• 締切済み

薬指の強打

昨日の朝、自分自身の不注意で、右手の薬指の関節部分を非常に強く強打してしまいました。 その後で整形外科を受信してレントゲンを取ってもらい、「骨には異常なし」と言われましたが、それにしても激痛が続いており、指を曲げる事は一切出来ず、逆に少し伸ばそうとしても激痛が走ります。(昨日は痛みでなかなか眠る事が出来ないくらいでした。) 何もしていなくてもビンビン痛み、少し触れただけでも電気が走るような痛みがあります。(湿布薬を処方してもらっているのですが、それを貼ったり剥がしたりするのも痛みで歯を食いしばりながらやっている状態です。) 「1週間経っても治らないようならおかしいから、また来てください。」 と言われましたが、こんな『激痛』の状態で、1週間くらいで治るものなのでしょうか? 骨折しているのに、レントゲンで見落とされているという事はありませんでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

レントゲンって素晴らしいですよ。本当に骨折していれば、その箇所は 鮮明に映し出されます。見落としは考えにくいです。 以前に作業中に謝って左中指を挟んで怪我をしました。直ぐに病院に行 けば良かったのですが、都合にて翌朝まで行きませんでした。 激痛が収まらないので会社に休む事を伝え、掛かりつけの整形外科病院 に行きました。直ぐにレントゲンを撮りましたが、第一関節の先が折れ ているとの診断でした。まさかと思って見させて頂きましたが、医師が 言う通りに骨折しているのが確認出来ました。 医者は骨折はないと言っているのですよね。だったら医師が言われた事 は間違いないと思います。 医師ではないので正確には言えませんが、薬指の間接付近にある筋が痛 んでいる可能性があります。筋を傷めると猛烈な痛みを生じますので、 骨折の可能性が無いなら筋を傷めている可能性は大きいと思います。 この場合の通常の治療方法ですが、筋の痛みを和らげるためマイクロ波 で音波治療をしたり、温浴治療をするリハビリを行います。 薬の服用は必ずありますが、湿布薬と痛み止めは処方されます。 湿布薬にも2種類あり、一つは貼るタイプを一つは塗るタイプです。 剥がす時に痛みが酷いなら、塗るタイプを処方して貰われたらどうです か。患者が何も言わなければ通常の張るタイプしか出されません。 患者が希望すれば塗るタイプを出して貰えます。 骨折なら1週間では無理です。筋を傷めている場合でも最低でも3週間 は掛かります。3週間でも痛みは僅かに残りますが、間接は動かせるま でに回復します。 1週間も我慢が出来ますか。医者は1週間後と言われたから1週間後に 行くのではなく、現在は激痛で夜も寝れない状態なんですから、医者が 言った期日は気にせずに直ぐに診察に行きましょう。

kameha-dam
質問者

お礼

ご自身の体験談を交えた大変丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。 今こうしてタイピングしているときも、右手は親指、人差し指、中指の3本で行っており、たまに誤って薬指を使ってしまい激痛が走っております。 当方、全く知識がなく「筋を痛めると猛烈に痛む」という事を知りませんでした。関節を猛烈に打ってしまいましたので、ただの打撲にしては、少し触れただけでも激痛が走るので不安でした。 医師が言う事を信じて完治するまで極力安静にするように努めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右手薬指の痛み

    一週間前から右手薬指が痛みます。 薬指の先端を触るとピリッとした痛みが薬指に走ります。 手をギュッと握り締めても同様の痛みが薬指にあります。 薬指の先端以外の間接や表面を触っても痛みはありません。 熱いお湯で入浴している間は一時的に痛みが無くなります。 体で他に痛い箇所はありません。 整形外科に行ったところ右手のレントゲンを撮られ骨、筋には問題ないといわれました。 神経を痛めているかもしれないと会社の保険医に言われたのでビタミンB12のサプリメントを飲んでいます。しかし症状はほとんど変わりません。 この症状は何なのでしょうか。形成外科で問題がないといわれたらどこに行けばいいのでしょうか。一番使う右手なので困っています。

  • 尾てい骨を強打しました。

    昨日のお昼頃、階段で滑って(といっても1段ですが)尾てい骨を強打しました。 頭は打っていないようだし、しびれなどもなく、歩くことができたので 一日なんとか湿布してやりすごしたのですが、 夜中に目覚めたとき、余りの激痛に血の気が引いてしまうほどでした。 今日はどうしてもお休みできず、また、歩くことができたので大丈夫だろうと思い、 出勤したのですが、案の定だんだん痛くなり、今、また激痛と闘っています。 立ったり座ったり、次の動作へ移るときに特に痛みます。 当然のことながら明日病院へいってレントゲンだけでも・・・と思っていますが、 しびれもなく、神経は大丈夫だろう(勝手に思い込んでいる)として、 一番こわいのはやっぱり骨折なのですが、骨折してるときって、 この程度の痛み(じっとしていれば大丈夫だけれど、動くときに激痛)で済むものなのでしょうか? 鎮痛剤は、骨折のことを考えると怖くて飲めません。 痛みがおさまったのをいいことに無理に動いてしまいそうで。

  • 突き指 二か月半ほど前に

    二か月半ほど前に右手薬指を突き指しました。大したことはないと思い、1か月ほどしても痛みがあるので整形外科に行きました。 レントゲンを撮り骨折などはしておらず骨は大丈夫だったのですが、腱の損傷とのことだったのですが、第一関節の腱が切れているかもしれないとのことでした。3週間ギプスしていました。 未だに赤く腫れているようになっていて指が少し前に曲がったままになっていて反りません。痛みも若干残っています。 腱が切れてしまっているのでしょうか? このままの状態のままになってしまうのか、リハビリなどあるのか。また病院に行ったほうがよいのか迷っております。

  • 右足の小指をまた強打してしまいました。

    先日、右足の小指を強打して整形外科を受診しました。 その際の診断は、骨折、ひびは入っていないとのことでした。 そして湿布と塗り薬。朝夕と飲む炎症や腫れ、こわばり、痛みを抑える薬をもらいました。 その10日後の本日…再び同じ箇所を強打してしまいました。 前回同様、内出血もしておりますが、今回が非常に激しい痛みがあります(たぶん、同じ箇所を完治していないで、再度強打したので痛みも倍増だと思います。 今回も明日、整形外科を受診しようと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、このような場合は「小指と薬指」をテーピング等で一緒に固定していたほうが早く治りやすいのでしょうか?? 前回の場合は、固定はせずに、飲み薬&湿布で経過を見ていたところでしたが・・・できるだけ早く治したくて。 よろしくお願いします。

  • 突き指

    2ヶ月前に自転車でこけて右手中指突き指しました。すぐに冷やしましたが。1週間しても痛かったので整形外科にいったら湿布張ったら大丈夫と言われ、しばらく湿布してました。レントゲンでは骨折もしてないし、筋を大きく痛めてるということはない、とのことでした。でもまだ痛いですだんだんと曲げやすくはなってきてるんですが、(伸ばすのは全く問題なし)第二関節の人差し指側の関節部分が少し赤いような気がします。最近きづいたのですが、第一関節の骨が痛くて鳴らせなくなってます。無理して動かしてたり、指が物にあたったり・・・と安静にしてなかったから時間がかかるんですかね・・・。 変な文章になてしまいましたが、アドバイスいただければうれしいです。

  • 腰を強打して腰痛です

    1月4日に公園の階段から落ちて、腰を強打しました。 その日は少し痛いぐらいだったのですが、朝起きると腰がかなり痛くなってました。そこで、整形外科で診てもらいました。骨には異常はなかったです。 湿布薬を出してもらいました。風呂にはいると痛みは少しましになりました。 そして、湿布薬を貼ったのですが、冷たく感じました。風呂に入って温まったのに湿布薬で冷やすのは良くないのではと思っていますが、どうでしょうか? 教えてください。

  • 薬指の第2関節を押すと痛む

    約3週間位になると思うのですが、手の薬指第二関節(甲の方)に何か少し強めに触れたり、押すと痛むようになりました ぶつけた記憶もありません 整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、 特に異常がないといわれ、痛み止めの塗り薬をもらって帰ってきました しかし、塗っても全く変化ありません 何もしていない限り痛くはないのですが、気になってやみません 他の病院へ行くべきでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • 右手薬指の付け根が痛いです(原因不明)

    私の嫁なんですが、今週の月曜位から右手の薬指の第二関節から付け根にかけての部分が痛いそうです。(かれこれ6日) 病院(整形外科)や整骨院に行ったのですが、原因不明とのこと。。レントゲンもとったのですが、理由はわからないということ。 いったいどのような理由が考えられますでしょうか? また、手の整形外科でおすすめの病院がありましたら、教えていただけると幸いです。 幼少期からピアノを弾いてて、今も講師をしてますが、2週間に1日程度です。あとたまに趣味で弾くくらいなので、これはあまり関係ないかと思っています。

  • 手首の痛みについて

    2ヶ月程前に手首のくるぶしのような部分のすぐ横を強打し、少し腫れました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ異常はなく、1~2週間程安静に…でも特に制限はありませんと言われました。 仕事上、力を使うので2週間はできるだけ手首に負担のかからないようにしていましたがそれ以降は痛みがあまり引かないながらに工夫して仕事をしていました。しかし1ヶ月経っても変わらず、むしろ手首のひねる範囲が狭くなり手のひらが天井にむかなくなっていきました。 強打したところを触るだけでも痛みがありくるぶしのような骨も反対の手より出っ張っているので再び整形外科へ行ったところ、再度レントゲンを撮っても骨に異常はなし。痛みで動かさなかった為に骨折して固定していた時のように固まっていると言われました。 私は骨折をした事が無いので固まった状態がわかりませんが、動かそうとして痛みがあるだけでなく触っただけで痛いということがあるのでしょうか…? 手首を骨折した経験のある方や医療従事者の方等々、ご意見を下さい。

  • 40歳男性です。3ヶ月程まえより寝起きに右手薬指第二関節が痛みます。リ

    40歳男性です。3ヶ月程まえより寝起きに右手薬指第二関節が痛みます。リウマチが心配だったので整形外科で診てもらいましたがリウマチではなく、過去に剥離骨折を起こしていて何らかの原因で痛みが再発しているとの診断でした。レントゲン以外の検査は無く、痛み止めの塗り薬を処方されたのみです。診察から1ヶ月ほど経ちますが症状は治まりません。どなたかこの様な症状に関する知識をお持ちの方はいらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう