• ベストアンサー

腕がだるく疲れます

仕事がライン作業で手を酷使するのですが、一年ぐらい前から両腕がいたく、だるくなりその疲れは翌朝になってもとれていなくてだるさが残るようになりました。 整形外科に行ったのですが『使い痛み』と言われました。 レントゲンなどはとっていません。 病院の薬はビタミンEとビタミンB12を飲んでいますが、 一向によくなりません。 常に腕にだるさがあり、りんごをむいたり歯をみがいたりしただけでもだるくなりつらいのです。 仕事のときは湿布を張ったり、インドメタシンを塗ったりして何とか頑張っています。 仕事もやめて安静にすればよくなるのでしょうか。

  • kui55
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

整形には既にいかれているので各種検査はやられたと言う事ですね。 循環促進にV-Eを使われているそうですが、今は国内の指導官庁の基準だけでも摂取量が増えておりますので(米国はもっと多いです。小柄な人も多いのですが・・)、少し増やしても宜しいかと思います。 (私は1200IU使用) ビタミンB1も摂られていると思いますが更なる摂取をお勧めします。 また、筋肉の使いすぎですと、筋肉自体の材料などとして「アミノ酸」を使われる事をお勧めします。 医療では以前から点滴用などに使っていましたが、比較的高価ですし、普通の方が手に入れにくいと思いますが、数年前から運動用に(プロティン粉末でなく)アミノ酸が発売されています。 海外では各アミノ酸製剤単体であるのですが日本では私は知りませんが、それを探されて店でどれが良いか相談してみても宜しいでしょうし、色々入ったのも面倒が無くて便利です。 運動用ですが私が使って、運動時だけでなく、健康増強にお勧めしているのは、味の素の「amino VITAL PRO」と明治の「VAAM」です。 定価は200円程度だったと思いますが、COSTOCOとか安い店ではまとめてだと一袋120円程度でも見かけました。 それから、腕の筋肉・腱を伸ばすことが重要です。 手を、前や横の壁に手首を曲げて押し付けて、ストレッチをして下さい。 其の後、肩と背中も伸ばすことをお勧めします(方法は図書館か本屋さんで見て、やりやすいのを実行してください)

kui55
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 ビタミンEは200mgを朝と夜に飲んでいます。薬は病院で言われるままに飲んでしまうものです。おっしゃられるようにもう少し増やしてみます。仕事がきつくて筋肉の負担が大きすぎるのかもしれません。アミノ酸も試してみます。 それからストレッチもしてみました。うーん、気持ちいいですね。仕事の後は疲れきっていてすぐに寝てしまうのですが、これからはお風呂上りにストレッチをするようにします。いろいろと詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肘(ひじ)の関節痛で悩んでいます。

    夫が肘の関節痛で辛そうです。 一昨日、整形外科でレントゲンを撮った際、骨に異常はありませんでしたので、痛み止めと湿布を用いていますが、痛みで夜も良く眠れないようです。 両腕を酷使する仕事をしているうえに、休日はテニスをしています。 テニスは暫く休んで欲しいのですが、唯一のストレス解消なのであまり強く言いたくありません。 安静が一番だとは思うのですが、効果的なマッサージやサプリメント、そのほかに良いことなどご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

  • 腕の痛みについて。

    ある日突然なのですが、腕の内側の筋肉に痛みを感じるようになりました。両腕です。最初は、なんか痛いなぁ~程度だったのですが、最近では服を着替えるのに腕を曲げたりすると痛みが走ります。 朝起きたときも、寝ている時に体重がかかっているようで、起上がる時に激痛があります。 気休めに冷湿布を貼っていますが、あまり効き目がないようです。 みなさまはお医者さまではないので、詳しくはわからないと思いますが、このようなことに突然なる理由などありますでしょうか? 重いものを持ったり、どこかに激しく打ち付けたりなどということは全くなく、気がついたらこうなっていました。 痛みはありますが、とりあえずは日常生活には支障をきたしていません。 また、病院にいこうかとも考えているのですが、このような状態の時は、どちらの病院に行くのがベストでしょうか? 整形外科?接骨院(整骨院)?内科?・・・。 教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 手の痛み、しびれ

    神戸市在住の30歳会社員です。8年ほど働いていますが、 デスクでのパソコン仕事が主です。 1年ほど前から、腕の肘から下の内側の部分に痛みがあります。 痛みの種類は、どう説明すればいいのか難しいのですが、 筋をひねったりして痛めたときのような感じです。 最近は、指にも痛みがあり、指のほうの痛みはしびれが伴う ような感じです。 腕を無意識にかばう結果、指の痛みが出てきたのかもしれません。 キーボードを叩いたり、マウス操作をすると痛みが走ります。 一度整形外科に行きました。レントゲンをとって、 骨に異常がないので、あまり腕を使いすぎないようにという事を 言われただけでした。 薬はシップ薬と塗り薬(インドメタシン配合)をもらいました。 原因はおそらく腕の酷使によるものかと思っています。 骨は異常ないので、筋とか腱のトラブルなのだと思います。 仕事がらパソコンを使わざるを得ず、どうしたものかと困っています。 日常生活ではそれほど大きな不便は感じていませんが、 仕事でパソコンを使えない状態になると死活問題です。 どなたか良い情報をお持ちでないでしょうか。 整形外科をもっと色々あたってみたほうがいいのでしょうか。 自分で出来る治療法などあるでしょうか。 その他、どんな情報でもあれば提供していただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 腕の痛み(何科を受診すべき?)

    左腕(利き腕は右)を上げると痛みがあり、整形外科を受診しレントゲンを撮ったりしましたが原因は分からず、シップ薬と痛み止めのみもらいましたが改善されません。  最近では何もしなくても二の腕にズキズキする痛みが時々あり、その時に腕がビクッと動いたりもします。 3年位前に追突事故に遭い、頚椎の椎間板ヘルニアと診断され、しばらくは右手にシビレの症状がありリハビリで回復したのですが、最近も多少違和感はあります。 整形外科でもその話はしたのですが、左腕の痛みには関係ないと言われました。 痛みもですがビクッと腕が動くのが気持ち悪くてたまりません。 何科を受診すべきでしょうか?

  • 昨年11月腕を強打してから痛みがとれません。

    もう一ヶ月以上前になりますが、仕事中に車のドアに左腕の肘関節のあたりを挟めてしまいました。 一応整形外科へ行き、レントゲンも撮りましたが、すぐよくなると言われ湿布のみ処方されました。 自分でもすぐよくなるだろうと、しばらくは我慢して仕事(介護職)をしていましたが全然よくならず、結局3週間ほどかばいながら続けた仕事をしばらく休むことになり、今休み始めて2週間がたちます。   途中何度か同じ整形外科へ行きましたが『まだ痛むの?すぐよくなると思うんだけどなあ』などしか言われず、鎮痛剤やビタミン剤(神経を修復するらしい?)が処方されましたが全然効いてる感じはありません…。   張る様な筋肉の痛みや重い様なだるさ、筋が痛むような感じなどがとれず、いつになったら仕事に復帰できるのか不安で仕方ありません…。   貯金もあまりなく、労災・療養手当などは手続きをする予定ですがすぐ支払われるものではないので、とても焦っています…。     病院を変えた方がいいのでしょうか? 痛みはよくならないのでしょうか?      何か少しでもお分かりの方、アドバイスお願いいたします。

  • 腕が痛いのですが・・

    半年位前から、腕を前や後ろに回したりすると腕の付け根が痛く、腕を大きく回すとグリグリ音がします。 我慢できない程痛いわけではないですが、不愉快なので整形外科でレントゲンなど撮って見て貰いました。 レントゲンでは異常はなく、いわゆる四十肩でもなく、「関節唇の炎症でしょう」とロキソニンと言う炎症を抑える薬を飲んで様子を見るしかないと言われました。 でもなかなか良くはならないし、困ったものだと思っていますが、何か 良い治療法ないでしょうか?

  • 整形の医師に骨折した腕を酷く扱われました。

    自転車で転倒し、腕を地面に叩きつけてしまいました。 近所にある整形医にその説明の最中 息をするのも痛みが走る その腫れあがり曲げたままの腕を 両腕で力いっぱい手首と二の腕をつかみ 真っ直ぐにしようとされました。 気が狂う程に絶叫している私の後ろで 看護師が私のもう片方の腕を掴んで離しません。 レントゲン室でも同じことをされました。 お願いだから止めて下さいと言いながら抵抗する時に 私の爪が自分の腕に当たって痛かったと文句を言われました。 結局重症の肘骨折で手術を受ける大きな病院に向かった わけですが そちらでは痛くないようにと先生、看護師さん全力で接して頂きました。 近所医曰く、皆骨折患者は痛がってまともに診せたからないし レントゲンが撮り難い だから手荒にするのだと、 私には、まぁさすがに痛かったろうな、、みたいなことを 言ってました。 これから先もどなたに係わらずこんな酷い扱いを受けて欲しくはありません。 気を失うくらいの耐えられる痛さでは到底ありません。 この医師のやり方は不当ではないですか.? 改めさせるなど出来ますか? 70才前くらいの温めとひっぱり中心の整形外科です。

  • 痛みが消えません

    右側の首、肩、腕の痛みが取れません。 一週間程前、朝起床あたりから腕に激痛が走り、 起きていても寝ても痛くて困っております。 手先に痺れと違和感もあります。 整形外科で鎮痛剤と湿布をもらいましたが、効いていないようです。 3軒の医者を回りましたが、レントゲンでは特に異常が無いため、「安静にして様子を見て」とのことでした。 一向に引かない痛みに少々参っております。 日常生活にも支障が出ているため、何かお知恵をお借りできたらと思います。

  • 手の甲が痛いです。

    骨のあたりで筋の部分です。(裏側) 腫れとかはないです。 仕事で酷使するのか痛いので湿布で誤魔化しています。 整骨院に行ってマッサージしてもらった方がよろしいでしょうか? 整形外科に行っても強い湿布をくれるだけなので

  • 肩から腕にかけての激痛

    5日程前から、右肩・右腕に激痛が走り困っております。 整形外科を受診しましたが、「寝違えによる頸椎の炎症」と診断され、鎮静剤と湿布を処方されました。 首にカラーを巻き、自宅で安静にしていましたが、未だに腕の痛みと痺れが引きません。 常に痛いのではなく、動かしたり、何かの拍子に痛みがギューッと走ります。 寝違えだけでこんなに長引くものなのでしょうか? 他の病院で改めて診察してもらった方がよいのでしょうか? 引っ越しの作業をしなくてはいけない為、焦っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう