• 締切済み

薬指の強打

昨日の朝、自分自身の不注意で、右手の薬指の関節部分を非常に強く強打してしまいました。 その後で整形外科を受信してレントゲンを取ってもらい、「骨には異常なし」と言われましたが、それにしても激痛が続いており、指を曲げる事は一切出来ず、逆に少し伸ばそうとしても激痛が走ります。(昨日は痛みでなかなか眠る事が出来ないくらいでした。) 何もしていなくてもビンビン痛み、少し触れただけでも電気が走るような痛みがあります。(湿布薬を処方してもらっているのですが、それを貼ったり剥がしたりするのも痛みで歯を食いしばりながらやっている状態です。) 「1週間経っても治らないようならおかしいから、また来てください。」 と言われましたが、こんな『激痛』の状態で、1週間くらいで治るものなのでしょうか? 骨折しているのに、レントゲンで見落とされているという事はありませんでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

レントゲンって素晴らしいですよ。本当に骨折していれば、その箇所は 鮮明に映し出されます。見落としは考えにくいです。 以前に作業中に謝って左中指を挟んで怪我をしました。直ぐに病院に行 けば良かったのですが、都合にて翌朝まで行きませんでした。 激痛が収まらないので会社に休む事を伝え、掛かりつけの整形外科病院 に行きました。直ぐにレントゲンを撮りましたが、第一関節の先が折れ ているとの診断でした。まさかと思って見させて頂きましたが、医師が 言う通りに骨折しているのが確認出来ました。 医者は骨折はないと言っているのですよね。だったら医師が言われた事 は間違いないと思います。 医師ではないので正確には言えませんが、薬指の間接付近にある筋が痛 んでいる可能性があります。筋を傷めると猛烈な痛みを生じますので、 骨折の可能性が無いなら筋を傷めている可能性は大きいと思います。 この場合の通常の治療方法ですが、筋の痛みを和らげるためマイクロ波 で音波治療をしたり、温浴治療をするリハビリを行います。 薬の服用は必ずありますが、湿布薬と痛み止めは処方されます。 湿布薬にも2種類あり、一つは貼るタイプを一つは塗るタイプです。 剥がす時に痛みが酷いなら、塗るタイプを処方して貰われたらどうです か。患者が何も言わなければ通常の張るタイプしか出されません。 患者が希望すれば塗るタイプを出して貰えます。 骨折なら1週間では無理です。筋を傷めている場合でも最低でも3週間 は掛かります。3週間でも痛みは僅かに残りますが、間接は動かせるま でに回復します。 1週間も我慢が出来ますか。医者は1週間後と言われたから1週間後に 行くのではなく、現在は激痛で夜も寝れない状態なんですから、医者が 言った期日は気にせずに直ぐに診察に行きましょう。

kameha-dam
質問者

お礼

ご自身の体験談を交えた大変丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。 今こうしてタイピングしているときも、右手は親指、人差し指、中指の3本で行っており、たまに誤って薬指を使ってしまい激痛が走っております。 当方、全く知識がなく「筋を痛めると猛烈に痛む」という事を知りませんでした。関節を猛烈に打ってしまいましたので、ただの打撲にしては、少し触れただけでも激痛が走るので不安でした。 医師が言う事を信じて完治するまで極力安静にするように努めます。 ありがとうございました。