• ベストアンサー

腕がだるく疲れます

仕事がライン作業で手を酷使するのですが、一年ぐらい前から両腕がいたく、だるくなりその疲れは翌朝になってもとれていなくてだるさが残るようになりました。 整形外科に行ったのですが『使い痛み』と言われました。 レントゲンなどはとっていません。 病院の薬はビタミンEとビタミンB12を飲んでいますが、 一向によくなりません。 常に腕にだるさがあり、りんごをむいたり歯をみがいたりしただけでもだるくなりつらいのです。 仕事のときは湿布を張ったり、インドメタシンを塗ったりして何とか頑張っています。 仕事もやめて安静にすればよくなるのでしょうか。

• kui55
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整形には既にいかれているので各種検査はやられたと言う事ですね。 循環促進にV-Eを使われているそうですが、今は国内の指導官庁の基準だけでも摂取量が増えておりますので(米国はもっと多いです。小柄な人も多いのですが・・)、少し増やしても宜しいかと思います。 (私は1200IU使用) ビタミンB1も摂られていると思いますが更なる摂取をお勧めします。 また、筋肉の使いすぎですと、筋肉自体の材料などとして「アミノ酸」を使われる事をお勧めします。 医療では以前から点滴用などに使っていましたが、比較的高価ですし、普通の方が手に入れにくいと思いますが、数年前から運動用に(プロティン粉末でなく)アミノ酸が発売されています。 海外では各アミノ酸製剤単体であるのですが日本では私は知りませんが、それを探されて店でどれが良いか相談してみても宜しいでしょうし、色々入ったのも面倒が無くて便利です。 運動用ですが私が使って、運動時だけでなく、健康増強にお勧めしているのは、味の素の「amino VITAL PRO」と明治の「VAAM」です。 定価は200円程度だったと思いますが、COSTOCOとか安い店ではまとめてだと一袋120円程度でも見かけました。 それから、腕の筋肉・腱を伸ばすことが重要です。 手を、前や横の壁に手首を曲げて押し付けて、ストレッチをして下さい。 其の後、肩と背中も伸ばすことをお勧めします(方法は図書館か本屋さんで見て、やりやすいのを実行してください)

kui55
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 ビタミンEは200mgを朝と夜に飲んでいます。薬は病院で言われるままに飲んでしまうものです。おっしゃられるようにもう少し増やしてみます。仕事がきつくて筋肉の負担が大きすぎるのかもしれません。アミノ酸も試してみます。 それからストレッチもしてみました。うーん、気持ちいいですね。仕事の後は疲れきっていてすぐに寝てしまうのですが、これからはお風呂上りにストレッチをするようにします。いろいろと詳しくありがとうございました。