月の子供がいます。2ヶ月ほど前から両手首が痛み出し、1ヶ月前からは激痛です。 整形外科で診てもらったところ、育児による腱鞘炎とのことでした。そこでは、ホットパックという温熱治療をするので通院するよう言われましたが、通う時間がなく、痛み止めと湿布で過ごしてきました。 しかし、症状はどんどん悪くなるいっぽうで、最近は動かさなくても痛むし、自分の身の回りこと(着替え、歯磨きなどいろいろ)すら、激痛のためにできなくなってきてしまい、思うようにできないイライラで、どうしようもない状態です。 なんとか、痛みがマシになればと思い、ネットでも調べ、 お灸、保冷剤で冷やす、バンテリン塗る、などしたのですが、よくなりません。 育児で腱鞘炎になった方の体験談なども見ましたが、私のように両方ひどい症状になったという話が見当たらず、どうすべきか分かりません。 育児は気合でやってますが、授乳のとき子供がのけぞったりするとものすごい激痛が走り、落としそうになってこわいですし、だんだん起きている時間が長くなってきてるのに、抱っこして遊んであげることもなかなかできず、自己嫌悪に陥ってます。 ひどい症状だと、注射・手術で治療するということですが、一時的にでも両手が使えなくなったら・・・と心配で踏み切れません。 夕ご飯も作れず、主人にはずっと外食やらテイクアウト品やらで済ませてもらっており、日々自分がダメな人間のように思えてきます。 私と同じような症状になり、克服された方、また、コレが効いたなどの情報をお持ちの方、こうしたらいいんじゃないかと教えてくださる方、どなたでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これって腱鞘炎ですか?

    今日部活(バド部です)でプッシュ練習をするとき手首を素早く回して打つやり方を練習したのですが その練習をしてから右手首と右手の甲(右利き)ぐわーっと重い感じになりました そうなったのは確か午前11時くらいだったのですが今も右手首と右手の甲に変な感覚が残っていて 左手首は自力でほぼ90度に曲げることが出来るのですが 右手首は自力で45度くらいまでしか曲がらなくなりました(外側に曲げてます) 曲がらない状態から自力でもっと曲げようとすると若干痛くてぷるぷる震えてきます指が 前に手首を伸ばして打つと腱鞘炎になるって聞いたんですが... これは腱鞘炎? 手首曲がらなくて焦ってますどうしましょう

  • 腱鞘炎?

    腱鞘炎? 2週間前から左手首を外側に向けると鈍い痛みが走ります。 普通にしていると痛みはありません。 また左の肩を挙げようとすると二の腕にも痛みがあります。 これは腱鞘炎の初期症状でしょうか? それともただ筋がのびているだけなのでしょうか? 因みに今はバンテリンを手首に塗って様子をみていますがあまり効果はありません。

  • 本当に腱鞘炎?

    本当に腱鞘炎? 画像を載せました。 画像の手首の印しした部分が今だに腫れています。 整形外科で受診し腱鞘炎と言われ、注射とオステラックという薬とモーラステープで、手首を板で固定し、ギシギシ感や痛みも少なくなり、病院も後は湿布でOKて言われました。 腫れが引きませんが、なんででしょう(*_*) 痛みわ最初ほどありません。普通に生活できます。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    最初は腕とう骨筋と呼ばれる肘に近い筋肉が痛くなり、すぐ治るかな~と思い様子を見てみたのですが 痛みは少し引いたものの治る気配がなかったので整形外科で見てもらいました。 そしたら、テニス肘だということでストレッチの仕方を教えてもらい、湿布と痛み止めをもらい帰りました。 それから筋をのばすストレッチや変な腕の使い方をしないように意識して働いていたのですが、最近手首が痛み始めました。。 親指の付け根あたりが痛みます。物が持てないわけではないですが、手首を動かすと痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?? ただの使い過ぎの筋肉痛ですか?